2016年11月19日更新 2,773view

映画『ハリー・ポッターと賢者の石』あらすじ・キャスト・吹き替え声優

ファン待望のスピンオフ『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が2016年11月に公開!新作公開に向け、大人気映画『ハリー・ポッター』シリーズ1作目『ハリー・ポッター賢者の石』のあらすじ、キャストのおさらいです!

シリーズ1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』

J・K・ローリング原作、大人気映画『ハリー・ポッター』シリーズはじまりの第1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』では、少年ハリーが両親の死の真相、また自分が何者なのかを知り、魔法界へ旅立ちます。

魔法の世界、個性あふれる登場人物、そしてハリーたちの成長が楽しめるファンタジー作品です。

『ハリー・ポッターと賢者の石』あらすじ

ハリー・ポッター 画像

両親を亡くしたハリーは親戚の家に居候していました。11歳を迎えようとしていた時、見知らぬ大男ハグリットから自分が魔法使いであること、両親は事故ではなく殺されたこと、そしてこれからホグワーツ魔法魔術学校に入学することを知らされます。ホグワーツに入学後グリフィンドール寮に組み分けされ、ハリーはロン、ハーマイオニーと友人関係になり共に行動するようになります。

ハリーたちははホグワーツの4階の廊下に「なにか」が隠されており、それを魔法薬学の教授であるスネイプが狙っていることを疑います。三人は調査の末に「なにか」とは賢者の石であり、それを用いれば不老不死を手に入れることができることを知ります。

友人の大男ハグリッドが賢者の石の防御を突破する秘密を何者かに漏らしてしまったことを知った三人は、自分たちの手で阻止しようと考えます。ホグワーツの先生たちが仕掛けた魔法の罠を突破していく中で、ハリーはついに賢者の石にたどり着くのです。

しかしそこにいたのはスネイプではなく、闇の魔術に対する防衛術の教授、クウィレルでした。彼にはハリーの宿敵ヴォルデモートが憑依していたのです。ハリーに襲いかかるヴォルデモートですが、ハリーが幼いころに母親からかけられた魔法の効果でクウィレルは絶命、ヴォルデモートは実体を持たぬまま逃亡します。

こうして波乱に満ちたハリーの1年間は幕を降ろすのでした。

メインキャスト紹介【仲良し三人組】

ハリー・ポッター

ハリーポッター 画像

自分が魔法使いであることを知り、ホグワーツへ入学します。自信に溢れ、様々な出来事にも勇敢に立ち向かい、ヴォルデモートの復活を阻止しようとロン、ハーマイオニーと共に戦います。

ハリー・ポッター役:ダニエル・ラドクリフ

ダニエル・ラドクリフ 画像

1999年に映画デビューをし、子役として活躍していました。ハリー・ポッター役がなかなか決まらない中、スタッフが偶然芝居の席でダニエルを見つけ、オーディションを打診し、射止めました。当時11歳でした。

吹き替え声優:小野賢章

クリストファーロビン 画像

小野賢章は、『クマのプーさん〜プレスクール〜』のクリストファー・ロビンの声優です。

ロン・ウィーズリー

ロン・ウィーズリー 画像

ハリーがホグワーツへ向かう列車で仲良くなり、そのまま学校生活を共にするようになります。普段は自信のない少年ですが、大事な人を守ろうとする勇敢さがあり、チェスが得意でヴォルデモートとの闘いの際に活躍します。

ロン・ウィーズリー役:ルパート・グリント

ルパート・グリント 画像

地元の劇団の舞台に立っていました。もともと原作『ハリー・ポッター』のファンだったことから、ロン・ウィーズリー役を演じたくオーディションに応募し、見事ロン役に選ばれました。

吹き替え声優:常盤祐貴

ダリル・サバラ 画像

常盤祐貴は、『スパイキッズ』に出演しているダリル・サバラの吹き替えを担当しています。

ハーマイオニー・グレンジャー

ハーマイオニー・グレンジャー 画像

ハリーとロンに助けられたことがきっかけで仲良くなり、行動を共にするようになります。普通の人間、マグルの間から生まれた魔女であり、学年でも秀才として知られています。

ハーマイオニー・グレンジャー役:エマ・ワトソン

エマ・ワトソン 画像

出典: 4meee.com

10歳の時に友人と『ハリー・ポッターと賢者の石』のオーディションに参加し、8回の選考の末にハーマイオニー役に決定しました。

吹き替え声優:須藤祐実

ヘイデン・パネティアー 画像

須藤祐実は、『タイタンズを忘れない』に出演しているヘイデン・パネティアーの吹き替えを担当しています。

ホグワーツ魔法魔術学校の人々

アルバス・ダンブルドア

アルバス・ダンブルドア 画像

ホグワーツ魔法魔術学校の校長であり、20世紀で最も偉大な魔法使い、と多くの魔法使いから尊敬されています。ヴォルデモートが唯一恐れる存在です。

アルバス・ダンブルドア役:リチャード・ハリス

リチャード・ハリス 画像

アイルランドの俳優であり、歌手でもありました。2002年に死去し、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が遺作となっています。

吹き替え声優:永井一郎

ミッキー・ルーニー 画像

出典: jp.wsj.com

永井一郎は、『ナイトミュージアム』に出演しているミッキー・ルーニーの吹き替えを担当しています。

ミネルバ・マクゴナガル

ミネルバ・マクゴナガル 画像

出典: prcm.jp

ホグワーツで変身術を教えている教師であり、ハリーたちグリフィンドール寮の寮長です。

ミネルバ・マクゴナガル役:マギー・スミス

マギー・スミス 画像

出典: topicks.jp

イギリスでは舞台やテレビにおいても活動をしている女優です。『天使にラブ・ソングを・・・』や『ハリー・ポッター』シリーズにおいて世界的に知られています。

吹き替え声優:谷育子

ジュディ・デンチ 画像

谷育子は、『007』シリーズにM役で出演しているジュディ・デンチの声優です。

ルビウス・ハグリッド

ルビウス・ハグリッド 画像

ハリーの誕生日に、ハリーを迎えに人間界にやってきた大男です。以来、良き友としてハリーたちと関わっていくようになります。ホグワーツでは領地の番人であり、禁じられた森の森番を務めています。ダンブルドアをとても慕い、尊敬しています。

ルビウス・ハグリッド役:ロビー・コルトレーン

ロビー・コルトレーン 画像

スコットランドの俳優で、身長は185cmです。『ハリー・ポッターと賢者の石』に出演し、スコットランド映画最優秀男優賞を獲得しました。

吹き替え声優:斎藤志郎

トニー・プラナ 画像

出典: www.ew.com

斎藤志郎は、『デスパレートな妻たち』に出演しているトニー・プラナの吹き替えを担当しています。

セブルス・スネイプ

セブルス・スネイプ 画像

出典: prismmm.com

ホグワーツで魔法薬学を教えている教師であり、ハリーの父とは学生時代には犬猿の仲でした。そのためか、ハリーに対しては冷たく当たる場面が多くあります。

セブルス・スネイプ役:アラン・リックマン

アラン・リックマン 画像

出典: top.tsite.jp

イギリスの舞台、映画俳優であり、『ハリー・ポッター』においてスネイプ役がはまり役と高い評価を受けていました。2016年にガンのために急逝し、69歳でした。

吹き替え声優:土師孝也

ジェフ・ブリッジス 画像

出典: timewarp.jp

土師孝也は、『アイアンマン』に出演しているジェフ・ブリッジスの吹き替えを担当しています。

ハリーポッターたちが通うホグワーツのモデルになった名所

ホグワーツ魔法魔術学校 画像

出典: besty.jp

外観:アニック城

アニック城 画像

ハリーたちの授業で箒の飛行訓練が行われた際に使用されました。

外観:ダラム大聖堂

ダラム大聖堂 画像

ハリーが雪の中フクロウのヘドウィグを放つ場面で使用されました。

内観:クライスト・チャーチ・カレッジ グレートホール

クライスト・チャーチ・カレッジ グレートホール 画像

食堂のシーンで使用されました。

内観:グロスター大聖堂

グロスター大聖堂 画像

1作目の『ハリー・ポッターと賢者の石』では校内の廊下をはじめ、ほとんどがここで撮影されました。

内観:レイコック寺院

レイコック寺院 画像

スネイプ先生やクィレル先生の授業の際に使用されました。

内観:ボドリアン図書館

ボドリアン図書館 画像

図書館と医務室の場面で使用された場所です。

外周:ブラックパーク

ブラックパーク 画像

ハグリットの住む小屋や禁じられた森のシーンではほとんどがここで撮影されました。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ハリー・ポッター特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧