映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』あらすじキャラ紹介【ネタバレ感想あり】

2017年7月6日更新 3770view

昨年の2016年4月に公開された、名探偵コナンの20周年記念作品が『名探偵コナン 純黒の悪夢』です。シリーズの中でも大ヒットを記録し、興行収入63億と歴代作品内で第一位となりました。そんな映画のあらすじや登場人物、見どころをご紹介します。

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』興行収入63億のシリーズ最高傑作!

昨年2016年に公開され、名探偵コナンシリーズの中でも絶大な人気を誇る作品です。公開2日間で興行収入は12億となり、観客動員ランクングで初登場でトップを飾りました。そして、最終的には興行収入63億を突破する大ヒット記録となりました。

名探偵コナンの20周年記念として制作されたこの作品は、劇場版初登場となる、警察の安室透やFBIに所属する赤井秀一、CIAに所属する水無怜奈も登場しています。また、黒の組織や警察・FBI・CIAが全て関与して登場するのは、この作品が初めてとなります。

何度見返しても面白いと感じられ、細かな一つ一つのシーンも推理に重要なポイントとなります。どの場面も見逃せない、最初から最後まで楽しめる作品です。

『純黒の悪夢』はコナンファンの中でも1.2を争う大人気映画!感想まとめ

映画を見たファンの声では、「迫力がすごい」「最初のカーアクションから目が離せない」など、多くの評価を得ています。その中でも、

toshibakuon ニヤニヤわくわくの連続だった。いつもと違い黒の組織に特化していたのでミステリー要素は全くないが冒頭からカーアクション展開で目が離せない。今回蘭や毛利のおっさんはほぼ空気的存在だが赤井と安室の対決がガンダムファンなら涙さえ出るくらい嬉しいはず。近年よく見る超人的なアクションはもう名物と割り切れば楽しいし博士のポンコツぶりが激しくて笑った。赤井の照明を落とす狙撃技量があるならジンを撃ち抜いた方が早いんじゃね?とか黒の組織のヘリの銃撃数が半端じゃなく弾丸そんなに積んでるの?などのツッコミは我慢した。
tnht77 ここ最近のコナン映画ではダントツで面白いと思う!話もしっかりしてたし、ゲスト声優が鍵を握っていたにも関わらず、天海祐希さんがそれをきちんとこなしていたおかげで「本業じゃない人が声優やると観てて違和感がある」という事件が起きなかった。黒づくめの組織、FBI、CIAと3つが絡まった、そしてダブルフェイスを暴くといった内容でハラハラドキドキできた!赤井さんも安室さんもかっこいい!何の因縁があるのかちゃんと知りたいな。(じゃないと、今そこで争う場合じゃないだろシーンがなんかなってなる)。20作目、楽しませてもらいました!
cooman かなり久しぶりに劇場版コナンを観たが、推理ものというよりスパイもの。ミステリというよりアクション映画であった。子供向けなので仕方ないが巧妙なトリックもなければ犯人を推理することもなかった。代わりに派手なアクションシーンはたっぷりあって十分楽しめる。OP最高!

といいった、好評価な口コミが多くみられました。スケールの大きいアクションシーンや迫力満載の内容に、今まで見たコナン作品でもっとも大絶賛となったようです。

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』のあらすじ【微ネタバレ注意】

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)[DVD]

警視庁内に怪しい女性が侵入し、警視庁の機密情報を見ていました。この件を事前に察知していた警察は、女性を追いかけますが外に逃げられてしまいます。そして警察側の人間である安室透と、FBIに所属する赤井秀一は女性を車で追いかけます。そして赤井秀一は女性の乗る車のタイヤを銃で撃ち、橋から落下させますが、逮捕することが出来ず逃げられてしまいました。

そんな事件が起きた次の日、江戸川コナンと毛利蘭、毛利小五郎と少年探偵団のメンバーで東都水族館に行きます。そして毛利小五郎が依頼を受けた人物と出会いますが、毛利小五郎と江戸川コナンだけが部屋に残され、残りのメンバーはブレスレットを与えられ、施設内に遊びに外に出てしまいます。

そして残された江戸川コナンと毛利小五郎は、ある依頼をされます。ですがその依頼を成功させないと、みんなの命が危ない危険な状態に陥ります。必死に情報収集をしているなか、先に施設内にいた少年探偵団のメンバーがある謎の女性に出会います。女性は記憶喪失に陥り、自分のことが分からない状態となっていた為、身柄を警察に引き渡します。その女性が先日の事件を起こした黒の組織に所属する女性でした。

また、その女性を確保するため、黒の組織のメンバーも施設内で監視していました。黒の組織と江戸川コナン、そして警察やFBIやCIAを巻き込む、命を懸けた事件解決に挑みます。

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』の登場キャラクターと声優を紹介

江戸川コナン/cv.高山みなみ

名探偵コナン (Volume1)

工藤新一は黒の組織を追っている最中に、APTX4869という毒薬を飲まされ子供に変化してしまいました。そして小さくなってしまった工藤新一が、黒の組織に命を狙われる危険性を感じて、”江戸川コナン”と名乗り生活しています。現在は小学1年生として、阿笠博士の遠縁という設定をつくり、毛利蘭の家で居候をしています。ですが推理力は抜群な為、推理力のない毛利小五郎の依頼を受けた事件を、裏で解決に導いています。

そんなコナンの声を担当しているのは、声優・高山みなみ。代表作には『魔女の宅急便』のキキや『忍たま乱太郎』の主人公乱太郎の声などが挙げられます。実は以前コナンの原作者である青山剛昌と結婚していましたが、現在は離婚しています。

赤井秀一/cv.池田秀一

208ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 赤井秀一 【アートクリスタルジグソー】(18.2×25.7cm)

FBIに所属し、”ライ”の名前で黒の組織に潜入していました。ですがとあるミスにより、黒の組織にスパイであることがばれてしまった為、現在はFBIに戻っています。工藤新一の母である工藤有希子と、阿笠博士が協力者となって、大学院生の沖矢昴という仮の人物として生活し、工藤家に隠れ、居候しています。

赤井秀一の声を演じているのは池田秀一です。『機動戦士ガンダム』の大人気キャラであるシャア・アズナブルなどを演じました。安室透を演じていた古谷徹とは『機動戦士ガンダム』で因縁のライバルを演じており、本作では10年ぶりの共演だったそうです。

安室透/cv.古谷徹

208ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 安室透 【アートクリスタルジグソー】(18.2×25.7cm)

警察の人間ですが、”バーボン”の名前で黒の組織に潜入しています。日本人に比べて少々肌の色が茶色く、美形男子です。爽やかで推理力や知性にも長けた人物で、警察学校にいた際は、常にトップの成績を取っていました。

江戸川コナンに出会った最初は、黒の組織から逃げ出したシェリーを追い、毛利小五郎に近づき行方を探っていました。シェリーを暗殺するように依頼をされましたが、妨害をうけ、江戸川コナンに正体がバレてしまいました。ですが今でも江戸川コナン達との付き合いを続け、別の”ある男”の再調査の為に動いています。

そんな安室透の声を勤めているのは声優・古谷徹です。代表作には『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイや『聖闘士星矢』の主人公ペガサス星矢などが挙げられます。

水無怜奈/cv.三石琴乃

CIAに所属し、”キール”の名前で黒の組織に潜入しています。本名は本堂瑛海です。組織に長くいるつもりはなかったものの、自分のミスで正体がバレそうになったため、同じく潜入していた父のイーサンが命を引き換えにする行動を行い、正体の発覚を免れました。映画内では、再度自身の正体が発覚しそうになり、ジンに殺害されかけますが、江戸川コナンと赤井秀一によって命を取り留めます。

水無怜奈の声を演じているのは声優・三石琴乃。『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ役や『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役などを演じました。

キュラソー/cv.天海祐希

銀色の長髪に、虹彩異色症と呼ばれる左右で色が異なる目を持っています。今回の作品内では、重要なキャラクターとなり、事件の衝撃で記憶を失った際、東都水族館のベンチに座っていたところを少年探偵団に声をかけられ、仲良くなります。

キュラソーの声を演じるのは、ドラマや映画に数多く登場するベテラン女優の天海祐希です。声優としては『崖の上のポニョ』のポニョの母親役や『ミニオンズ』の吹き替えでも活躍しています。

少年探偵団

300ピース 名探偵コナン 少年探偵団 (26x38cm)

江戸川コナンと同じ小学1年生で、吉田歩美が江戸川コナンを少年探偵団に誘ったことから、本格的に活動を始めました。メンバーは江戸川コナンと吉田歩美・円谷光彦・小嶋元太・灰原哀の5人です。まだ、少年探偵団の保護者として阿笠博士が役割を務めています。事件がないときでも仲が良く、一緒に遊んでいる描写がよく描かれています。

黒の組織

黒の組織 名探偵コナン

江戸川コナンに毒薬であるAPTX4869を飲ませた悪の組織です。APTX4869で幼児化させる薬を作り、”国際的犯罪組織”といわれるほど日本に留まらず、世界中で活動を行っています。詳細な情報は未だないものの、黒の組織に所属するメンバーは「ジン」や「ウォッカ」など、全てお酒やカクテルの名称が由来となっています。

主題歌はB'z「世界はあなたの色になる」

劇場版 名探偵コナン主題歌集~“20″All Songs~ (初回限定盤)

映画だけでなく、アニメの主題歌にも抜擢された楽曲です。アニメでは、第817話から第844話まで使用されました。2011年公開の『名探偵コナン 沈黙の15分』以来、約5年ぶりに映画のために書き下ろされた楽曲となっています。

楽曲を制作した際、映画のシナリオを読み、原作者の制作発表時に話した「観終ったあと、何色の気持ちになれるのか」というコメントのアンサーソングとして作られました。シングル化はされておらず、iTunesで配信限定リリース化され、1位を獲得しました。本作までの劇場版名探偵コナンシリーズ20作品の主題歌をまとめたアルバムに収録されています。

映画『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』の見どころ

劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」オリジナルサウンドトラック

この作品では、一番最初から黒の組織に所属する謎の女性を追いかけ、迫力満載のカーチェイスが繰り広げられます。車が爆発したり、橋から車ごと転落したりとスリル満点です。そして、東都水族館に呼び出された江戸川コナンと毛利小五郎の命を懸けた推理や、少年探偵団が出会う、記憶をなくした銀髪の女性が事件と深く絡み合っていきます。

また、悪の組織で活動してた銀髪の女性が記憶を取り戻した後に、少年探偵団と命を懸けて救うシーンは、涙が止まりません。インパクトもあり、笑いと涙あふれる作品に、最後は”感動”が込み上げてきます。

ガンダム好きなら、なおさら楽しめること間違いなし!

アムロ シャア 機動戦士ガンダム

本作で対決を見せる赤井秀一と安室透。実はこの二人は『機動戦士ガンダム』でライバルであったシャア・アズナブルとアムロ・レイに深く関係しているんです。

赤井秀一の声を演じている池田秀一は以前シャア・アズナブルを演じました。またシャアの異名「赤い彗星」から"赤井"が名付けられ、名前も声優の池田"秀一"からちなんだものです。一方、安室透の声はアムロ・レイを演じた古谷徹(ふるやとおる)で、彼の名前の由来は"アムロ"と声優の名前"トオル"です。

ガンダムファンが熱狂してしまう理由は名前や声優だけではありません。その他にもガンダムで重要人物を演じていた声優が多数登場します。また、赤井秀一と安室透がそれぞれ運転する赤と白の車によるカーチェイスシーンには思わずモビルスーツ戦を彷彿としてしまうはず。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でも二人が殴り合うシーンが描かれていたが、本作のラストシーンでも二人の直接対決が描かれます。

若いコナンファンはもちろんのこと、『機動戦士ガンダム』の世代の大人まで楽しむことができる作品となっている本作『純黒の悪夢』、ご覧になってください!