2020年1月14日更新

カッコいい眼鏡キャラランキングTOP10!【集えクールガイ】

名探偵コナン・安室

どのアニメ作品でも1人は見かける眼鏡キャラ。眼鏡は他のキャラと差別化するだけではなく、キャラの魅力をさらに引き立てる要素でもあるのです。本記事では、カッコいい眼鏡キャラをランキング形式で紹介します!

目次

知的、クール、ギャップ萌え……、多種多様な魅力に溢れた眼鏡キャラ達

近年、人気急上昇中の眼鏡キャラ。眼鏡の有無で、キャラクターの印象もガラッと変わります。 知的でクールな眼鏡男子が、眼鏡を外した時に見せるギャップに萌える女性は多いはず。逆に、普段眼鏡をかけないキャラが眼鏡をかけると、その変化にドキッとさせられる事もあります。眼鏡には様々な種類がある様に、眼鏡キャラの魅力も多種多様なのです。 本記事では、アニメ作品に登場するカッコいい眼鏡キャラを、ランキング形式で紹介します!

10位:志村新八(しむらしんぱち)/『銀魂』

志村新八(しむらしんぱち)は、2006年4月~2018年10月の期間に放送されていたアニメ『銀魂』の登場人物。亡き親が残した借金を返すためファミレスで働いていましたが、主人公の坂田銀時(さかたぎんとき)に出会い助けられた事がきっかけで、万事屋で働くようになります。 ボケ役のキャラが多い本作において、新八は貴重なツッコミ役です。物語の語り部を担うなど準主人公的な立ち位置ですが、印象が地味で、周囲からは“眼鏡が本体”、“新八の98%は眼鏡で出来ている”などと認識されてしまいます。 しかし、実家が道場で幼い頃から剣術の修行を続けてきた新八の実力もなかなかのもの。作中では窮地に陥った銀時を救ったり、数々の戦いをくぐり抜けるなど、成長が目まぐるしいキャラクターです。

9位:坂本(さかもと)/『坂本ですが?』

『坂本ですが?』は、2016年4月~2016年7月に放送された学園コメディアニメです。原作者は佐野菜見で、原作の漫画は全4巻が刊行されました。 主人公の坂本(さかもと)は、やることなすこと全てがスタイリッシュで美しい高校1年生。七三分けの髪型で眼鏡をかけており、文武両道の優秀な美少年です。勉学のみならず、高速で反復横跳びを行う「レペティションサイドステップ」や、ストローで相手の耳に優しく息を吹きかける「ストロー・シガレット」など、多数の「秘技」を持っています。 上級生からのパシリにもクールに対応し、むしろ「おもてなし」をしてしまう坂本。彼の洗練された日常生活は、癖になってしまうこと間違いなし!

8位:糸色望(いとしきのぞむ)/『さよなら絶望先生』

『さよなら絶望先生』は、週刊少年マガジンで2005年~2012年に連載されていた久米田康治の少年漫画です。アニメ版は、新房昭之監督で第3期までアニメ化されました。 糸色望(いとしきのぞむ)は、何事もネガティブに捉えてしまう高校教師。周囲からは「絶望先生」と呼ばれており、“絶望した!”が口癖です。いつでも自殺出来るように遺書や睡眠薬を詰め込んだ「旅立ちパック」というカバンをいつも持っていますが、本当に死ぬ気は無い様子。 糸色は難ありな性格であるものの、育ちは良く、職業も安定している公務員です。また、無意識のうちに女子生徒を惚れさせてしまい、複数の女子生徒達から好意を抱かれています。しかし糸色は、女子生徒を恋愛対象としては見ていないようです。

7位:マース・ヒューズ/『鋼の錬金術師』

『鋼の錬金術師』に登場するマース・ヒューズは、アメストリス軍所属の中佐です。妻と幼い娘がおり、家族を溺愛しています。眼鏡とあごのヒゲがトレードマークの29歳。 ノリの軽い性格ですが、同時に気遣いや優しさもあり、周囲からは慕われています。エルリック兄弟の事を度々気にかけてくれる面倒見の良さも魅力的です。しかし、国家の重大な秘密に気づいていまったヒューズは、ホムンクルスから命を狙われる事になってしまいます……。 原作は、月刊少年ガンガンで2001年8月~2010年7月に連載されていた少年漫画です。本作は2度アニメ化されており、2003年10月~2004年10月には水島精二監督によってアニメ化されています。さらに、2009年4月~2010年7月には『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のタイトルで、入江泰浩監督の手でアニメ化されました。

6位:江戸川コナン(えどがわコナン)/『名探偵コナン』

言わずと知れた大人気推理作品『名探偵コナン』。本当は工藤新一(くどうしんいち)という名の高校生探偵でしたが、黒の組織によって毒薬を飲まされたせいで、見た目が小学生の姿になってしまいます。新一は自身が生きていることを黒の組織に知られないため、江戸川コナン(えどがわコナン)と名乗るようになりました。 コナンの頭脳は高校生時代のままのため、鋭い洞察力と頭の良さで、様々な難事件を解決していきます。コナンは頭脳が優れているだけではなく、「キック力増強シューズ」で強力なシュートを決めたり、スケートボードで犯人を追いかけるなどアクティブな面もあり、行動的でカッコいいです。 新一だった時代にはヒロインの毛利蘭(もうりらん)と付き合っていましたが、蘭はコナンの正体を知りません。2人の関係はもどかしくもあり、今後の行方が気になるところです。

5位:二藤宏嵩(にふじひろたか)/『ヲタクに恋は難しい』

『ヲタクに恋は難しい』は、オタクと腐女子の不器用な恋愛を描いた、ふじたによる恋愛作品。平池芳正監督によって、アニメ版が2018年4月~6月の期間に放送されました。 主人公・桃瀬成海(ももせなるみ)の彼氏となる二藤宏嵩(にふじひろたか)は、仕事が出来るイケメンのサラリーマン。しかし眼鏡を外すと重度の近視で、かなりのゲームオタクでもあります。 宏嵩は基本的にポーカーフェイスですが、実はひょうきんな性格。表情が気持ちに追いつかないだけで、SNSではテンションが高く顔文字も使います。一見クールで近寄りがたい雰囲気ですが、彼女の成海に対して見せる素顔が可愛い眼鏡イケメンです。

4位:藍染惣右介(あいぜんそうすけ)/『BLEACH』

2004年10月~2012年3月に放送したバトルアニメ『BLEACH』。原作者は久保帯人で、少年ジャンプにて 2001年~2016年の間、漫画が連載されていました。悪霊・虚(ホロウ)に襲われた事がきっかけで死神となってしまった黒崎一護(くろさきいちご)が、様々な騒動に巻き込まれていく物語です。 藍染惣右介(あいぜんそうすけ)は、いつも笑顔を絶やさない温和な雰囲気の死神。霊界である尸魂界(ソウル・ソサエティ)で、警察・軍事・治安機関を担う護廷十三隊(ごていじゅうさんたい)の五番隊隊長を務めています。 藍染が戦闘時に使用する武器は、鏡花水月(きょうかすいげつ)という名前の斬魄刀(ざんぱくとう)。高い戦闘能力を有しており、対象者の五感や霊感を支配支配する事ができる「完全催眠」という能力を持ち合わせています。

3位:鳳鏡夜(おおとりきょうや)/『桜蘭高校ホスト部』

上流階級の子供達が通う私立桜蘭学院(しりつおうらんがくいん)には、美少年の生徒が女生徒をもてなすホスト部(クラブ)が存在します。鳳鏡夜(おおとりきょうや)は、ホスト部副部長を務める高校2年生。知性的でクールな雰囲気が素敵な眼鏡男子です。 桜蘭学院に通っているだけあって、鏡夜の家系もエリート。鳳家は昔は公爵家であり、医療関係やリゾート施設を運営しています。鏡夜は鳳家の三男ですが、理知的に計画を進める性格で、跡取りの座も狙っている様子です。メリットの為に動くエゴイストを自称していますが、損得勘定抜きで人助けする優しい一面も。 『桜蘭高校ホスト部』は2006年4月~9月に放送されたアニメ作品で、原作は葉鳥ビスコによる同名漫画。また、2011年7月には実写ドラマ化もされました。

2位:手塚国光(てづかくにみつ)/『テニスの王子様』

『テニスの王子様』は、許斐剛原作の少年漫画です。週刊少年ジャンプ上では1999年~2008年に掲載され、アニメ版は2001年10月~2005年3月の間放送されました。また、シャンプスクエアでは『新テニスの王子様』が2009年4月より連載開始となっています。 手塚国光(てづかくにみつ)は、テニス部で部長を務める中学3年生です。妥協を許さない性格で、キリッとした雰囲気が魅力的ですが、年上に間違えられてしまう事も。真面目な性格で、笑顔を見せる事は滅多にありません。 手塚は高校生テニス界でも、名前を知られるほど実力の持ち主です。得意技に、玉の特殊な回転により相手が打った玉が自分の所へ戻ってくる「手塚ゾーン」や、相手が打った玉をコートの外側に追い出す「手塚ファントム」などがあります。

1位:有馬貴将(ありまきしょう)/『東京喰種』

週刊ヤングジャンプ上で2011年~2018年にかけて第1部・2部が連載されていた、石田スイの『東京喰種トーキョーグール』。人間を捕食する喰種(グール)が蔓延する東京で、青年の金木研(カネキケン)がある日「半喰種」となってしまう、ダークファンタジーです。 喰種対策局(CCG)に所属する有馬貴将(ありまきしょう)は、1区と24区を担当する喰種捜査官。少年の頃から捜査官として活躍してきた天才で、SSSレートの喰種である隻眼の梟(せきがんのふくろう)を単独で撃退するなど、数々の逸話を残しています。 感情がほとんどなく必要最低限の事しか話さない有馬は一見クールですが、実はかなりの天然。武器である「IXA(イグザ)」が修理中の際には手持ちの傘で闘ったり、戦闘中に仮眠をとるなど、不思議なエピソードにも事欠きません。

一度ハマると虜になる、眼鏡キャラの魅力!

本記事では、カッコいい眼鏡キャラクター達をランキング形式で紹介しました!どの眼鏡キャラもひと言では説明し難い魅力に溢れています。知的そうに見えて実はアクティブだったり、天然だったりと、眼鏡男子はなかなか奥深いのです。 近年では様々な眼鏡ブランドがアニメとのコラボ商品を販売しており、眼鏡人気の高さをうかがわせます。元々眼鏡キャラが好きな人はもちろん、眼鏡キャラに少し興味が出てきた人も、お気に入りの眼鏡キャラを見つけてみませんか。