2021年2月16日更新

旅行漫画のおすすめ9選!漫画で現実逃避&エネチャーしよう

旅行漫画

本記事では、様々な旅を描いた「旅漫画」のおすすめ9選を紹介します。気軽に旅に出ることが出来ずストレスが溜まっている方は、「旅漫画」を読んで現実逃避してみませんか?

旅行漫画のおすすめ9選!あなたの冒険心をくすぐる作品を紹介

以前は気軽に日本や世界を旅していたものの、最近は中々旅に出ることが出来ずにヤキモキしている旅好きの方も多いのではないでしょうか?大好きなことが出来ない日々が続くと、徐々にストレスも溜まってしまいますよね。 そんな旅好きの方のストレスを少しでも減らすことが出来るように、本記事では旅好きの方が満足すること間違いなしの旅漫画9選を紹介します。 本記事では9つの漫画を、「旅行気分を味わえる漫画」「本格旅漫画」「グルメ旅漫画」の3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。それぞれに旅の舞台も異なっているため、読めば読むほど色んな場所を旅した気持ちになりますよ。 是非旅漫画を手に取り、一緒に現実逃避をしましょう!

癒されたい人必見!おすすめ漫画記事はこちら

主人公が各地を飛び回る!+aで旅行気分を味わえる作品を紹介

ここでは、主人公が各地を飛び回る作品を紹介します。作品を読むことできっと、旅行気分を味わうことができますよ。

チセイで紛争を解決!『紛争でしたら八田まで』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

主人公の八田がチセイと力技を使って、世界各地の問題を解決していく様子が爽快!

吹き出し アイコン

普通の旅漫画かと思いきや、社会問題や国際問題が端々に詰め込まれています。

イギリスに本社を置く会社に務める八田は、世界中を飛び回る「地政学リスクコンサルタント」です。彼女は会社の依頼とあれば、世界中どこにでも向かいます。行く土地土地に潜む問題を、チセイ(と時々力技)を使って解決していく八田でしたが……。 田素弘(でんもとひろ)が描く本作は現在『モーニング』にて連載中です。2021年2月現在、4巻まで発売中の本作では主人公・八田が地政学の知識を元に世界各地で起こる紛争を解決していく様子が分かりやすく描かれていますよ。

自由気ままな鉄道旅『ぱらのま』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

一話完結の作品なので読みやすく、夢中で読み進めてしまいます。

吹き出し アイコン

主人公が公共交通機関を使って全国を旅する様子が魅力的。自分もいつかやってみたいと思えます。

本作では、ちょっと残念なお姉さんが自由気ままに鉄道で1人旅をします。気が向くままに乗りたい鉄道に乗り、行きたいところに行く謎のお姉さん。時間にもお金にもとらわれずにいきあたりばったり日本全国どこへでも向かう、究極の「大人旅」が始まります。 現在『楽園』にて連載中の本作は、kashmirによって描かれる1話完結のほのぼの旅漫画です。読めば読むほどお姉さんのように鉄道に乗って旅に出たくなる、そんな1冊となっています。

ギャルがチャリで旅に出る『旅ぎゃる! 日本じゅーだんチャリきこー』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

何に乗っても乗り物酔いをするギャルが、唯一乗れる自転車で旅をするという発想が面白い!

吹き出し アイコン

主人公のギャルが可愛いのは勿論のこと、風景や自転車がリアルに描かれているところもポイントです。

鹿児島に住む女子高生・道端ミチカは極度の乗り物酔い体質のため、鹿児島から出ずに日々を過ごしていました。しかしある時北海道に住む友人から結婚報告をされたことで、一大決心をします。親友の結婚を直接祝うため、ギャルのミチカは唯一乗れる乗り物・自転車を相棒に北海道を目指すことに。 「ヤングエースUP」にて連載中の本作は、タイトルの通りギャルが自転車で日本縦断をする驚きの内容です。自転車がリアルに描かれているところから、作者の自転車愛も伝わってきます。

作者の実体験を元に描かれた“旅エッセイ”

作者の実体験を元に描かれた以下の作品たち。旅の描写がとてもリアルかつ繊細で、旅好きの方たちの心を刺激します。

漫画家女子の雑な旅『ざつ旅-That’s Journey-』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

背景が緻密に書き込まれていて、実際に旅に出ている気分になれます。

吹き出し アイコン

作者が旅をした場所が、主人公の鈴ヶ森ちかを通して描かれているところが斬新。

新人漫画家の鈴ヶ森チカ(すずがもりチカ)は編集との打ち合わせに3つもネームを持ち込んだものの、その全てがボツになってしまいます。心が折れかけた彼女は突如旅に出ることを決意。毎回Twitterでどこに向かうべきかのアンケートを取り、アンケート結果をもとに行く先を決める「ざつ旅」をすることにしたのでした。 本作は「電撃マオウ」にて連載中であり、旅好きの作者・石坂ケンタが実際に旅に出た場所が詳しく描かれています。実際に主人公・鈴ヶ森ちかのTwitterアカウントがあるところも、今風で面白いです。

個性あふれる旅ルポ『まんが家女子、旅に出る。』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

15名の漫画家が参加しているエッセイ漫画のため、漫画家ごとの個性が味わえる。

吹き出し アイコン

実際に旅をした感想が漫画で描かれているので、リアリティがあって面白い!

本作は旅好きの15名の漫画家たちによる、旅エッセイ漫画となっています。北海道での土方歳三ツアーや鹿児島での屋久島トレッキングなどの興味をそそる国内旅行だけでなく、カナダのオーロラツアーや台湾女子旅の様子なども収録されていますよ。 漫画家たちがそれぞれ異なるタッチで思い思いのルポ漫画を描いているため、ページをめくるごとに新たな発見をすることができます。漫画家によって旅先での目の付け所が異なる点も、魅力の1つです。

自転車で東京→滋賀!?『びわっこ自転車旅行記』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

メインは旅漫画ですが、自転車の豆知識なども描かれているので自転車好きの方でも楽しめる作品です。

吹き出し アイコン

作者の実体験をもとに東京から滋賀までの自転車の旅が描かれていて、読んだ後には達成感が残ります。

滋賀出身・東京在住の三姉妹は、ある日突然実家に自転車で帰省することを思いつきます。総距離450kmもある家路を、果たして三姉妹たちは走破できるのでしょうか? 本作は作者である大塚志郎の、「学生時代に自転車で滋賀県から北海道最北端宗谷岬まで往復した」という実話を元にして描かれた漫画作品です。1巻では東京から滋賀の旅がフォーカスされていますが、続編では「北海道→東北編」や「屋久島編」など様々なロングライドの様子を見ることが出来ますよ。

読んだらお腹が空いちゃう!グルメ旅漫画のおすすめを紹介

旅先の名物や食べ歩きなど、旅にグルメはつきもの!グルメ旅漫画を読んで、旅先の美味しいものに思いを馳せましょう。

メニューを探して2人旅『まいごなぼくらの旅ごはん』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

食べるのが大好きな人、ぶらり旅が大好きな人におすすめの漫画です。

吹き出し アイコン

ストーリーはシンプルながらも、昔懐かしい記憶を思い出させてくれます。

主人公は身体を壊してしまったことから職を失ってしまった颯太と、進路に迷い大学を休学中のひよりです。「人生の迷子」になってしまった2人は、ある日颯太の亡き父が遺した小さな食堂で出会います。食堂を存続させるための新しいメニューを探しに、2人は岩手や北海道へとおいしい旅をスタートさせるのでした。 旅先で出会う美味しい食べ物と人間模様を描いた本作は、ぶらり旅や食べ歩きが好きな方にとっては非常に魅力的な作品でしょう。思わず食べたくなるような食べ物の描写が度々登場するので、お腹が空いている時に読むのは危険です!

鉄道旅の醍醐味は駅弁!『新・駅弁ひとり旅 〜撮り鉄・菜々編〜』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

漫画に登場する駅弁は実在しているものばかりで、どれも美味しそう。

吹き出し アイコン

鉄道に乗ってのんびり駅弁を食べながら、旅をしたくなります。鉄道好きの方にもおすすめの漫画です。

本作は、2005年から2011年まで『漫画アクション』に掲載され一躍駅弁ブームを巻き起こした漫画『駅弁ひとり旅』の続編です。前作ではサブキャラだった駅弁ライター・菜々が主人公である本作は、菜々が駅弁ライターを続けながら鉄道カメラマンになるべく奮闘している様子が描かれています。 JR九州からスタートする作中では次々と実在する鉄道や駅弁が登場するため、まるで自分も旅に出ているかのような気分を味わうことができますよ。

B級グルメを求めて三千里『鳥居准教授の空腹』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

作中では世界各国の料理が登場しますが、実体験を元にしていると聞いて驚きました!海外旅行好きなら頷ける部分があるかも?

吹き出し アイコン

見たことも聞いたことも無い海外の料理が沢山登場するので、ワクワクしながら読み進めることができます。

考古学者の准教授・鳥居裕造は、普段は上司に振り回される日々を過ごしています。しかし出張などで海外に出れば、彼はその高い行動力を活かしてガイドブックには載っていないようなディープな地域に入り込んでいきます。「空腹」を原動力に、彼は今日もスラムや危険地帯に新しいグルメを求めて旅に出るのです。 本作は、作者・中山ゴンザレスの実体験を元に描かれたB級グルメ旅漫画。作中で次々と登場する海外の珍しいグルメは、なんとも食欲をそそります。

おすすめ旅行漫画を読んで旅気分を味わおう

本記事では定番の旅漫画や旅エッセイ、グルメ旅漫画まで幅広く旅行漫画を紹介しました。旅行漫画は登場する土地の魅力を私達に伝えてくれるだけでなく、旅の手段である鉄道や旅のお供に欠かせないグルメなども詳細に描かれています。 最近なかなか旅行に行くことができずストレスが溜まっている方も、是非おすすめの旅漫画を読んでリフレッシュ&エネチャーして下さいね。