2024年2月28日更新

「ヒロアカ」内通者を一覧解説!2人目の存在や伏線についても考察

このページにはプロモーションが含まれています
僕のヒーローアカデミア
©堀越耕平/集英社

『僕のヒーローアカデミア 』の作中で、度々チラついていた“内通者”の存在。ついに336話で内通者の正体が明らかになりました。 そこで本記事では「ヒロアカ」の作品内で息を潜める内通者に関する伏線を徹底解説していきます。また「もう1人の内通者」についても紹介していくので、合わせてチェックしてみて下さい! ※この記事は『僕のヒーローアカデミア』の重要なネタバレを含みます。

AD

「ヒロアカ」内通者一覧!2人目は発覚している?

いつ内通者が分かった?

内通者1人目 青山優雅
判明:34巻336話
アニメ:未放送
内通者2人目 未発覚

長らく謎に包まれていた「内通者」の存在ですが、336話でその正体が青山優雅だったことが明らかになりました。皆が戦いに向けて訓練をするなか、葉隠が様子のおかしい青山のあとをつけ、彼と彼の両親の会話を聞いてしまったのです。 会話の内容は、実は無個性だった青山がオール・フォー・ワンから個性をもらっていたということ、それ以来AFOの指示を受けて雄英の情報を流していたという、衝撃的なものでした。 その後、葉隠透から内通者=青山だと聞き駆け付けた緑谷出久/デクに対し、青山は自分が「クズの敵(ヴィラン)」であることを告白します。 青山が他の内通者候補と比べてさほど疑われていなかった人物だからこそ、真相を知ったファンのあいだでは驚きの声が多くあがりました。

青山が内通者になった理由は?

336話での青山と両親の会話の内容から、彼がAFOから個性を与えられた存在であることが明らかになりました。かつて、「無個性」として生まれた青山の“皆と一緒”になりたいという願いを叶えるため、彼の両親は何らかの方法でAFOに接触したようです。 両親がAFOを明らかに恐れていること、そして青山の「ママンとパパンを守りたくて」という発言からは、彼が敵側にみずから望んで情報を流していたわけではないことがわかります。AFOが個性を渡したことと引き換えに、青山家に脅しをかけているのでしょう。

AD

【2人目】内通者がもう1人いる!?

僕のヒーローアカデミア
(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

遂に内通者の正体が明かされたいま、気になるのは他にも内通者が存在するのかですよね。たしかに内通者が1人ではない可能性もあります。しかし読者の中には2人目が出てくるのはストーリー的にくどいし、ありえないのではないかと考えている人も多いようです。 ciatrとしても、2人目の内通者は登場しないと考えています。青山が内通者だと判明したシーンは衝撃的でしたし、大きな転機でもありました。2人目が現れれば青山の重要性が失われ、A組が結束するシーンもブレてしまうので、やはり内通者は1人だと考えるのが妥当でしょう。

【一覧】2人目の内通者候補まとめ!葉隠に確定の噂!?

ciatrでは「2人目の内通者はいない」と予想していますが、ネット上ではさまざまな人物に裏切り者疑惑が浮上しています。 そこで以下ではネット上で噂されているキャラクターと疑われる理由をまとめて紹介していきます。

1:葉隠透

僕のヒーローアカデミア 葉隠透
内通者の確率 ★★★☆☆

明るく天真爛漫な性格ながら、未だ他生徒に比べると印象の薄い葉隠透(はがくれとおる)。“透明化”というスパイ向きの個性を持つ葉隠は、2人目の内通者の候補として挙げられています。その1番の根拠が、彼女がついた嘘です。 USJ襲撃時、散り散りにされてしまったA組メンバー。その際にどこに飛ばされたのか描かれていない2人の人物、それが葉隠と青山優雅(あおやまゆうが)でした。 その後、葉隠はと共にいたと語っていますが、他の皆が飛ばされた時近くにいたメンバーと一緒になる中で、葉隠と轟は真逆の位置にいました。 これはあまりにも不自然ということで内通者の疑惑が浮上しました。

透明化の個性の疑惑

アニメ5期の第113話「空、高く群青」で、鍋パーティーをしていたA組の面々。そこで葉隠はつついていた鍋自体を透明化するというイタズラをしていました。 一見すると和気あいあいとしたシーンですが、葉隠の個性が自分の身体以外も透明化できるという可能性が浮上。物質や第三者も透明化できるとなると、スパイ活動ではかなり重宝する個性です。登場時から透明でその素顔が誰にも割れていない点も含め、2人目の内通者候補として囁かれています。

AD

2:梅雨ちゃん(蛙吹梅雨)

僕のヒーローアカデミア 蛙吹梅雨
内通者の確率 ★★☆☆☆

蛙吹梅雨(あすいつゆ)は蛙っぽいことならだいたいできる「蛙」という個性の持ち主。 梅雨ちゃんが候補に挙がる理由は、デクが梅雨ちゃんの攻撃だけ回避できたこと、青山のデクへのメッセージの2点が根拠となっています。 デクは敵意のある攻撃を「危機感知」で察知することができるのですが、A組対デクの戦闘では梅雨ちゃんの攻撃だけ回避できていたのです。攻撃時に梅雨ちゃんがデクの名を呼んでいるので、そのおかげで回避できたのかもしれませんが、疑惑を深めるきっかけとなりました。 また青山がフランス語でデクに伝えたことわざは、直訳すると「眠った水には注意しろ」。A組だと蛙の梅雨ちゃんが1番当てはまりそうです。

3:根津校長

内通者の確率 ★★☆☆☆

雄英のトップである根津校長も内通者の候補として名前が挙がっています。根津校長は個性“ハイスペック”が出現した「ネズミ」になります。 根津校長が内通者候補として挙げられている理由には①雄英の内部事情を全て知れるため②オールマイトを雄英に誘った張本人であるための2点があります。 教師のカリキュラムや林間学校の詳細などは、いち生徒であり個性が「ネビルレーザー」の青山が簡単に知れるものではありません。しかし根津校長は漏洩した全ての情報を知る術を持っているのです。またヴィラン連合の標的であったオールマイトを、雄英に誘い入れたのも根津校長でした。 USJ篇では死柄木がオールマイトの弱体化を知っていましたが、その極秘情報を知っていたのは、そのほとんどが雄英教師です。こういった状況を踏まえると、根津校長の線もあり得るでしょう。

AD

4:口田甲司

僕のヒーローアカデミア 口田甲司
内通者の確率 ★★☆☆☆

最後に内通者候補として紹介するのが、A組イチ物静かで穏やかな口田甲司(こうだこうじ)です。口田が内通者と疑われる理由は、その個性や性格にあります。 口田の個性“生き物ボイス”は、動物を操れるとても便利なものです。授業のカリキュラムをヴィランに渡している内通者ですが、教師でなくても口田なら十分可能だと言われています。 また青山がデクに残した「大人しい奴には気をつけろ」という意味合いのメッセージ。これに当てはまりそうなのも、登場人物の中では口田です。他にもデクを必死に連れ戻そうとする不自然さなどから、内通者なのではという疑念が高まりました。

5:瀬呂範太

僕のヒーローアカデミア 瀬呂範太
内通者の確率 ★☆☆☆☆

地味な見た目と優秀な実力のギャップがキラリと光る、A組のムードメーカー・瀬呂。作中ではあまり目立たないタイプだった瀬呂ですが、彼もまた原作第319話での言動から、2人目の内通者候補とされています。 仲間がオール・フォー・ワンに害されるのを危惧し、デクは1人で無茶な戦いを続けていた場面。A組の生徒はそんなデクを心配し、エンデヴァーを呼び出します。 デクとオールマイトを2人にした危険性をエンデヴァーに訴える爆豪。そこでエンデヴァーが取り出したGPSに、1番最初に反応し飛びついたのが瀬呂でした。 自身はあくまでデクが心配だからと話していたものの、瀬呂の必死さは少々不自然さがあります。この場面を見て、読者の間では瀬呂内通者説が浮上したのでした。

AD

6:上鳴電気

僕のヒーローアカデミア 上鳴電気
内通者の確率 ★☆☆☆☆

“帯電”という超強個性を携えた、上鳴電気(かみなりでんき)。彼もまた有力な内通者候補とされています。彼が疑われる1番の理由は、ヒーロー側で唯一ステインを肯定する姿勢を見せていたためです。 ヒーローを粛清対象としたステインの思想や行動は、ヒーローからすれば見過ごすわけにはいかないほど不愉快なものでした。しかしその姿勢に唯一上鳴のみ「一本気っつーか執念っつーか、かっこよくね?とか思っちゃわね?」と肯定的な反応を見せています。 また超常解放戦線を率いるデストロが行う、手を拳銃のような形にして額に当てるポーズ。作中にて上鳴がこのポーズに酷似した動きを、行っています。

【伏線】内通者に関する伏線を7つ紹介!

1:“青山”は個性と無関係の名前&デクとの対比

僕のヒーローアカデミア 緑谷
©2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 ©堀越耕平/集英社

ヒロアカの世界では、爆破の個性を持つ爆豪勝己、炎と氷の個性を持つ轟焦凍をはじめとして、自身の個性と結びついた名前を持つ人物が多いです。 そんな中、もともと無個性だったデクの名(緑谷出久)は、当然自身の持つ「ワン・フォー・オール」とはまったくつながりがありません。そして青山優雅も、「ネビルレーザー」と結びつけようがない名前です。こんな細かいところにも、内通者に関する伏線が隠されていました。 また、青山とデクの名字に注目してみると、それぞれ「青」と「緑」、「山」と「谷」で関連を持たされていることがわかります。

吹き出し アイコン

他者から個性をもらった2人の正反対な末路……ってコト!?今後の展開に不安しか残らない

AD

2:真夜中のチーズ事件

僕のヒーローアカデミア
該当シーン 19巻168話「青山奇行篇」
アニメ:4期17話

青山はある日の真夜中、デクの部屋にチーズで「ぼくはしってるよ☆」という文章を残していったことがあります。 おそらく青山は当時、デクが自分と同じようにAFOから個性を与えられたのではないかと考えていたのでしょう。そのため、デクが自身の仲間だと思い込み、上記のようなメッセージを送ったのです。

吹き出し アイコン

単にサプライズ好きの青山の奇行だと思ってたけど、青山がAFOから個性を受け取ったことを踏まえると、意味が全然変わってくる!

3:石碑に刻んだ意味深なメッセージ

該当シーン 19巻168話「青山奇行篇」
アニメ:4期17話

チーズメッセージの翌日、必殺技の特訓授業で青山はわざわざデクを呼んで、自分がレーザーで石に彫った文字を見せました。内容はフランスのことわざで「おとなしい人ほど気をつけろ」といった内容です。 当然デクはフランス語が読めないはずなので、意味はわからなかったでしょう。ずっと孤独に内通者をしてきた青山は、デクを仲間だと感じていたような節があります。 なので、青山なりの同志へのエール=内通者だとバレないようにおとなしい人に気をつけて頑張ろうといった意味合いがあったのではないでしょうか。

吹き出し アイコン

脅されてたこと考えると、必死のSOSだったのかもなあ。そうだとしたらちょっと切ない。

4:林間学校襲撃で荼毘に見逃される

僕のヒーローアカデミア
該当シーン 8巻第70話「ワイルド・ワイルド・プッシーキャッツ」
アニメ:3期3話

1年A組とB組のみで秘密裏に行われた、林間学校。その行先や詳細は教師陣とごく少数のプロヒーローしか知りませんでした。しかしその林間学校先で、雄英はヴィラン連合に襲撃され、爆豪を拉致されてしまいます。 この事件がきっかけとなり、プレゼント・マイクによって作中で初めて「内通者」という言葉が登場しました。 そしてこの事件の際、青山は荼毘と目が合ったにもかかわらず見逃されています

吹き出し アイコン

弱くすぎて見逃された&青山も攻撃してるから内通者じゃない!って思ってたのに、ミスリードだったのか。まんまと引っかかってた!

AD

5:最初の伏線・USJ襲撃事件では所在不明に

僕のヒーローアカデミア
該当シーン 2巻16話「思い知れ敵」
アニメ:1期13話

最初の情報漏洩は、USJ襲撃事件の際に起こりました。 デクたち1年A組がUSJで実習している最中に、ヴィラン連合が襲撃してきます。そのときヴィラン連合の黒霧(くろぎり)が、「先日“頂いた”教師側のカリキュラムでは」と発言したのです。 このセリフから雄英にカリキュラムなどの情報を漏らしている人間がいることが、決定的になりました。 そして、A組の生徒たちが必死で戦うなか、なぜか青山はどこにも姿をみせませんでした

吹き出し アイコン

「どこだと思う!?」「秘密さ!!」って1人でおしゃべりする青山を普通に受け入れてたけど、たしかに不在っていうのはすごく怪しい

6:爆豪救出作戦でオール・フォー・ワンに異様に怯える

僕のヒーローアカデミア
該当シーン 10巻第84話「飯田から緑谷へ」
アニメ:3期10話

林間合宿にてヴィラン連合に拉致されてしまった爆豪。そして雄英教師を含むプロヒーロー達は、爆豪救出のため極秘作戦を決行します。しかしその極秘作戦の詳細さえも、オール・フォー・ワンに筒抜けだったのです。 爆豪救出の際、死柄木弔(しがらきとむら)は本気で焦っている様子を見せていました。この点から死柄木は爆豪救出作戦を知らず、内通者はオール・フォー・ワンと直接接触していたであろうことが分かります。

吹き出し アイコン

異様に怯えてたのも、オール・フォー・ワンがいかにやばいかを知ってたからって考えると納得がいく。本気で友達を行かせたくなかったんだろうな…

AD

7:相性の悪い個性や不穏な背表紙イラスト

僕のヒーローアカデミア
(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

その他、青山が個性を使うとお腹を壊す設定には、「ネビルレーザー」が彼が生まれ持ったものではないという事実を示唆していたのではないかと考えられます。 また、伏線は作中に隠されたものだけに留まりません。コミックスの背表紙では毎回キャラクターが描かれているのですが、10巻で描かれた青山は他の登場人物とはちがい視線を下に向けています。 さらに『週刊少年ジャンプ』の扉絵では、A組のなかでひとりだけ背を向けているイラストもありました

吹き出し アイコン

細かい描写拾っていくと、けっこう前からちゃんと青山=内通者って提示されてたんだな……

【その後】バレた内通者はAFOに殺される……?

内通者だった立場を利用してAFOを騙し討ちする

僕のヒーローアカデミア 青山

内通者だとバレた青山の瞳からは光が失われ、絶望とともにネビルレーザーを放ちながら両親に抱えられ脱走を試みます。しかしデクの能力で、両親共々捕らえられることに。 完全に心が折れた青山でしたが、担任・相澤消太(イレイザーヘッド)の叱咤激励で奮起。青山は心操人使の「洗脳」にかかることで嘘を見抜くAFOを騙し、青山一家を利用して任意の場所にAFOを連れ出すというヒーロー側の作戦の立役者となりました。 「だから今日ここでお前を倒す」とAFOに一矢報いた姿はかっこよかったです! ちなみにAFOは手駒を「100円ライター」に例えており、青山一家も当然使い捨ての道具とみなしていました。作戦なく歯向かっていたら消されていたでしょう。

AD

ダツゴクのKUNIEDAと対峙するも生存中

僕のヒーローアカデミア 青山優雅

最終決戦では青山は葉隠とともにダツゴク・KUNIEDAと対峙。「今日が…雄英生として最後の日なんだ☆」と言う青山は、葉隠と共闘してKUNIEDAにレーザーを浴びせ、彼に囚われたヒーローたちの救出に奔走しています。 作戦前には留置所にいたという発言もあるので、無事にこの戦いが終われば、罪を償うことになるのでしょう。2024年2月現在、青山に死亡フラグらしきものはないので、このままほかの雄英生とともに生き残ることが予想されます。

内通者の伏線はこんなにあった!2人目の内通者も気になる

今回の記事では、長らく隠されてきた内通者の正体が青山だったことについて、作中の伏線を紹介しつつ解説してきました。第2の内通者が存在するという可能性も浮上してきて、今後の展開がますます気になります。 ヒーロー側に対する裏切り行為をはたらいた一方で、そんな自分のおこないに苦しみ続けている様子の青山。彼が一体どんな結末を迎えるのか、一緒に最後まで見届けましょう。