『ホームアローン』シリーズのあらすじをネタバレ紹介!

2017年7月6日更新

1990年に公開された映画『ホーム・アローン』は世界中で大ヒット。主演を演じたマコーレ・カルキンは世界一有名な子役としてギネスに認定されました。続編を同じくマコーレ・カルキンで撮影し、そちらも大ヒット映画になりました。『ホーム・アローン』シリーズは全部で五作品リリースされています。それぞれの作品のあらすじをまとめてみました。

『ホーム・アローン』あらすじ

ホームアローン

出典: thefw.com

クリスマスの時期がやってきました。シカゴに住むマカリスター一家は、パリへ家族旅行に行く準備を始めました。しかし、ケヴィンが彼の兄バズと喧嘩したため、一人屋根裏部屋行きに。

翌日、目覚まし時計が鳴らないなどのトラブルがあって、家族全員が寝坊、大慌てて空港へ向かいます。屋根裏部屋で一人眠っているケヴィンのことはすっかり忘れています。

Kevin-McCallister-From-Home-Alone

ケヴィンは自分一人しか家にいないとわかり、大喜びです。なぜなら、普段はとっても口うるさい親がいないうえに、意地悪する兄がいないからです。彼は一人で家で、やりたい放題を始めます。一人でスーパーマーケットに行きます。そこで、「シャベル殺人鬼」と呼んでる隣人の老人マーリーに会いました。怖くなって急いで帰宅しようとするところ、怪しい二人組に出くわします。

怪しい二人組は、クリスマス・イブに空き巣に入ろうと考えていた泥棒のハリーとマーヴでした。ケヴィンは彼らが、家に侵入しようとしていることに気がつきますが、ビデオテープのセリフを上手に利用、いったんハリーとマーブは退散します。

教会でマーリーとあうケヴィン ホームアローン

ケヴィンが教会へ行くと、またあの隣人のマーリーがいました。マーリーは昔息子と大喧嘩して疎遠になってしまい、そのことを悔いている優しいお年寄りだと知り、一安心します。

マーリーが泥棒をシャベルで撃退

出典: thefw.com

ケヴィンは様々な罠を家中に張り巡らして、泥棒を撃退します。子供の知恵に翻弄されたハリーとマーヴでしたが、ケヴィンは彼らに捕まってしまいます。

危機一髪のところ、隣人マーリーがかけつけてくれて「シャベル」で泥棒ふたりを気絶させ、彼らは無事警察の手に。

一方、ケヴィンを家に置き忘れた母ケイトはなんとか家に戻ろうとするも、次々起こる障害で簡単に家にかえることができません。飛行機が捕まらずに困っていたケイトを、貧乏バンド「ポルカ・キング」が車でシカゴまで送ってくれることになりました。無事に家についた母はケヴィンと再会するのでした。

『ホーム・アローン2』あらすじ

ホームアローン2

前回のクリスマスから一年が経ち、マカリスター一家は、今度はフロリダへ行く用意をしています。しかしケヴィンは全然楽しくありません。なぜならフロリダだとクリスマス・ツリーがないからです。

ホームアローン2 コーラス

旅行前日、学校のコーラスに参加、ケヴィンは一人で歌うパートもありました。しかし兄のバズが、コーラスの最中にケヴィンを邪魔して、結局散々な結果となってしまいました。

家に戻ってバズは家族に謝罪します。しかしバスが、ケヴィンにも謝れとささやいたことで、ひと悶着がおき、またもケヴィンは屋根裏部屋行きになりました。

ケヴィンの母ケイトは、ケヴィンのもとに行き、謝るように促すのですが、ケヴィンは頑として聞き入れません。しまいには、お金があったら、家族とは別に一人でホリディにでかけるのになんて思う始末です。

翌日、家族を誰一人置き去りにすることなく、なんとか空港に到着しました。しかし、飛行機に乗り遅れそうなために大急ぎで搭乗ゲートまで走ります。途中でケヴィンはこけてしまいました。たちあがって父だとおもって追った人は、父ではありませんでした。そのため、彼はひとり違う飛行機に乗ってしまいます。

もうすぐマカリスター一家はフロリダに着くという時になって、ケヴィンがいないことに気がつきます。

ホームアローン2 NYCについたケヴィン

一方、ケヴィンはニューヨークに到着しました。しかし、彼はどこにいるのかわからないうえに、家族の姿も見当たりません。ケヴィンは、空港の窓から外を眺めるのですが、フロリダのような雰囲気の街では全然ないのです。

フライトアテンダントにここはどこかを尋ねたケヴィンは、何が起きたのか知って驚くも、すぐにこれで一人で思い切り楽しめると喜びます。ケヴィンは父のカバンを持っていたおかげで、クレジットカードや現金も持っていました。

フロリダでは、ケヴィンの両親が行方不明に気がつき、シカゴの空港に連絡を取り始めました。ケヴィンの父は、財布やクレジットカードなど諸々ないことに気がつき、紛失届を出しました。これで、ケヴィンがクレジットカードを使うと、どこで使用されたのか追跡することができます。

enhanced-buzz-25360-1354644647-0

ケヴィンはセントラルパークをうろうろしたあと、プラザホテルのあたりにいることを知り、ホテルを予約します。

ホームアローン2 おもちゃ屋

翌日リムジンで出かけたケヴィンは、おもちゃ屋でちょっと買い物をします。

ホームアローン2おもちゃ屋

老人が経営しているこのおもちゃ屋では、購入のいくらかを小児科医療専門の病院へと寄付すると説明するので、ケヴィンはいくらかお金を寄付することにしました。

ホームアローン2ハリー、マーヴ、ケヴィン

彼は次に何をするか考えている時に、聞き覚えのある声を耳にします。あたりを見回すと、ハリーとマーヴが見えます。昨年ケヴィンの家に忍び込もうとしていた泥棒です。ケヴィンは猛スピードでプラザホテルに戻りました。

しかしクレジットカードの件がばれて警察を呼んだことがわかり、大慌てでホテルからも逃亡。

ホテルの非常ドアから出ようとしたら、ハリーとマーヴが駆け込んできました。ハリーとマーヴの二人に一度捕まるも、ケヴィンは彼らから逃げだし、セントラルパークに身を隠します。

ホームアローン2

日が暮れてきて、ケヴィンは叔父と叔母の家に向かいますが、改築中で誰もいません。しかたなくセントラルパークに戻ったケヴィンは、ホームレスの老婆と仲良くなります。

しかし、夜になってケヴィンは、ハリーとマーヴがおもちゃ屋から金を盗むという計画を思い出し、それを止めようと考えます。ケヴィンはおじさんとおばさんの家に戻り、罠をしかけます。

ケヴィンがおもちゃやに行くと、ハリーとマーヴがレジを漁っているのが窓から見えました。窓ガラスを割り、アラームを鳴らし、二人の注意をひきます。

なんとか彼のおじさんの家におびきよせることに成功するのですが、形勢は逆転し、ハリーとマーブにケヴィンは捕まります。

homealone2_01

運よく、ホームレスの老婆がまいた鳩のえさのおかげで、泥棒は鳩に襲われます。すぐに警察がやってきて二人は逮捕されます。そのすきを利用して逃げだしたケヴィンは、ロックフェラーセンターのクリスマス・ツリーの前で母と再会するのでした。

『ホーム・アローン3』あらすじ

ホームアローン3

出典: fotonin.com

FBIがマークしている四人の犯罪者たち、ピーター・ボープレ、アリス・リボンズ、アール・アンガー、バートン・ジャーニガンは北朝鮮のテロリストグループのために、マイクロチップを盗みました。そして盗んだチップをリモコンカーにいれて、サンフランシスコ・インターナショナル・エアポートのセキュリティの目をだますことができました。

しかし、ミセス・ヘスが間違ってリモコンカーが入ってるカバンを持って行ってしまい、泥棒はマイクロチップを追いかけてシカゴまでやって来ました。

8歳のアレックス少年は、水疱瘡にかかってしまったので家の中から双眼鏡で外を見て遊んでいます。偶然、泥棒が近所に家に入るのを目撃。警察に電話するも、泥棒は警察が到着する前に逃げてしまっていました。

再び、警察に泥棒がいると通報するも、またもや警察が来る前にいなくなってしまい、警察はもう彼の言うことを信じません。

アレックスはミセス・ヘスからもらったばかりのリモコンカーに、ビデオ・カメラを取り付けます。それで泥棒を映像でとらえようと考えたのでした。ちょうど泥棒は隣人の家を物色しているところなのです。

アレックスはボープレを映像に録画することに成功しますが、リモコンカーは見つかってしまい、アリスによってテープは取り上げられてしまいました。

なぜ泥棒がリモコンカーなど欲しがったのか不思議に思い、アレックスは車を開けると、盗まれたマイクロチップが発見されました。すぐに、郊外にあるエアー・フォース・リクルート・センターへ連絡し、泥棒のこととマイクロチップについて話しました。

泥棒たちは、アレックスがマイクロチップを持っていることを知り、取り戻しにやってきます。その前に、アレックスは家の中に罠をしかけました。

一方、FBIもマイクロチップを追いかけています。エアー・フォースからの連絡によりアレックスの学校に向かいます。アレックスの家族が捜査官と一緒に家に着いたとき、警察がジャーニガン、アンガー、リボンズをとらえていました。

ボープレだけ裏庭に隠れています。アレックスの兄のスタンのペットのオウムが、ボープレが隠れているカマクラめがけて飛んでいきました。ボープレはなんとかしてオウムを追い払おうとするのですが失敗に終わり、警察に捕まります。

アレックスと、彼の家族は、父親の帰りを待ってお祝いをしました。

ホームアローン3水疱瘡にかかる容疑者

警察に捕まった犯罪者たちが、逮捕後の写真を撮影。彼らの顔写真にはアレックスから感染した水疱瘡が写っていました。

『ホーム・アローン4』あらすじ

ホーム・アローン4

出典: hqwalls4u.net

ピーターは、ケイトと離婚を考えていて、新恋人ナタリーと暮らすことに決めました。ピーターは、ケヴィンを含め三人の子供たちに、クリスマスの時期は一緒に過ごせるようにするとだけ伝えます。ケヴィンは父ピーターと過ごしたいと思いましたが、残りの兄弟は反対でした。

結局ケヴィンだけがナタリーのところに行きました。ナタリーとピーターが外出中、ケヴィンは、泥棒マーヴと彼の新しい相棒のヴェラを家の外でみかけます。

マーヴとヴェラを家から追い払うためにあれこれとやり、家の中を水浸しにしてしまいます。ケヴィンが掃除をしていると、父ピーターが帰宅、ケヴィンが説明しても理解してくれません。

ケヴィンは、防犯カメラで自分が正しいことを証明できると思うも、カメラは作動していませんでした。さらにマーブとヴェラと同盟を結んでいると思われる、執事のプレスコットに捕まってしまいました。

ロイヤルファミリーのためのパーティの席で、ケヴィンはマーヴとヴェラが食事を運ぶ係をしているのを発見します。ケヴィンは、彼らをベッドルームの窓から突き落としました。

残念なことに、ロイヤルファミリーはパーティに参加できなくなりました。そこで、ピーターとナタリーは二人の婚約発表をしました。

そんな時にケヴィンが問題ばかり起こすので、ピーターはケヴィンがナタリーとの仲を壊そうとしてやってるのだと思い、激怒しました。

誰もケヴィンのことを信じないので、ケヴィンはマーヴとヴェラを捕まえるための罠を仕掛けました。執事のプレスコットは地下にとじこめてあります。しかし、マーヴとヴェラの本当の手助けをしていた人物は、メイドのモーリーでした。実はモーリーはマーヴのお母さんだったのです。

ケヴィンも地下室にとじこめられてしまい、執事のプレスコットに間違ったことを謝ります。ケヴィンは食堂用の小さなエレベーターから脱出します。モーリーを罠にかけて捕まえ、マーヴとヴェラは、シャンデリアからおちて気を失いました。罠から逃げ出したモーリーを執事のプレスコットがお盆で叩いて気絶させます。

ピーター、ケイト、バズ、ミーガンが到着したころ、ケヴィンはマーヴとヴェラをおいかけて家の外に追い出していました。ロイヤルファミリーとナタリーが到着し、逮捕されたマーヴ、ヴェラ、モーリーを見ました。プレスコット執事は辞任し、ナタリーではなくマカリスター一家はロイヤルファミリーと一緒にクリスマスを過ごすことにしました。

『ホーム・アローン5』あらすじ

ホームアローン5

出典: 3dlera.in

バクスター一家が太陽まぶしいカリフォルニアからメイン週に引っ越した時、フィンはまだ八歳でした。新しい家は、ベッドで窒息死させられた悪名高いギャングのジミーが、幽霊となってとりついているという噂がたつ家でした。

クリスマス気分(チャールズ・ディケンズ作クリスマスキャロルで三人のゴーストがでてくる)を味わうために、フィンは、そのゴーストを捕まえようと考えます。でもその三人のゴーストたちは、マルコム・マクドウェル、デビ―・メイザー、エディー・スティープレスという生身の人間で泥棒でもあったのです。

ゴーストの噂は、ギャングのジミーがもともと家に隠してある高価な絵を盗まれないために作ったもので、それを三人の泥棒が利用し、絵を盗もうとしているのでした。

両親がホリディパーティに参加して街をさまよっている間、姉のジョーデルとフィンしか家にはいません。フィンは勇気と知恵で、姉を守り家を守るために泥棒に立ち向かうのでした。