2024年2月13日更新

赤葦京治(あかあしけいじ)の名言がかっこいい!誕生日や身長など解説【ハイキュー!!】

このページにはプロモーションが含まれています

長らく週刊少年ジャンプの看板を飾り、アニメも大ヒットを記録した漫画『ハイキュー!!』。 本作には個性豊かなキャラクターたちが数多く登場しますが、この記事では梟谷学園でセッターを務める赤葦京治(あかあしけいじ)について徹底解説!基本的なプロフィールはもちろん、彼が残した名言などもしっかり紹介し、その魅力に深く迫っていきます。 ※この記事は『ハイキュー!!』の重要なネタバレを含みます。

AD

『ハイキュー!!』赤葦京治(あかあしけいじ)のプロフィール

身長 182.3cm
体重 70.7kg
誕生日 12月5日
学年・年齢 2年・16歳~17歳(初登場時)
高校 梟谷学園高校
ポジション セッター
背番号 5
ジャンプ最高到達点 327cm
好きな食べ物 菜の花からし和え
最近の悩み もうちょっとパワーをつけたい
声優 逢坂良太

週刊少年ジャンプの人気漫画『ハイキュー‼』には、全国各地の学校が登場します。その中でも東京の強豪校にあたる梟谷(ふくろうだに)学園高校の副主将が赤葦京治(あかあしけいじ)です。 少しクセのある黒髪と、切れ長の瞳が特徴。いつもエース木兎光太郎といる相方的存在です。まともそうに見えますが、木兎との付き合い方や常人と違う価値観を持っているため、部員やマネージャーから少し変人扱いされています。

吹き出し アイコン

随所で活躍を見せるクールキャラ!ちょっと天然気味なところも最高です。

【名言】赤葦京治のクールな名セリフ集!

嫉妬も憧れも試合中は不要

該当巻 38巻

全国大会の狢坂戦で1度追い詰められた赤葦が、復活した時のセリフです。狢坂の策略で、1度ベンチに下げられた赤葦は「影山や宮侑のような天才セッターなら……」という思考に至りそうになりますが、自分にできる100%をやると決めて吹っ切れました。

道は作りますので

該当巻 22巻

全国大会予選の音駒戦で、木兎に言ったセリフです。これに対し木兎は「赤葦かっけぇなオイ!」と返していました。 音駒戦でストレートの調子が良すぎた木兎は、突然得意なはずのクロスの打ち方を忘れたと言い始めます。彼の言葉にチームメイトが全員凍りつく中、赤葦は対策を考えこの名言で木兎を安心させました。

スターを前にして俺の出来ることは、“いつも通り”の供給だけです

該当巻 38巻

全国大会の狢坂戦で、1セット目うまくいかない事が重なり、赤葦は後半ベンチに下げられました。しかし試合を客観的に見ることで思考が整理され、監督に2セット目行けるか聞かれた答えがこのセリフ。 圧倒的な魅力を持つ木兎は赤葦にとってスターで、彼のために練習のようなプレーで支えると誓ったのです。

吹き出し アイコン

自分の役割に徹する赤葦がかっこよすぎる!木兎とのバディ感も最高です。

AD

【おにぎり】赤葦京治とおにぎり

ネットで赤葦のことを調べてみると、なぜか「おにぎり」という言葉が散見されます。まったく関係性のなさそうな要素ですが、世間ではなぜ「赤葦=おにぎりキャラ」という印象が根付いているのでしょうか。 実は赤葦は19巻収録の番外編でおにぎりを食べている姿が描かれており、しかも過去に発売された彼のフィギュアにはおにぎりパーツが付属! そのうえ彼らの高校卒業後が描かれた43巻では、赤葦がおにぎりを買うシーンも登場しています。プロフィールにはありませんが、赤葦の本当の好物は「おにぎり」なのかもしれませんね。

吹き出し アイコン

クールな雰囲気なのにおにぎり好き!その意外性が妙に可愛らしいです。

【強さ】赤葦は梟谷・副主将にしてセッター!実力や性格は?

赤葦京治は2年生にして、強豪梟谷で副主将にしてセッターを任される優秀な選手!基本的には冷静なタイプですが、思い切った攻めをしたり相手のプレーしだいで熱くなったりすることもあります。烏野影山飛雄にツーアタックを決められた時は、イラ立ちをあらわにして、やり返していました。 また周囲の状況やプレーを見抜く洞察力にも優れており、木兎が月島蛍のブロックを怖がった時すぐにしたり、影山の「止まるトス」の原理もすぐ見抜いたり……。 セッターとしての実力は、さすが強豪という実力の持ち主で、多少レシーブが乱れても強気で速攻を使います。加えて0.5秒の間に3つの選択肢を思い浮かべ、どれが1番いい選択か考えるほど頭の回転が速いです。 ちなみに彼は世話焼きな性格でもあり、BBQで食べ物を詰まらせた影山に水を差しだしたり、木兎が脱ぎ捨てた上着を陰で拾っていたりまるでお母さんのよう……。 主将が熱くなりやすく目立ちたがり屋の木兎なので、その下には赤葦のような性格の持ち主がピッタリですよね。

吹き出し アイコン

目立ちにくいけど実力は本物!強豪・梟谷になくてはならない存在です。

AD

【関係】赤葦の憧れの人は木兎だった!?

テンションの差が激しくお調子者の木兎の世話役とも言えるのが赤葦京治。彼の事をとてもよく理解しており、ほかのチームメイトよりも扱いが上手です。しかし、おだては他のチームメイトに任せて、鋭いツッコミを入れている方が多いため木兎に「赤葦たまにはノッてきて!」と言われることも。 試合中機嫌の良し悪しがプレーに大きく影響する木兎にはかなり気を使っており、彼のメンタルケアをしながらプレーをしています。 そして木兎が落ち込んだ時は、絶妙なタイミングでチームメイトに合図を送り彼を盛り上げるようにサポート!ものすごくデキる副主将です。 また作中に赤葦が「木兎さんの弱点その6」などと弱点を言っていますが、全国予選の音駒戦で「その37」が登場!木兎の理解度の高さをうかがえる反面、いくつまでカウントされているのかも気になりますね。

実はスター選手・木兎に憧れて梟谷へ!

中学生の時、どこの高校にするか迷っていた赤葦は、当時1年だった木兎を見てスター性に衝撃を受け入学を決めました。 梟谷に入ると、部員の誰もが遠慮するほど長く続く、木兎のスパイク練習に付き合うようになったのです。みんなが苦痛と思うような木兎との自主練も、赤葦にとってはスターとの大切な時間でした。 そして、とある試合で得意なクロスをとことん止められた木兎は、赤葦とストレートを徹底的に練習。次に同じチームと対戦した時には、全く触らせずに圧勝したのです! その喜びを共有した赤葦は「木兎さんは、本気には本気で応えなくてはと思わせる人」と評しています。実は中学まで赤葦はバレーが好きでも嫌いでもなかったのですが、パワフルでバレーが大好きな木兎と出会い引っ張られてのめり込んでいったのです!

吹き出し アイコン

赤葦と木兎は作中屈指の名コンビ!お互いを信頼し合う関係性が尊すぎます。

AD

【その後】赤葦は卒業後どうなった?

高校卒業後の赤葦は、東京の大手出版会社で週刊少年漫画誌の編集をしています。しかし実際は、文芸の担当をしたかったそう。 担当している作家は、烏野の元「小さな巨人」である宇内天満(うだいてんま)ですが、彼が連載中の「ゾンビ剣士ゾビッシュ」は打ち切り寸前……。 見た目はメガネをかけて、髪も少し長くなり大人っぽくなりました。しかし宮治がやっている「おにぎり宮」のおにぎりにこだわっており、試合が始まっているのに買いに行こうとして宇内にツッコまれていました。 ずっと一緒にやってきた木兎の試合なのに、おにぎりの売り切れを気にしているあたり少し変わっているところは、相変わらずのようですね。

吹き出し アイコン

赤葦の進路はまさかの編集者!しかも「小さな巨人」とコンビを組むとは驚きです。

【声優】アニメ『ハイキュー!!』赤葦京治役:逢坂良太

逢坂良太

赤葦の声を担当するのは、声優の逢坂良太(おおさかりょうた)です。代表作には『暗殺教室』の磯貝悠馬役や『ダイヤのA』の主人公沢村栄純役などが挙げられるイケメンボイスの持ち主。昨今では『鬼滅の刃』の妓夫太郎や『東京リベンジャーズ』の橘直人を演じ大きな話題となりました。 可愛らしい男の子を演じる事もありますが、クール系のキャラクターが多くいつも冷静な赤葦のイメージとマッチする声優です!2015年には第9回声優アワードで新人男優賞も受賞しています。

吹き出し アイコン

落ち着いていながら芯のある声!赤葦にぴったりのキャスティングです。

AD

『ハイキュー!!』梟谷の頭脳・赤葦京治(あかあしけいじ)に注目!

赤葦京治(あかあしけいじ)について紹介してきました。彼は強豪の梟谷のなかでも、2年生にしてセッターと副主将を任されている、洞察力に優れチームをとりまとめている優秀な選手です。 赤葦とエース木兎の人気コンビにも注目。クールすぎる赤葦のツッコミと、木兎が寄せる信頼は、共に過ごした時間によって作り上げているのです。 『ハイキュー!!』で、2人のほほえましい関係に注目してみましょう!