2022年2月12日更新

『呪術廻戦』アニメ2期放送は2023年のいつ?どんな内容?徹底予想します!

呪術廻戦
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

原作もアニメも大ヒット中の『呪術廻戦』、アニメ2期の制作・放送が決定しました! 2月12日に行われた映画『劇場版 呪術廻戦 0』大ヒット御礼舞台あいさつで発表されたのは、2023年にアニメ2期が放送されるということ。

詳しい時期やエピソードの内容についてはまだ未発表。そこでこの記事では、アニメ『呪術廻戦』2期の放送時期と内容について徹底予想していきます!

アニメ『呪術廻戦』2期の放送はいつから?

呪術廻戦 虎杖悠仁
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

アニメ『呪術廻戦』2期は2023年に放送することが決定しています。 TVアニメの放送がスタートする時期は、毎年1月、4月、7月、10月に大きく分けられるため、『呪術廻戦』2期のアニメ放送開始時期は、2023年1月の可能性が高いと予想できます。

「鬼滅」は劇場版公開から1年後だった!

同じく『週刊少年ジャンプ』発の大ヒット作品『鬼滅の刃』では、劇場版公開の1年後からアニメ2期がスタートしました。 『呪術廻戦』もそれに倣うとなると、2021年12月の約1年後にあたる2021年1月期放送の可能性が高まります。この場合、2期までの間に特別総集編の放送や劇場版の地上波放送などにも期待できそうです。

アニメ『呪術廻戦』2期の内容は?

アニメ1期の内容漫画1~8巻・63話「共犯」まで
呪術高専入学編・姉妹校交流戦編
アニメ2期の内容
(予想)
漫画8~17巻
五条と夏油の過去編・渋谷事変編

アニメ1期が漫画1〜8巻までのエピソードを描いていたため、2期はその続きとなる「五条と夏油の過去編」、そして物語が大きく動き始める「渋谷事変編」を中心に制作されることが予想できます。

アニメ『呪術廻戦』1期の内容をおさらい

アニメ1期は全24話放送されました。基本的に原作の1巻から順にストーリーを追っており、8巻の途中まで描かれています。 主人公・虎杖悠二(いたどりゆうじ)両面宿儺(りょうめんすくな)との邂逅をきっかけに呪術高専へ入学。同級生の伏黒恵(ふしぐろめぐみ)や釘崎野薔薇(くぎさきのばら)、担任の五条悟(ごじょうさとる)らと任務に身を投じ、虎杖は呪術師として少しずつ成長していきます。 1期では夏油(げとう)一派が仕掛けた八十八橋での戦いを描く「起首雷同編」までが描かれ、虎杖が呪術師としての覚悟を新たにしたところで物語は終わりました。

2期の内容を予想!「渋谷事変」まで放送か?

「起首雷同編」後、8巻中盤から過去編へ突入。五条と夏油傑(げとうすぐる)の学生時代が描かれ、「懐玉(かいぎょく)編」では、ある任務の様子が描かれます。 それに続く「玉折(ぎょくせつ)編」では、すでに特級呪術師となっていた夏油が呪詛師になるまでの経緯が明かされることに。 9巻で時系列は現在に戻り、10巻からは「渋谷事変編」へ。夏油一派が起こした巨大な呪術テロ・渋谷事変は16巻まで描かれます。 2期が同じく原作通りにアニメ化され全24話だった場合、1期と同じく8巻分ストーリーが進み16巻あたりまで描かれることに。16巻の渋谷事変までを描ききると、キリよく2期が終わる計算となります。

もしかしたら劇場版2かも!?

渋谷事変は作中でも大きな山場の1つです。かなり濃厚なストーリーで、見栄えも抜群。派手なバトルが多く劇場映えする内容なので、渋谷事変の序盤あたりまでをアニメで放送して、クライマックスを劇場版に持ってくるという可能性も考えられます。 超重大発表として、新作TVアニメ&新作劇場版というダブルでの解禁があるかもしれません。

アニメ『呪術廻戦』2期のあらすじは?主要キャラも紹介

五条悟・夏油傑の過去編

呪術廻戦 五条悟
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

「懐玉編」は作中2006年、呪術高専に通う五条と夏油が2年生時の出来事を描きます。すでに呪術師として頭角を現していた2人は、特殊な体質を持つ天内理子(あまないりこ)の護衛任務を担当することに。彼女を襲撃する呪詛師として恵の父・伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)も登場します。 「玉折編」はその翌年を描き、夏油は特級呪術師・九十九由基(つくもゆき)との会話から呪詛師になることを決意。2人の同級生の家入硝子(いえいりしょうこ)や1学年後輩の七海建人(ななみけんと)、灰原雄(はいばらゆう)なども登場し、五条と夏油の決別の過程が描かれます。

渋谷事変

夏油と彼に賛同する特級呪霊たちが起こした渋谷事変では、夏油一派と呪術師たちの戦いが描かれていきます。呪術師が総出で事件の対処にあたっており、渋谷の各地で次々と戦闘が勃発。 渋谷での事件なので、虎杖をはじめとした東京校の生徒や呪術師が参戦しています。夏油たちは計画の障害となる五条の封印を目論み、1期でも登場した真人(まひと)漏瑚(じょうご)ら特級呪霊が暗躍。呪胎九相図から復活した脹相(ちょうそう)も登場します。 メインキャラクターも続々と重傷を負い、中には死亡する人物も。終盤では夏油の正体や本当の黒幕、一連の事件を起こした理由、虎杖の出自についても言及され、物語が大きく動きます。

『呪術廻戦』2期のOPやEDを予想!誰が担当するのか

1期はアニメーション含めOPやEDが話題となりました。1期はEveやWho-ya ExtendedがOPを担当。同じくアップテンポの楽曲を得意とする、アニメタイアップが多いアーティストが2期OPを担当しそうです。aimerやLiSAの歌声は『呪術廻戦』に合いそうですね。 EDも過去編や渋谷事変の内容を考えると、泣けるアニメーション&エモい楽曲が合いそう。1期がセンス光るOP・EDだっただけに、2期の完成度にも期待が高まります。

アニメ『呪術廻戦』2期の放送に期待!まだまだ続きが観たい

呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

舞台あいさつでの「超重大発表」を受けて、『呪術廻戦』のアニメ2期について放送時期と内容を徹底予想してきました。1期や劇場版と同じクオリティで描かれた過去編や渋谷事変、観てみたいですね! 2期も盛り上がること間違いなしの『呪術廻戦』。原作漫画やアニメ1期を見返して放送開始に備えましょう!