2021年7月16日更新

『サマーウォーズ』夏希先輩の初恋は侘助だった?健二とのその後が漫画版で明かされる

細田守『サマーウォーズ』
© FUNimation Entertainment/Zeta Image

細田守監督によるアニメーション映画『サマーウォーズ』のヒロイン・夏希は、主人公・健二の憧れの先輩です。そんな彼女の魅力はいったいどこにあるのでしょうか。この記事では、彼女の基本プロフィールから声優まで、徹底紹介します。

目次

『サマーウォーズ』夏希を徹底解説!声優を務めたのは?【ネタバレ注意】

細田守監督による人気アニメーション映画『サマーウォーズ』。そのヒロインである夏希先輩は、気が強くもかわいらしいキャラクターです。 夏希先輩こと篠原夏希は、東京都内にある久遠寺高校の3年生。剣道部に所属する彼女は、明るくノリの良い性格で、校内のアイドル的存在です。 実は彼女の実家は戦国時代からつづく武士の家系で、曾祖母である栄を中心にした大家族です。この記事では、そんな夏希の魅力を深堀りしていきましょう!

憧れの夏希先輩が「お婿さん」に選んだのは……?

『サマーウォーズ』
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

夏希は、主人公の健二に「アルバイト」と称して実家について来てもらうことにします。実は彼女は尊敬する曾祖母である栄を婚約者に会わせると約束しており、ニセの恋人として健二を実家に連れてきたのでした。 しかも彼女は健二が「名家の出身で東大卒、アメリカ留学経験あり」と紹介します。健二は高校2年生なので、当然なにもかも嘘。彼はそんな無茶な設定を演じなければならなくなってしまいました。

夏希の初恋は侘助だった?

実は夏希の婚約者の設定である「名家の出身で東大卒、アメリカ留学経験あり」というのは、彼女の叔父である侘助と同じでした。侘助は、夏希の初恋の人だったのです。 しかし小説版や漫画版では、栄は夏希について「本当に人を好きになるということがまだわかっていない」と言っています。侘助への想いも、かつて栄から「侘助を家族の中で孤立させないように」と言われ、彼について回るうちに義務感と恋心を混同するようになったのだとか。

夏希と健二のその後が漫画版に!?

『サマーウォーズ』(2009年)

漫画版の『サマーウォーズ』では、健二と夏希のその後が少しだけ描かれています。 映画では栄の葬儀兼誕生日会のシーンで、夏希から健二の頬にキスするシーンがありましたが、彼らは付き合い始めたわけではありませんでした。 その後、剣道部を引退した夏希は物理部の部室で受験勉強をするようになります。健二の友人である佐久間が志望校を訪ねると、彼女は東大だと答えます。侘助の出身校も東大であるため健二は落ち込みますが、夏希はそこで、彼の志望校が東大であることを確認するのでした。 つまり夏希は健二と同じ大学に通うため、受験勉強をがんばっていたのです。健二もそれに気づき、赤面してしまいます。

夏希の使用アバターは?

『サマーウォーズ』(2009年)

インターネット上の仮想空間「OZ」では、多くの人がアバターを使用しています。夏希のアバターは、袴姿のリスの少女です。健二や佐久間など、ほかのキャラクターに比べて、現実の夏希に似た外見になっているのは面白いですね。 作中で彼女は人工知能「ラブマシーン」と花札での勝負で世界中の人々のアカウントを奪い合い、大きな勝利を収めます。

篠原夏希の声優は桜庭ななみ

『サマーウォーズ』で夏希の声を担当したのは、女優の桜庭ななみです。 2007年に芸能界入りした彼女は、2009年公開の本作で声優に初挑戦。2012年にもアニメ映画『ドットハック セカイの向こうに』で、主人公・有城そらの声を務めました。 その後、映画『人狼ゲーム』(2013年)やNHK大河ドラマ『西郷どん』(2018年)、朝ドラ『スカーレット』(2019年)をはじめとする数々の作品に出演しています。

『サマーウォーズ』かわいい夏希先輩はみんなの憧れ

強気ではっきりした、明るい性格の夏希先輩は、健二を始めとする全校生徒の憧れの的です。しかし実は恋愛には潔癖だったり、侘助への想いを勘違いしていたりとかわいらしい一面もある人物。 『サマーウォーズ』に登場する数多くのキャラクターのなかでも、特に魅力的ですね。

\細田守監督の最新作情報はこちら/