2017年3月2日更新 8,406view

『名探偵コナン』の都市伝説・裏設定まとめ

世代を超えて大人気の『名探偵コナン』シリーズ。『名探偵コナン』にまつわる都市伝説って?気になる裏事情は?名作に隠された、その知られざるトリビアや都市伝説を30個ご紹介します!これであなたも『名探偵コナン』通!

『名探偵コナン』の都市伝説って?

1000ピース ジグソーパズル めざせ!パズルの達人 名探偵コナン 運命の挑戦者たち (50x75cm)

大人気『名探偵コナン』シリーズ。コナンの宿敵である”黒の組織”の黒幕は誰なのか、こんなところに色々な名作のオマージュが?など、様々な噂や都市伝説が存在しています。

今回はそんな『名探偵コナン』 にまつわる豆知識や都市伝説を30選ご紹介します!

“4869”という数字が多く使われる理由

シャーロックホームズの事件簿

工藤新一が飲んで小さくなってしまった薬は”アポトキン4869”、黒の組織のメンバー、ジンが乗っているポルシェのナンバーも4869、そしてコナンの携帯暗証番号も4869なんです。

この”4869”という数字はかの名探偵、シャーロック・ホームズの”シャーロック”とかけたものなのだそうです。

ガス漏れ事故が無い理由は?

劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]

様々な事件が起こる『名探偵コナン』シリーズですが、なぜかガス漏れ事故で人が死んだという事件はありません。その理由は、テレビアニメのスポンサーに日本ガス協会がついているからなのだそうです。

ガス漏れ事故が無い理由には、ちょっぴり大人の事情が関係していたのですね!

“黒の組織”メンバーのコードネームは?

名探偵コナン 漆黒の追跡者

コナン達をおびやかす犯罪組織、黒の組織。その構成員たちの名前は皆お酒に由来しています。ジン、ラム、バーボンなど・・・おしゃれでかっこいいですよね。

このメンバーの名前にお酒が由来していることが、様々な黒幕説に影響をもたらしています。

黒幕説その1:阿笠博士

いまだに明らかになっていない黒の組織の”あの方”こと黒幕。有力な説の1つに、阿笠博士なのではないか?というものがあります。

その理由の1つは、”アーント・アガサ”という名前のカクテルがあることです。

しかし、作者の青山剛晶によって阿笠博士の黒幕説は否定されています。真偽の程はどうなのでしょうか。

黒幕説その2:吉田歩美

コナンの小学校のクラスメイトであり、少年探偵団の一員の吉田歩美。小学1年生の吉田歩美ですが、実は黒幕なのでは?という噂が囁かれています。

その理由は吉田歩美の海外での名前が”エイミー・イェーガー”ということにあります。イェーガー・マイスター”というドイツのお酒があるのですが、マイスターとは英語でマスターという意味。

マスター=主人ということから、実は歩美も薬によって子供の姿になっており、コナンに接近している黒幕なのではないかと言われているのです。

黒幕説その3:工藤優作

名探偵コナン-DVD-Selection-Case9-工藤優作・有希子

工藤新一の父親、工藤優作も黒幕なのではないかと言われています。その理由は優作が黒の組織絡みの犯罪にいまだ携わっていないことです。

確かに、子供をずっと放っておいている・・・というのも奇妙な話ですよね。

海外版の名前が面白い!

名探偵コナンDVD PART3 vol.5

日本だけではなく世界中で人気の『名探偵コナン』シリーズ。英語では工藤新一の名前はなんと”ジミー・クドウ”です。なぜジミーなのか気になりますね!そして毛利蘭の名前は”レイチェル・ムーア”です。

コナンも現実世界にいたら捕まる?

『名探偵コナン』 18巻

難事件をたくさん解決してきた名探偵コナン。しかし、現実世界でコナンがしている行動をとるとどうなのでしょうか?

まずは麻酔銃での攻撃、これは傷害罪で捕まります。まず麻酔を所持している時点で、職業質問されたら怪しい人リストに入ってしまいますよね。それに電動式のスケートボードで公道を走ると、道路交通法にひっかかります。

コナンの眼鏡はあのヒーローから?

コナンは犯人を追跡するため、そして工藤新一という正体がばれないようにいつも眼鏡をかけています。この眼鏡のヒントは、あの有名ヒーローから得たものだそうです。そのヒーローとは、”スーパーマン”です!

普段はクラーク・ケントとして生活しているスーパーマン、彼も変装のために眼鏡をかけているのです。コナンの眼鏡は実はスーパーマンのオマージュだったのですね。

社会風刺ともとれる表現

名探偵コナンDVD SELECTION Case4.灰原哀

『名探偵コナン』に、こんなシーンがあります。それは科学者が「私がこんなものを発明したばっかりに、罪なき人々が殺されていく」と嘆くシーンです。その言葉に対して灰原哀は「科学を溺愛した人間の末路だ」と言い放ちます。

科学の発達は文明を促進させたとともに、戦争という悲劇も生み出しました。灰原のセリフは社会を風刺しているのかもしれません。

灰原哀のモデルは?

名探偵コナン

コナンの良き協力者である灰原哀。彼女のモデルは『シャーロック・ホームズ』シリーズに登場するアイリーン・アドラーだそうです。美しく、ホームズを翻弄する”鉄の女”と呼ばれている女性です。

ホームズとアイリーンに恋模様を連想させる描写があるように、灰原もコナンに思いを寄せているかの様子・・・増やしの関係はこれから変化することはあるのでしょうか?

有名推理小説が元ネタ

アガサ・クリスティー『オリエント急行の殺人』

『名探偵コナン』シリーズの元ネタとして、様々な推理小説があります。

例えば単行本78巻に入っている『漆黒の特急(ミステリートレイン)』、これはアガサ・クリスティが書いた『オリエント急行の殺人』が元ネタとなっています。他には『少年探偵団消失事件』の元ネタは同じくアガサ・クリスティ著の『そして誰もいなくなった』です。

元となっている小説も読んでみると、より面白いかもしれませんね!

黒澤明監督作品も絡んでいる?

七人の侍-DVD

工藤新一の母親は、推理小説家である工藤有希子です。工藤有希子が書いているエッセイのタイトルに『7人の騎士』というものがあります。

これは黒澤明監督の名作、『七人の侍』が元になっているのではないかと言われています。

「バーロー」は造語じゃなかった?

コナンが度々発する「バーロー!」。これは『名探偵コナン』シリーズでしか使われない造語だと思っていませんか?実は「バーロー」は江戸っ子が使う口調”べらんめえ調”の言葉で「馬鹿野郎」という意味で、造語ではないのです。作者の青山剛晶がもともと、「バーロー」が口癖だったのそうです。

クレヨンしんちゃんとどっちが背が高い?

クレヨンしんちゃん(50)-アクションコミックス

小学1年生の体型になってしまった工藤新一。日本を代表する人気アニメの1つ、『クレヨンしんちゃん』の主人公、しんちゃんは5歳児ですが果たしてコナンとどちらが背が高いのでしょうか?

正解はしんちゃんなのです。コナンは102センチ、しんちゃんは106センチと若干ですがしんちゃんの方が背が高いことが判明しました。5歳児よりも背が低いところを見ると、新一は小柄な方だったのですね。

登場人物たちが吸っているタバコは?

シャーロック・ホームズもキセルを咥えている通り、探偵にはタバコがつきもの。前ほどは見られなくなりましたが、『名探偵コナン』でも喫煙シーンは度々見られますよね。登場人物たちが吸っている銘柄は何なのでしょうか?

FBI捜査官である赤井秀一はショットホープを、毛利小五郎はマイルドセブンを愛煙しているそうです。赤井は噂では禁煙したそうですが、小五郎はどうなのでしょうか?

コナン、ノイローゼ疑惑

タバコといえばこんなシーンがありました。

コナン達がコンビニにいるとき、ある客が千円でタバコを買うとコナンは「千円でタバコを買うなんておかしい」と言い出したのです。コナン曰く、コンビニの前に自販機が置いてあるのにわざわざレジに並んで千円札を出すのはおかしいとのこと。

ごく普通の買い物のはずなのに、千円で買っただけで怪しまれてしまうとは・・・コナンも推理のしすぎで、疲れているのでしょうか。

赤井秀一のトリビア

1度殺されたと思われましたが、85巻で復活を遂げた男が赤井秀一です。多くのファンを驚かせましたが、それにはこんなトリビアがあったのです。

赤井が死んだとされた場所は”来葉峠”。この場所はシャーロック・ホームズが死んだとされた”ライヘンバッハの滝”に由来しています。『名探偵コナン』とシャーロック・ホームズは、切っても切り離せない関係にあるのですね!

怪盗キッドはコナンよりも前に存在していた?

コナンの宿敵でありよきライバルといえば怪盗キッドです。その端正なルックスで人気を集めるキッド、実はキッドはコナンよりも前に誕生していたのです。

怪盗キッドが主人公の漫画、『まじっく怪斗』の最初の連載は1987年。『名探偵コナン』の連載が始まったのは1994年です。

実はもともと”怪盗キッド”として活躍していたのは、現在のキッドである黒羽怪斗の父親、黒羽盗一だったのだとか。コナンよりも前にキッドが誕生していたとは、驚きですね!

新一とキッドが似ている訳

怪盗キッド

工藤新一と怪盗キッド、同じ顔と言っても過言ではないほどにそっくりです。

ヒーローものにおいて、人間には”善と悪”の二面性があるというテーマはつきものです。名作『ジキルとハイド』も、全く異なる性格の2人が実は同一人物。探偵と怪盗、異なる職業の新一とキッドですがそっくりなのは、こういった”人間の二面性”を表しているのかもしれません。

コナンたちが住んでいるところは?

コナンたちが暮らしている街、米花 この街のモデルは高田馬場、新大久保付近だと言われています。アニメに登場する街並みとよく似ている通りがあるかもしれません。ぜひ『名探偵コナン』聖地巡りをしてみてはいかがですか?

第1話の被害者がかわいそう

名探偵コナン-Volume1-少年サンデーコミックス

様々な巧妙なトリックの餌食となっている『名探偵コナン』の被害者たちですが、第1話の被害者の殺され方はなかなか凄まじいものです。その殺され方とは、ジェットコースターに乗っていたら首が切れてしまった・・・というもの。

ジェットコースターに乗り終わった時、前の座席の乗客の首が取れていたら確実にトラウマになってしまいますよね。

光彦はもっと嫌なやつだった?

コナンのクラスメイトであり、少年探偵団の一員である円谷光彦。実は初期の設定では、もっと嫌な性格になる予定だったそうです。しかしアニメで光彦の声優を担当する大谷育江の声が可愛らしかったため、光彦の性格も可愛くなったそうです。

大谷育江は『ポケットモンスター』ではピカチュウを、『ワンピース』ではチョッパーの声を担当しています。

人が死にすぎな『名探偵コナン』

探偵いるところに事件ありと、毎回殺人事件が起こる『名探偵コナン』 シリーズ。漫画、アニメ、映画と合わせると役1500人ほどが死んでいます。

物語の中では江戸川コナンが小さくなってから半年ほどしか経っていないため、半年間で1500人ほどの犠牲者が出たということに・・・なかなか恐ろしいものがあります。

高木刑事はアニメから生まれた?

今では主要な登場人物の1人である高木渉刑事。実は最初はモブキャラとして登場する予定だったそうです。しかし、アニメでの人気が上昇したために主要キャラクターとして昇格したそうです。

端正なルックスとその性格で、女性人気も高いですよね!

ガンダムとの関係

SDガンダムEXスタンダード-機動戦士ガンダム-RX-78-2-ガンダム-色分け済みプラモデル

作者の青木剛晶はガンダム好きということで有名。それはキャラクターに表されています。

公安警察である安室透の名前の由来は安室=アムロ・レイから、透はアムロ・レイの声優である古谷透から取ったそうです。他にも、赤井秀一の”秀一”はシャアの声優である池田秀一が由来なのだそうです。

こんなところにもホームズ要素が!

『名探偵コナン』には様々なホームズ要素が盛り込まれていますが、こんなマニアックなネタも入っています。

APTX4869のデータが入っているパソコンのパスワードは”シェリング・フォード”でした。この”シェリング・フォード”とは、コナン・ドイルがシャーロック・ホームズという名前をつける前に設定していた仮の名前だそうです。

ホームズファンにはたまらない要素がたくさん詰まっていますよね!

工藤新一を演じてきた俳優たち

溝端淳平

『名探偵コナン』シリーズは何度か実写ドラマ化されてきました。工藤新一を演じた俳優たちを皆さんご存知ですか?今まで演じてきた俳優は小栗旬、溝端淳平、松坂桃李などです。今をときめくイケメン俳優ばかりですね。

新一のキュンとする名言

『名探偵コナン』シリーズ、女性ファンの中には「新一と蘭の恋模様が好き」という方も多いのではないでしょうか?ここで工藤新一の、キュンとするセリフをご紹介します。

ラブは0だと。笑わせんな!
0はすべての始まり。そこから出発しないと何も生まれねぇし、
何も達成できねぇ!
だからだよ。
オメェのことが好きだからだよ。
この地球上の、誰よりも・・

ちょっぴり上から目線、でも「お前を守りたい!」という気持ちが伝わる、新一らしい格好いいセリフです。果たして新一と蘭の関係は、これからどうなっていくのでしょうか?

コナンと作者が結婚していた?

1000ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 真実はいつもひとつ(50x75cm)

実は作者の青木剛晶と、江戸川コナンの声を担当した高木みなみは結婚していたのです。コナンと作者が結婚していたなんてびっくりですよね!しかし2人は現在は離婚してしまっています。

高木みなみは『魔女の宅急便』キキ役、『ドラえもん』のスネ夫のママ役など有名作品に多数出演しています。

PAGE TOP

カテゴリー一覧