2021年3月15日更新

『呪術廻戦』主題歌とアーティストを紹介!エモい楽曲にファン注目

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

AD

『呪術廻戦』主題歌を全クール紹介!制作者が楽曲に込めた想いや意味も解説

eeeeeeeeee

TVアニメ『呪術廻戦』を語るうえで避けては通れないのが、個性的な主題歌です。なんと今回主題歌を担当したアーティストたちは全員作品に携わるまえから『呪術廻戦』のファンだったとのこと。 この記事では、そんな『呪術廻戦』へ愛溢れるアーティストたちが、楽曲に込めた思いや意味を解説します。

【第1クール】OP:「廻廻奇譚」/Eve

■収録アルバム:「廻廻奇譚 / 蒼のワルツ」(呪術盤・通常盤・ジョゼ盤)


記念すべき『呪術廻戦』最初のオープニングテーマ「廻廻奇譚」を手掛けたのはEveです。監督の朴性厚(パク・ソンフ)自らがEveにオファーして生まれた「廻廻奇譚」は、アニメを見た視聴者に『呪術廻戦』独特の世界観をあますことなく伝えています。


Eve本人は「廻廻奇譚」制作にあたって、原作を1巻から最新刊までを読み返して制作に臨んだと語っていました。
アニメの放送範囲にとらわれず、『呪術廻戦』という作品そのものを落とし込みたい
という思いから生まれた「廻廻奇譚」には、原作ファンであるEveならではの“愛”が込められています。

愛が重い?歌詞に込めた想いがスゴイ

「廻廻奇譚」のサビには『呪術廻戦』の全てが詰め込まれています。


“祓う”
“帳”
など作中で重要となるキーワードをはじめ、繰り返される人と呪霊の戦いを、作品名になぞらえて
“環状戦”
と表現。『呪術廻戦』に合わせたワード選びはまさに圧巻の一言です。


Eve曰く、
「作品を読み終えてすぐに書いたので愛が重くなってしまった」
とのこと。Eveの“愛”は楽曲の随所に散りばめられていますので、是非注意して聴いてみてください。


作品のもつエネルギーにどう寄り添えるかを意識して作られた「廻廻奇譚」は、アニメ『呪術廻戦』に溢れるエネルギーの一端を担っていると言えるでしょう。

【第1クール】ED: 「LOST IN PARADISE feat. AKLO」/ALI

■収録シングル:「LOST IN PARADISE feat. AKLO」(期間生産限定盤/アニメ盤・初回生産限定盤・通常盤)


7人組バンドALIにより制作されたエンディングテーマ「LOST IN PARADISE feat. AKLO」はOPテーマ「廻廻奇譚」と比べ非常にポップな楽曲です。長年『週刊少年ジャンプ』のファンである彼らは
この楽曲に「ジャンプに育ててもらった積年の感謝を込めた」
と語っています。


「LOST IN PARADISE feat. AKLO」はEDムービーからも伝わるように『呪術廻戦』の持つダークな世界観ではなく、
キャラクターたちの“休日”にフォーカス
があてられています。


本編ではあまり見られないキャラクターたちの休日やスタイリッシュなダンスを描いた映像は、『呪術廻戦』ファンの間で一躍話題となりました。

【第2クール】OP:「VIVID VICE」/Who-ya Extended

■収録アルバム:「VIVID VICE」(期間生産限定盤・初回生産限定盤・通常盤)


ボーカリストのWho-ya(フーヤ)を中心としたクリエイターズユニットWho-ya Extendedが手掛けた第2クールオープニングテーマ「VIVID VICE」。


Who-yaによって生み出された「VIVID VICE」は、『呪術廻戦』における
キャラクターたちの成長や人間性を表現
しています。『呪術廻戦』を意識した言葉選びと、人間性の表現のために
デジタルサウンドを一切使用していない
攻めた作りが見事にマッチしていますよ。


物語後半を見事に盛り上げるパワフルな楽曲です。

【第2クール】ED: 「give it back」/Cö shu Nie

■収録シングル:「give it back」(期間生産限定盤A・期間生産限定盤B)


「give it back」は3人組ロックバンドCö shu Nie(コシュニエ)が手掛けた楽曲です。


物語と現実の架け橋となるような曲をイメージして制作されました。作詞・作曲を務めた中村未来は
「アニメを知る人がより楽しめ、知らなくても感情移入ができるようなものが目標」
だと語っています。


繊細な歌声と音楽が織りなす「give it back」は、その映像とともに視聴者の心をどこか切なくさせるとともに、柔らかな温もりを届けてくれています。

【呪術廻戦】愛が溢れる主題歌に注目必至

今回はTVアニメ『呪術廻戦』のOP・EDを一挙に紹介しました。奇しくも担当したアーティスト全員が作品に携わる前からの『呪術廻戦』ファンであるがゆえ、それぞれの楽曲にはさまざまな『呪術廻戦』への愛が込められています。 是非その愛に、今1度耳を傾けてみてください!