2021年3月18日更新

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』で赤井ファミリーが大集結? あらすじや見どころを一挙紹介

名探偵コナン 緋色の弾丸
(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版コナン24作目となる「緋色の弾丸」が2021年4月16日(金)に公開決定!赤井秀一を中心に、彼の家族が集結します。この記事では、そんな本作のあらすじやキャラクター、声優などの最新情報を紹介!是非最後まで読んでみてくださいね。

目次

映画『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』が公開決定! 新作は赤井秀一がキーキャラクター

名探偵コナン 緋色の弾丸
(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』が2021年4月16日に公開決されます。 大人気漫画『名探偵コナン』の劇場版第24弾となる今作では、原作でも重要なキャラクターである赤井秀一を中心に、彼の家族が登場! この記事ではあらすじやキャラクターなど最新情報に加え、本作の見どころを紹介していきます。

「緋色の弾丸」のあらすじを紹介

舞台は世界最大のスポーツの祭典「WSG -スポーツ・ワールド・ゲームス-」が東京で開催されようとしている日本。 その開会式に合わせて、日本の技術を結集した世界初の「真空超電導リニア」が発表されます。これは新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅を最高時速1000キロで結ぶ、革新的な移動手段です。 世間が盛り上がりを見せる中、大会のスポンサーが集まるパーティー会場が襲われる事件が発生。大手企業のトップが拉致されてしまいます。そしてその事件を陰から監視する赤井とFBIの姿が。 コナンの推理によって、15年前にアメリカのボストンで起きたWSG連続拉致事件との関連性が発覚。さらにその事件を管轄していたのはFBIでした。 これは偶然なのか、仕組まれたものなのか、謎が加速する中で赤井ファミリーが集結して――。

「緋色の弾丸」の見どころは?赤井ファミリー集結で今後の展開が大きく動きそう

本作の見どころは、なんといっても赤井秀一とその家族。特に赤井は人気も高く、スクリーンで活躍する姿が待ち望まれています。 さらには「一家(ファミリー)集結――」と銘打たれているだけに、赤井ファミリーの全員が一堂に会するのではないでしょうか。まだ赤井が家族の面々と顔を合わせた場面は描かれていないため、もし実現すれば大きな見どころとなりそうです。 一体赤井ファミリーは事件とどんな関係なのか、期待が高まります。 さらに予告映像では、犯人を狙撃しようとする赤井に対して、彼を止めようと奔走するコナンの様子が描かれています。コナンと赤井率いるFBIが事件解決に向けて、異なる道を歩むこととなりそうです。今まで協力してきた2人はそれぞれどんなアプローチで真相に迫るのでしょうか。 まだまだ謎の多い今回の事件ですが、15年前の事件とそれを知る赤井が鍵となると言えるでしょう。最重要人物の赤井がどんな行動を取るのか、要注目です。

浜辺美波がゲスト声優に!石岡エリーを演じる

劇場版恒例のゲスト声優として、女優の浜辺美波が参加することが発表されました。 浜辺が演じるのは、超電導リニアの客席担当を務める石岡エリー。25歳の彼女はリニアスタッフのアイドルを自称しており、ぶりっこでオーバーリアクションな彼女に、コナンたちが苦笑いすることもあるようです。 小さい頃からコナンが好きだったという浜辺は、いつかコナンのお仕事ができたらいいなという思いがずっとあった反面、ファンだからこそ邪魔をしたくないという思いもあったと言います。 さらに公式サイトで、「本当は鳥や豚の鳴き声とか、擬音でもいいから、いつか何かの役を演じさせて頂けたらと思っていたのに、出演できるだけでなく人間の役をいただけて光栄すぎて緊張しています」とコナン愛に溢れたコメントを残しています。 映画で石岡エリーはどんな役割を果たすのでしょうか。2019年のアニメーション映画『HELLO WORLD』以来となる、浜辺の声優としての演技にも注目です。

キャラクター&声優を紹介!

江戸川コナン/高山みなみ

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

本作の主人公。黒の組織によって子供の姿に変えられてしまった高校生探偵・工藤新一が真の姿です。 FBIの赤井秀一とは協力体制を取っており、彼の死の偽装や、以降の仮の姿である沖谷昴を家族ぐるみで匿っています。 声を演じるのは、もちろん高山みなみです。『魔女の宅急便』のキキ役や『忍たま乱太郎』の乱太郎役でも知られています。

赤井秀一/池田秀一

FBI捜査官・赤井秀一はずば抜けた推理力を持つと同時に、優れたスナイパーでもあります。 黒の組織を追っていますが、1度は絶体絶命のピンチに。しかしコナンの手助けにより、見事組織を欺き生き延びました。以降は組織に死んだものと思わせるために、沖谷昴という架空の人物になりすまして生活しています。 本作ではそんな赤井の母や弟・妹が勢ぞろい。人気の高いキャラクターだけに、赤井秀一に注目が集まりますね。 赤井を演じるのは、池田秀一です。「ガンダム」シリーズのシャア・アズナブルが代表作となっています。

羽田秀吉/森川智之

将棋のプロ棋士である羽田秀吉。 タイトル6冠を達成しているほどの腕前で、警視庁交通課の婦警・宮本由美と交際中です。羽田は赤井秀一の弟で、世良真純の兄。妹とは違い、兄の赤井とは連絡を取り合っています。 赤井や世良とは違い、普段は事件に関わらない羽田。秀でた推理力を持っている彼は、どんな経緯で事件に関わることになるのでしょうか。 羽田を演じるのは、森川智之です。『犬夜叉』の奈落など数多くの作品に出演しており、トム・クルーズをはじめとした吹替でも活躍しています。

世良真純/日髙のり子

女子高生探偵で蘭と同じクラスに在籍する世良真純。 優れた推理力を見せますが、コナンたちには一歩及ばない様子です。コナンの正体に気づいており、「領域外の妹」と名乗るメアリーと共に行動しています。 未だ兄・秀一の死を知らない世良は、本作で兄に関する真相を知ることになるのでしょうか。 世良を演じるのは、日髙のり子です。『タッチ』の浅倉南を代表に、現在まで第一線で活動しています。

メアリー/田中敦子

「領域外の妹」を自称する少女ですが、その正体は赤井秀一・羽田秀吉・世良真純の母です。 彼女がなぜ今の姿になったのかは不明ですが、コナンと同じAPTX(アポトキシン)4869で小さくなってしまったのではないかと目されています。まだ謎が多いメアリーが、本作で新たな動きを見せるかもしれませんね。 メアリーを演じるのは、田中敦子です。「攻殻機動隊」シリーズの主人公・草薙素子のようなクールな女性を多く演じています。

宮本由美/杉本ゆう

宮本由美(写真左)は警視庁交通部交通執行課の婦警で、少年探偵団からは「ミニパトの姉ちゃん」と言われています。 交友関係が広く、佐藤刑事とも学生時代からの友人です。合コンや徹夜麻雀に励むなどいわゆるオヤジ系女子ですが、大学時代に付き合っていた羽田秀吉と寄りを戻しつつある様子。由美は秀吉と共に、今回の事件に関わることになるのでしょうか。 演じる杉本ゆうは、「銀魂」シリーズのキャサリンのようなコミカルな役から、「テニスの王子様」シリーズの遠山金太郎のような元気な少年まで、幅広いキャラクターを演じています。

灰原哀/林原めぐみ

コナンと同様、子供になってしまった灰原哀は元・黒の組織のメンバーでもあります。 阿笠博士の元に身を寄せている、組織を追うコナンに協力するクールな女の子です。姉の命を奪った組織とジンには激しい怒りを抱いています。果たしてこの事件に黒の組織は絡んでいるのでしょうか。そうとなれば、哀も黙っていないでしょうね。 「エヴァンゲリオン」作品の綾波レイや「ポケットモンスター」シリーズのムサシなど、演じる林原めぐみは代表作も多い人気声優です。

工藤新一/山口勝平

黒の組織に薬を飲まされたことで身体が縮み、江戸川コナンを名乗ることとなった工藤新一。 以前は大人顔負けの推理を披露する高校生探偵として活躍していました。コナンとなってからは、一時的に元に戻る薬を使って、工藤新一として登場することも。本作では劇場版お約束の冒頭の一連のシーン以外で、新一の出番はあるのでしょうか。 「名探偵コナン」で怪盗キッドも演じている山口勝平は、「ONE PIECE」のウソップや『らんま1/2』の早乙女らんま役など、ギャグからイケメンまでどんな役もこなします。

阿笠博士/緒方賢一

様々な発明品でコナンたちをサポートするのが、阿笠博士です。 工藤邸の隣に住んでおり、新一とは昔からの顔なじみ。子供となった新一が真っ先に頼ったことからも、2人の信頼関係がわかります。よく少年探偵団の保護者をすることも。本作でも子供たちを守る役目を担いそうです。 緒方賢一は『あたしンち』の父や『僕のヒーローアカデミア』でグラントリノを演じる大ベテランです。

吉田歩美/岩居由希子

吉田歩美は少年探偵団の一員で、好奇心旺盛な女の子。コナンに片思いをしており、積極的に好意をアピールしています。 歩美役の岩居由希子は『無人惑星サヴァイヴ』のルナなど、幼い女の子を演じることが多い様子です。

小嶋元太/高木渉

うな重大好きな食いしん坊・小嶋元太。少年探偵団のメンバーで、素直な正確なあまり、周囲を振り回してしまうことも。 元太を演じる高木は、「名探偵コナン」では高木刑事役も務めており、2人を演じ分ける演技力の高さがわかります。

円谷光彦/大谷育江

円谷光彦は、常に丁寧語で話す男の子。少年探偵団の一員で、コナンや哀には及ばないものの、小学生離れした知識が持ち味です。 光彦を演じる大谷育江は、「ポケットモンスター」シリーズのピカチュウや『ONE PIECE』のチョッパーのような、かわいらしいキャラクターを演じることに定評があります。

沖矢昴/置鮎龍太郎

東都大学大学院工学部博士課程の大学院生を名乗っていますが、その正体は赤井秀一。工藤有希子のメイクと阿笠博士の変声機によって変装しています。 赤井の死を偽装し、組織に生きていることを知られないように用意した仮の姿です。無人となっていた工藤邸で生活しています。本作では真純やメアリーにも正体を隠したまま、接触することとなりそうです。 沖矢の声を演じるのは、置鮎龍太郎です。『BLEACH』の朽木白哉や「テニスの王子様」シリーズの手塚国光など、落ち着いたキャラクターを演じることが多くあります。

主題歌は東京事変の「永遠の不在証明」

本作で主題歌を担当するのは、8年ぶりに活動を再開した東京事変です。名探偵コナンとの初タッグとなる曲のタイトルは「永遠の不在証明」。 東京事変は今回の起用について、「最早クラシックと呼ばせていただくべき大人気シリーズの映画ですし、同時にこのような暗躍モノこそ、我々東京事変の十八番です」と自信を覗かせています。 「恐縮しつつも、今作本編の余韻という火種に、油を注いで着火するような一曲をご用意致しました」とのコメントの通り、劇場版の緊張感を高めるようなスリリングな1曲となりそうです。

赤井秀一が放つ「緋色の弾丸」とは?最新作は2021年4月16日公開!

作中の重要人物でもあり、人気も兼ね備える赤井秀一。そんな彼と家族にスポットが当たる本作は、ファンには堪らない一作になるはず。さらにコナンと赤井が今度はどんな推理とアクションを見せるのかも、本作の注目ポイントです。 そんな『名探偵コナン 緋色の弾丸』は、2021年4月16日に公開です。コナンと赤井の勇姿をお見逃しなく!

\コナン映画を全作無料で観る方法はこちら!/
最新作公開前に動画配信サービスで復習しよう