2021年1月7日更新

ロリ・幼女の活躍が魅力のおすすめアニメ17選!ノスタルジーやジレンマを感じる名作ぞろい

このページにはプロモーションが含まれています
ロリ 幼女

AD

可愛くて癒されてときどきカッコいい!ロリ・幼女が頑張るアニメおすすめ17選!

小さな体に多くの思いを詰め込んで、ときに可愛く、ときにカッコいい姿を見せてくれるアニメのなかの幼女たち。 観ていて応援したくなったり、可愛さに癒されたり、ロリっぽくて可愛い幼女が活躍するアニメはたくさんあります。 今回はそんなロリ・幼女が活躍するアニメから、ciatr編集部が厳選した17作品を初級、中級、上級に分けて紹介します。 また作品の見どころとともに、登場する幼女キャラクターの魅力も解説するので是非最後まで読んでみてくださいね。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

あわせて読みたい「可愛いアニメキャラ」記事はこちら

【初級】心温まるハートフルコメディが多数!

まずは幼女、ロリッ娘が活躍するアニメの初級編を紹介します。初級編にはハートフルコメディや日常系アニメが含まれるのでロリアニメに初挑戦!という方は是非参考にしてみてください。

『カードキャプターさくら』(1998年)

放送時期 『カードキャプターさくら クロウカード編』
1998年4月7日〜1999年6月22日
『カードキャプターさくら さくらカード編』
1999年9月7日〜2000年3月21日
『カードキャプターさくら クリアカード編』
2018年1月7日〜6月10日
ジャンル 魔法少女

あらすじ/見どころ

CLAMPによる漫画がなかよしで連載され、その後アニメ化。以降、多くの女性ファンに愛されているのが『カードキャプターさくら』です。 主人公は小学4年生の木之本桜(きのもとさくら)。彼女はケルベロスとの偶然の出会いをきっかけに、カードキャプターとなって災いを引き起こすといわれているクロウカードの回収をすることになります。 本作の魅力は、なんといっても桜とその世界観の可愛さです。彼女は少し不思議な話し方をする天然なところもありますが、勉強もできてスポーツもできる優しくて快活な女の子。彼女が懸命に頑張る姿は、思わず応援したくなってしまいます。 クロウカードを巡り敵対する存在も現れますが、歪な悪として描かれるわけではありません。CLAMPらしい美しい世界観が作品全体に行き渡っており、可愛さを求める心を満たしてくれる作品です。

AD

『おジャ魔女どれみ』(1999年)

放送時期 『おジャ魔女どれみ』:1999年2月7日から2000年1月30日
『おジャ魔女どれみ♯』:2000年2月6日〜2001年1月28日
『も〜っと! おジャ魔女どれみ』:2001年2月4日〜2002年1月27日
『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』:2002年2月3日〜2003年1月26日
ジャンル 魔法少女

あらすじ/見どころ

『おジャ魔女どれみ』は1999年からスタートした東映アニメーションのオリジナル魔法少女アニメです。 主人公は自称「世界一不幸な美少女」の春風どれみ(はるかぜどれみ)です。魔女に憧れていた彼女は、偶然にも本物の魔女と出会い、彼女を魔女カエルにしてしまいました。 彼女を元の姿へと戻すため、どれみは藤原はづき、妹尾あいこ(せのおあいこ)、妹の春風ぽっぷと共に魔女見習いとなり、魔女になるべく奮闘していきます。 魔法を描きながらも、必ずしも魔法で困難を解決するわけではなく、4人の友情や成長が作品の大きな鍵となっていくのが特徴です。 シリーズとともに、どれみ達の学年も上がっていきます。作品を観ながら、視聴者も一緒に成長していけるのが「おジャ魔女どれみ」シリーズの特徴です。

『ばらかもん』(2014年)

放送時期 2014年7月〜9月
ジャンル 日常系

あらすじ/見どころ

『ばらかもん』はヨシノサツキの漫画を原作としたアニメ。五島列島にやってきた都会育ちの書道家・半田清舟(はんだせいしゅう)と、島民との交流を笑いあり涙ありで描く内容となっています。 本作のもう1人の主人公が小学1年生の琴石なる(こといしなる)です。彼女は、半田が借りた家を遊び場にしていたことをきっかけに、半田を「先生」と呼び慕うようになります。 島でのびのびと育っている彼女は、とてもおおらかで、非常に子供らしい性格です。 書道に明け暮れてきたせいで精神的に成長できていない半田と、なる達との、子供のようなやりとりが魅力の1つです。 本作は、島の豊かな自然と島に流れるゆっくりとした時間、そしてなるの笑顔に癒される作品。本作を観れば、たくさんの“優しさ”に触れることができます。

AD

『甘々と稲妻』(2016年)

放送時期 2016年7月5日〜9月20日
ジャンル グルメホームドラマ

あらすじ/見どころ

『甘々と稲妻』は雨隠ギド(あまがくれギド)による漫画を原作としたアニメ。家族と食事、食育といったテーマを描く、ハートウォーミングな作品です。 妻を亡くした高校教師の犬塚公平(いぬづかこうへい)とそのひとり娘で5歳の犬塚つむぎ(いぬづかつむぎ)。この親子を中心に、食事を通じて出会った女子高生の飯田小鳥らとのやり取りが描かれていきます。 料理ができないためコンビニ弁当ばかりを食べていたつむぎ親子が、誰かとご飯を食べること、料理を作ること、食事の楽しさに触れていく過程が丁寧に描かれているのが、本作の見どころです。 つむぎの幼児独特の表情の多さや、素直な感情表現がとても可愛らしく描かれています。 同時に、幼いなりに事情を感じ取り、父親のために我慢をしようとする彼女の健気な姿が涙を誘うでしょう。つむぎの“ロリ可愛い”笑顔と美味しそうなご飯に、心が栄養で満たされていくような作品です。

『幼女社長』(2021年)

放送時期 2021年1月1日〜
ジャンル ギャグ

あらすじ/見どころ

『幼女社長』はそのタイトル通り、5才児の女の子・六科なじむ(むじななじむ)が社長を務める「むじなカンパニー」を舞台とした作品です。 むじなに甘すぎる敏腕秘書・ユキや国籍不明のヒラ社員・ガルシア、同じくヒラ社員でツッコミ役に回ることの多い割戸真友(わりとまゆ)といった個性豊かな社員に囲まれる5才児の姿はシュールでキュート。 仕事をしていないような、しているようなむじなの可愛さに虜になる作品です。公式Twitter上でWebアニメとして配信しているので、手軽に幼女を楽しめる点も魅力でしょう。

AD

『はたらく細胞』(2018)

放送時期 第1期『はたらく細胞』:2018年7月8日〜9月30日
第2期『はたらく細胞!!』:2021年1月〜
ジャンル 体内擬人化コメディ

あらすじ/見どころ

体内に存在する細胞を擬人化した『はたらく細胞』では、血小板が幼い子どもとして描かれています。怪我をして血管壁が傷ついた際に登場。リーダー格の女の子のホイッスルに合わせ、みんなで協力して破損箇所を塞いでいきます。 5~8歳くらいの子どもたちが「よいしょ、よいしょ」と健気に働く姿はまるで天使のよう。彼女たちを観ていると、なるべく怪我をしないで過ごそうと思えるかもしれません。

【中級】ロリッ娘達の可愛い姿に萌えるっ

中級編では登場キャラのロリッ娘要素を存分に楽しめる作品を集めました。

『みなみけ』(2007年)

放送時期 第1期『みなみけ』:2007年10月7日〜12月30日
第2期『みなみけ〜おかわり〜』:2008年1月6日〜3月30日
第3期『みなみけ おかえり』:2009年1月4日〜3月29日
第4期『みなみけ ただいま』:2013年1月5日〜3月30日
ジャンル 日常系ギャグ

あらすじ/見どころ

『みなみけ』は、桜場コハルによる南家の3姉妹を描いた漫画を原作とした日常系アニメ。2021年1月現在、アニメは4期まで放送されています。 長女は高校生でしっかり者、正統派美人の春香(はるか)、次女はトラブルメーカーで友人が多いいたずら好きの夏奈(かな)、三女は小学5年生のクールで毒舌な千秋(ちあき)。 この3人が家で過ごしている時間をメインに、ショートストーリーが展開されていきます。 姉妹内での力関係や、それぞれの友人を交えてのやり取りなど、小中高と世代が違うことで生まれるギャップが魅力。 さらに、もう1つの南家が登場したり、それぞれに不毛な片思いをするキャラクターが登場したりと、大きなドラマがあるようでない王道の日常系作品といえます。 末っ子・千秋は、春香へ陶酔する一方、夏奈には容赦ない毒舌を浴びせるところがあり、登場人物の二面性も面白い作品です。

AD

『プリズマ☆イリヤ』(2007年)

放送時期 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
2013年7月6日〜9月7日
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』
2014年7月10日〜9月11日
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』
2015年7月24日〜9月26日
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』
2016年7月6日〜9月21日
ジャンル 魔法少女

あらすじ/見どころ

『Fate/stay night』のスピンオフ作品として誕生した『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は、小学生の女の子イリヤスフィール・フォン・アインツベルンを主人公とした物語。 普通の小学生だったイリヤは、ひょんなことをきっかけに強制的に魔法少女プリズマイリヤとして契約させられてしまいます。 魔法少女らしい可愛さがありつつも、熱いバトルやシリアスな展開も楽しめるのが本作の魅力。2期では少女同士の百合展開があったり、4期ではアクションが多かったりとシリーズ毎の違いを楽しむのもおすすめです。

『うさぎドロップ』(2011年)

放送時期 2011年7月7日〜9月15日
ジャンル ホームドラマ

あらすじ/見どころ

『うさぎドロップ』は宇仁田ゆみ(うにたゆみ)による漫画を原作に、ノイタミナでアニメ化された作品です。 祖父の隠し子で身寄りのなくなった6歳の女の子・鹿賀りん(かがりん)と、彼女を引き取ることにした独身の河地大吉(かわちだいきち)の2人が主人公。 原作ではりんを引き取った当初の第1部と、彼女が高校生になってからの第2部が描かれています。アニメでは第1部が描かれました。 初対面だったりんと大吉が、苦労しながらも次第に家族として絆を深めていく過程が本作の見どころです。初めての育児の悪戦苦闘する大吉を、歳のわりにしっかりしているりんが引っ張っていくようなシーンも登場します。 一見すると親子もののアニメですが、2人は親子になろうとしているわけではありません。本作ならではの、2人の絶妙な関係性と絆を観ていると、「家族」について考えさせられる作品です。

AD

『メイドインアビス』(2017年)

メイドインアビス
(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
放送時期 2017年7月〜9月
ジャンル ファンタジーアドベンチャー

あらすじ/見どころ

孤児院で暮らすリコは、謎に包まれている巨大な竪穴「アビス」の探窟家見習い。リコはアビスで見つけたロボットのレグと共に、探窟家だった母・ライザの手がかりを求めアビスの深層を目指すのでした。 ほんわかとした絵柄とは裏腹に、アビスの異様な生態系や上昇不可による「アビスの呪い」は容赦なくリコたちを襲います。アビスやアビスに狂わされた人々の描写は生々しく、ときにグロいことも。 絵柄通りの作風を期待するとショックを受けるかもしれませんが、弱いながらも知恵と勇気で逆境を切り拓いていく少年少女たちの姿に胸打たれる作品です。

『うちのメイドがウザすぎる!』(2018年)

放送時期 2018年10月〜12月
ジャンル ホームコメディ

あらすじ/見どころ

「ウザメイド」こと『うちのメイドがウザすぎる!』は、中村カンコによる漫画を原作としたホームコメディです。 主人公はロシア人の血を引く金髪の小学2年生高梨ミーシャ。そしてもう1人の主人公が、彼女の家に家政婦としてやってくる鴨居つばめ(かもいつばめ)で、彼女は元航空自衛官にして筋金入りのロリコンです。 つばめはミーシャに一目惚れし、メイドとなって以降は強靭な精神力とタフな体力で、彼女を追いかけ回します。 異常な執念で粘着されることに辟易しつつも、つばめによって不登校だったミーシャは学校にも行くように。同級生の友達と呼べる存在も出来、次第に年相応な表情を見せるようになるのも本作の魅力の1つ。 いずれミーシャとの結婚を夢見るつばめと、徹底抗戦の構えのミーシャとのドタバタしたバトルが楽しめる作品です。

AD

『私に天使が舞い降りた』(2019年)

私に天使が舞い降りた
©椋木ななつ・一迅社/わたてん製作委員会
放送時期 2019年1月〜3月
ジャンル 百合コメディ

あらすじ/見どころ

重度の人見知りでオタクの女子大生・星野みやこが、ある日一目惚れした相手は妹の同級生の小学生・白咲花(しろさきはな)でした。 小学5年生の花とお近づきになるべく、人とのコミュニケーションが苦手なみやこは奮闘していくことになります。 花以外にも可愛くて個性的な小学生が登場するのが本作の魅力です。シスコンなみやこの妹・ひなたや、ひなたに惹かれている転校生でハーフの女の子・乃愛(のあ)など、いろんなタイプの幼女が登場します。 どのキャラがどのキャラに恋の矢印を向けているのか、淡い恋の展開にも注目です。

『のんのんびより』(2013年)

放送時期 『のんのんびより』:2013年10月8日〜12月24日
『のんのんびより りぴーと』:2015年7月7日〜9月22日
『のんのんびより のんすとっぷ』:2021年1月11日〜
ジャンル 日常系

あらすじ/見どころ

一条蛍(いちじょうほたる)が引っ越した先は、小中学生が全部で5人しかいない田舎でした。初めての田舎暮らしに戸惑う彼女を迎えたのは、小学1年生の宮内れんげ(みやうちれんげ)と、中学生で年子の越谷夏海(こしがやなつみ)・小鞠(こまり)・卓(すぐる)の3兄妹。 ゆったりとした田舎の情景の中、彼女たちののんびりとした日常が描かれていきます。 本作での幼女枠はれんげです。「にゃんぱすー」という彼女独自の挨拶や、「~のん」「~なん」という不思議な喋り方にいつの間にか虜になるはず。多忙な日々で疲れた心を癒やしてくれる作品です。

AD

【上級】ロリ、幼女にドキドキが止まらない!

上級編ではロリ、幼女達に思わずキュンとしてしまうような作品を4つ紹介します。

『魔法少女リリカルなのは』(2004年)

放送時期 『魔法少女リリカルなのは』:2004年10月〜12月
『魔法少女リリカルなのはA's』:2005年10月〜12月
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』:2007年4月〜9月
『魔法少女リリカルなのはViVid』:2015年4月〜6月
『ViVid Strike!』:2016年10月〜12月
ジャンル 魔法少女

あらすじ/見どころ

2004年の放送以来、シリーズ化され多くのファンに愛されているのが『魔法少女リリカルなのは』です。ここでは人気の礎を築いたアニメ1作目について紹介します。 本作の主人公は小学3年生の高町なのはです。偶然の出会いをきっかけに、普通の女の子から魔法少女になる、という序盤の展開は、魔法少女モノの王道といえます。 そこにもう1人の主人公である、彼女と同じ年の女の子、フェイト・テスタロッサが現れることで、独自の「なのは路線」に突入。 本作の魅力は、なのはの全力全開な姿勢と、バトルでぶつかり合いながら相手のことを理解しようとする彼女の純真さです。互いに譲れぬ思いを持つ2人の少女のド派手な魔法バトルアクションは、観るものを惹きつけます。 本作は何度でも立ち上がり、戦う相手を理解しようとするなのはに心奪われる作品です。

『みつどもえ』(2010年)

放送時期 『みつどもえ』:2010年7月〜9月
『みつどもえ 増量中!』:2011年1月〜2月
ジャンル ギャグ

あらすじ/見どころ

『みつどもえ』は桜井のりおによる漫画を原作とした、3つ子のドタバタな日常を描くギャグアニメです。主人公は全然似ていない3つ子の小学6先生、丸井みつば・ふたば・ひとはの3人。 長女のみつばは、クラス内での覇権をライバルの女子と競いあうような強気な性格の女の子です。次女のふたばは、バストに対して強いこだわりがある野生児タイプ。三女のひとはは、暗くて目立たないものの、勉強が得意で家事もこなします。 チェリーボーイな担任・矢部や幼馴染で女子にモテる佐藤信也(さとうしんや)、クラスメイトのブルジョア女子・杉崎みくといった個性的なサブキャラクターも登場。 各話に複数のショートエピソードが入っており、テンポよく観ることができます。小学生らしい悩みや発想が微笑ましく、どこか懐かしい気持ちになる作品。丸っこいフォルムで描かれる子供たちの、ロリっぽい魅力にも注目です。

AD

『ロウきゅーぶ!』(2011年)

放送時期 『ロウきゅーぶ!』:2011年7月〜9月
『ロウきゅーぶ!SS』:2013年7月〜9月
ジャンル バスケ

あらすじ/見どころ

自身の所属するバスケ部が部長のロリコン疑惑で休部に追い込まれた主人公・長谷川昴(はせがわすばる)。暇ができた彼は親戚の紹介で、小学校女子バスケ部の臨時コーチを引き受けることに。 本作のヒロインはバスケに情熱を傾ける小学生の女の子たちです。複数のロリ系ヒロインが登場する萌え的要素と、バスケを真剣にプレイするスポ根的要素が見事に融合した新感覚の作品。 昴が自身がロリコンという禁忌を犯さないようにと苦悩するなど、ロリコンがテーマとして扱われているのも本作の見どころです。

『幼女戦記』(2017年)

放送時期 2017年1月〜4月
ジャンル 異世界ダークファンタジー

あらすじ/見どころ

カルロ・ゼンによるライトノベルを原作にアニメ化されたのが『幼女戦記』です。幼女アニメのなかでも異色といえる作品で、主人公は世界大戦の渦中にある帝国で大隊長として戦果を上げる9歳の少女ターニャ・デグレチャフ。 彼女はもともと日本でエリートサラリーマンとしてキャリアを積んでいたものの、記憶を持ったまま別世界に転生させられた存在です。 魔導の才能があったことから、彼女は幼くして士官学校に入り、9歳で将校に。他国からも部下からも「悪魔」として恐れられる才能を発揮していくことになります。 幼女であることを逆手にとってわざとあどけない表情を相手に見せることもありますが、中身は人も単なる資源と考える徹底した合理主義者。 大の大人が青ざめるほど恐ろしい表情を見せることもあります。恐ろしくも格好いい幼女を楽しめる上級幼女作品です。

AD

幼い子供が頑張るからこそ得られる感動がある!ロリ可愛いキャラに注目

見た目が可愛くて、中身も可愛い。一方で、見た目は可愛いけど中身はクセがある。今回ご紹介した17作品のなかだけでも、様々なタイプのロリキャラ・幼女キャラが登場しました。 アニメの世界には、まだまだ魅力的な可愛い女の子がたくさんいます。いくつも作品を観て、ぜひお気に入りのキャラクターを見つけてみてください。 是非今回紹介した17作品をきっかけに、幼女アニメの沼にハマってみてください。