2019年11月7日更新

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』あらすじ・キャストを紹介 伊藤英明が僧医役に挑戦!

病室で念仏を唱えないでください 1

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』が2020年1月から金曜よる10時に放送開始です。僧侶で医師の松本照円が命と奮闘するこのドラマについて、あらすじやキャスト、最新情報を紹介します。

目次

『病室で念仏を唱えないでください』ドラマ化決定!伊藤英明主演で僧医の奮闘を描く

2020年1月からTBS系にて毎週金曜よる10時放送

伊藤英明主演のドラマ『病室で念仏を唱えないでください』が、2020年1月からTBS系にて放送されることが決定しました。 原作はこやす珠世(たまよ)による同名漫画です。中谷美紀、ムロツヨシ、松本穂香の出演が決定しており、『コウノドリ』や『逃げるは恥だが役に立つ』などを手掛けた峠田浩がプロデューサーを務めます。この記事では本作のあらすじやキャスト、最新情報を紹介します。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』のあらすじを紹介

僧侶でありながら救急救命医でもある主人公松本照円(しょうえん)を通して、「生きることとは、そして死ぬとはなにか」を問う一話完結型のヒューマンドラマとなっている『病室で念仏を唱えないでください』。 何かにつけて念仏を唱えたり説法をする松本は、他の医師や患者から煙たがれることもあります。しかし本人は、真面目に命と向き合っており、患者やその家族も支えようとするのです。 命を救う「医師」と死を看取る「僧侶」の2つの要素を併せ持つ松本が命とはなにかを学び、成長していく姿が描かれています。

原作の魅力を紹介!こやす珠世が小学館「ビッグコミック増刊号」で連載

2019年11月現在、原作漫画の単行本が5巻まで発売されている『病室で念仏を唱えないでください』。本作の魅力は主人公である松本照円にあります。僧侶というと悟りを開いた高尚な人間のように思えるかもしれませんが、松本は完璧な人物としては描かれていません。口調も少し粗野で、煩悩を捨てきれていない様子もあります。 医者として患者を治療するだけでなく、患者や家族に寄り添うことを考えている松本。患者を生かす医師と死の手助けをする僧侶として、自分になにができるか葛藤する姿に心を打たれます。患者を救うために一生懸命に取り組む、人間臭い魅力を持った松本の奮闘を見守りたくなるのが、本作の魅力と言えるでしょう。

登場人物&キャスト紹介 伊藤英明が僧医を演じる

松本照円(まつもと しょうえん):伊藤英明

僧侶であり医者でもある松本照円を演じるのは、1975年8月3日生まれの伊藤英明。2003年のドラマ『白い巨塔』で外科医の柳原弘を演じた伊藤が、本作では新たな医師像に挑戦します。 松本照円は僧医(そうい)としてあおば台病院救急救命センターで働いており、僧侶の格好のまま病棟や現場にも現れるため、驚かれることもしばしば。僧侶でありばがら煩悩をぬぐい切れないなど修行中の様子です。 幼い頃に友人が溺れ死ぬのを救えなかったことがきっかけで仏門に入り、その友人の母親がガンで亡くなったことをきっかけに医者の道を志した過去があります。

三宅涼子(みやけ りょうこ):中谷美紀

中谷美紀(プレス)

松本と同じ救急救命センターで働く女医の三宅涼子を、映画『利休をたずねよ』の第37回日本アカデミー賞優秀助演女優賞など多くの受賞歴を持つ、1976年1月12日生まれの中谷美紀が演じます。 三宅は男勝りで豪快な性格をしており、散らかったデスクには下着が置きっぱなしにされていることも。松本とは異なった考えを持っており、時にはぶつかりながらも互いを認め、協力していきます。

濱田達哉(はまだ たつや):ムロツヨシ

ムロツヨシ『50回目のファーストキス』
(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

メディアにも注目されるエリート心臓外科医の濱田達哉を演じるのは、1976年1月23日生まれのムロツヨシ。コミカルな印象の強いムロですが、2018年のドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』で直球の恋愛ドラマに挑戦し話題となりました。 濱田達哉はあおば台病院に赴任してきた、関西弁の超エリート外科医。しかし実績に響くため手遅れな患者は診たくないと考えており、救急を迷惑な存在としています。そんな性格をしているため、松本とは度々衝突することに。

児嶋眞白(こじま ましろ):松本穂香

濱田の元で働く新人心臓外科医の児嶋眞白を、1997年2月5日生まれの松本穂香が演じます。auのCMで知られる松本は、2018年のドラマ『この世界の片隅に』でヒロインの北條すず役を、約3000人のオーディションから射止めました。 プレッシャーに弱く、ミスをしてしまったことから濱田からは役立たず扱いされている児嶋。あおば台病院の心臓外科部で居場所をなくし気味になりつつも、ひたむきに医療に向き合います。

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』は2020年1月放送スタート

ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』は、2020年1月に金曜よる10時からTBS系にて放送です。 僧侶であり医師でもある松本照円が患者と向き合い、他の医師たちと共に奮闘する医療ドラマとなっています。是非お見逃しなく。