2023年4月20日更新

赤井務武(あかいつとむ)の正体をネタバレ!所属はMI6?黒田兵衛・ジン説も考察【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています

赤井務武(あかいつとむ)は『名探偵コナン』の人気キャラ・赤井秀一の父親で、まだまだ謎の多いキャラクターです。現在は消息不明ですが、生存説などもささやかれています。 本記事ではそんな赤井務武のプロフィールや正体などを解説。生存説についても検証しているので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

AD

『名探偵コナン』赤井務武(あかいつとむ)のプロフィール

本名 赤井務武
所属 MI6
年齢 50代?
性格 クール , 切れ者
声優 山寺宏一

赤井務武はメアリー世良の夫で、赤井秀一をはじめとした3兄妹の父親です。まだ謎に包まれた部分が多く、性格についても詳しくはわかりません。しかしメアリーが夫と息子の姿を重ねていることから、秀一と同じくクールで切れ者なのではないかと思われます。 務武は作中で消息を絶っており、生死も不明な状態です。ただし遺体が見つかっていないことから、生存している可能性はあります。 なお赤井ファミリーについての詳細は、以下の記事で紹介しています!

【解説】赤井務武が死亡した羽田浩司殺人事件とは?

羽田浩司殺人事件とは、天才棋士の羽田浩司と彼のファンだったアマンダ・ヒューズがアメリカのホテルで殺害された事件のことです。17年前の事件で、その裏には黒の組織の存在がかかわっています。 務武は羽田家に友人がいたつながりで、事件についての調査依頼を受けて渡米しました。彼はその過程で組織の存在に気付き、イギリスにいた家族を日本に逃がし、自身は消息を絶ってしまいます。 羽田浩司殺人事件については以下の記事で詳しく紹介しているので、そちらもあわせてチェックしてみてください。

【考察】赤井務武は生きている!?

務武は羽田浩司殺人事件をきっかけに姿を消しており、現在の姿は一切描かれていません。しかし秀一が指摘した通り、彼の遺体はまだ見つかっておらず、どこかで生きている可能性もあると考えられます。 務武の生死は今のところ不明ですが、物語の鍵を握りそうな人物であることや、秀一が生存説をほのめかしていることを踏まえても、実は彼が生きているという可能性は大いにありえるでしょう。

AD

【ネタバレ】赤井務武(あかいつとむ)の正体はMI6捜査官!

コナン 世良真純 メアリー世良
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

長らくその素性が謎に包まれていた務武ですが、コミックス99巻のFILE. 1「何故泣いている…」での描写から、MI6のメンバーだったことが判明しました。 MI6はイギリスの情報機関のひとつで、国外の秘密情報を集めたり情報工作をしたりするのを主な任務としています。ちなみに妻のメアリーも同じくMI6の一員です。 務武の正体が判明した経緯については、以下の見出しで詳しく紹介していきます!

赤井務武の正体が確定した回を解説

ベルモットが務武に変装しメアリー世良に接触

99巻FILE. 1に出てきた回想シーンでは、数ヶ月前にメアリーが務武と会ったときの場面が描かれました。ふたりは十数年連絡をとっていなかったらしく、まずは近況報告から始めます。このとき務武が「MI6に復帰できそう」と話していることから、彼の素性が明らかになりました。 そのまま会話をしていたふたりですが、その途中でなんとメアリーは務武に銃を突きつけます。実はメアリーの前にいたのは務武ではなく、務武に変装した黒の組織の幹部・ベルモットだったのです。

ベルモットはなぜ務武に変装した?

ベルモットは定期的に務武に変装し、ロンドンをうろついていました。彼女の目的はただひとつ、死んだはずの務武に化けてMI6に復帰すること。それによって情報を集め、組織や自身の計画を円滑に進めようとしたのです。 しかしそのためのネックとなるのが、務武の妻であるメアリーの存在。だからこそベルモットは変装した状態で彼女に接触し、自分が偽物だと見破られないかどうかを確かめようとしました。

AD

結末は?メアリーが幼児化?

しかしメアリーが見事変装を見破ったことで、ベルモットは計画を変更します。彼女の目的のひとつにはメアリーの殺害も含まれていたため、先にそちらを片付けてしまうことに。唐突に口移しでAPTX4869(アポトキシン4869)を飲ませることで、メアリーの毒殺を目論みました。 なおベルモットはこのとき、「どうかしら?自分の妹が作った毒薬でこの世を去る気分は…」と発言しており、これによってメアリーと宮野エレーナが姉妹であることも確定しました。 薬を飲まされたメアリーは川に落ち、そのまま死んだかに思われましたが、コナンや灰原と同じように幼児化して生存。その姿のまま娘である世良真純のもとに戻り、現在に至ります。

【考察】赤井務武は正体を隠して他の誰かになりすましている?

ジン

ジン 名探偵コナン

ファンのあいだでは務武生存説と同時に、彼がすでに登場している誰かに変装している可能性についても考察されています。そのうちのひとりとして浮上しているのが、なんと黒の組織の幹部であるジンです。 根拠として挙げられているのは、コミックス90巻のFILE. 5での描写。メアリーとジンが両者ともに「暗がりに鬼を繋ぐが如く」という例えを使う場面が出てきます。このことから、ふたりのあいだに何か関係があるのではないかとささやかれるようになったのです。 しかしこの線でいくと、新一に毒薬を飲ませたのも秀一の恋人だった宮野明美を殺害したのも、務武だということになってしまいます。途中からすり替わっていたのかもしれませんが、可能性はそれほど高くなさそうです。

AD

黒田兵衛

務武が変装している有力候補として挙げられていたのが、黒田兵衛。黒田はある事件がきっかけで意識不明の重体に陥り、10年ほど入院していました。務武が消息を絶った時期とも重なるため、実はふたりが同一人物なのではないかと予想されていたのです。 しかし103巻では、黒田が事故で入院した後に羽田家からの連絡を受ける務武の姿が描かれていました。これにより同一人物説は否定され、両者の体格がかけ離れていることから変装説もなさそうです。

【声優】赤井務武を演じるのは山寺宏一

山寺宏一

アニメ『名探偵コナン』で務武を演じるのは、アクロスエンタテインメント所属の山寺宏一。「7色の声を持つ男」の愛称でも知られる通り、実にさまざまな役どころをこなす実力派です。 おもな代表作としては、『らんま1/2』の響良牙、『銀魂』の吉田松陽などが挙げられます。

赤井務武は実は生きてる?今後の展開に期待大

秀一の父親であるだけに、切れ者という印象が強い赤井務武。MI6のメンバーだったことも明らかになり、一筋縄ではいかない雰囲気が漂っています。今後の展開でその生死や活躍が描かれることに期待しておきましょう!