2023年5月1日更新

シェリー(宮野志保)の年齢は?元・黒の組織の天才科学者を徹底解説【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています

シェリー(本名・宮野志保)は天才的な頭脳を持つ科学者で、かつて黒の組織に所属していました。その後紆余曲折を経て組織を抜け、まったく別の人生を送ることに……。 本記事ではそんなシェリーのプロフィールや来歴、家族構成などについて徹底紹介していきます!

哀ちゃん特集!「灰原哀セレクション」を

AD

『名探偵コナン』シェリー(宮野志保)のプロフィール

コードネーム シェリー(Sherry)
本名 宮野志保
所属 黒の組織
役職 「APTX4869」の研究者
年齢 18歳
性格 クール
声優 林原めぐみ

シェリー(Sherry)は黒の組織の元メンバーで、組織内でもトップレベルの頭脳を誇る科学者。赤みがかった茶髪が特徴のクール系美女です。 本名は宮野志保で、両親である宮野厚司・エレーナ夫妻と姉である宮野明美も黒の組織に所属していました。亡くなった両親の研究を引き継ぐ形で、毒物反応を残さず生物を死亡させる作用を持つ毒薬「APTX4869」の開発を担当するようになります。

シェリーの年齢は?

シェリーこと宮野志保の年齢は18歳で、工藤新一や毛利蘭の1つ上にあたります。どこの高校に通っていたのかは明らかにされていません。

【正体】シェリーの正体や現在は?

名探偵コナン
(c)青山剛昌/小学館

シェリーこと宮野志保は現在、小学生の「灰原哀」として生活しています。組織に殺されそうになり「APTX4869」による服毒自殺を図ったところ、身体が縮んでしまったからです。 その後シェリーは裏切り者として組織から追われることとなり、特にジンからは相当執着されています。ただし組織のなかに「シェリー=灰原哀」と知っている人間はほとんどいないため、まだ本格的に命を狙われるまでには至っていません。 灰原哀については↓の記事で詳しく解説しています!

シェリー(宮野志保)の正体を知る人物

灰原哀の正体がシェリーであることを知っているのは、まず江戸川コナンと阿笠博士。このふたりは本人から話を聞かされました。そのほか味方側では、工藤優作と工藤有希子、赤井秀一が事情を知っています。 黒の組織側では、ベルモットが灰原の正体について知る唯一の人間です。ただし彼女はコナンに“灰原に手を出さない”と約束しているので、今のところ問題はありません。ピスコとキュラソーもその事実に気付きましたが、すでに命を落としています。

AD

【来歴】宮野志保がシェリーとして活動してから脱退するまで

姉の死をきっかけに組織に反発

黒の組織で毒薬「APTX4869」の開発を担当していたシェリー。しかし組織に対して忠誠心があったかというとそうでもなく、むしろ悪感情を持っていました。試作段階の薬を無許可で使用されたことにも嫌気が差していたようです。 そんな中シェリーの姉で唯一の肉親・明美が組織に殺害されますが、シェリーはその理由すら教えてもらえませんでした。この件がきっかけで反発心が決定的なものとなり、シェリーは回答をもらえるまで「APTX4869」の研究を中断するという行動に出ます。 APTX4869については↓の記事で詳しく解説しています!

服毒自殺を図るも副作用で幼児化

その後制裁としてガス室に監禁されてしまったシェリーは、組織に殺されるくらいならみずから命を絶とうと決意。隠し持っていた「APTX4869」を服用しますが、副作用により工藤新一と同じく身体が幼児化してしまいます。結果、ダストシュートから外に逃げ出すことに成功しました。 新一が幼児化したことを推測していた彼女は、脱出した後に工藤家を頼ろうとします。なんとか工藤邸の前にたどりつくも力尽きていたところを、隣に住む阿笠博士に保護されました。 その後は「灰原哀」と名乗り、コナンたちの通う帝丹小学校1年に編入。少年探偵団の一員となり、にぎやかな毎日を送っています。

AD

【家族】宮野家の家族構成は?

宮野エレーナ

宮野エレーナは日本人とイギリス人の血を引く日系イギリス人。組織に入る前は「宮野医院」を開業しており、幼い頃の降谷零(安室透)とも接点があります。 組織では科学者として働いており、「ヘル・エンジェル(地獄に堕ちた天使)」という異名をつけられていました。志保が生まれてすぐに研究所の火事で亡くなったとされていますが、真相は定かではありません。 メアリー世良の実の妹であり、赤井秀一と羽田秀吉、世良真純の叔母にあたります。

宮野明美

コナン 宮野明美
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

灰原哀(宮野志保)の姉・宮野明美は、灰原にとって唯一の肉親です。2人とも黒の組織に所属していましたが、灰原が組織の重要人物として扱われていたのに対し、明美は監視付きではあるものの比較的自由に生活をしていました。 彼女は黒の組織への潜入を狙った諸星大(赤井秀一)に接近され、彼と恋人同士になります。しかし諸星の正体がFBI捜査官であることが発覚し、彼が組織を去ると、取り残された彼女は危険人物として抹殺されてしまうのでした。

【関係】宮野志保と赤井秀一との関係は?従兄妹?

赤井秀一は、灰原哀にとって姉の元恋人です。しかし、赤井は潜入捜査のために諸星大と名乗って宮野明美に近づいたため、灰原も彼のことは諸星大として認識しています。赤井、また彼が使っている偽名・沖矢昴が諸星と同一人物だとは知りません。 諸星は黒の組織でライとして動いていましたが、FBIの仲間の失態により潜入操作は失敗。恋人であった明美を置いて逃亡し、以降彼女は組織の中で危険人物として扱われてしまいます。灰原にとって諸星は、姉を捨てた人物であり、また彼女の死の一因にもなった人物なのです。 実は赤井は、灰原にとって母方の従兄にあたります。しかしこのことを本人たちが知っているかは定かではありません。 赤井秀一については↓の記事で詳しく解説しています!

AD

【モデル】シェリー(Sherry)の元ネタのお酒

シェリーは、スペイン・アンダルシア地方のへレスという町を中心とする地域で製造される白ワインのことを指します。味わいや風味はものによってさまざまですが、基本的に通常の白ワインより度数が高いのが特徴です。

シェリー(宮野志保)は組織脱走を経て小学生・灰原哀に!

黒の組織で天才科学者として活躍するも、姉の死をきっかけに脱走したシェリー。その後は灰原哀として生き、組織の追跡から身を隠す日々を送っています。彼女にスポットが当てられる劇場版最新作「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」も要チェックです!

哀ちゃん特集!「灰原哀セレクション」を