2019年1月28日更新

ドラマ『あなたの番です』を観るべき5つの理由 田中圭主演の交換殺人ミステリー

田中圭写真集「R」 (ぴあMOOK)

田中圭と原田知世が夫婦役を演じるミステリードラマ『あなたの番です』が日テレ系で放送が発表されました!しかも本作は異例の2クール連続放送とのこと。注目が集まる本作の見どころを紹介します。

田中圭と原田知世が新婚夫婦を演じる!ミステリードラマ『あなたの番です』が放送へ!

2019年4月からの日テレ、日曜10時30分からのドラマが発表されました!ミステリードラマ『あなたの番です』は、2クールに渡って放送されることもわかっており、大きな注目を集めています。 田中圭と原田知世が年の差新婚夫婦を演じる本作。2人のほんわかとした雰囲気とは裏腹に、戦慄の大型ミステリーとなっているようす。 この記事では、気になる新ドラマ『あなたの番です』について、あらすじ、出演者など、見どころを紹介しましょう。

各話あらすじ・ネタバレはこちらから

見どころ①: 戦慄のミステリー『あなたの番です』のあらすじ

あるマンションに引っ越してきた新婚の手塚夫妻。あこがれのマイホームでのしあわせな暮らしが待っていると信じていた2人の周囲で、次々と殺人事件が起こりはじめます。 どうやら発端は、マンションの住民会で行われたあるゲーム。それは、13人の出席者がそれぞれに「殺したい人」を紙に書き、それをランダムに引いていく「交換殺人ゲーム」でした。住民たちはただの遊びだと思っていたものの、実際に紙に名前を書かれた人々が死んでいきます。 そして、それぞれの家には脅迫状が……。「あなたの番です」。 実行犯に動機がないために犯人が特定されにくい交換殺人をテーマにした本作。 誰が誰の名前を書いたのか?自分が名前を書いた“あの人”は殺されてしまうのか?もう殺人を犯した人がこの中にいるのか? マンションの住民たちの疑心暗鬼に飲み込まれていく新婚夫婦が、超難解な連続殺人に挑みます。

見どころ②:人気絶調の田中圭が主演!

2000年ごろから俳優として活動してきた田中圭。その後もテレビドラマや映画、舞台、テレビCMなど、さまざまなジャンルで活躍し、人気と知名度を獲得してきました。 2018年、『おっさんずラブ』に主演し大ブレイク。また、同年には日本テレビの人気バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」にもレギュラーとして出演しています。 そんな田中は、今回『あなたの番です』への出演について、わからないことだらけの脚本に引き込まれるように読んだとコメント。 また「映像化するのには難しい事もあるとは思いますが、原田さんとガッツリお芝居できる楽しみもありますし、心強さもあります。共演者、スタッフの皆様としっかりと、面白く、見てる方々に興味を持っていただける作品にしたいと。続きが気になる。連ドラの醍醐味を作る挑戦ができることに喜びを感じています」と語っています。

田中が演じるのはジムトレーナーの夫手塚翔太

田中が演じるのは、スポーツ・ジムでトレーナーとして働く手塚翔太。ミステリー漫画が大好で、明るく天真爛漫なワンコ系の夫です。

見どころ③: ベテラン女優・原田知世が妻役でW主演

田中の年上の妻を演じる原田知世は、芸歴30年を超えるベテラン女優です。 1982年「角川映画大型新人募集」に応募し、特別賞を受賞。14歳で芸能界デビュー。『時をかける少女』(1983)で日本アカデミー賞ほか、各映画賞の新人賞を受賞しました。 その後も女優として活躍をつづけ、近年ではNHKの連続テレビ小説『おひさま』(2011)や『半分、青い』(2018)などで母親役を演じています。 今回のドラマについて原田は、思いもよらない方向に進んでいくストーリーのなかで浮かび上がる、人間の心の脆さや危うさに底知れない怖さを感じたと語っています。 また、「この物語がどこへ着地するのか、私もまだわかりませんが、田中圭さん、そして、素敵なキャストの皆さんと共に、じっくりと物語を紡いでいきたいと思います」ともコメントしています。

原田の役はデザイナーの妻、手塚菜奈

原田が演じるのは、15歳年下の翔太に猛烈なアタックを受けて結婚した菜奈。スポーツウェアなどのデザインを手がけるデザイナーで、ミステリー小説が大好きです。

見どころ④: 異例の2クール連続での放送が決定!

注目の新ドラマ『あなたの番です』は、2019年4月期と7月期、2クールの連続放送が決定しています。 日本テレビで2クール連続のドラマは1994年から1995年に放送された『静かなるドン』以来、実に25年ぶり。さらに今回は、年号をまたいでの放送となることもあり、さらに注目を集めています。 2クール連続放送ということで期待されるのは、ミステリーとしての展開と謎解き。1クールだけのものよりも、より深く重厚な演出が実現されるのか?謎が謎を呼ぶ展開、少しずつ明かされる真実など、ミステリーファンも納得のストーリーになるのか?注目です。

見どころ⑤: 企画・原案はあの秋元康

本作『あなたの番です』には明確な原作はなく、アイドルグループのプロデュースなどで知られる秋元康が企画・原案を担当しています。 秋元は、2018年にも日本テレビのドラマ『愛してたって、秘密はある。』の企画・原案を務めており、こちらもどんでん返しのミステリーとして話題になりました。 今回の『あなたの番です』について秋元は「面白い推理小説を読んでいると、ページをめくる手が止まらず徹夜してしまうことがよくあります。『この先はどうなるんだろう?』と来週が楽しみになる連続ドラマを作りたいと思いました」とコメント。 マンションの住民誰もが疑心暗鬼に陥り、ドミノ倒しのように連続殺人が起こる本作はどうなっていくのでしょうか?

『あなたの番です』は2019年4月から日本テレビで放送スタート!

出演者やあらすじなど、新ドラマ『あなたの番です』に関する情報をお届けしました。 注目が集まる本作のキャストについては、2019年1月現在、主演の2人しか発表されていませんのでこれからマンションの住民役など、次々と情報が解禁されていくでしょう。 出演者はもちろん、ミステリーとしての展開についても期待が高まる本作。 放送は、日本テレビで2019年4月、日曜夜10時30分からスタート。さらに、7月にも同じ枠で放送されますので、大型ミステリーの到来を楽しみに待ちましょう!