『アメイジング・スパイダーマン』はなぜ不評?続編製作が中止【第2弾で打ち切りに!】

2017年8月25日更新

ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメントがマーベルに吸収されることによって、制作が中止となり『アメイジング・スパイダーマン2』で幕を閉じた「アメスパ」シリーズ。実際、不評ともささやかれた『スパイダーマン』シリーズの今後の行方に注目したいと思います。

『アメイジング・スパイダーマン2』でなぜ打ち切りに!?

2012年にマーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド主演でリブートされた『アメイジング・スパイダーマン』シリーズ。 本シリーズは、3部作として製作される予定でしたが、2014年公開『アメイジング・スパイダーマン2』を最後に続編が製作されることはありませんでした。 この記事ではなぜシリーズが中止に追い込まれたのかその理由に迫ります。

『アメイジング・スパイダーマン』が不評といわれるわけ

理由の一つは、やっぱり興行収入。

国内売り上げを見ると、サム・ライミ監督が描いた第1弾が約4億ドルに対して、半額の約2億ドルにしかならず、全世界でもトータル興行成績は約7億ドル。

映画会社が10億以上の興行収入を目指していたことや、『アメイジング・スパイダーマン』に、かなり力を入れた制作陣の使用総額の約4億4500万ドルの巨額投資を回収できなかったことが、不評だったといわれる要因になりました。

ですが実際、そういった映画会社自体の誤算などをはずして、みてみると、スーパーマンの新シリーズ『マン・オブ・ステール』や『アイアンマン2』『マイティ・ソー:ダーク・ワールド』といった、続編的作品の中では興行収入はよく、一概に悪かったといえない状況でもあります。

もう一つは、前シリーズと比較してしまうこと

スパイダーマン [Blu-ray]

ホラー映画監督として名を馳せたサム・ライミ監督による『スパイダーマン』三部作は大変高い評価を得ました。「アメスパ」は前三部作と比べ、ストーリー面で弱くなったとも言われています。なんでも映画会社が口を挟んだのだとか…。

さらに手首から糸を出し、ビルの中をヒュンヒュンと飛び回るキャラクターをすでに知られている以上、インパクトもサム・ライミ版を上回ることができませんでした。

『アメイジング・スパイダーマン2』でシリーズに幕!

アメイジング・スパイダーマン2TM [DVD]

続編中止は不評だけの問題ではないんです

実は『スパイダーマン』を映画化する権利を持っているソニー・ピクチャーズ・エンタテイメントが、ディズニー傘下のマーベルスタジオと提携、新リブートシリーズを製作することが決定しています。アンドリュー・ガーフィールドに代わり、トム・ホランドを主演にしたリブート版『スパイダーマン:ホームカミング』が2017年8月11日に公開。(『シビルウォー』に登場しているのはこちらですね。)

実質『アメイジング・スパイダーマン』シリーズは2で終了ということになりました。「アメスパ2」のラストは続編への期待が込められていただけに、かなり残念な結果ですね。

なぜ『アメイジング・スパイダーマン3』が中止に?

アメイジング・スパイダーマンTM [DVD]

高い手腕が評価されていたエイミー・パスカル辞任の影響?

サイバー攻撃によるメール流出の責任を取って辞任することを発表した、ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント共同会長のエイミー・パスカル。

彼女が取り組んできた「アメスパ」や『スパイダーマン』シリーズの悪役が集合するスピンオフ映画『ザ・シニスター・シックス』などの企画も辞退の影響を受けて白紙に戻りかけています。

アンドリュー・ガーフィールドとエマ・ストーンも別れたし…

「アメスパ」で主役のスパイダーマンことピーター・パーカーを演じたアンドリュー・ガーフィールドと、ピーターの彼女であるグウェン・ステイシーを演じたエマ・ストーンが実生活でも交際していることは有名でした。本作の撮影がきっかけだったそうです。

しかし二人は2015年10月には既に破局していたとのこと。彼らの破局が「アメスパ」続編製作中止に影響を及ぼしたとは考えられませんが、もし続編が作られるようであれば二人の愛は続いていたかもしれません…。

二人がまさかの復縁!?

2015年に破局を迎えたと報道された二人でしたが、2017年になり交際を再開したことが濃厚となりました。というのも、新作映画の撮影の合間にエマ・ストーンが、アンドリュー・ガーフィールドの出演舞台を観劇する姿が目撃されていたのです。

『シビル・ウォー』には新スパイダーマンが登場

2016年4月に公開された『シビル・ウォー キャプテンアメリカ』にトム・ホランド演じる新スパイダーマンが自身の単独作品に先駆けて、初お目見えしました。その姿は予告編からも確認することができました。

キャプテンアメリカの持つ盾を糸で絡め取るスパイダーマン。しかし彼はもう「アメイジング」ではないのです…。楽しみではありますが、やはり少し寂しい気持ちにもなりますね。

映画自体というよりは、大人の事情がいろいろと絡まって起こった続編中止。新シリーズではきっちりと完結させてほしいと願うばかりです。