2021年5月20日更新

続編ドラマ「ラジエーションハウス2」が放送決定!窪田正孝が再び放射線技師に【あらすじ・キャスト】

ラジエーションハウス記事サムネイル

窪田正孝主演ドラマの続編「ラジエーションハウス2」が、2021年10月から放送されることが発表されました。変わり者の天才放射線技師が、再びフジテレビ系「月9」枠に復活!ファン待望の本作について、気になるあらすじやキャストを紹介します。

目次

月9で「ラジエーションハウス2」が帰ってくる!あらすじ・キャストを解説

放送局 フジテレビ
放送日時 月曜よる9時〜
放送開始 2021年10月〜
主演 窪田正孝
原作 漫画「ラジエーションハウス」
横幕智裕作・モリタイシ画
主題歌 未定

2021年10月期のフジテレビ系「月9」枠にて、窪田正孝主演ドラマ『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』の放送がスタートします。 本作は2019年4月期に放送されたドラマ「ラジハ」の続編です。前作は放送期間の関係から平成最後の月9にして、令和最初の月9として注目されました。ドラマ史においてはじめて診療放射線技師を主人公に据え、平均視聴率は12.1%を記録! 最終回では自己最高となる13.8%を記録し、有終の美を飾っています。翌週には特別編が放送され、その後ラジハロスに陥る視聴者が続出しました。 この記事では、ファン待望の続編ドラマ「ラジエーションハウス2」のあらすじ、キャストなど最新情報を紹介します。

ドラマ「ラジエーションハウス2」のあらすじ

シーズン1をおさらい

レントゲンやCT画像から、患者の“視えない病”を見つけ出す放射線技師。本作は彼らが働く病院の放射線科、通称「ラジエーションハウス」が舞台です。 五十嵐唯織はアメリカからの帰国後、放射線技師の道を選ぶきっかけになった幼なじみが放射線科医として働く、甘春総合病院で採用されます。しかし技師は陰の存在でしかなく、評価されるのは放射線科医でした。 ラジエーションハウスの仲間は、医師との格差や医師免許へのコンプレックス、さまざまな葛藤を乗り越え、多くの患者の命を救っていきます。 そんな中、唯織はアメリカでもっとも権威ある放射線科医・ピレス教授に誘われ、AIを使った読影補助ソフトの開発プロジェクトへの参加を決意。 幼なじみの杏は渡米する彼を見送り、「あなたが手出しできないくらい優秀な放射線科医になってみせます」と誓って、2人は再会を約束しました。

シーズン2のあらすじ

杏との約束から2年後。唯織はアメリカでの開発プロジェクトが一段落し、日本に帰国して甘春総合病院に復帰したいと考えていました。 現地では新院長が“病院の合理化”を推進しており、読影はすべて外部に委託してしまったため、ラジエーションハウスの規模も縮小されます。かつての仲間たちは、ほとんどが辞職してそれぞれ別の病院などへ転職する中、技師長の小野寺俊夫に異変が! 一方で唯織は、杏の父でもある元院長・甘春正一を訪ね、彼女が病院にいないと知りました。しかしある時、道端で妊婦を介抱していた杏と遭遇。妊婦はかつて唯織たちが命を救った写真家・菊島亨の娘で……というところから、シーズン2のストーリーが始まるようです。

主人公・五十嵐唯織を演じるのはもちろん窪田正孝

窪田正孝(金木研役/東京喰種)
©️ciatr

五十嵐唯織は医師免許も所持し、天才的な読影能力を評価されている放射線技師です。彼は“写真には必ず真実が映る”と信じ、掟破りともいえる方法で病の原因を探します。 天才放射線技師を演じるのは、前作で月9初主演を飾った窪田正孝!2020年は上半期放送の『エール』で朝ドラ6年ぶりの男性主人公を演じ、エランドール賞新人賞も獲得しました。朝ドラ主演後、本作で初のドラマ出演および初主演を務めます。 窪田にとっては7年連続の地上波連ドラ主演作となり、「新しい仲間も増えて、またラジエーションハウスが再始動し始めるようにワクワクしました。いい意味でみんな変わっていないし、それで挑戦する制作側の勇気も感じました」と、続編決定の喜びを語りました。

そのほか本田翼などの登場人物/キャストも続投!

放射線科医・甘春杏役/本田翼

唯織の幼なじみである甘春杏は、医師としてプライドが高く、当初は技師を下に見ていた部分がありました。考えを改めるきっかけになった唯織に対し、密かな恋心を抱いています。 唯織の初恋の相手を演じるのはもちろん、前作から続投する本田翼です。近年はドラマ「絶対零度」や映画『新聞記者』(2019年)といった話題作に出演。YouTubeチャンネルの開設や番組MCなど、女優の枠に留まらない挑戦も始めました。

放射線技師・広瀬裕乃役/広瀬アリス

広瀬裕乃は、新人の頃は技師として実力不足でしたが、努力を続け技術を磨いた若手放射線技師です。唯織のことは頼りになる先輩だと思っていたものの、それ以上の感情が芽生え……。 そんな広瀬裕乃を演じるのは、ドラマ『知ってるワイフ』(2021年)などに出演するほか、番組MCや声優業にも進出する実力派女優の広瀬アリスです。映画『地獄の花園』(2021年)では、元カリスマヤンキー役という新境地に挑みます。

放射線技師・軒下吾郎役/浜野謙太

脳のMRI検査を得意とし、技師としての技術も高い中堅放射線技師・軒下吾郎。ひねくれ者の愛されキャラで、前作では広瀬の面倒をよくみていました。 浜野謙太はミュージシャン、作曲家、俳優とマルチに活動。本作と同じ脚本家が手がけた『グッド・ドクター』(2018年)では、看護師の役を演じています。2021年5月から放送中の『おかえりモネ』にて、3度目の朝ドラ出演を果たしました。

放射線技師・威能圭役/丸山智己

威能圭は遺体のMRI画像から死亡原因を解析する「Ai」が得意な中堅放射線技師です。ナルシストなきらいはありますが、子どもの相手が上手いという意外な一面も。 演じる丸山智己は近年、映画にドラマ、舞台、モデルと幅広く活躍しています。三浦春馬最後の主演映画として話題の『天外者』(2020年)では、幕末の三舟の1人である勝海舟役を演じました。

放射線技師・悠木倫役/矢野聖人

MIRなどに関する知識が豊富で、医療機器の“メカヲタク”でもある放射線技師。実力は確かですが知識や腕を過信しすぎることもあり、ややコミュ障気味です。 そんな悠木倫を演じるのは、ネクストブレイク俳優として注目を集める矢野聖人。近年の出演作には、映画『引っ越し大名!』(2019年)や『HiGH&LOW THE WORST』(2019年)などがあります。

放射線技師・黒羽たまき役/山口紗弥加

黒羽たまきはメンバーをまとめる姉御肌で、ドSかつ超毒舌な中堅放射線技師。仕事はとことん完璧を追求し、同性に対しては細やかな気遣いをします。 演じる山口紗弥加は、近年では『モトカレマニア』(2019年)や映画『糸』(2020年)などの話題作に出演し、作品を脇から支えているベテラン女優です。2018年に芸歴24年目でドラマ初主演を飾り、その後は主演作も増えてきました。

放射線技師長・小野寺俊夫役/遠藤憲一

小野寺俊夫は私生活こそだらしないですが、仕事への熱意は高く部下思いの放射線技師長です。技師としての腕もピカイチで、唯織が医師であるといち早く見抜いていました。 遠藤憲一は強面の悪役から本作のようなコミカルな役まで、幅広く演じる名バイプレイヤー。映画『地獄の花園』では、ミニスカ&ガーターベスト姿でOLに扮しており、還暦間近でもなお挑戦を続ける姿勢に脱帽です。

整形外科医・辻村駿太郎役/鈴木伸之

父親は甘春総合病に影響力がある大学病院の教授で、自身も優秀なイケメン整形外科医。杏と同じく技師を下に見ていましたが、唯織の腕が彼の認識を変えました。 “ボンボンの”整形外科医を演じるのは、躍進が止まらない若手俳優の1人・鈴木伸之です。2021年内放送予定の『お茶にごす。』にて、初の連ドラ単独主演が決定しています。

副院長・鏑木安富役/浅野和之

権威主義で出世欲が強く、院長の地位を虎視眈々と狙う副院長・鏑木安富。シーズン1では治療方針の違いから、唯織とたびたび衝突していました。 腕は確かなベテラン医師を演じるのは、ドラマ『半沢直樹』(2020年)や『天国と地獄~サイコな2人~』(2021年)の好演も記憶に新しい、名バイプレイヤーの浅野和之です。

前院長・大森渚役/和久井映見

大森渚はラジハメンバーを我が子のように見守り、慕われている甘春総合病院の前院長。前作では唯織の医師としての実力を認めつつ、彼自身の意思を尊重しました。 演じる和久井映見は、月9全盛の90年代に『妹よ』などで主演を務め、2021年5月現在も第一線で活躍しているベテラン女優です。近年は母親役で活躍しており、放送中の大河ドラマ『青天を衝け』でも主人公の母・ゑいを演じています。

ドラマ「ラジエーションハウス2」原作&スタッフ情報を解説

原作コミックは『グランドジャンプ』で連載中

原作となっているのは前作と同様に、原作・横幕智裕、作画・モリタイシによる同名コミックです。 集英社の『グランドジャンプ』2015年22号から連載スタートし、2021年5月現在も連載中。放射線科で奮闘する“縁の下のヒーロー”を描く、新機軸の医療マンガとして知られています。 2020年12月の時点で、シリーズ累計発行部数は160万部(電子版も含む)を突破しました。

シーズン1から続投されたスタッフ

演出は「HERO」シリーズをはじめ、『マスカレード・ホテル』(2019年)などで知られる演出家・映画監督の鈴木雅之が担当します。前作は「HERO」と共通した演出が取り入れられ、エレベーターや扉の使い方、キャストの横並びカットも話題に! 脚本家は2021年夏の新ドラマ『ナイト・ドクター』(2021年)でも医療ドラマを描く大北はるかが務め、前作のスタッフ陣が集結しました。 プロデューサーも『トレース~科捜研の男~』(2019年)や「コンフィデンスマンJP」シリーズなど、人気の月9を生み出した草ヶ谷大輔が続投。 草ケ谷は「それぞれ他の現場でご活躍されたキャストの皆さんが、一回りも二回りもパワーアップして “ラジハ”に帰ってきてくれました」と、続編への意気込みを語りました。

月9ドラマ「ラジエーションハウス2」に注目!【あらすじ・キャスト】

窪田正孝ら主要キャストとスタッフ陣が続投し、縁の下のヒーローの新たな活躍を描く『ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~』。唯織と杏を主軸とした恋愛模様や、甘春総合病院の異変など、放送前から気になることが尽きませんね! 月9ドラマ「ラジエーションハウス2」は、2021年10月から毎週月曜よる9時に放送開始です。この記事は、主題歌などの最新情報が入り次第、随時更新していきます。