2019年11月8日更新

映画『アルキメデスの大戦』のフル動画を配信予定のサービスは?【菅田将暉主演】

アルキメデスの大戦
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

三田紀房原作マンガを『永遠の0』などのヒット作を手掛けてきた山崎貴監督が、菅田将暉主演で実写映画化した『アルキメデスの大戦』。本作の動画配信情報や魅力などについて紹介していきます。

目次

映画『アルキメデスの大戦』のフル動画が配信される可能性のあるサービスは?

2019年7月26日に公開された映画『アルキメデスの大戦』は、『ドラゴン桜』など斬新な漫画を世に送り出してきた三田紀房原作の戦争漫画を原作に、山崎貴監督が実写映画化した作品です。 主演の菅田将暉をはじめ、舘ひろし、笑福亭鶴瓶など豪華キャストが共演。迫力のVFX映像で蘇った、戦艦大和の建造をめぐる頭脳戦が繰り広げられます。 2019年11月時点で、本作の動画配信は行われていません。しかしDVD&ブルーレイがレンタル開始される、2020年1月8日(水)前後には配信される可能性があります! そこでここでは、『アルキメデスの大戦』の動画配信情報を更新していくとともに、あらすじなどについても紹介していきます。

映画『アルキメデスの大戦』(2019)のフル動画を配信する可能性の高いサービス

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT - -
hulu - -
ビデオマーケット - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

2019年11月現在、映画『アルキメデスの大戦』は、どの動画配信サービスでも配信されていません。ただ、DVD&ブルーレイの発売にあわせて動画配信が開始される作品が多いため、2020年1月8日前後の動画配信状況をチェックしておくといいでしょう。 また各サービスの特徴として、邦画の新作や話題作を多く配信しているのがU-NEXTやビデオマーケット。この2つのサービスは初回登録時のキャンペーンを活用することで、ポイントをもらうことができ、これら話題作を無料で視聴することも可能です。 映画『アルキメデスの大戦』をいち早く鑑賞したい人は、U-NEXTやビデオマーケットの新着動画をチェックしておきましょう!

pandoraやdailymotionでの動画視聴をおすすめしない理由

違法アップロード

pandoraやdailymotionなどの動画サイトでは、違法にアップロードされた作品が視聴できる場合があります。しかしこのような違法動画を視聴するのは、思わぬリスクを伴うためおすすめできません。 例えば違法動画を視聴またはダウンロードすることによって、パソコンがウイルスに感染したり、個人情報が流出したりするリスクです。さらに動画としてのクオリティが低いことも、おすすめできない理由の1つ。 こちらで紹介している動画配信サービスを活用すれば、無料で安全な動画を楽しむことができますので、ぜひこちらを利用することをおすすめします。

映画『アルキメデスの大戦』のあらすじ【ネタバレなし】

時は1933年。欧米列強との対立が続く日本では、海軍が秘密裏に巨大艦隊の建造計画を進めていました。この計画に反対する人物の1人・山本五十六は、「今後の海戦は航空機が主流」と主張し、独自の予算見積をたたき出そうとします。 しかし、この計画には軍部に内通していない者の協力が必要でした。そこで彼が目をつけたのが、少し変わり者の天才数学者・櫂直(かい ただし)だったのです。 山本への協力を最初は拒んでいた櫂でしたが、山本の言葉に感化され、日本の戦争を止めるために帝国海軍にひとり挑んでいくのでした。

映画の登場人物&キャスト

櫂直(かい ただし)/菅田将暉

アルキメデスの大戦 菅田将暉
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

本作の主人公・櫂直は、東京帝国大学数学科の学生で、100年に一人の天才と言われる数学者です。山本五十六の誘いで海軍入りし、日本が戦争を始めるのを食い止めるため、巨大戦艦建造計画の問題点を数学的な視点で明らかにしていきます。 櫂直役を演じるのは、ドラマや映画での活躍が目覚ましい俳優の菅田将暉です。演技にも定評があり、日本アカデミー賞では『共喰い』で新人賞、『あゝ、荒野』では主演男優賞も獲得しています。

山本五十六/舘ひろし

アルキメデスの大戦 舘ひろし
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

海軍第一航空戦隊司令官である山本五十六は、今後の海戦は航空機が主流となる自論を唱え、巨大戦艦建造計画に反発して櫂直を海軍に勧誘します。巨大戦艦建造計画を推しすすめる嶋田とは犬猿の仲。 山本五十六を演じるのは、石原プロモーション所属のダンディ俳優・舘ひろしです。俳優としては「あぶない刑事」シリーズなどのイメージが強くありますが、ロックバンド「クールス」のメンバーで、ボーカルとしても活躍した経歴をもっています。

田中正二郎/柄本佑

アルキメデスの大戦 柄本佑
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

海軍省経理局の特別会計監査課に所属する田中正二郎は、山本五十六の命令で櫂の付き人となります。22歳の櫂より3つ年上ですが、櫂の優れた才能と意志に敬意の念を覚え、付き従っていきます。 田中役を務めるのは、俳優の柄本佑です。俳優の柄本明と角替和枝を両親にもち、弟・時生も同じく俳優で妻は女優の安藤サクラという芸能一家。ドラマや映画では作品の魅力を引き出すバイプレイヤーとして活躍をしています。

菅田将暉主演!映画『アルキメデスの大戦』の見どころ

迫力のVFXで描く戦闘シーンと戦艦大和

アルキメデスの大戦
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

反戦をテーマとした戦争映画である本作では、最新のVFX映像で繰り広げられる戦闘シーンが登場し、その迫力は臨場感あふれ、リアリティ満載となっています! また、多くの作品で描かれてきている戦艦「大和」もVFXで蘇り、その雄姿を披露。大和の再現に携わった山崎監督は、この映画のために入念なリサーチを重ね、リアルな大和を創りだしたのです。 戦争という日本の忘れられない歴史を、最新のVFXを通して感じ取ることができるでしょう。

菅田将暉ら役者たちの演技が熱い!

アルキメデスの大戦
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

戦争を阻止しようとする山本五十六陣営と、巨大戦艦を作り戦争を始めようとする嶋田陣営の攻防が大きな見どころである本作ですが、その登場人物たちを演じる俳優たちの演技があってこそ、作品がより魅力的になっているといえます。 特に数学者の主人公を演じた菅田将暉は、長い計算を黒板に書き連ねるなど記憶力も必要とされる役を見事に演じきっています。また脇を固めるのは存在感たっぷりの舘ひろしや、名バイプレイヤーの柄本佑と作品の空気感を盛り立てる俳優たち。 ぜひ彼らの演技に注目して作品を視聴してみてください!

U-NEXTでおすすめの類似作品を視聴して、動画配信を待とう

菅田将暉主演の痛快学園コメディ!『帝一の國』

菅田将暉のコミカルな演技をみてみたい方におすすめしたいのが、映画『帝一の國』です。本作は、古屋兎丸の人気コミックを『ジャッジ!』などの永井聡監督が実写映画化した学園青春コメディです。 『アルキメデスの大戦』では男たちの頭脳戦が繰り広げられましたが、本作は生徒会選挙に頭脳だけでなく体を張り戦う男子高校生たちの姿が描かれています。菅田将暉も大変コミカルなキャラクターを演じているので、「アルキメデス」との演技の違いも楽しむことができます!

huluで配信中のおすすめ関連動画はコチラ!

山崎貴監督の代表作『ALWAYS 三丁目の夕日』

西岸良平のコミック『三丁目の夕日』をもとに、山崎貴監督と古沢良太が共同で脚色を加えた『ALWAYS 三丁目の夕日』。昭和33年の東京の下町を舞台に、そこに暮らす人々のドラマが描かれています。 山崎監督は本作のVFXも担当しており、昭和33年の街並みや素晴らしい夕日の景色などを再現し、その技術は高く評価されました。吉岡秀隆をはじめ、堤真一や薬師丸ひろ子、小雪、堀北真希など豪華俳優陣が共演している点にも注目です。

この作品も無料!ビデオマーケットでおすすめの関連動画

戦艦大和の乗組員たちの悲劇を描いた『男たちの大和 YAMATO』

『アルキメデスの大戦』の中で作られていた実在の戦艦「大和」。その最期と、乗組員たちの悲劇を描いた映画『男たちの大和 YAMATO』は、戦後60周年を記念して製作された東映の超大作です。 約6億円を掛けて造られた戦艦大和の190mにも及ぶセット、圧巻の戦闘シーンなど、戦争映画としても見応え抜群。反町隆史、中村獅童、渡哲也、松山ケンイチ、鈴木京香など豪華キャストも共演し、臨場感あふれる迫真の演技を披露しています。

映画『アルキメデスの大戦』のフル動画を無料視聴したいなら配信サービスを要チェック

アルキメデスの大戦
(C)2019「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

以上、映画『アルキメデスの大戦』の動画配信情報などについて紹介してきました。 戦争を独自の切り口で描き出した話題作。配信がスタートされたら、ぜひ配信サービスを利用して視聴してみてください。