2019年11月15日更新

新作「アントマン3」のヴィランは誰に?あらすじ・キャスト予想とともに最新情報を紹介

アントマン
©DISNEY

『アベンジャーズ/エンドゲーム』で重要な役割を担ったアントマン。そんなマーベル最小ヒーローの実写映画第3弾の製作が発表されました!「アントマン3」の気になる最新情報をチェックしつつ、あらすじ、キャストを予想してみましょう。

目次

「アントマン3」はフェーズ5の目玉作品になる?新作の最新情報を紹介

アントマン&ワスプ
©Supplied by LMK"

元泥棒のスコット・ラングが特殊なスーツに身を包み、体長1.5cmにまで身体を縮小させて戦うアントマン。ポール・ラッド演じるこのヒーローを主人公とした映画シリーズは、コミカルな作風と一風変わったアクションで人気を獲得しました。 そんな「アントマン」3作目の製作が正式に発表され、注目が集まっています。すでに「フェーズ4」のラインナップはすべて発表されているため、「アントマン3」は「フェーズ5」に分類されることになる様子。 ここでは、「アントマン3」の最新情報を紹介しつつ、あらすじやキャストを予想していきます! ※この記事には『アントマン&ワスプ』および、『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレが含まれます。作品を未鑑賞の方はご注意ください。

【予想】「アントマン3」のあらすじはどうなる?

アントマン&ワスプ
©MARVEL STUDIOS

『アベンジャーズ/エンドゲーム』で、インフィニティ・ストーンを再び集めるべく“タイム泥棒作戦”を提案したアントマンことスコット・ラング。単独3作目となる「アントマン3」はどんなストーリーになるのでしょうか。 2019年11月現在、続編の内容についてはなにも明かされていませんが、これまでの流れから予想してみましょう。 まず、舞台は「エンドゲーム」の次のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)作品『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の舞台である2023年以降と考えるのが自然と思われます。 3作目のヴィランとして考えられるのは、2作目『アントマン&ワスプ』で登場したゴーストことエイヴァ・スターの父、エライアス・スターではないでしょうか。 映画ではすでに死亡したとされている彼ですが、コミックではアントマンの宿敵“エッグヘッド”として知られています。なんらかの理由で実は彼は生き延びており、ヴィランと登場するかもしれません。 また、2作目のメインヴィランだった武器ディーラーのソニー・バーチの背後に、ヒドラがいるという可能性も考えられます。ただ、バーチが再びヴィランとなる可能性は低いでしょう。

続編のキャストを予想!ポール・ラッドのカムバックは確実

ポール・ラッド
©JIM RUYMEN/UPI/Newscom/Zeta Image

「エンドゲーム」でアベンジャーズの一員として活躍したアントマン/スコット・ラングを演じるポール・ラッド のカムバックは確実でしょう。 また、彼の相棒ワスプ/ホープ・ヴァン・ダインを演じるエヴァンジェリン・リリーも、続投すると考えるのが自然です。ハンク・ピム博士を演じるマイケル・ダグラスは、2019年2月の段階で「(3作目への出演について)話はある」と語っていたことから、やはり続投すると考えられます。 そうなると、彼らとともに「エンドゲーム」で復活したピム博士の妻・ジャネットを演じるミシェル・ファイファーもやはりカムバックするのではないでしょうか。 「アントマン」シリーズですっかり愛されキャラとなったルイスを演じるマイケル・ペーニャや、スコットの娘・キャシーも登場が期待されます。その場合、キャシーは「エンドゲーム」のときと同様10代の設定になると思われますので、演じるのはエマ・ファーマンの続投が有力です。

ペイトン・リード監督がMCU初の快挙を達成!

ペイトン・リード
©WENN.com

2019年11月に米Hollywood Reporterが報じたところによれば、「アントマン3」の監督は、1作目、2作目でメガホンをとったペイトン・リードが続投の契約を結んだということです。 これによって、リードはMCUで初めてヒーロー単独3部作のすべてを監督することになります。2019年11月現在、リードは「アントマン3」についてまだなにもコメントしていません。

「アントマン3」の公開日いつに?2022年が有力か

ハンク・ピム博士役のマイケル・ダグラスは、Colliderのインタビューで「アントマン3」の撮影は2021年1月ごろに開始予定だと明かしています。そこから考えると、同作の公開は2022年になると予想されます。 マーベルは、すでに2022年2月18日と同年7月29日にタイトル未定の新作映画を公開することを発表しており、このうちのどちらかが「アントマン3」になるとみられます。 「アントマン3」は、すでに2021年までに公開が予定されている「フェーズ4」には含まれず、「フェーズ5」の作品となるようです。今後の続報に期待したいですね!