2021年7月16日更新

『サマーウォーズ』の名言まとめ

このページにはプロモーションが含まれています
『サマーウォーズ』
(C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS

AD

『サマーウォーズ』に登場する名言を紹介

映画『サマーウォーズ』は『時をかける少女』『おおかみこどもの雨と雪』、そして『バケモノの子』で知られる細田守監督の監督作品です。 天才高校生の主人公・小磯健二を始め、ヒロインの篠原夏希、戦国時代から数百年以上続いている陣内家の当主でみんなの「おばあちゃん」である陣内栄、そしてネットゲームの世界チャンピオンの「カズマ」こと池沢佳主馬など魅力的なキャラクターが多数登場する『サマーウォーズ』。 そんな『サマーウォーズ』のキャラクター達から飛び出た名言・名台詞をまとめてご紹介します。

主人公・小磯健二の名言

『サマーウォーズ』(2009年)

まずは17歳、東京都内の久遠寺高校の2年生である主人公・小磯健二の名言からご紹介します。

「あきらめたら、解けない。答えは出ないままです」

「ネットの中だからって、何でもやっていいと思ったら、大間違いだ!」

とても正論です。そして実際にも真似して使いやすい言葉ですね。

「よろしくお願いしまああああす!!」

クライマックスで頭をフル回転しながら叫ぶセリフ。予告などでも使われており、印象に残っている人も多いのでは?

コミカライズをチェック

おばあちゃんの名言

『サマーウォーズ』
©2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS
「おばあちゃん」こと陣内家16代目の当主である陣内 栄(じんのうちさかえ)の言葉には、長年生きてきたおばあちゃんならではの温かい言葉、背中を押してくれるような勇気が出る言葉が多数あります。

「いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから」

おばあちゃんが家族に向かって言った名言です。『サマーウォーズ』の中でも1、2位に人気のセリフと言われています。

「あんたなら出来る。出来るって。そうだよ。その意気だよ」

日本中が混乱し、慌てふためいていた親戚や知り合いを電話で励ますシーンのおばあちゃんのセリフです。自信を持たせてくれるあたたかいセリフです。

「家族同士で手を離さぬように、人生に負けないように、もし、辛い時や苦しい時があっても、いつもと変わらず、家族みんな揃って、ご飯を食べること」

亡くなってしまった栄おばあちゃんの、遺言の中の一文。これからも生きていく家族に向けた力強いメッセージです。

コミカライズをチェック

篠原夏希の名言

『サマーウォーズ』(2009年)

ヒロインである篠原夏希の名言をご紹介します。

「止めて...涙を。ここ、握って止めて」

おばあちゃんが亡くなり悲しみに暮れている夏希が、となりに座る健二に向かって言うセリフです。キュンとなる作品の名シーンです。

コミカライズをチェック

陣内万作の名言

70歳で、陣内栄の二男である陣内万作の名言を紹介します。

「こういうのは、勝ちそうだから戦うとか負けそうだから戦わないとかじゃないんだよ。負け戦だって戦うんだ、うちはな。それも毎回」

決戦を控えて、陣内家が全員集合したシーンで陣内万作が言うセリフです。

コミカライズをチェック

池沢佳主馬の名言

『サマーウォーズ』(2009年)
次は13歳、栄の曾孫(ひまご)の一人であるカズマ。格闘ネットゲームの世界チャンピオンでもあるカズマの名言を紹介します。

「ゲームじゃない、スポーツ。戦って勝つのが好きなんだ。べつにゲームは好きじゃない」

背伸びをしたいカズマの心情が現れているセリフです。

コミカライズをチェック

印象に残る『サマーウォーズ』の名言集でした

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック
いかがでしたか?夏に観たくなる
としてぴったりな『サマーウォーズ』に登場する魅力的な登場人物たちの、名言集でした。