2019年5月27日更新

謎多きイケメン仮面アマイマスクを紹介!強さや正体を考察【ワンパンマン】

ワンパンマン

『ワンパンマン』に登場する女性人気No1キャラと言ったらアマイマスク。イケメンなだけでなく、かなりの強さを見せています。しかし非情な一面があったり、怪人説があったり、何かと謎の多い存在です。今回は、彼の強さの秘密や正体を徹底的に考察します!

目次

イケメン仮面アマイマスクはA級1位のヒーロー 謎多きワンパンマンのキャラに迫る

イケメン仮面アマイマスクは、ONE原作の漫画『ワンパンマン』に登場するキャラクターです。同作は村田雄介によるリメイク版が「となりのヤングジャンプ」で連載中、またアニメが制作されたりと、人気は右肩上がり。 『ワンパンマン』は、強くなりすぎてどんな敵も一撃で倒せてしまう主人公・サイタマを中心に、怪人と戦うヒーローたちを描いた、ギャグ満載のアクション漫画です。 本作では数々のヒーローが登場しますが、その中でもアマイマスクは謎多き存在です。S級に勝るとも劣らない強さを誇るもA級に留まったり、「実は怪人なのでは?」という噂もあります。 今回はそんな謎多きヒーロー、イケメン仮面アマイマスクについて紹介していきます。彼のプロフィールから、強さや正体、アニメ版声優まで徹底解説!

アマイマスクのプロフィール アイドルとしても活躍している

イケメン仮面アマイマスクは、A級1位のヒーローです。彼はその通り超イケメンで、ヒーロー活動の傍らアーティストや俳優までマルチに活躍しています。常に女性から黄色い声を浴び続けている人気者です。 アイドルや俳優として女性人気が大きいという設定は、彼の髪型によく表れています。アイマスクは、作中で髪型が変わる回数が最も多い人物です。初登場の時には肩まで伸びたロングヘアーでしたが、再登場の際には、ショートカットになっていました。 そういった面からも彼は、一見チャラチャラしているようにも思えますが、ヒーローとしての正義感はしっかり持ち合わせています。権力には興味がなく、「ヒーローは悪に絶対に敗北してはならない」という信念をもっている人物です。 ただアマイマスクは「悪」を憎むあまり、怪人と対峙した際は余裕が無いようにも見えることも。彼の過去には、怪人に関する何か重要な秘密があるのではないかと噂が立っています。

アマイマスクの強さはA級以上?

アマイマスクの最大の強みは、体術です。彼の初登場は、捕虜となった敵の腕を一瞬にしてバラバラにしてしまうという、衝撃的なものでした。 彼は、「災害レベル鬼」クラスの怪人くらいなら、素手のひとひねりで握りつぶしてしまうほどのパワーを持っています。加えてスピードも超一級品、彼は間違いなくトップクラスのヒーローであると言えるでしょう。 アマイマスクはA級1位ですが、彼の実力はS級のレベルに余裕で達していると思われます。彼がA級に残り続ける理由は、実力のないヒーローをS級に上げないため。アマイマスクは協会アドバイザーをつとめており、ヒーローの昇級審査にも立ち会っているのです。 また、B級1位のフブキがA級を目指さないのは、アマイマスクが強すぎるためだとも言われています。アイマスクは、ヒーロー界全体に大きな影響を与えている存在です。

アマイマスクの弱点はブサモン

A級を超えた、軒並みならぬ実力を持っているアマイマスクですが、唯一と言ってよいほどの弱点があるのです。それは、「ブサモン」。 ブサモンとは、不細工な容姿がコンプレックスとなり誕生した怪人のことで、怪人となった後もかなり醜い姿をしています。 醜いものが苦手なアマイマスクは、ブサモンと対面すると震えあがってしまって、全く戦えなくなってしまいます。彼が、怪人・ブサイク大統領と対峙した際には全く歯が立たず、駆け付けたバングに救われました。 怪人たちがこの弱点をうまく利用すれば、超A級のアマイマスクを倒すことができるかもしれません。

怪人説もあるアマイマスク その正体は

非情なヒーロー・アマイマスク

アマイマスクはヒーローでありながら、かなり非情な一面があります。怪人に一切の同情をかけず抹殺するのは、まだ序の口です。 あるとき、怪人に人質を取られる事件が起こりました。人質を救出しようと突入しようとした兵士たちは全滅、敵に操られ、ヒーローに襲い掛かる事態に陥ります。ヒーローたちが兵士をかばいつつ、怪人だけを倒そうとしていたにも関わらず、アマイマスクは兵士たちを一撃で葬ってしまいました。 怪人に苦戦したヒーローに辛辣なコメントを述べることも多く、彼の正義感は度を越えているようにも思えます。彼が「悪」を憎む理由には、まだ明かされていない彼の過去が関係あるのではないかとの噂も。だとしたら、彼の過去はどんな深い闇を抱えているのでしょうか。

実は怪人という説も

アマイマスクは、基本的に素手で怪人と戦います。一瞬で敵をひねりつぶしてしまうパワーとスピードは人間離れしていて、S級上位のヒーローと比べても遜色ない強さを誇ります。 そんなアマイマスクについて、もう一つ特筆すべき能力は、驚くべき治癒力です。彼は、怪人・エビル天然水との戦いで、腕を切断されてしまいます。しかし驚くべきことに、腕を接着してそのまま戦いを続けたのです。 またアイマスクは、心臓を貫かれても平然としているなど、彼が能力には多くの謎が隠されています。彼がまだまだ全ての能力を出しきっているとも思えず、その実力は未知数。底が見えていません。 その驚くべき身体の強靭さから、アマイマスクは怪人の血を引いているのではと噂されています。同じく人並み外れた回復力をもつヒーロー・ゾンビマンがいますが、ゾンビマンは人体実験によってその身体能力を得ました。 アマイマスクが人間ならば、切断された腕が元に戻ることはないのでは?その異常な回復力が何に由来するものなのか......。ひょっとしたらアマイマスクは、正義の心をもった怪人なのかもしれませんね。

声優・宮野真守(みやのまもる)がアマイマスクを演じる

アニメ『ワンパンマン』でアマイマスクを演じるのは、宮野真守(みやのまもる)です。宮野は1983年6月8日生まれの声優・俳優・歌手です。主な作品としては、『機動戦士ガンダム00』の刹那・F・セイエイ役、『デスノート』の夜神月役、『アイシールド21』の桜庭春人役などがあります。 アマイマスクを演じているだけあって、宮野本人も「甘いマスク」をしていますね。彼は声優の他にも、劇団ひまわりに所属して俳優としても活動しています。さらには歌手としての一面もあり、アニメ好き以外にもファンが多いカリスマ人気声優です。

ワンパンマン屈指のイケメンヒーロー・アマイマスク 正体が明かされる日は来るのか

今回は、いまだに謎の多いヒーロー・イケメン仮面アマイマスクについて紹介していきました。多数いるヒーローたちの中でも、屈指の実力を誇るアマイマスクですが、その強さの秘密はまだ明かされていません。 尋常でない回復力や、「悪」を憎むがゆえの冷徹さは、彼の出生や過去と関係があるのでしょうか。彼に関する多くの謎が、作中で明かされる日を楽しみに待ちましょう。