2020年1月14日更新

アニメに登場するイケメンキャラTOP10【美貌に酔いしれろ】

デスノート,DEATH NOTE,夜神月

アニメ作品に彩りを与えてくれる、魅力的なイケメンキャラ達。容姿に限らず、頑張る姿や仲間思いな性格など、その魅力は十人十色です。今回は、様々なアニメ作品のイケメンキャラをランキング形式で紹介します!

目次

見た目だけじゃない!観る者の心を掴むイケメンキャラ達

アニメ作品を彩るだけではなく、観る者に夢や癒しを与えてくれるイケメンキャラクター達。ただでさえカッコいいのに、部活でひたむきに頑張っている姿や闘う姿を見せられたら、胸キュン必須です。 初恋の相手がアニメのイケメンだったり、イケメンキャラが目的でアニメ作品を観始める視聴者も、今や少なくないでしょう。学生やサラリーマンなど、身近に感じられるイケメンも素敵ですが、ファンタジーや異世界など現実ではいそうにないイケメンも魅力的です。 今回は、各作品に登場するカッコいいイケメンキャラを、ランキング形式で紹介します!

10位 黄瀬涼太(きせりょうた)/『黒子のバスケ』

『黒子のバスケ』は、週刊少年ジャンプで2009年2号~2014年40号の間に連載された、藤巻忠俊のスポーツ漫画です。アニメ版は第1期から第3期まで制作されました。 黄瀬涼太(きせりょうた)は、海常高校(かいじょうこうこう)でバスケ部に所属する高校1年生。中学時代は帝光中学校のバスケットボール部で無敗を誇った「キセキの世代」の1人です。現役でファッションモデルをこなしているイケメンで、左耳にはピアスを付けています。 認めた相手に対しては「○○っち」というあだ名で呼び、語尾に「〜っス」とつけるのが特徴。軽い印象を与えるキャラですが、バスケに対する吞み込みは早く、相手の技を瞬時に自分のものとする「模倣」の能力を持っています。

9位 殺生丸(せっしょうまる)/『犬夜叉』

『犬夜叉』は、高橋留美子による少年漫画。週刊少年サンデーの1996年50号~2008年29号で原作の漫画が掲載された他、アニメ版が2000年10月~2004年9月、2009年10月~2010年3月の期間放送されています。 謎めいた雰囲気を持つキャラクター・殺生丸(せっしょうまる)。その正体は主人公・犬夜叉(いぬやしゃ)の異母兄であり、大妖怪の血を色濃く受け継いだ妖怪です。殺生丸は冷酷な性格で、犬夜叉たちと対峙した際には非常に高い戦闘能力を発揮しています。 殺生丸を語る上で欠かせないのが、少女・りんとの関係です。闘いで傷を負い動けなくなった殺生丸の元に、りんが現れて殺生丸の看病をしました。りんの優しさに、殺生丸の心情は少しずつ変化していきます。

8位 夜神月(やがみライト)/『DEATH NOTE』

夜神月(やがみライト)は、大場つぐみ・小畑健による漫画『DEATH NOTE』の主人公です。日常を退屈に感じていた月は、ある日校庭に落ちたノートを見つけます。そのノートは、名前を書いた人間を殺すことが出来る死神のノートでした。 最初はデスノートの効果にショックを受ける月でしたが、次第に“悪人に裁きを与えて、新世界の神になる”という歪んだ正義感を抱く様になります。頭脳明晰でスポーツ万能、コミュニケーション能力に長けていてイケメンの月は、女性達からモテモテ。さらに、警察内のデータベースに痕跡を残さず侵入するなど、高度な情報技術も持っています。 週刊少年ジャンプでは2003年12月~2006年5月の期間連載され、アニメ化の他に映画化・ドラマ化もされている大ヒット作品です。

7位 ギルガメッシュ/「Fate」シリーズ

ギルガメッシュは、Fateシリーズに登場するサーヴァント(人の形を与えられた英霊)の1人。ギルガメッシュのモデルは、メソポタミア神話におけるシュメール初期王朝時代、ウルク第1王朝の英雄王です。 ギルガメッシュは傍若無人な人物で、強い我欲の持ち主。さらに、他者の事は基本「雑種」と呼び、自分以外を下等な存在と考える傲慢な性格です。しかしその性格は、自身の卓越した能力に裏打ちされたもの。 ギルガメッシュの持つ「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」という宝具は、宝物庫からあらゆる宝具を持ち出す事が可能です。そのため、ギルガメッシュはあらゆる英霊の弱点をつく事が出来ます。ただし、相手を見下すその慢心さから、思わぬ反撃を受けて劣勢に立たされてしまう事も……。

6位 リヴァイ/『進撃の巨人』

巨人と人の闘いを描いた、諫山創によるダークファンタジー『進撃の巨人』。原作漫画が別冊少年マガジンで2009年10月号より連載されている他、アニメ版も第1期~第3期まで製作されている大ヒット作品です。 巨人が存在する壁外へ遠征し、政府の拡大政策を担う調査兵団。リヴァイは調査兵団の兵士長であり、小柄な体格とツーブロックが特徴です。 背丈が低いというハンディキャップはものともせず、高い戦力を有することから「人類最強の兵士」とも呼ばれています。一瞬で巨人を2体倒すなど、戦闘中のリヴァイはとてもカッコいいです! 下品な言葉遣いが多く、粗暴な性格のリヴァイ。一方で拠点に着くとすぐ大掃除を始めるなど、意外と潔癖症でもあります。

5位 うちはサスケ/『NARUTO -ナルト-』

『NARUTO -ナルト-』は、週刊少年ジャンプで1999年43号~2014年50号の期間に連載された岸本斉史の少年漫画です。アニメ版は2002年10月~2017年3月に放送し、その後のスピンオフを描く『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』が2017年4月より放送されています。 うちはサスケは初登場時13歳で、主人公・うずまきナルトの親友でありライバル。うちは一族の末裔で天賦の才を持ち、さらに容姿端麗である事からくノ一達からの人気も高いです。 しかし本人は色恋に興味を持たず、むしろ近寄りがたい存在だったため孤立していました。ナルトも孤立してきた生い立ちがあるため、似た境遇の2人が切磋琢磨して認め合う物語は感動的です。

4位 ロイ・マスタング/『鋼の錬金術師』

ロイ・マスタングはアメストリス軍所属の大佐であり、火を自在に操ることができる国家錬金術師です。その一方で、国家を改革すべく大総統の地位を狙っている野心家でもあります。 女好きな性格で一見軽そうな人物ですが、若くして大佐まで昇進するほどの実力者。仲間の危機には命を張って闘うなど、仲間思いで強い意思の持ち主です。壮大な夢を抱き、“理想や綺麗事は成しとげた時に、可能な事になる。理想を語れ”というロイの主張は、とても考えさせられます。 『鋼の錬金術師』は、錬金術が存在する架空世界が舞台の少年漫画。原作者は荒川弘で、月刊少年ガンガン上で漫画が2001年8月号~2010年7月号まで連載されました。作品の人気は高く、2回アニメ化されています。

3位 跡部景吾(あとべけいご)/『テニスの王子様』

部活動のテニスをテーマにしたスポーツ作品、『テニスの王子様』。漫画の作者は許斐剛で、1999年32号~2008年14号の週刊少年ジャンプで連載されました。アニメ版は2001年10月~2005年3月に放送された同名作品に加えて、『新テニスの王子様』という題名で2012年1月~3月にもアニメ化されています。 跡部景吾(あとべけいご)は、ライバル校である氷帝学園中等部のテニス部部長。跡部財閥の御曹司で、さらに生徒会長を務めるなど慕われており、作中では「跡部様」と呼ばれています。決め台詞も“俺様の美技に酔いな”、“俺様が王様(キング)だ!”などインパクト大で、カリスマ性溢れたイケメンです。 跡部はオールラウンダーであり、テニスの実力もトップクラス。さらに、相手の弱点を見抜く事にも長けています。

2位 流川楓(るかわかえで)/『SLAM DUNK』

『SLAM DUNK』は週刊少年ジャンプで 1990年42号~1996年27号の期間連載されていた、井上雄彦のバスケットボール漫画。アニメ版は1993年10月~1996年3月の間に全101話が放送されました。 流川楓(るかわかえで)は、主人公・桜木花道(さくらぎはなみち)のライバル的存在です。バスケに関して天才的な才能を持っていますが、多くの高校からの勧誘を断り、家から近いという理由だけで弱小の湘北高校(しょうほくこうこう)に入学します。 高い実力を持ち、おまけにイケメンですが、実は天然な流川。学校には「流川楓親衛隊」というファンクラブが存在し、ヒロインの赤木晴子(あかぎはるこ)も流川に片想いしています。

1位 渚カヲル(なぎさカヲル)/『新世紀エヴァンゲリオン』

渚カヲル(なぎさカヲル)は数あるアニメ作品の中でもイケメンキャラであると有名ですが、アニメ版で登場するのは第24話の「最後のシ者」のみとなります。赤い瞳と白い肌が特徴的な美少年で、アスカの代わりのフィフスチルドレンとしてNERVに送り込まれました。 傷心している碇シンジ(いかりシンジ)の前に突然現れ、謎めいた発言をしつつもシンジを魅了していきます。カヲルの正体は第17使徒タブリスであり、魂はゼーレによりサルベージされた第1使徒アダム本人のものだったのです。 『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年10月~1996年3月に放送されたテレビアニメ版に加えて、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』が2007年9月より公開されています。

外見と内面に優れたイケメンキャラは、視聴者の心を揺さぶる!

各アニメ作品から、代表的なイケメンキャラをランキングで紹介しました。あなたの推しキャラはいたでしょうか?どのキャラクターも、主人公のライバル的存在であったり物語のキーパーソンであるなど、重要な役回りを果たしています。 特に、観る者の心を揺さぶったり、男気に溢れているイケメンキャラは、多くのファンのハートを鷲掴みにするでしょう。単に容姿が良いだけではなく、内面のかっこよさや精神性も、イケメンにとって重要な要素なのです。