2024年4月10日更新

京極真の全登場回(漫画・アニメ・映画)を重要度と共に紹介!初登場や告白回は何巻?【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト) 京極真
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

漫画・アニメ・映画と、様々なメディアで大ヒットを記録している『名探偵コナン』。 本作には個性あふれるキャラクターが多数登場しますが、この記事ではそのなかでも特に女性人気が高い京極真(きょうごくまこと)をピックアップ!彼が登場するエピソードを重要度付きで紹介していきますので、全部読むのが大変な方は重要回だけでもチェックしてみてください。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。

重要度の基準
  • ★★★:ストーリーに大きな進展がある最重要回
  • ★★:ストーリーに進展orキャラの活躍が見れる回
  • ★:キャラが登場するがあまり重要ではない回

AD

京極真の全登場回(漫画・アニメ・映画)を巻数順に紹介!

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト) 京極真
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

京極さんの登場回一覧を重要度別にまとめてみました!重要度が高い★★★は確認必須です! 以下では各タイトルの詳細について解説していきます。

★★★:園子のアブない夏物語

重要度:★★★

漫画22巻
アニメシーズン4 153話~154話

京極真が初登場する回です。

内容を簡単に説明!

京極が初登場を飾ったのは原作22巻、アニメではシーズン4 153話となっています。

このエピソードで園子はコナンや蘭と伊豆を訪れており、京極は彼女たちが宿泊する瓦屋旅館の息子として登場。最初は不愛想で怪しい人物に見えたものの、次第に彼が不器用ながらも優しい青年だと判明していきます。

園子はこのシナリオで様々な窮地に陥りますが、最後には念願の彼氏をゲット!なんとその相手こそが京極なのです。これ以降京極は園子一筋の男として、作中で様々な活躍を見せていくことになります。

★:よみがえる死の伝言

重要度:★

漫画25巻
アニメシーズン4 172話~173話

回想やラストシーンに京極が登場する回です。

内容を簡単に説明!

とあるスケートリンクで起きた殺人事件を描いたエピソード。このとき京極は海外に武者修行に行っており、園子に大会優勝を報告するために電話をかけてきました。2人の恋愛が順調に行っていることを示すシーンとなっています。

★:封印された目暮の秘密

重要度:★

漫画28巻
アニメシーズン5 217話~218話

京極が回想シーンに登場する回です。

内容を簡単に説明!

そのタイトル通り、目暮警部が深く関わってくるエピソード。ここでは京極のためにセーターを編む園子が描かれており、彼女が京極と親密になるために企てた「ラブラブ大作戦」がほのめかされています。ちなみにこの計画の結果は、のちのちのシナリオで明かされることに。

AD

★:バトルゲームの罠

重要度:★

漫画27巻
アニメシーズン6 226話~227話

京極が回想シーンに登場する回です。

内容を簡単に説明!

ゲームセンターで巻き起こる、とある殺人事件を描いたエピソード。コナンや蘭と遊びに来ていた園子は、なぜかプリクラを別々で撮ろうと提案してきます。どうやら彼女は京極に送るためのプリクラが欲しかった様子。園子の乙女な部分が明かされる回になっていました。

★:殺意の陶芸教室

重要度:★

漫画30巻31巻
アニメシーズン6 228話~229話

京極が回想シーンなどで登場する回です。

内容を簡単に説明!

蘭と園子が通う陶芸教室で巻き起こる事件を描いたエピソード。

ここでは園子が計画していたラブラブ大作戦の続報が明かされることに。彼女は手編みのセーターを贈ることを諦め、自分の名前入りの湯飲みを渡そうと思いつきます。何とか湯飲みを贈ることができたものの、なんと京極はそれを花瓶だと勘違いしてしまうのでした。

★★★:バレンタインの真実

重要度:★★★

漫画33巻
アニメシーズン7 266話~268話

園子の想いが京極に伝わる最重要回です。

内容を簡単に説明!

ここでチョコを作ると恋が成就するという、不思議なロッジにやってきた園子たち。彼女はここで事件に巻き込まれてしまい、なんと銃を持った犯人と対峙することに……。そんな園子のピンチを救ったのが京極でした。

彼は銃弾をよける神業を見せ、蘭と協力し犯人を取り押さえることに成功します。話を聞いてみると、京極は園子が別の男に惚れていると勘違いし様子を見に来た様子。

園子はここで京極宛てのチョコレートを渡し、改めて想いを伝えます。京極は自身が誤解していたと気付かされ、頬を赤らめながらそのチョコを受け取るのでした。

AD

★:疑惑の辛口カレー

重要度:★

漫画40巻
アニメシーズン8 331話~332話

京極が回想シーンに登場する回です。

内容を簡単に説明!

園子の家が持っている別荘で巻き起こる事件を描いたエピソード。園子は新一に嫉妬させるため、蘭と別の男性が2人で映っている写真を撮ろうと大奮闘!そのなかの回想シーンに、京極がちょこっとだけ登場しています。

★:怪盗キッドの驚異空中歩行

重要度:★

漫画44巻
アニメシーズン9 356話

京極が回想シーンで登場する回です。

内容を簡単に説明!

園子は怪盗キッドの大ファンで、「キッドにさらわれて、さらにそこを京極に助けてもらう」というとんでもない計画を企てます。当然これが実現することはありませんでしたが、のちのち描かれる京極VSキッドを示唆するような内容になっていました。

★★:園子の赤いハンカチ

重要度:★★

漫画52巻
アニメシーズン11 457話~458話

久々に京極本人が登場することになる重要回です。

内容を簡単に説明!

『冬の紅葉』というドラマにハマってしまった園子は、そのドラマを真似て枝に赤いハンカチを結び付けようとロケ地へ向かいます。しかしここで彼女たちはとんでもない事件に巻き込まれることに……。

事件は次第に解決へと進んでいきますが、終盤で園子が犯人たちに囲まれてしまいます。そこに京極が駆け付け、園子は窮地を脱することに成功!京極の一途な想いや圧倒的な強さを改めて見せつける、ファン必見のエピソードとなりました。

AD

★:猿と熊手のトリ物帖

重要度:★

漫画68巻
アニメシーズン15 592話~593話

京極が回想シーンで登場する回です。

内容を簡単に説明!

とある神社でおこなわれた二の酉で巻き起こる事件を描いたエピソード。作中で園子は蘭とともに「ラブリーみくじ」を引き、京極や新一のことを語り合っていました。ここの回想シーンで京極がちょこっとだけ登場しています。

★:裏切りのホワイトデー

重要度:★

漫画69巻
アニメシーズン16 608話~609話

京極が回想シーンに登場し、本人も少しだけ登場する回です。

内容を簡単に説明!

ウライ製菓のホワイトデーパーティーで起こる事件を描いたエピソード。このなかで京極は園子に対し「あなたのためにホワイトデーに白星を」と連絡。そののち電話をかけたところ京極は勝利インタビュー中で、宣言通り白星を飾っていたことがわかります。

★:幽霊ホテルの推理対決

重要度:★

漫画73巻
アニメシーズン17 646話~647話

京極が回想シーンで登場する回です。

内容を簡単に説明!

とあるホテルを舞台に、女子高生探偵の世良真純とコナンの推理対決が繰り広げられるエピソードです。ここで世良は得意のジークンドーを披露しており、それを見た園子が「京極とどっちが強いのだろうか」と疑問に感じるシーンが登場。そこにちょこっとだけ京極が描かれています。

★:密室にいるコナン〜謎解きするバーボン

重要度:★

漫画78巻
アニメシーズン18 705話~706話

京極がビデオメールで登場する回です。

内容を簡単に説明!

園子の別荘に招かれたコナンや安室透が活躍するエピソードです。このなかで園子のもとに京極から1通のビデオメールが届きます。彼はトレーニングの一環でテニスをしているため、のちのちテニスの試合をして欲しいと園子にお願いするのでした。

AD

★★:容疑者か京極真

重要度:★★

漫画81巻
アニメシーズン19 744話~745話

京極と世良が初めて会うことになる重要回です。

内容を簡単に説明!

テニスをしようと軽井沢へやってきた園子や世良たち。しかし雨が降っていたため、テニスは諦めボウリング場へ向かいます。ここで京極が合流するのですが、なんと世良を男だと誤解し、いきなり拳を交えることに!

蘭の仲裁もあり誤解はすぐに解けたものの、今度は京極が事件の容疑者として疑いをかけられてしまいます。京極が犯人呼ばわりされる何とも貴重な回。また彼がボウリングの球を壁にめり込ませる、コミカルかつ恐ろしいシーンも描かれています。

★★★:怪盗キッドVS京極真

重要度:★★★

漫画82巻
アニメシーズン19 746話~747話

京極と怪盗キッドが初対決する最重要回です。

内容を簡単に説明!

こちらのエピソードは園子が京極を両親に紹介するところからスタート。そこに怪盗キッドから園子の伯父宛てに犯行予告が到来!キッドに会えると喜ぶ園子を見た京極は嫉妬し、警備に加わりたいと申し出ます。

400戦無敗の京極は「最強の防犯システム」として認められ、キッドから宝石を守る大役を任されることに。そして京極はキッドの変装を見破ったうえに、人間離れした強さを見せつけ大活躍!

ここでの働きが高く評価され、彼は園子の母からもいたく気に入られます。そしてここから京極とキッドの因縁は、劇場版「紺青の拳(フィスト)」へと繋がっていくことになるのです。

AD

★:千葉のUFO難事件

重要度:★

漫画89巻
アニメシーズン22 847話~848話

京極が回想シーンで登場する回です。

内容を簡単に説明!

こちらは千葉刑事が「宇宙人を探して欲しい」という相談を受ける不思議なエピソードとなっています。その依頼をした人物は、なんと京極の後輩にあたる和田陽奈という女の子。彼女は作中で京極について語っており、彼の姿がちょこっとだけ登場しています。

★★:消えた黒帯の謎

重要度:★★

漫画アニメオリジナルのため単行本収録なし
アニメシーズン22 855話

京極が中心となるアニメオリジナルストーリーです。

内容を簡単に説明!

こちらは劇場版「から紅の恋歌(ラブレター)」に関わるオリジナルストーリーとなっており、京極が稽古をしている大阪のとある道場が舞台になっています。作中ではここの展示コーナーに飾ってあった、大切な黒帯が盗まれてしまう事件が発生。

そののち犯人がわかったものの、京極はその事情を汲み取り犯人を庇うことに。本編に大きく関わるストーリーではありませんが、京極の活躍や優しさを十二分に楽しめる良エピソードとなっています。

★:コナンと平次の鵺伝説

重要度:★

漫画90巻
アニメシーズン22 872話~874話

京極が回想シーンで登場する回です。

内容を簡単に説明!

こちらはタイトル通りコナンと平次が中心となるエピソードです。そのなかで園子が「色黒の男性が女性と歩いていた」と知り、京極が別の女性といたと思い込んでしまいます。しかしそれは勘違いで、その男女は平次と和葉だったと判明するのでした。

AD

★:試着室の死角

重要度:★

漫画91巻
アニメシーズン22 878話~879話

京極の名前のみ登場する回です。

内容を簡単に説明!

このエピソードはとあるデパートの試着室で起きた事件を描いています。蘭・園子・世良の3人はここにある水着売り場を尋ねるのですが、彼女たちの会話のなかで京極の名前がちらっと登場。園子は京極のことを思い浮かべながら、水着を選んでいるようでした。

★★:死を呼ぶドラマ撮影

重要度:★★

漫画96巻
アニメシーズン26 993話~995話

京極本人が久々の登場を果たした回です。

内容を簡単に説明!

こちらのエピソードはアニメ版だと「代役・京極真」というタイトルで放送されています。この題名からもわかる通り、作中では京極がとある俳優の代役を務めることに。しかしここで事件に巻き込まれ、それどころではなくなってしまいます。

事件自体はコナンたちが中心となり解決に導いていくものの、京極は本編で久々に園子と会話をするなど比較的目立った扱いをされていました。

劇場版21作目:「から紅の恋歌(ラブレター)」

名探偵コナン から紅の恋歌
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

『名探偵コナン』21作目の劇場版となる「から紅の恋歌(ラブレター)」。服部平次遠山和葉らが活躍する人気作ですが、実は京極も本編に登場しています。ただメインキャラのようなかたちではなく、彼が描かれたのは回想シーンのみ。 京極ファンにとっては少々寂しい劇場デビューになってしまいました。

コナン映画23作目:「紺青の拳(フィスト)」

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

23作目の劇場版となる紺青の拳(フィスト)。京極はここで劇場版本格デビューを飾り、メインキャラのひとりとして大活躍することに。 本作はシンガポールを舞台に世界最大のブルーサファイアを巡る事件が描かれます。ド派手なアクションやスリリングな展開が詰まっており、その内容は京極ファン必見。彼が怪盗キッドをはじめとした人気キャラたちと共演するなど、見どころ満載の作品となっています。 ちなみに彼の恋人である園子もメイン扱いとなっており、彼女がメインキャラになるのは「紺碧の棺(ジョリーロジャー)」以来でなんと12年ぶりです。

AD

スペシャルアニメ:「エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」

名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016

2016年に『金曜ロードSHOW!』の枠で放送されたスペシャルアニメ『名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』。こちらはテレビアニメ放送20周年記念に制作されたものとなっており、原作の青山剛昌が全面監修として参加。 アニメ第1話『ジェットコースター殺人事件』を、様々なキャラの視点で描き直していくストーリーとなっています。本作には第1話に未登場だった人物たちも登場。京極もそんなキャラのひとりで、を応援する園子を見ている場面が描かれています。 つまり本編で2人が会う以前から、京極は園子を知っていたということ。ファンにはたまらないワンシーンが明かされています。

「京極真セレクション」ではまとめて京極さんの活躍が読める!

『名探偵コナン』の各キャラにスポットライトを当てた「セレクション」シリーズ。そのなかには京極の活躍回を集めた「京極真セレクション」も存在。こちらは1巻~95巻のなかで、彼が関わる特に重要な回をまとめた1冊となっています。 京極を知る入門編として最適な作品となっていますので、彼の活躍が気になる方はまずこちらを手に取るとよいでしょう。

コナンの世界では最強の男!?京極の活躍に注目

コナン 京極真
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

登場人物のなかでも最強クラスの男として、様々な活躍を見せている京極真。 園子の恋人でもある彼は、今後も数多くのエピソードに登場することでしょう。これを機に改めて『名探偵コナン』をチェックし、京極のこれからの活躍に備えてみてはいかがでしょうか!