2021年9月17日更新

【2021年最新版】幼馴染おすすめ漫画12選!甘酸っぱい恋愛系からアツい友情物語まで

幼馴染漫画 サムネ

誰もが憧れる「幼馴染」が主役のおすすめ漫画を12個ピックアップして紹介します!キュンキュンしまくりの恋愛系やアツい友情系まで様々なジャンルを選出しました。あなたにぴったりなお気に入りの作品が見つかると間違いなしです!

こんな幼馴染が欲しかった!幼馴染漫画の魅力とは?

幼馴染漫画のいいところは、何と言っても「最大の理解者」がいることですよね!大抵の主人公は、幼馴染に対して絶対的な安心感を持っています。 すべてを知っているようで、意外と知らないところも多い微妙な関係。そこから恋愛に発展したり、アツい友情を築いていったりしても、結局ささいなことで壊れかけない「もろい」面があることなども魅力です。 今回は、幼馴染が主役の漫画を紹介します!

【幼馴染が絶対に負けない最新ラブコメ!】

『恋愛感情のまるでない幼馴染漫画』恋愛感情ナシ!男女で思春期の2人

吹き出し アイコン

普通この歳だと気にするようなことも、幼馴染同士でやっちゃうところがかわいいです。ほっこりします。

■作者:渡井亘 ■掲載雑誌:まんがくらぶ/まんがライフ ■巻数:既刊3巻 『恋愛感情のまるでない幼馴染漫画』は4コマ漫画です。1話は、主人公・真田辰季の「幼馴染は距離が近すぎて恋愛に発展しにくいと言われている」というナレーションから始まります。 その隣で手をつないでいるのは幼馴染・後鳥羽空良。普通に「手がやわくて気持ちいい」と言いながら手をつないでくる空良を見て、「信じてくれる人はあまりいない」とナレーションが続きます。 恋愛に発展しない2人の日常系思春期ラブコメです!

『幼馴染みが還ってきました』幼馴染×ゾンビの新感覚青春ストーリー

吹き出し アイコン

ゾンビ主人公と幼馴染が再会する物語です。コメディタッチな会話が読んでいて笑えます!

■作者:杜若わか ■掲載雑誌:なし ■巻数:既刊1巻 『幼馴染が還ってきました』の主人公はなんとゾンビ!16歳でこの世を去った少女・たまきは「生まれ変わることができたなら、彼(幼馴染)に会いたい」と願います。その願いが、なんと神様に聞き届けられました! 生まれ変わりはしませんでしたが、”土の中から”ゾンビとしてこの世界に戻ってくることができたのです。オカルトオタクの幼馴染・信に会うため、彼女は信の家に向かいます。しかし、信はオカルトオタクでも実際の恐怖には耐性がありません。たまきと再会した信は、恐怖のあまり失神してしまいます。 果たして彼女は想いを伝えることができるのでしょうか?

『おとななじみ』大人になってしまった2人の淡い恋物語

吹き出し アイコン

胸キュン漫画を探している方におすすめしたい作品。大人になりきれない男女4人のラブストーリーです。

■作者:中原アヤ ■掲載雑誌:ココハナ ■巻数:既刊5巻 『おとななじみ』の主人公・加賀屋楓には幼馴染・青山春がいます。2人は実家が隣同士で、幼稚園から高校までずっと一緒でした。春が就職で実家を出たのを機に、楓も実家を出ます。 そうして、春は楓のマンションの隣の部屋に住んでいるのでした。楓はずっと春のことが好きです。しかし鈍感な春は、何も気が付いていません。 なんやかんやピンチになると助けてくれる春、参戦してくるゆるふわ女子、別の幼馴染……。果たして楓の片思いの行方は?

『僕らは恋がヘタすぎる』恋に不器用な大人たちの恋愛模様

吹き出し アイコン

幼馴染の不器用な女性2人を中心とした物語です。2人の幸せを願いながら読んでしまいます。

■作者:橘えいこ ■掲載雑誌:なし ■巻数:既刊16巻 『僕らは恋がヘタすぎる』は、主人公・藤原花が彼氏に浮気をされるところから始まります。傷ついてしまった花を、幼馴染・片山みずきは温泉旅行に連れて行きますが、当の花はショックで元気がありません。 そんな時、旅館内で花が出会ったのは2人の男性でした。彼らと話していくうちに、今まで「男を見る目がない」と思っていたものはもしかしたら自分に原因があったかもしれないということに気が付きます。

【切なくて甘酸っぱい恋愛を描く!胸キュン幼馴染との漫画】

『彼女になる日』性転換胸キュンラブコメ!

吹き出し アイコン

元同じ性別で幼馴染なのに、どうしてもドキドキしてしまう主人公を応援したくなります。

■作者:小椋アカネ ■掲載雑誌:なし ■巻数:4巻完結 『彼女になる日』の世界では男女比を一定に保つため、まれに性別が突然変わってしまうといった現象が起こります。主人公・三芳にはいつも涼しい顔で何でもこなしてしまう幼馴染・間宮がいました。 高校二年生の春、間宮が突然倒れて入院してしまいます。半月後、お見舞いに行った三芳の前に現れたのは“女になった”間宮でした。実は世界の法則に従い、性別が変わってしまっていたのです。間宮は相変わらず涼しい顔でこのことを受け入れているようですが……。

『群青のすべて』幼馴染2人が恋するまでのBL漫画

吹き出し アイコン

BLに関係なく、少女漫画を読んでいる感覚で読めます。主人公の誰にも言えない恋がもどかしいです。

■作者:古矢渚 ■掲載雑誌:なし ■巻数:1巻完結 『群青のすべて』の主人公・牧原快と、幼馴染・水代漣は中学1年生からクラスがずっと同じでした。しかし高校生活最後の1年で別々のクラスになってしまいます。 ずっと隣にいるのが当たり前だった漣に、快はいつしか友達以上の感情を抱くようになりますが、誰にも言えません。ずっと隠してきたけど、あふれてしまった気持ち。 男子高校生の声にならない恋の軌跡です。言いたくて言えないもどかしい距離感が甘酸っぱい気持ちにさせてくれます。

『おとなりコンプレックス』女装男子×男子みたいな女子の恋

吹き出し アイコン

イケメンだけどかわいい主人公に目が離せません!女らしさ、男らしさとは何かについて考えさせられます。

■作者:野々村 朔 ■掲載雑誌:なし ■巻数:既刊4巻 『おとなりコンプレックス』の主人公・久慈あきらには、兄弟のように一緒に育った幼馴染・二宮真琴がいます。業界人一家のせいで常に女装している真琴と、メイクに無頓着なあきら。正反対の2人は、いつも男女逆転カップルに間違えられます。 2人はずっと一緒のはずでした。しかし、なぜか最近真琴の様子がおかしいのです。違和感を抱くあきらでしたが、何となく日々を過ごしていきました。その矢先、突然真琴に「幼馴染以上に好きだ」と告白されるのです。

『キミのとなりで青春中』イケメンに育った幼馴染との恋愛

吹き出し アイコン

王道のラブストーリー!イケメンになった幼馴染との変化していく関係に注目です。

■作者:藤沢志月 ■掲載雑誌:ベツコミ ■巻数:8巻完結 『キミのとなりで青春中』の主人公・柏木美羽は恋愛に興味ゼロな女子高校生。そのはずでしたが、ある日同じクラスに転校してきた幼馴染・東原慶太に惹かれてしまいます。 慶太は3年前、アメリカに引っ越しています。実はその時、美羽に告白してフラれているのですが、まだ美羽のことを好きな様子。すっかりイケメンになった慶太に、美羽どんどん惹かれていきます。 しかし1度フッてしまった手前、美羽は気持ちを伝えることができません……。

『こんな未来は聞いてない!!』残酷なタイムスリップ漫画!アラサーの未来を変える!

吹き出し アイコン

主人公のひたむきさ、幼馴染の鈍感さに振り回されます。主人公には、無事に未来を変えてほしいです。

■作者:八寿子 ■掲載雑誌:ベツコミ ■巻数:7巻完結 『こんな未来は聞いてない!!』の主人公は花園美代という女子高校生です。彼女は美容に気を使っており、男子生徒にもそこそこモテます。しかし本命の幼馴染・相川真之介は振り向いてくれません。 そんな時、突然佳代の前に13年後の未来からやってきたアラサーの佳代が現れます!彼女は「この学校の生徒と真之介が結婚した」と告げます。そう、未来の美代は真之介と結婚するべく、未来を変えるために過去にやってきたのでした。

【アツすぎる友情に思わず感動!?THE青春な幼馴染漫画】

『ピンポン』アツい卓球バトル漫画

吹き出し アイコン

主人公と幼馴染の友情に胸がアツくなります。90年代作品ですが、今でも人気の作品です。

■作者:松本大洋 ■掲載雑誌:週刊ビッグコミックスピリッツ ■巻数:5巻完結 『ピンポン』の舞台は神奈川県藤沢市。主人公・星野裕(通称ペコ)と幼馴染・月本誠(通称スマイル)は、小学校から一緒に卓球をやってきました。 ペコは自身の才能を過信しており、誰に対しても上から目線です。一方スマイルは不愛想で、笑うことを知りません。春、高校生になった2人は卓球部に入部します。そこで、県内の高校に中国からの留学生が卓球部に入ったことを知ってしまい、偵察に乗り出します。

『アホガール』愛すべきアホの子!ほっこり笑えるギャグ漫画

吹き出し アイコン

主人公(アホ)と幼馴染(天才)の会話が絶妙に面白くて笑えます!

■作者:ヒロユキ ■掲載雑誌:週刊少年マガジン/別冊少年マガジン ■巻数:12巻完結 『アホガール』の主人公・花畑よしこは全教科0点の「アホ」。自分の苗字の漢字すら忘れるなどのアホっぷりです。一方で幼馴染・阿久津明は勤勉家で「東大に落ちたら死を選ぶ」とまで豪語する「天才」。 よしこは彼からよく説教をされていますが、彼女はアホであるために見当違いな返ししかできません。彼女を中心に、クラスメイトや教師、不良やギャルなども加わった“残念な”日々が始まります。

『プリマックス』カワイイ主人公をつい応援してしまう漫画!

吹き出し アイコン

幼馴染を「金で使う」ところが他作品にはない特徴です。読後はきっと「プリマックス」のファンになっています。

■作者:柴田ヨクサル(原作)/蒼木雅彦(作画) ■掲載雑誌:週刊ヤングジャンプ ■巻数:10巻完結 『プリマックス』の主人公・内森モン太は、幼馴染・岬ツバメと篠原竹雄に「100万円くれたら何でも願いを聞く」と言われ、ツチノコを捕まえます。その賞金は、なんと1億円! 竹雄は、100万円を払う代わりに、2人にある野望を話します。それは“カワイイの星”を目指すこと。2人は100万円欲しさにダンスの練習を始めますが、渡された女装衣装を見て驚きます。女装するということは聞いていなかったのです。 幼馴染たちに抗議されたモン太でしたが、追加の100万円を払って従わせます。

誰もが憧れる幼馴染!おすすめ漫画を読んであなたも青春しちゃおう!

幼馴染たちが活躍する漫画を紹介しました。こんな幼馴染がいたら良かったな、と誰もが憧れる展開ばかりですよね。長いこと一緒に過ごしているからこその会話は、1日や2日で知り合ったキャラクター達とは違うものがあります。 恋愛ものやミステリー、バトルなど、ジャンルは多岐に渡りますので、普段読むものとは違う世界をのぞいてみるのもおすすめです。漫画を通じて、様々な「幼馴染がいる世界」に浸ってみてはいかがでしょうか。