『僕のヒーローアカデミア』の荼毘って轟の兄なの?【アニメ「ヒロアカ」特集】

2018年7月8日更新

不気味な見た目の『僕のヒーローアカデミア』の荼毘。ヴィラン連合に属し、ヒーローたちに敵対する存在ですが、実はヒーローの1人轟焦凍の兄弟なのでは?という噂があります。果たして荼毘は何者なのでしょう。

『僕のヒーローアカデミア』の荼毘とは

荼毘は堀越耕平原作の漫画『僕のヒーローアカデミア』に登場するキャラクターの1人です。作中では特殊な能力を悪用する敵役として登場する荼毘。顔や体に火傷の痕と縫い目があり、非常に不気味な人物となっています。 ステインというヒーロー殺害を繰り返していた人物を崇拝し、彼の思想に惹かれてヒーローを敵対視する組織へと参加。名前の荼毘は「だび」と読むのですが、これは彼の本名ではありません。本人が理由あって隠している様子で仲間にもその正体を明かしておらず、正体についてファンの間で様々な考察が成されています。 本記事にて、噂されている彼の正体について考察してみました。

英雄が存在する社会を描いた『僕のヒーローアカデミア』、通称「ヒロアカ」はどんな物語!?

『僕のヒーローアカデミア』とは堀越耕平原作の漫画作品で2018年現在週刊少年ジャンプにて連載中です。舞台は人類が特殊な能力を持って生まれるようになった近未来。その能力は「個性」と呼ばれました。そして、個性を悪用しようとする者が登場する一方、それを取り締まる者も登場。 悪用する者は「ヴィラン」、取り締まる者は「ヒーロー」と呼ばれ、ヒーローという存在が職業として成り立つようになりました。主人公の緑谷出久はヒーローに憧れ、将来はヒーローになりたいと望んでいましたが、皮肉にも彼は個性を持たずに生まれてしまいます。 物語はそんな無個性の緑谷少年が一流のヒーローになるまでを描いており、主人公を始め様々な個性を持ったヒーローや悪役が登場します。

荼毘はどんなキャラなのか!個性や性格は?

序盤でも触れましたが見た目はつぎはぎだらけで非常に不気味です。特に顔は顎から首元に掛けて広い範囲で皮膚が変色しており、口の端から耳元までを覆うように縫い留めてあります。目の下にも変色した皮膚が縫い留め、クマのようになっており顔の不気味さが際立っています。 口数が少ない荼毘ですが、ヒーロー殺しをしていたステインに心酔しており「ヒーローは全てオレが殺す」など物騒な発言が多いです。また、ヴィラン連合に属してはいるものの組織の一員として存在しているというより、ステインの思想を継ぐためにいるといった感じです。 彼の個性は炎。掌から炎を出しているシーンが多いので、これは轟と類似しているようですが果たして......?次の記事に続きます。

【ネタバレ有】轟とは兄弟とは本当なの?本名は?

個性の炎の使い方が轟に似ている点と、その他いくつかのポイントによって轟と関係がある人物では?と思われている荼毘。その理由をいくつかピックアップしてみました。

個性や見た目が轟を彷彿とさせる

荼毘は炎を使いますが、炎の個性と言えば真っ先に轟と彼の父・エンデヴァーが出てきます。似たような個性を操れるだけなのでは?とも思いますが、炎はかなり強力な個性。血縁者だと推察がされてもおかしくはありません。 轟には兄弟がいることも分かっていますし、父のエンデヴァーは「焦凍以外は望む個性が出なかった」と語っていることから、他の兄弟は炎のみ、又は氷のみを引き継いだ可能性があります。あくまで推測ですが姉の冬美など、名前からして氷のみという可能性ありそうですよね。 また、76話のカラーにて荼毘がカラーで描かれているのですが、彼の瞳の色と5巻の表紙の轟の瞳の色が非常に酷似。こちらも血縁関係を匂わせる要因となっています。

82話での台詞「哀しいなあ 轟焦凍」

雄英の生徒たちが林間合宿に行った際、肝試しの会場にヴィラン連合が襲いかかった時。ヴィラン連合の仲間のコピー能力を使ってプロヒーローたちを翻弄していた荼毘ですが、爆豪を奪って今まさに退却しようとしたその時。 初めて顔を合わせたはずの轟に対して「哀しいなあ 轟焦凍」と言葉を発しています。実際、轟には幼少期、父の英才教育が行き過ぎた所為で追い詰められた母に疎まれたという辛い過去があります。荼毘が初対面で轟を知っていた事、そして彼を「哀しい」と表現する辺り、何か事情を知っているとしか思えません。

轟のキャラクター紹介が伏線になっている?

もう1つ注目すべきは轟のキャラクター紹介のページ。原作の中にはヒーローをピックアップして個性についてや、そのメリットデメリットなどを紹介するコーナーがあります。轟の場合は右半身で凍結、左半身で灼熱の炎を使うというように半々で使分けています。 彼の場合は大きな力を使うデメリットとして、右半身を使い続けると体が凍傷になってしまうため左半身でコントロールをする、となっています。左半身については「左半身を長時間継続的に使うと......どうなるんだ?」と書かれています。 つまり、凍結と同じくデメリットがあるもののそれを濁してあるのです。これは継続的に使うと荼毘のようになる、ということを連想させますね。

果たして荼毘は轟と関係があるのか!今後に注目

「個性が似ている」「轟に兄弟がいる」「炎を使い続けたら轟も荼毘のようになる?」というようないくつかのポイントから荼毘が轟の兄弟ではないか、という推察ポイントをまとめてみました。ヴィラン連合との大きな戦いが終わり、これから益々戦いが激しくなっていく『僕のヒーローアカデミア』。 荼毘の本名と正体、気になりますよね。もし、ファンが推察する通り轟の兄弟だったとしたらヒーローたちとヴィランがぶつかった際、轟との対決というのもありそうです。轟の戦いは個性が故に派手な戦いになることが多いので実現したら是非拝見したいところです!