2018年6月10日更新

『デッドプール2』のピーターって何者!【普通のおじさん!?】

©2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

不死身のデッドプールに、運勢を操るドミノ。そんなスーパーヒーロー集団に、なんの能力もないおじさんが混ざっていたら……!?『デッドプール2』に登場するピーターに迫ります!

『デッドプール2』のピーターはツイッターアカウントも持っている!?

「ボブの絵画教室」や映画『フラッシュダンス』のパロディ、セリーヌ・ディオンとのコラボレーションなどで、予告の段階から相変わらずのおふざけスタイルを貫いてきた『デッドプール2』(2018年6月1日公開)。 ケーブル、ドミノや忽那汐里演じるユキオなど、新キャラクターが登場することで知られている本作。なかでも特に注目を集めているのがピーターというキャラクターです。 予告映像によれば、どうやらスーパーパワーは何もないけれどX-フォースに入ってしまったよう。「ただのひとなのに!?」と世界中のファンを驚かせたわけです。 しかも、ツイッター上にはピーターのものとみられる公式アカウントが。ますます関心を持たずにいられないキャラクターなのです。

職業は養蜂家!?意外な趣味も?

ピーターは職を求めてX-フォースを訪れていましたが、養蜂家としての一面もあるようです。 ツイッター上ではしばしば養蜂について語っており、蜂にかんするツイートも多め。彼が誇りをもって蜂と接していることが伝わってきます。 それから彼は1994年からおよそ10年にわたり放送されたドラマ『フレンズ』が好きで、とくに登場人物モニカのファン。さらに、海底火山が噴火する様子を見るのが好き。動画を眺めているとリラックスできるのだと言っています。

妻に浮気されているし、それに気づいている

ピーターにはスーザンという妻がいます。彼女は、出不精なピーターにもっと色々なことを体験するよう勧めているそうで、もしかするとX-フォース加入はピーターにとって良い機会なのかもしれません。 けれどもピーターによれば、自分が外出するのは夫婦にとって「ウィンウィン」なことなのだとか。なぜならそれは、スーザンが浮気をしているから。相手は彼女の通うジムのトレーナー、ガス。 ツイッターには3人笑顔の写真があがっているのですが、まさか知り合いが自分の妻と浮気しているなんて……。しかもそれを知ってて黙っているなんて……。なんだか生々しいところもあるピーターの私生活です。

本当に能力がないの?

スーパーパワーもないし、どちらかといえば運動神経も平均以下のピーター。でももし特殊能力と呼べるスキルがあるとしたら……。 「プレイボーイ」のインタビューによると、ピーターは「夫であること」も能力なんじゃないかと語っています。日々よい夫であるために努力しているとのことですが、妻の浮気に見てみぬふりをしつつ養蜂に勤しんでいるらしい彼の生活を思うと、なかなか深みのある回答ではないでしょうか。 また「養蜂」についても思い入れが。養蜂家は何千もの尊くて小さな命を扱う仕事なのだと彼は表現していますが、たしかにそれはある種、素晴らしい能力ですよね。

デッドプールやX-フォースへの思い

ふざっけぱなしのデッドプールや常識外れのことを平気でするヒーローたちに飽き飽きしてない?と心配になりますが、案外ピーターとX-フォースメンバーの関係は良好なようです。人生初のスカイダイビングに挑戦するときも「ウェイドがサポートしてくれた」なんて言っていますし、ツイートからもメンバーになれてワクワクが止まらない彼の様子が読み取れます。 ただし気になるのは彼がX-フォースという組織をどう捉えているかということ。X-フォースの活動には戦闘や危険が付き物のはずですが、ピーターはいまいち「事の重大さをわかっていない」感が出ています。でも、もしかしたらその物怖じしない呑気さが彼の強みなのかもしれません。

演じるのはロブ・ディレイニー。日本版声優は三上哲。

そんなピーターを演じるのはロブ・ディレイニー。1977年ボストン生まれの彼は、コメディアンとして活躍、幾多のテレビドラマに出演し自身の執筆した本も出版されるなど、幅広く活動しています。彼自身の公式ツイッターもあり、150万人以上のフォロワーから人気ぶりが伺えると思います。 では、日本版吹き替えは誰が演じるのでしょう?キャプテン・アメリカ役中村悠一やマイティ・ソー役三宅健太など、『アベンジャーズ』の吹き替えメンバーが多く出演することでも有名な本作。ピーターを演じるのはドクター・ストレンジでもある三上哲。 人気コメディアンと豪華声優をキャスティングしたキャラクター、やっぱりピーターは只者じゃない「ただのひと」なのかもしれません。