2019年6月11日更新

「ドクターX」2019年秋にシーズン6が放送!主演キャストはもちろん米倉涼子「令和も失敗しない!」

2017年にシーズン5が放送された人気ドラマシリーズ「ドクターX」の続編が、2019年秋ドラマとして放送されることが決定しました!この記事では10月より放送される6期の最新情報をお届けします。

高視聴率ドラマ「ドクターX」6期が2019年秋に放送開始!

2012年よりテレビ朝日系列の「木曜ドラマ」枠で放送されている「ドクターX」シリーズ。米倉涼子演じる大門未知子がフリーランスの女性天才医師として、患者を救いながら病院の権力という闇にメスを入れていく医療ドラマです。 大門未知子の名台詞「私、失敗しないので」の通り、ドラマは失敗しらずの高視聴率をマーク。2017年までに5作が放送されてきましたが、シリーズの平均視聴率は20%を上回っています。 そんな人気シリーズ「ドクターX」待望の6期が、2019年10月より放送開始!この記事では続編に関する最新情報をお届けします。

「ドクターX」シーズン6のあらすじ

シーズン6の舞台となるのは、シーズン4・5と同じ国内最高峰の医療施設である「東帝大学病院」。 AIを活用した高度な医療技術が進む中、東帝大学病院はかつてないほどの大赤字に見舞われ、倒産寸前というところまできていました。そんな同院に「ハゲタカ」の異名を持つ投資家・ニコラス・丹下(たんげ)がやってきます。 丹下指導のもと、経営再建の道を歩き始めた東帝大学病院。丹下が大胆なコストカットを実行したため、リストラに遭う医者や、患者の命が一番であるべき医療現場でビジネスを優先させる場面なども出てきます。東帝大学病院は、ますます権力争いの場へと変わっていきます。 丹下の一声で病院に戻ってきた大門未知子は、新たな権力争いが勃発する中、再び戦いに挑むことになるのです。

シーズン5のあらすじをおさらい!

主演キャストはもちろん米倉涼子

「令和も私、失敗しないので!」

主人公・大門未知子(だいもんみちこ)を演じるのは、もちろん米倉涼子。2年ぶりの「ドクターX」シリーズ復活に「そろそろみんな(共演者)と会いたいなって思っていたので、嬉しいです!」と喜んでいる様子。 シーズン5では未知子に後腹膜腫瘍が発覚し、余命僅か3か月と診断される波乱な展開となりましたが、無事手術が成功し一命をとりとめました。6期では元気な姿で、再び東帝大学病院に足を踏み入れます。 2年ぶりの復活で少し緊張しているという米倉ですが、「令和も私、失敗しないので!」と続編出演に対する意気込みを見せました。

お馴染みの豪華キャストが再集結

「ドクターX」6期は、4期・5期と同じ東帝大学病院が舞台ということもあって、お馴染みのキャストが再集結。 シーズン1から未知子の良き相棒として登場している城之内博美(じょうのうち ひろみ)役の内田有紀、未知子と博美が所属する「神原名医紹介所」の所長・神原晶(かんばら あきら)役の岸部一徳は、もちろん今期も未知子を支えるメンバーとして出演。 シーズン2から登場している「御意三兄弟」の長男・海老名敬(えびな たかし)役の遠藤憲一、スピンオフシリーズが制作されるなどシリーズ切っての人気キャラでもある未知子の右腕的存在・加地秀樹(かじひでき)役の勝村政信、物腰柔らかな医師・原守(はら まもる)役の鈴木浩介らドラマを盛り上げるキャストも続投予定です。 さらに、シーズン5のラストで逮捕されたはずだった東帝大医院長・蛭間重勝(ひるま しげかつ)役の西田敏行も登場するとのこと。これまで未知子と戦ってきた蛭間が復活するということで、早くも波乱の展開が予想されますね。

失敗しらずの高視聴率ドラマ「ドクターX」シリーズ

2012年に「木曜ドラマ」枠で放送されて以来、2017年までに5作が放送されてきた『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』。 シリーズ平均視聴率が20%を超えているだけでなく、東京ドラマアウォードや向田邦子賞などを受賞し、その脚本力も評価されてきました。 本シリーズの脚本を務めているのはドラマ『やまとなでしこ』や『ハケンの品格』、朝ドラ『花子とアン』、最近ではNHK大河ドラマ『西郷どん』の脚本も務めた中園ミホです。働く強い女性を主人公に据えたドラマに定評がある中園に加え、「TRICK」シリーズなどで知られる林誠人も脚本に参加しています。 大学病院という隠れた権力が渦巻く世界を舞台に、外科医の本質である手術や治療を遂行するため突き進む、妥協を許さない女性医師・大門未知子。そんな彼女を主人公としたドラマは、多くの人が「面白い」と感じる作品となりました。

続編「ドクターX」6期は2019年秋よりテレビ朝日系列で放送開始

ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』シーズン6は、2019年10月から「木曜ドラマ」枠で毎週よる9時より放送されます。 シーズン5で蛭間との戦いに決着がついたかと思いきや、新たに登場するニコラス・丹下という存在。丹下を演じるキャストなど、まだまだ未発表な情報も多いため、続報に期待しましょう!