2024年3月26日更新

『名探偵コナン』萩原千速(はぎわらちはや)とは?登場回や松田陣平との関係など徹底解説!

このページにはプロモーションが含まれています

様々なメディアで大ヒットを記録し、国民的人気を獲得している漫画『名探偵コナン』。 本作には個性豊かなキャラクターたちが多数登場しますが、この記事ではそのなかでも特に人気が高い萩原千速(はぎわらちはや)について徹底解説!彼女の基本的なプロフィールはもちろん、登場回や他キャラクターとの関係性など、気になる情報をあますことなくご紹介していきます。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。

AD

『名探偵コナン』萩原千速(はぎわらちはや)のプロフィール

コナン 萩原千速
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
年齢 31歳
所属 神奈川県警交通部・第三交通機動隊
立場 第三交通機動隊小隊長 警部補
声優 田中敦子

神奈川県警に所属している白バイ隊員の萩原千速。美しいロングヘア―が特徴的で、から「風の女神」と言われるほどの美貌を誇っています。しかしながらその性格はかなり豪快で、言葉遣いもどこか男性的。 また白バイの運転技術も優れているなど、美しさだけでなくかっこよさも兼ね備えた女性となっています。ちなみに降谷零の同期にあたる萩原研二は彼女の弟です。

名前の由来は『ちはやふる』?

一部ファンのあいだで「千速の名前は人気漫画『ちはやふる』が由来になっているのでは」と噂されています。どうやら『名探偵コナン』の作者である青山剛昌は、本作の大ファンらしいのです。 ちなみに千速の友人である大江忍も『ちはやふる』の登場人物にゆかりのある名前になっているため、この説の信ぴょう性はかなり高いと思われます。

コナンの神奈川県警は他に誰がいる?

千速が所属する神奈川県警には、横溝重悟という警部が在籍しています。坊主頭が特徴的な少々荒っぽい男ですが、熱い正義の心を持った頼りになる人物です。ちなみに彼の双子の兄にあたる横溝参悟は静岡県警に所属しています。

萩原千速の全登場回を解説!

萩原千速の登場回
  1. 風の女神・萩原千速千速の初登場回で、コナンと協力し犯人を追跡することに
  2. 婚活パーティ殺人事件千速の恋愛模様などがほのめかされる重要エピソード
  3. 米花町の誘拐事件千速をはじめとした主要キャラたちを巻き込む事件が展開

★★★:風の女神・萩原千速

重要度:★★★

漫画101巻
アニメシーズン28 1098話~1099話

萩原千速が初登場を果たし、コナンとともに大活躍した最重要回です。

内容を簡単に説明!

千速が初登場を飾る記念すべきシナリオ。このエピソードではなんと阿笠博士が人違いで誘拐されてしまうことに。コナンは博士を追跡し始めるのですが、そこで協力者として大活躍してくれたのが千速でした。

彼女は自身の立場を顧みず、全力でコナンをサポート。千速の美しさやかっこよさが印象付けられる、見応え抜群の回となっています。また千速とコナンの関係をはじめとした、様々な情報も明らかになった重要エピソードでした。

AD

★★★:婚活パーティ殺人事件

重要度:★★★

漫画102巻
アニメシーズン29 1115話~1116話

萩原千速の恋模様がほのめかされる最重要回です。

内容を簡単に説明!

このエピソードはタイトル通り婚活パーティーが舞台となっているのですが、千速は「ただでご飯が食べられる」という理由だけでそこに参加。そして偶然にも彼女を気にかけている同僚、横溝と遭遇してしまいます。

さらに千速は高木刑事に出会い、自身に惚れていながらも殉職した松田陣平の面影を感じることに……。明確な恋愛関係などは描写されなかったものの、彼女の周囲にある恋愛事情が匂わされる最重要回となっています。

ちなみに作中では酒を飲んだ千速を横溝が送っていく、ラブコメ展開も描かれていました。

★★:米花町の誘拐事件

重要度:★★

萩原千速をはじめ、神奈川県警や警視庁捜査一課が活躍する回です。

内容を簡単に説明!

米花町で巻き起こった誘拐事件の犯人が神奈川に逃げ込み、千速たちも巻き込んだ大規模事件に発展していくストーリーです。

コナンや千速だけでなく、高木・佐藤・横溝・安室などの人気キャラが一堂に会する豪華なシナリオになっています。しかも千速は高木らとともにこの事件に関係していることが判明。千速が事件の中心に立ちながら活躍する重要回となっています。

弟・萩原研二とはどんな人物?

コナン 萩原研二
©青山剛昌/小学館

千速の弟にあたる萩原研二。彼は警視庁の爆発物処理班に所属する警察官でした。洞察力に長けた優秀な人物でしたが、爆弾の処理にあたっていた際に爆発に巻き込まれてしまい死亡。22歳という若さで殉職することになります。 また警察学校では同期の降谷零や松田陣平たちと親しくしており、特に松田とは「陣平ちゃん」「ハギ」と呼び合う親友のような間柄でした。ちなみに松田は研二が死亡した際に彼と通話しており、その死に際を耳にしています。それ以降松田は親友の仇を取るため、爆弾犯を追い続けることになりました。

AD

萩原千速がコナンを知っていて協力したのはなぜ?

コナン 江戸川コナン
(c)青山剛昌/小学館

千速は初登場回ですでにコナンのことを知っていました。実はコナンは『揺れる警視庁1200万人の人質』というエピソードで、ひとつの爆弾事件を解決。その犯人こそが研二の命を奪った爆弾犯だったのです。弟の仇を取ってくれたコナンに対し、千速は大きな恩を感じることに。 その縁もあって彼女は「何があってもコナンの味方をする」と決意しており、初登場の際も懲戒を受ける覚悟で彼に協力をしていたのでした。

萩原千速と横溝重悟の関係は?付き合っている?

横溝重悟とは?

神奈川県警捜査一課に所属する警部・横溝重悟。少々荒っぽく高圧的なところもありますが、子どもを守るために身を挺するなど熱い正義感を持っている人物です。ただ犯人に対し私的な制裁を加えることもあるなど、危なっかしい行動をとってしまうのが玉に瑕。 また双子の兄である参悟は静岡県警に所属。見た目はうりふたつですが内面は正反対になっており、兄はとても温厚で穏やかな性格をしています。

気になる2人の関係は?

重悟は千速に対して好意を抱いているようで、高級レストランに誘うなどしっかりアプローチをしています。ただラフな格好や場所を好む千速が入店を断られてしまい、思い通りにことが運んでいないもどかしい状態……。 また千速も4つ年上の彼を「重悟」と呼びタメ口で喋るなど、少なくとも嫌ってはいないようです。ちなみに彼女は自分を顧みず他人を救おうとする不器用な男がタイプ。この条件なら重悟はしっかりクリアできそう。現状恋人関係にはなっていませんが、2人が付き合う可能性は十分ありそうです。

AD

実は萩原千速は松田陣平の初恋の相手

コナン 松田陣平
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

作中屈指のイケメンとして知られる松田陣平。その初恋相手はなんと千速。彼は親友である研二の姉に惚れていたのです。作者の青山剛昌は2人の関係について、「事あるごとに『付き合ってくれよ』と言ってた。何回もフラレてると思う(笑)」と語っています。 良好な関係を築いていた2人ですが、松田は爆弾犯を追うなかで殉職することに……。結局2人の恋は叶わぬまま。千速は彼のことをいったいどんな風に思っていたのでしょうか……。

高木刑事に放った意味深な言葉

千速が高木刑事に出会うことになった『婚活パーティ殺人事件』。パーティ内で起きた事件を調べていくなか、同席していた横溝が足を滑らせ後頭部を割れたグラスの上に落としそうになってしまいます。ここで自分のことを顧みず、彼をかばおうとしたのが高木でした。 その様子を見て彼女は若かりし頃の松田を思い出すことに。そののち千速は「似てるんだよ、たった1人で死んじまったあのバカと」とつぶやき、高木を心配する様子を見せるのでした。

萩原千速は趣味も特技もバイク

千速は白バイ隊員をしているだけあり、趣味も特技もバイクとなっています。その運転技術は作中でもトップクラスで、2人乗りをしながらウィリーをしたほか、被疑者の顔に前輪を直撃させるなどとんでもないテクニックを披露。 また食べることやお酒を飲むことも好きなようで、婚活パーティーで飲み食いするためわざわざ東京に行くなど、その食い意地は相当なもの。バイク・食事・酒、豪快な彼女にぴったりの趣味が揃っていますね。

AD

警察学校編には登場する?

研二や松田など、人気キャラたちの若かりし頃が描かれた『名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story』。コナンファンから支持を受けている人気スピンオフですが、本作に千速は登場するのでしょうか。 実は単行本の質問コーナーに「松田の初恋相手は萩原の姉」という回答が存在します。そのため千速の設定自体はこのときからあったと推測可能。ただ本編に姿を現すことはなく、千速は「警察学校編」に未登場となっています。

【考察】萩原千速とベルモットの関係

コナン ベルモット
(c)青山剛昌/小学館

千速が所属する女性白バイ部隊は「ホワイトエンジェルス」と名付けられており、作中では千速の背中に天使の羽が描かれるシーンも登場します。この「エンジェル」という言葉で思い出すのが黒の組織に所属するベルモットです。 彼女は作中で蘭を「エンジェル」と名付けていました。さらにブロンド風のウェーブがかかった髪も、どこか千速と似た雰囲気……。もしかしたら千速とベルモットのあいだには、深い繋がりがあるのかもしれません……。

千速の友人の大江忍(おおえしのぶ)とは?

千速の地元の友人である大江忍。狐目が特徴的な女性で、千速を婚活パーティーに誘うなど現在も仲の良い人物です。 彼女は高校時代に自殺騒ぎを起こしたことがあり、そのときは松田の活躍もあり大事には至りませんでした。ちなみに彼女の名前は『ちはやふる』に登場する大江奏と若宮詩暢が由来になっているのではと言われています。

AD

萩原千速の声優は田中敦子!メアリー世良役も兼任

田中敦子

アニメ版で千速の声を担当するのは人気声優の田中敦子です。1980年代から活動を開始し、「攻殻機動隊」シリーズの草薙素子をはじめ、様々な人気キャラクターを担当してきました。 ちなみに『名探偵コナン』では女子高生探偵・世良真純と行動をともにする少女、メアリー世良の声も担当しています。

美しさと強さを兼ね備える萩原千速の活躍に期待!

登場回数は少ないながらも、その魅力的なキャラクターで数多くのファンを獲得する萩原千速。 今後は作中での活躍はもちろん、横溝とのラブコメ展開もありそうな予感。これを機に彼女の登場回をチェックし、その魅力を改めて味わってみてはいかがでしょうか。