玉木宏とは?
玉木宏は、愛知県名古屋市出身、1980年1月14日生まれの日本の俳優です。山羊座でA型、身長は180cm。芸能界に興味を持ったきっかけは、中学生の時に見たテレビドラマ『若者のすべて』だったそうです。
「当時は未来に対して悶々と考えていたこともあって、自分と照らし合わせながら見ていました。色々なことを考えるきっかけを与えてくれたドラマだったので、いつか誰かに良い影響を与えられるような仕事に就きたくて、俳優になりたいと思っていました」
高校2年生の時に、現在所属している事務所・アオイコーポレーションの社長にスカウトされ、高校卒業後に上京し、1998年、18歳の時にドラマ『せつない』で俳優デビューしました2015年に大ヒットした朝ドラ『あさが来た』など、これまで数多くの映画やドラマに出演しています。
朝ドラ『あさが来た』に出演
2015年秋より放送され、朝ドラとして21世紀最高の視聴率を記録するなど、大ヒットとなったNHK朝ドラ『
』。明治時代の女性事業家であり、教育者として日本女子大学校(現在の日本女子大)の設立に尽力した広岡浅子をモデルにしたこの作品で玉木宏は、
演じるヒロインの夫・白岡新次郎を演じました。
新次郎は両替屋の次男ですが、商売を継ぐ気はありません。趣味の三味線を片手にいつもどこかに行ってしまう道楽者です。普段はふわりとしていてとらえどころがありませんが、時に物事の核心を突くような発言をし、飄々とした中にも芯の強さを感じさせる人物。玉木宏はそんな新次郎を魅力的に演じました。
二回目の朝ドラレギュラー出演となる『あさが来た』について、玉木は次のようにコメントしています。
「(前回朝ドラに出演した)『こころ』の時は、一生懸命やっていて、周りを見ることができなかった。その後、いろいろな経験をさせていただき、恩返しができると思いました」引用:mainichi.jp
ドラマ序盤では、ヒロインあさの子供時代を演じた鈴木梨央との年齢差が話題になりました。実際の年齢差は玉木宏が35歳、鈴木梨央が10歳で25歳差ですが、ドラマでは22歳と11歳で11歳差となります。ドラマの舞台である江戸後期は、生まれた時に結婚相手が決まっていることも、年齢が10歳以上離れていることも珍しいことではなかったようです。
赤ちゃんも虜に!?イケメン玉木宏の撮影エピソード
生涯にわたって実業家のあさを支える夫・新次郎を演じた玉木宏。あさとの間に生まれた千代とのシーンの撮影の際にはこんなエピソードがあったそうです。
まだ幼い千代役の女の子が母親のあさを追いかけるというシーン。何度試みても女の子は新次郎役の玉木のもとに駆け出してしまったんだそうです。幅広い層に支持される玉木宏の人気っぷりを証明する(?)エピソードと言えそうですね!
玉木宏のイケメンっぷりが輝くおすすめ映画・ドラマ
ドラマ『こころ』(2003年)
2003年の3月から9月にかけて放送されたNHKの朝ドラ『こころ』に玉木は堀田匠役で出演しています。堀田匠は花火職人で、中越典子演じるヒロインこころと恋仲になるという役どころでした。
ドラマ『こころ』は玉木にとって、俳優の道を真剣に歩んでいくことを決意するきっかけとなった作品のようです。
映画『ただ、君を愛してる』(2006年)
市川拓司の小説『恋愛寫眞 もうひとつの物語』を映画化した作品で、2003年公開の『恋愛寫眞 Collage of our Life』のアナザーストーリー。玉木宏は、恋愛に不器用な瀬川誠人役を演じ、宮崎あおいと共演しています。
作品の切ない世界観が高く評価された人気のラブストーリーです。
ドラマ『鹿男あをによし』(2008年)
万城目学の傑作小説が原作のドラマ。女子高教師が鹿の命を受け、日本滅亡を防ぐというストーリー。玉木宏は、女子高教師の主人公小川孝信を演じました。
ドラマ『ギルティ 悪魔と契約した女』(2010年)
冤罪の罪を着せられ何もかもを失った女が事件の関係者に次々と復讐していくサスペンス。玉木は、謎を追っていくうちに
演じる主人公に惹かれていく刑事・真島拓朗役を演じました。
映画『MW-ムウ-』(2009年)
手塚治虫原作、島民全員が死亡した事件で唯一生き残った二人の少年の16年後の姿を描いたサスペンス映画です。玉木宏はエリート銀行マンの仮面を被った冷酷な殺人鬼・結城美智雄役を演じました。
映画『すべては君に逢えたから』(2013年)
東京駅を舞台に6つのドラマが交差するラブストーリー。玉木宏はウェブデザイン会社を経営する黒山和樹役を演じています。JR東日本の強力なバックアップの元、東京駅ならではのヒューマンドラマが繰り広げられました。
ドラマ『今日は会社休みます。』(2014年)
藤村真理の人気コミックをドラマ化した作品。30代のこじらせ女子が年下の青年と恋に落ちるラブストーリーです。玉木は、
演じる主人公に好意を抱くエリート・朝尾侑役を演じています。こんなイケメンに壁ドンされてプロポーズされたら思わずOKしてしまうかも?
映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』(2016年6月4日公開)
作家・島田荘司の人気ミステリー「御手洗潔シリーズ」の作品を原作とした映画『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』で謎を愛する脳科学者、主人公の御手洗潔を演じます。
瀬戸内海の小さな島を舞台に、身元不明のしたいが漂流してくる難事件の解決に挑みます。
2016年6月4日劇場公開が予定されています。
玉木宏の3枚目っぷりが清々しい!おすすめ映画・ドラマ
『ウォーターボーイズ』(2001年)
シンクロナイズドスイミングに熱中する男子高校生たちを描いた作品。玉木は佐藤勝正役を演じ、特技の水泳の腕前を披露しています。
玉木の出世作であるこの作品、なぜ彼がアフロヘアだったかというと、それはオチャラケたキャラクターの佐藤を演じるにはあまりにもイケメンすぎたから。スタッフが試しにアフロのカツラを被せてみると驚く程バッチリ似合い、この髪型で演じることが決定したのだとか。
ドラマ『のだめカンタービレ』(2006年)
周囲から変人扱いされながらもピアノに関して天武の才能を持つのだめこと野田恵が千秋センパイこと千秋真一との出会いを通して成長していく姿を描いたドラマです。二ノ宮知子の同名漫画が原作となっています。玉木宏は指揮者を目指すエリート音大生・千秋真一役を演じました。
千秋センパイはイケメンで多才ながらも、飛行機恐怖症のため海外に行くことができないなどちょっぴり変わった憎めないキャラクターが注目を集めました。
このドラマはSPドラマ、映画も製作されて大ヒットしました。
また、
とともに、2007年のエランドール賞新人賞を受賞しています。
映画『幕末高校生』(2014年)
ひょんなことから幕末にタイムスリップしてしまった高校教師と生徒たちが、玉木宏演じる勝海舟と出会って歴史を元に戻そうと奮闘する歴史エンタテインメントです。
ドラマ『残念な夫。』(2015年)
出産を機にギクシャクしはじめた夫婦のそれぞれの本音を描きながら、家族として絆を深めていく過程を描いた作品です。玉木宏は倉科カナ演じる知里から「残念な夫」扱いされる榛野陽一役を演じています。
玉木宏が平成の”遠山の金さん”に!
2016年10月より放送のフジテレビ系日曜ドラマ『キャリア~掟破りの警察署長~』。警察署長が独特の捜査方法で事件を解決する姿を描いたコミカルな刑事ドラマです。
玉木宏は、ひょうひょうとした変わり者でありながら情の厚く市民のヒーローのような主人公・遠山金志郎を演じています。
平成版”遠山の金さん”とも位置付けられる興味深い役どころに挑戦しています。
ミュージシャンとしても活躍
俳優としてだけでなく、ミュージシャンとしても活動し、これまで4枚のアルバムをリリースしています。自ら作詞も手がけ、音楽においては自分のパーソナルな部分を表現したいと考えているのだとか。歌詞の世界をイメージして歌うことを心がけていて、その際、俳優としての経験も役立っているそうです。
写真家としての顔も
趣味は写真。家に飾るため、二眼カメラのローライ・フレックスを購入したことをきっかけにカメラにハマり、現在では十数台所有しているのだとか。これまで写真展を2回開いています。また、写真好きということで、2013年に舞台『ホテル マジェスティック〜戦場カメラマン澤田教一 その人生と愛〜』で澤田教一を演じることになったのだそうです。
玉木宏の性格
変顔が得意
変顔が得意だそうです。こういった顔を写真に撮ってホームページに載せたこともあるそうです。ドラマ『のだめカンタービレ』や『残念な夫。』などでもたびたび変顔を披露しています。
大のいたずら好き
玉木宏はいたずら好きでよく色々ないたずらを周囲の人に仕掛けているのだとか。一番の被害者は彼のマネージャーで、奈良公園で乾燥した鹿の糞を投げつけられる、飛行機で睡眠中にマジックで顔に落書きをされる等をはじめとして色々やられているそうです。
さらに共演者の中では柄本時生が、携帯電話を机の下にガムテープで固定されて隠されたり、タバコに釘をビッシリ刺されたほか、
はポーチに草をたくさん積められたり海に落とされ、波瑠はとてもリアルなゴキブリのおもちゃを投げつけられたとのこと。
フラミンゴが大嫌い
嫌いなものは、フラミンゴ。藻を食べてピンクになることが謎であるうえに足が細いのが苦手で、形がみょうがに似ているのも嫌なんだとか。笑いのセンスを感じさせる回答です。
洋服の収納にこだわりがある
玉木は、洋服の収納にこだわりがあり、クローゼットにハンガーをかける場合はすべて同じ向きにかけるそうです。ハンガーは肩の部分に跡がつかない肩に優しいハンガーを使用し、首元が伸びないよう、ハンガーを下から入れて服を通しているそうです。また、パンツのたたみ方にもマイルールがあるのだとか。
人間の本質に迫った、骨太でメッセージ性のある映画が好き
好きな映画監督についてはこのように話しています。
「ポン・ジュノやラリー・クラーク、園子温監督の作品が好きです。人間の本質的な部分が生々しくリアルに描かれていて、観る人に強烈なメッセージを投げ掛ける作品に惹(ひ)かれますね。その意味で、僕の好みの映画はちょっとハードなので、女性にはお薦めしにくいですね(笑)」
玉木宏の恋愛観
これまで、島谷ひとみや吉高由里子、加藤ローサなどとの熱愛が噂されてきた玉木宏。2012年には、資産家令嬢のOLとの交際も報じられ、結婚直前とまで言われていましたが、破局してしまったようです。
好みの女性はサバサバしていて礼儀正しい人だそうです。また、ボンテージファッションが似合って、平屋に住むことができ、北海道で暮らせる人が理想なんだとか。ボンテージファッションは完全にネタだと思いますが、家族の顔が見える平屋に住み、大自然の中自給自足の生活を送るため北海道に住みたいという発言からは素朴な人柄を伺い知ることができるような気がします。
ちなみにNGな女性は「ペアルックの服を着たがる」、「仕事と私のどちらが大事と聞いてくる」、「結婚したらお小遣い制にしようとする」人なんだとか。
芸能界きってのモテ男とも言われる玉木宏ですが、彼の魅力について、以前、『のだめカンタービレ』で共演した上野樹里がこのように話しています。
ストイックな面だけではなく、それもありながら、いたずらっぽいところがあって冗談とかも好きで、笑いのセンスもある方でおもしろいんです。
イケメンで高身長、美声である上に水泳が得意でギターを弾きこなし、カメラにも造詣が深い。仕事においてはストイックで勉強家、ジョークで人を楽しませるスキルを持っている。隙のないイケメンとはまさに彼のことをいうのかもしれません。
玉木宏の活躍に今後も期待したいですね。