2022年3月13日更新

『名探偵コナン』萩原研二の死因は?松田陣平や警察学校組との関係性も解説

萩原研二(はぎわらけんじ)は『名探偵コナン』に登場する、警察学校組の1人です。安室透の同期で、2022年4月に公開される『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』への登場も期待されています。 そこで本記事では萩原研二のプロフィールや死因、登場回について徹底解説していきます!

※この記事は2022年1月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

『名探偵コナン』萩原研二のプロフィールを紹介!

名前萩原 研二(はぎわら けんじ)
年齢22歳(故人)
職業警視庁警備部機動隊爆発物処理班員
家族萩原千速(姉)
声優三木眞一郎

萩原研二は警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属していた警察官です。ある爆弾事件に対応していた際、爆破に巻き込まれ22歳の若さで殉職します。命日は11月7日でした。 萩原はお年寄りの頼みに最後まで付き合うほど誠実で優しい性格で、洞察力にも長けていました警察学校組松田とは、幼少時からの仲でした。

萩原研二の名前の由来やモデルは?

萩原研二の名前は、『太陽にほえろ!』に出演していた萩原健一と沢田研二から取ったと言われています。また“萩原健”一と『太陽にほえろ!』の役柄である「マカロ“ニ”」から、取ったという説もありました。また萩原自身もマカロニ刑事がモデルだそうです。 彼の親友である松田陣平も、同作のジーパン刑事(松田優作)をモデルにしています。『太陽にほえろ!』で先にマカロニ刑事が殉職してしまう流れは、『名探偵コナン』でもリンクしているのかもしれません。

萩原研二の死因は?

萩原研二の死因が描かれるのはアニメ304話(原作36巻)の「揺れる警視庁 1,200万人の人質」です。 萩原研二は、とある事件で爆弾の処理を担当していました。犯人は爆弾のタイマーを止めることと引き換えに、10億円を要求します。爆弾の解体が間に合わず、警視庁はやむを得ず10億円を振り込むことに。 タイマーが止まったことで、萩原は住民の避難とともに爆弾の解体を進めます。 しかし犯人と強行犯係の間にトラブルが起きたことにより、事件は一転します。犯人は金を受け取っておきながら、再び爆弾のタイマーをスタートさせてしまったのです。 爆弾のタイマーが再起動したことに気付いた萩原は、周囲の人物には逃げるよう伝えたものの、爆破に巻き込まれ殉職してしまったのでした。

親友・松田陣平との関係は?その他警察学校組との関わりも

萩原と松田は警察学校入学以前からの親友です。萩原は松田を「陣平ちゃん」と呼び、松田は萩原を「ハギ」と呼ぶほどの仲でした。萩原は死の間際、そして萩原の殉職を受け、松田は例の爆弾犯を追うようになりました。 転属後も犯人を追い続ける彼は、ついに犯人の足取りを掴みます。しかし爆弾を解体している最中に犯人の姑息な罠に掛かり、一般市民を守るため彼も殉職してしまうのでした。 松田は死の直前に萩原と電話しており、「悪いな萩原、どうやらお前との約束は……」と口にしています。彼と萩原の約束の内容は、2022年1月現在も明かされていません。 萩原は松田以外に、降谷零諸伏景光伊達航とも同期でした。優しくコミュニケーション能力が高い彼は、降谷を「降谷ちゃん」と呼ぶほど仲良くなります。

姉・萩原千速が遂に登場!?その正体や登場回を紹介

萩原研二には、松田の初恋でもある姉が存在するとされていました。そして原作第1073話「風の女神」にて、ついに萩原の姉が登場します。 コナンを乗せ車を走らせていた阿笠博士は、金髪が目を引く綺麗な白バイ隊員にスピード違反で罰則を与えられてしまいます。その後事件が起こり窮地に陥ったコナンを助けたのは、再び登場した「風の女神」と見紛うほどのオーラを放つ白バイ隊員でした。 彼女は「神奈川県警交通部、第三交通機動隊、小隊長、萩原千速(はぎわらちはや)」と名乗ります。萩原研二の姉である萩原千速も、弟と同じ警察官だったのです。 初登場時のオーラが凄まじく、今後の活躍が期待されるキャラクターです!

萩原研二の登場回を紹介

漫画36巻File.8~37巻File.1/アニメ304話「揺れる警視庁 1,200万人の人質」

萩原研二の死因を収録

実は原作にて萩原が顔付きで登場したのは、単行本96巻が初めてです。彼がキーマンである「揺れる警視庁 1,200万人の人質」でも、目黒警部のセリフで数回登場したのみでした。 しかしアニメ版での「揺れる警視庁 1,200万人の人質」では、アニメオリジナルのシーンが多く追加されているのです。そこには萩原が殉職するシーンもあるため、原作よりも一足早い登場となりました。

漫画96巻File.4~7/アニメ984話「狙われた唇(後編)」

1コマだけ登場

原作には名字のみの登場だった萩原ですが、第96巻の「狙われた唇(後編)」にてついにその顔が明かされました。 佐藤刑事が高木刑事に、警察学校時代を思い出し愚痴を吐いているシーン。そこで萩原たちの代がヤンチャをしていたと話し、1コマだけ姿が描かれていました

アニメ1029話「警察学校編 Wild Police Story CASE.松田陣平」

松田陣平編で登場

ファンの間では高い人気を誇る「名探偵コナン 警察学校編」のアニメ版も放送されました。通常は『名探偵コナン』の枠で放送され、警察学校同期組の萩原もしっかりと登場しています!

アニメ『名探偵コナン』で萩原研二役を務める声優は三木眞一郎

※左から2番目 アニメ『名探偵コナン』で萩原役を演じているのは、81プロデュース所属の三木眞一郎です。 彼の代表的な役には『頭文字D』の藤原拓海(ふじわらたくみ)などがあります。活気がありながらもセクシーな三木の声は、萩原にぴったりでした!

萩原研二は警察学校組1の正義感を持つ男!?再登場に期待

正義感が強く、爆発物の処理能力に長けていた萩原研二。彼は登場回数こそ少ないものの、松田と並ぶ屈指の人気キャラです。 そして2022年4月15日に公開する『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』では、警察学校同期組が登場します。本作で萩原と松田の約束の真相が明かされるのか、期待して待ちましょう!