2022年9月21日更新

歴史アニメのおすすめ作品ランキングTOP25!【史実は小説より奇なり】

このページにはプロモーションが含まれています
キングダム 信
(C)原泰久/集英社・キングダム製作委員会

多くのアニメは、キャラや世界観、ストーリーなどから創作されますが、歴史アニメは違います。歴史アニメの場合は、史実や実在した人物を入念に調べ上げ、歴史と創作を織り交ぜ、新しいストーリーやキャラクターを作っていくのです。だからこそ、歴史に新たなおもしろさを加えたり、新鮮な気づきを与えてくれます。 「歴史が苦手」「好きじゃない」という方も、今回紹介する25作品ならきっと歴史を身近に感じられるはず。アニメを見た後に史実と照らし合わせてみると、よりいっそうおもしろく感じることができるできるでしょう。

AD

執筆者の自己紹介

吹き出し アイコン

シリアス~ラブコメまでおいしく楽しめる雑食派。アニメに対しては「とりあえず観てみる」のフッ軽を発揮するので、ハーレムものも乙女ゲ的なものも、ありがたく観ることが多いです。

歴史ものは王道骨太なテイストが好み。殺陣が好きなのでアクション作画がいいとそれだけでテンションが上がります。学生時代は世界史選択だったので、日本史はアニメをとっかかりにして史実を調べることも。

1位:『キングダム』

キングダム
(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ

古代中国が舞台の歴史ロマンを描いたアニメ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャスト森田成一 , 福山潤
話数全38話(1期) , 全39話(2期) , 全26話(3期) , 放送中(4期)
放送年2012年~

物語の舞台は、紀元前の中国。いつか大将軍になることを夢見て訓練している信と漂というふたりの少年がいました。漂はその才能を見出され仕官しますが、大怪我をして信のもとに戻ってきます。信は漂に託された地図が指し示す場所に行き、漂とそっくりの少年、後の始皇帝となる政という少年と出会い——。

ここがおすすめ!

一度見たらハマると評判の、人気の中国歴史アニメ。3次元の描写を2次元に投影したCGを使った作画にも注目です。

信にスポットを当てながらも、春秋戦国時代の壮大な戦いをダイナミックに描写。史実をベースとしたストーリーに、歴史へのロマンがふつふつと湧いてくるはず。個性豊かな武将たちの名言にも注目です。

2位:『るろうに剣心』

るろうに剣心
©和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス

実写映画化もされた不朽の名作!

ジャンルアクション , コメディ
キャスト涼風真世 , 藤谷美紀
話数全94話
放送年1996年

日本屈指の動乱期・幕末に伝説の剣客「人斬り抜刀斎」として恐れられた緋村剣心(ひむらけんしん)。明治維新後は「不殺(ころさず)」の誓いを立てて流浪人(るろうに)として旅をしていた彼は、温かな人々との交流やかつての宿敵との戦いを経て「明治」という新時代での生き方を探していきます。

ここがおすすめ!

果たして剣心は誓いを守り、仲間たちや愛すべきものを守れるのか。普段はおっとりとした剣心が豹変するアクションに注目しつつ、幕末から明治の流れをつかみましょう。

ジャンプ作品らしい熱さを感じられるとともに、時代の狭間を生きることになった者たちのさまざまな苦悩が浮き彫りになる作品です。とくに剣心vs斎藤一篇は信念のぶつかり合いでかっこいい!ぜひここまでは観てください。

AD

3位:『アンゴルモア 元寇合戦記(げんこうかっせんき)』

アンゴルモア 元寇合戦記

中世日本最大の危機を描く

ジャンルアクション , 戦争
キャスト小野友樹 , 小山力也
話数全12話
放送年2018年

鎌倉時代中期の日本を襲った最大の危機「元寇」における最前線・対馬での戦いが舞台の本作。後に「世界を滅ぼす大王・アンゴルモア」とも結びつけられたのが当時世界最大の帝国だったモンゴル帝国でした。そんなモンゴル帝国は1274年に圧倒的な兵力を率いて日本への侵攻を行い、日本史上の大事件「元寇」が起こることに。

「元寇」の直前に謀反の罪で対馬へと流刑された朽井迅三郎(くちいじんざぶろう)らは、対馬を治める宗氏一族の娘・輝日姫(てるひひめ)からモンゴル帝国の襲来を知らされます。「対馬のために死んでくれ」という輝日姫の嘆願を受け、対馬ひいては日本を守り抜くために迅三郎らは「アンゴルモア」という最大の絶望へと立ち向かうことになります。

ここがおすすめ!

まず滅多にアニメ化されない元寇が題材の作品ということで一見の価値あり。和紙に描いたようなテクスチャーとじっくりと描くテンポ感が独特な世界観を生み出しており、やや上級者向けの作品といった印象ですが、テンプレな歴史ものに飽きたという人には刺激的に感じられると思います。

両陣営の人間ドラマにも焦点を当てていて、ストーリーの完成度の高さも◎。メッセージ性の強い作品が好きという人におすすめ!

AD

4位:『ヴィンランド・サガ』

ヴィンランド・サガ

現代で紡がれる新たなヴァイキングの物語

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , 戦争
キャスト上村祐翔 , 内田直哉
話数全24話(1期) , 話数未定(2期)
放送年2019年~

11世紀初めの西ヨーロッパ、ヴァイキングが人々を恐怖に陥れていた時代。かつて強い戦士に憧れていた少年トルフィンは、勇敢に戦った父を目の前でアシェラッドによって殺されてしまいます。この日から、トルフィンは彼への復讐を胸に、アシェラッド兵団で少年時代を過ごすことに。

トルフィンという1人の少年が青年となり過酷な時代で生きていく姿を骨太に描いていきます。

ここがおすすめ!

本作はトルフィンによる復讐劇と、ヴァイキングたちによる冒険譚としての側面が上手く融合しているストーリーになっています。ヴァイキングが活動していた地域に伝わる「北欧神話」や「アーサー王伝説」のエッセンスも加わった『ヴィンランド・サガ』は、正しく新たな「サガ=物語」と呼ぶに相応しい作品です。

5位:『信長協奏曲』

平凡な高校生が織田信長になり替わる

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
キャスト宮野真守 , 梶裕貴
話数全10話
放送年2014年

歴史が苦手な現役の高校生サブローが、突然戦国時代にタイムスリップして、織田信長と出会ったことから物語が始まります。彼は織田信長にそっくりの見た目をしていたことから、病弱な本人に代わり織田信長として生きていくことに!戦国時代の鍵を握ることになってしまった平凡な高校生の運命はいかに……!?

ここがおすすめ!

「タイムスリップ入れ替えもの」と聞くと「使い古されたネタ」として避けてしまう方もいるかもしれませんが、テンポよく進むストーリーに引き込まれることまちがいなしの作品です。

設定的にはSF要素が強いのですが、意外にもストーリーは史実通りに進みます。歴史をよく知らないサブローが奇しくも歴史通りの決断をしていくミスマッチさも本作の見どころです!

AD

6位:『薄桜鬼』

薄桜鬼 真改 風華伝
©2018 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY

激動の時代を駆け抜けた男たちの物語

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ , SF
キャスト桑島法子 , 三木眞一郎
話数全12話
放送年2010年

父を探すために京へ来た雪村千鶴は、人の血をすする化け物を目撃します。化け物に襲われかかった千鶴を助けてくれたのは、新撰組の幹部たちでした。ですが千鶴は「新撰組の禁忌を目撃した」として、新撰組に連れて行かれることになってしまいます。

ここがおすすめ!

つい女性向けタイトルというイメージが先行してしまいがちな作品ですが、恋愛よりもあくまで新選組隊士たちの生き様がメイン。つねに死と隣りあわせな中で大切なものを守るために決断していく男たちの熱さを、美しい絵柄と音楽とで情緒豊かに描き出します。

ヒロインの千鶴も自ら剣を持って戦おうとする意思の強い女の子で、新選組ものの面白さと微胸キュンとが絶妙なバランスで成立している稀有な作品です!

7位:『へうげもの』

いつの時代もオタクは変わらない!?

ジャンルコメディ
キャスト大倉孝二 , 小山力也
話数全39話
放送年2011年

織田信長と豊臣秀吉に仕えた古田織部が主人公で、織部は美しいものへの限りない物欲を持っています。千利休が提唱した、無駄を省いた「わびの美」は、千利休の死とともに終わりを迎えました。そして豊臣秀吉は古田織部に「わびの美」に代わる新たな「美」の創造を命じます。

ここがおすすめ!

茶器などを愛でる「数奇者」たちの物語という、歴史をちがう角度から注目して練りこんだストーリーが特徴の作品です。

戦国時代という武力がものをいう時代に、文化がどんな影響を周囲に及ぼしたのか。本作を観ると他の戦国時代のアニメを観る際に、奥行きがもたらされるような感覚を得られるかも。

史実のちょっとしたエピソードを拾ってうまくコメディにしているので、そのあたりも歴史好きの楽しめるポイントです!

AD

8位:『ドリフターズ』

日本史や世界史に登場する偉人たちの大乱闘

ジャンルアクション , ミステリー・サスペンス , SF
キャスト中村悠一 , 内田直哉
話数全12話+OVA2話(1期) , 話数未定(2期)
放送年2016年~

異世界に飛ばされた歴史上の偉人達は、召喚者によって漂流者(ドリフターズ)または廃棄物(エンズ)と呼ばれ、敵対関係にあります。廃棄物たちは、異世界内での人類絶滅のために進軍している最中でした。

主人公の島津豊久(しまづとよひさ)は、漂流者として異世界に召喚されます。関ケ原の戦いの最中に、心半ばで飛ばされた彼の中には、武士としての本能が脈々と生きていました。豊久にとっては過去の偉人である織田信長や那須与一と出会い、異世界での「国奪り(くにとり)」の火蓋が切って落とされるのです。

ここがおすすめ!

『ドリフターズ』には国や時代は関係無く、とにかく多くの偉人が登場します。いわゆる“もし歴史上の偉人で合戦をしたら、誰が生き残るのだろう”を表現している作品なのです。

知略や謀略の富んだ熱いバトルが好きな方に、ぜひおすすめしたいアニメです。

9位:『鬼平 ONIHEI』

超有名時代劇がついにアニメ化!

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト堀内賢雄 , 浪川大輔
話数全13話
放送年2017年

江戸時代後期、悪党たちに恐れられた「鬼の平蔵」こと長谷川平蔵。彼は火付盗賊改方、今でいう特別警察として、日夜江戸の町に巣食う悪を裁いています。

彼が許せないものは「非道」な者たち。非道な道をいく者は一切容赦せず、情のある者にはときに情けをかける。そんな時代劇『鬼平犯科帳』でおなじみな彼の生き様を、彼が裁いた事件を通じて描いていきます。

ここがおすすめ!

人の道を背く者には容赦しないという勧善懲悪もの。ですがただ悪人をひっ捕まえて罰するのではなく、そこには人情と男気に溢れた物語が描き出されています。

日本史上に登場する、実在した人物を題材としているだけあってリアリティがあり、殺陣のシーンは迫力満点です。登場人物がとても人間くさいのも、この作品の魅力のひとつです。

AD

10位:『信長の忍び』

気軽に見れる歴史ショートギャグアニメ

ジャンルアクション , コメディ
キャスト水瀬いのり , 羽多野渉
話数各26話(1~3期)
放送年2016年~2018年

アニメ『信長の忍び』はアニメとしては珍しく4コマ漫画を原作としていて、タイトル通り織田信長の忍者が活躍するストーリーです。織田信長に仕える忍者千鳥が、仲間たちと共に天下統一を目指します。

ここがおすすめ!

ショートアニメ&ギャグですが、時々じーんと感動する場面を織り交ぜた良作です。ストーリーは史実をベースにしているので、楽しく歴史を学ぶ際にもいいかもしれません。

主人公・千鳥は架空の少女ですが、彼女の視点を通して描かれる出来事は小ネタに至るまでおおむね史実通り。作者が社会科の教師免許を持つとあって、色々と安心して視聴&勉強できる作品です!さくっと戦国時代を歴史をさらいたいという人にもってこいですね。

11位:『マスターキートン』

歴史×サスペンスの鉄板アニメ

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
キャスト井上倫宏 , 桑島法子
話数全39話
放送年1998年

フォークランド紛争や在英イラン大使館人質事件で活躍した、元SAS(特殊空挺部隊)教官の平賀。彼は考古学者を目指しています。ですが考古学だけで生活できず、保険の調査の仕事やSASの要請なども請け負い、その先で起こるトラブルを持ち前の頭脳で解決していきます。

ここがおすすめ!

1話完結ものですが、マンネリさせることなく最後まで駆け抜けるストーリーが秀逸です。派手さはないものの、玄人好みの渋さが漂う作品。

キートンが出向く先々では、ちょっとした小物描写ややりとりから、その当時の社会の空気感がひしひしと伝わってきます。浦沢作品ファンはもちろんのこと、冷戦が終結した前後の社会情勢に興味がある方にはぴったりのアニメです。

AD

12位:『シグルイ』

因縁の相手が目の前に立ちはだかったらどうする?

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
キャスト浪川大輔 , 佐々木望
話数全12話
放送年2007年

ある日、駿府城で御前試合が行われることになりました。本来木剣で行われるはずの試合ですが、駿府大納言の命で真剣を使うことが決められ、剣士たちは殺し合いをすることを強制させられます。

そして主人公の藤木の相手を務めることになったのは、藤木にとって因縁のある、伊良子という盲目の男でした。

ここがおすすめ!

過激な描写があるため、R-15指定になっているアニメ『シグルイ』。物語の舞台は、徳川家光が将軍だった時代です。独特の雰囲気を持つ味わい深い物語ですが、エログロ描写があり、精神的にくるシーンも多々あるダークな雰囲気のアニメ作品です。

13位:『幕末機関説 いろはにほへと』

迫力ある剣戟アクションが魅力!

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス , SF
キャスト浪川大輔 , 佐藤利奈
話数全26話
放送年2006年

時は幕末。世に混沌をもたらす「覇者の首」を封印することを天命としている秋月耀次郎は、とある旅芝居一座の仇敵である中居屋重兵衛という男が、その「覇者の首」所有者であることを知ります。そして耀次郎は、「覇者の首」をめぐる争いに身を投じることになります。

ここがおすすめ!

『幕末機関説 いろはにほへと』は、ネット配信されたウェブアニメであるにも関わらず、本格時代劇をコンセプトにして高評価を得ている作品です。

剣戟アクションに重きを置いたアニメで、バトルシーンにはアニメとしては珍しく殺陣の指導が入っています。迫力ある刀でのバトルを見たい方はぜひ。

AD

14位:『ベルサイユのばら』

誰もが知る名作歴史アニメ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト上田みゆき , 田島令子
話数全40話
放送年1979年

フランス革命の少し前、14歳のオスカルは皇太子妃になったマリー・アントワネットの護衛を命じられました。オスカルは必死にマリー・アントワネットを守ろうとしますが、市民の不満は徐々に膨れ上がり、フランス革命へと突入していきます。

ここがおすすめ!

一度見たら忘れられないキャラデザインと、それぞれの思惑が絡み合う緊張感のあるストーリーで目が離せなくなる作品。やや古いアニメではありますが、それが気にならないほどの魅力があまりある一作です。

15位:『百日紅~Miss HOKUSAI~』

江戸の人々を鮮やかに描いた

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト杏 , 松重豊
話数劇場版
放送年2015年

みなさんもご存知、江戸時代、浮世絵師としてその名を馳せていた葛飾北斎。物語はボロ長屋に住む葛飾北斎と娘のお栄と居候の善次郎の3人を中心に展開します。それぞれ悩みを抱えながらも必死で毎日を過ごしている3人の行きつく答えとは……?

ここがおすすめ!

3人の生活、そして生き様を丁寧に描いた風情のある作品。江戸時代の人々が活き活きと描かれていて、粋な江戸っ子たちの生活を垣間見ることが出来ます。また、色彩豊かな作画も高評価を得ています。

16位:『超訳百人一首 うた恋い。』

貴族たちの恋愛模様

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
キャスト梶裕貴 , 諏訪部順一
話数全13話
放送年2012年

登場人物は教科書で名前を目にしたことのある貴族の清少納言や紫式部なども登場します。大体が1話完結であり、当時の時代ならではの繊細かつリアルな恋愛模様に浸れます。

ここがおすすめ!

かの有名な百人一首はどこか遠い存在のもののように感じる人が多いと思いますが、「うた恋い」を観るとその見方がガラリと変わるはず。ぶっ飛んだギャグ回もありますが、歌を詠まずにはいられないほどの悲恋のエピソードがほとんどです。誰かを好きになるという、いつの時代も変わらない思いを感じてみてください。

史実というより、平安時代に生きた人々の心に触れられる作品です。タイトルで切らずに観てほしい!

AD

17位:『手塚治虫のブッダ ー赤い砂漠よ!美しくー』

豪華キャストに注目

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト吉永小百合 , 堺雅人
話数劇場版
放送年2011年

舞台は約2500年前のインド。シャカ国の王子であるシッダールタはカースト制度に疑問を持っていました。そんな折、コーサラ国随一の勇者と呼ばれているチャプラという青年に出会います。後に悟りを開き「ブッタ」と呼ばれるシッダールタと勇者チャプラの物語です。

ここがおすすめ!

手塚治虫作品とあって簡単には理解できない深さを感じられる作品。加えて日本で生きている者にとってはあまり縁がないインドを舞台にした物語ということで、当時のカースト制度などの知識を入れてから観るのがおすすめです。

テーマが壮大なのでとっつきにくさはありますが、色鮮やかな情景は見応えあり。インドを描く数少ないアニメなので、そういった意味でも観ておいて損はないでしょう。

18位:『胡蝶綺(こちょうき)~若き信長~』

胡蝶綺(こちょうき) ~若き信長~
©揚羽母衣衆/胡蝶綺製作委員会

若き日の「尾張の大うつけ」を描いた

ジャンルアクション
キャスト小林裕介 , 内田雄馬
話数全12話
放送年2019年

後に戦国時代を鮮烈に駆け抜けるほどの武将となる若き日の織田信長は、奇抜で奔放な行動を繰り返して乳兄弟である池田恒興(いけだつねおき)を振り回す日々を送っていました。

「尾張の大うつけ」と呼ばれるほどに奇抜で奔放な信長でしたが、彼は自らの知的好奇心と独創性、そして頼れる仲間たちを武器に戦乱の世を生き抜いていくことになります。

ここがおすすめ!

史実の来歴と後世の創作における人物像を上手く掛け合わせながら作り上げられた本作の信長像は、極めて独特ながらも何故か受け入れられる斬新な「織田信長」となっています。

未だ戦を経験していない若き日の彼をメインに描くという少々異色な作風も、既存の「織田信長作品」との差別化が上手く行われています。

AD

19位:『蒼天航路』

曹操が主人公の新たな三国志

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト宮野真守 , 関智一
話数全26話
放送年2009年

2000年前の群雄割拠の時代、やがて歴史を大きく動かすこととなる3人の男がそれぞれの地に生まれました。宦官の孫として生まれた男は、後に魏の初代帝王となる曹操です。「最も人に興味を示した英雄」曹操は、貪欲に人材を求め、誰も思いつかない破天荒な方法で天下を目指していくのでした。

正史とはまた違った角度で捉えられ大胆なアレンジを加えられた曹操が躍動する覇道の物語が始まります。

ここがおすすめ!

少年の曹操がどうやって天下を目指すに至ったのか?という、柔軟な発想や当時の常識に囚われない方法で次第に天下を目指していく曹操の人間性にスポットを当てた作品で、曹操好きの方にはたまりません。

20位:『戦国BASARA』

歴史上の有名人が大集結!!

ジャンルアクション , 戦争
キャスト中井和哉 , 保志総一朗
話数各12話(1~3期)
放送年2009年~2014年

各地で名だたる武将が立ち上がる、群雄割拠の戦国時代。6振りの刀を持ち「レッツパーリィ」と雄たけびをあげる「奥州筆頭」伊達政宗、勇猛果敢で熱血な「天覇絶槍」真田幸村。長きに渡りライバル関係となるこの「蒼紅」の武将の邂逅を皮切りに、戦国時代に名を馳せたツワモノたちの天下をかけた型破りで熱いバトルが幕を開けます。

彼らの目指す先には世界征服を目論む「第六天魔王」織田信長がいて――。

ここがおすすめ!

だれもが知っている歴史上の有名人たちが集結するバトルシーンは見ごたえたっぷり。マジメなところはマジメで、笑わせてくれるところは笑わせてくれる、緩急のあるストーリーに注目です。

AD

21位:『火の鳥』

壮大な歴史ファンタジー

ジャンルSF
キャスト竹下景子 , 久米明
話数全13話
放送年2004年

黎明編
卑弥呼が邪馬台国を支配していた頃の時代、火の鳥の住む火の山の麓の村に住む少年ナギは、身内を救おうと飲めば永遠の命が得られるという火の鳥の血を求めます。それを知った卑弥呼もまた火の鳥の血を求めて争いが起きていきます。

異形編
娘に男装を強いて世を掌握しようとする非道の父親を亡き者にする為、主人公は父の病を治す為に訪れた尼僧を殺してしまいます。その罪で主人公は異空間に閉じ込められてしまい、時折訪れる妖怪たちの手当てを施しつつ、やがて来る時まで永遠の中を生きることになります。

太陽編
大陸での戦に負けた主人公ハリマは顔に狼の毛皮を被せられ、外すことができなくなってしまいます。その後、倭の国へ渡ることになったハリマは、再び争いに巻き込まれて紆余曲折しつつも、土地神たちに守られて里長の地位に尽きます。平和な時が訪れたと思ったのは一瞬で、やがて彼は土地神と仏経を推し進めようとする朝廷との戦に巻き込まれてしまうのです。

ここがおすすめ!

人間とはなにか。そんな哲学的な問いを絶え間なく投げ続けてくる名作です。壮大すぎるゆえに歴史ものとして括っていいのかは難しいところですが、歴史とは1つの時代を切り取るものではなく、すべてが脈々とつながって生まれるもの、ということを実感させてくれるでしょう。

どこかの時代をピンポイントに、というより、大局的に歴史を肌で感じたいというときに、覚悟を決めて観てほしい作品です。

22位:『ねこねこ日本史』

猫といっしょに日本史の勉強しちゃう?

ジャンルキッズ
キャスト山寺宏一 , 小林ゆう
話数全160話
放送年2016年

猫ブームもここまで来たかと思ってしまう、まさかの猫による日本史アニメです。にゃんとも可愛らしい猫による卑弥呼や、10匹の猫の声を聞き分ける聖徳太子、秀吉(猿)を引き連れた勇ましい織田信長、ペリー(アメリカンショートヘアー)の乗った黒船に衝撃を受ける坂本龍馬など、猫による有名な偉人たちが登場します。

ここがおすすめ!

短編ショートアニメと侮るなかれ。ゆるいけど猫だけど、史実には意外と忠実。ぼーっと観ているうちに、日本史のなんとなくの流れがつかめてしまいます。ガッツリ派の歴史マニアには物足りないかもしれませんが、入門編にはぴったり。平和なので親子で楽しむのにもおすすめです。

毎話ほとんどの主役を小林ゆうが担当。そこにゲスト声優が加わって起こる化学反応も見どころです。

23位:『BRAVE10』

イケメン忍者たちがバトルを繰り広げる

ジャンルアクション
キャスト小野大輔 , 神谷浩史
話数全12話
放送年2012年

伊賀の忍者である霧隠才蔵は、出雲から逃げてきた巫女の伊佐那海と出会います。伊佐那海は真田幸村のもとへ向かう途中であり、当の幸村は10人のツワモノを集めている最中でした。そしてそこから、彼なる真田十勇士の活躍がはじまります。

ここがおすすめ!

真田十勇士が活躍!というよりも、真田十勇士を集めていくエピソードがメインとなっている作品です。歴史をかじっていれば聞いたことのある名前のキャラたちが、魔法レベルの超人忍法で戦うアクションはアニメならでは。

主演級の実力派声優をずらりと揃えている点も見どころ。痛快バトル×イケボで当時暗躍したとされる忍者への思いを馳せるのもいいかもしれません!

24位:『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』

語られぬもう一つの百年戦争!

ジャンルアクション , SF
キャスト逢坂良太 , 大野柚布子
話数全12話
放送年2018年

2015年から刊行されているライトノベル『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』は2018年にアニメ化されました。

舞台はイギリスとフランスの長きにわたる争いが続く「百年戦争」の時代。「ユリスの力」を研究する錬金術師・モンモランシと、彼から力を受け取った少女・ジャンヌは激動の時代を生き抜くために奮闘しますが……。

史実において「救国の聖女」と呼ばれた聖人の少女「ジャンヌ・ダルク」をヒロインとする作品ですが、本作では彼女が起こした奇跡の源は錬金術師のモンモランシによるものとされています。彼のモデルはジャンヌと同じく百年戦争で活躍した英雄「ジル・ド・レ」であり、史実では2人とも凄惨な最期を迎えてしまいます。

ここがおすすめ!

「百年戦争」における悲劇的な結末を知らされながらも、なお未来へと進もうとする2人を中心とした人々が織り成す物語からは目が離せません。

エログロな描写もあるダークファンタジーなので、痛快な英雄譚とはまた違った趣が楽しみたい人向け。妖精が登場するなど、フランスを舞台としたファンタジーならではの世界観が魅力です。

25位:『戦国鳥獣戯画~甲~』

シュールすぎる歴史ショートアニメ

ジャンルコメディ
キャスト中村橋之助 , 村井良大
話数各13話(1~2期)
放送年2016~2017年

絵巻調で描かれたショートアニメ『戦国鳥獣戯画~甲~』は、独特な世界観で人気を博した作品。有名な戦国武将たちが遺した逸話にアレンジを加えたストーリーで、動物になぞらえた歴史上の人物たちのキャラクターがいい味を出しています。

ここがおすすめ!

サルの豊臣秀吉とタヌキの徳川家康が現代語で軽快な会話をしている姿は、シュールそのもの。じゃんけんで勝ってタヌキの徳川家康が「イエス!」と喜ぶなど、笑えるシーンも盛りだくさんです。

墨絵のようなタッチも独特で一度見たらなんだか次も見たくなってしまう、そんなふしぎな魅力を持った作品です。

アニメで歴史に触れちゃおう!重厚感あふれるロマンは日本史でも世界史でも盛りだくさん

今回は、多くの民族・地方・国・時代を元にした歴史アニメを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。学校で聞いたことがあったり、教科書で読んだことがあったりする単語のオンパレードですよね。史実と照らし合わせながら楽しむことが出来ること、これが歴史アニメの良いところです。 加えて、ストーリーだけでなく、キャラクターの言葉遣いや作法なども史実通りに再現されている場合がほとんど。アニメを楽しみながら、広い範囲での自分の知識が深まる。まさに一石二鳥ですね。 日本史や世界史などの歴史アニメに少し興味が出てきたという方は、ぜひ今回紹介したアニメから挑戦してみてください。実際にどこかで存在していた世界に触れることで、そのロマンに魅了されること間違いなしですよ!