ドラマ『崖っぷちホテル!』あらすじ・キャスト【岩田剛典×戸田恵梨香!2018年春ドラマ】

2018年4月24日更新

岩田剛典(EXILE、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が民放で連ドラ初主演を務める『崖っぷちホテル!』が、2018年4月15日から放送されることになりました。この記事では、同作のあらすじ、キャスト情報を紹介していきます。

『崖っぷちホテル!』で岩田剛典が民放連続ドラマ主演!

破産寸前のホテル舞台の喜劇

岩田剛典(EXILE、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)が主演を務めるドラマ『崖っぷちホテル!』が、2018年4月15日から日本テレビ系列で放送されることが明らかになりました。同作は、岩田剛典の民放連続ドラマの初主演作品となります。 この記事では、同作のキャスト、あらすじ情報を紹介していきます。

ドラマ『崖っぷちホテル』の各話ネタバレあらすじ・視聴率はこちらから!

『崖っぷちホテル!』あらすじは?

同作は、約3億円の負債を抱えた破産寸前のホテルを舞台にしたシチュエーションコメディ。劇中ではやる気も実力もないスタッフの前に、ホテルに似付かわしくないラフな格好の男が現れ、様々な注目をつけていく様子が描かれます。 なお、『奥様は、取り扱い注意 』『家政婦のミタ』の猪股隆一が演出、劇団MONO代表で『俺たちに明日はある』『約30の嘘』の土田英生が脚本を担当しています。

民放連続ドラマ初!主演キャストは岩田剛典

ジュリエット・ビノシュも演技力を賞賛!

本作の主演を務めるのは、民放連ドラ初主演となる岩田剛典。岩田は劇中でホテルのスタッフたちに破天荒な注文をつけていく宇海直哉役を演じます。河瀬直美監督の映画『Vision』に出演し、その演技力をジュリエット・ビノシュにも絶賛された岩田だけに、本作の演技も注目が集まります。 また、岩田は連ドラ初主演について、「連続ドラマの主演はひとつの目標でもあったので、自分の中では満を持して“挑戦”という気持ちが強いです」とコメント。 その上で、「爽快な大逆転劇なのでスカッとする日曜の夜を過ごして、月曜日からの一週間を頑張ろうと思えるような、そんな元気をもらえる作品をキャスト・スタッフ一丸となって作っていけるように頑張ります!」と初主演作への意気込みを語っています。

合わせて読みたい

ヒロインは戸田恵梨香!不器用な総支配人役に!

本作のヒロインを務めるのは戸田恵梨香。劇中では、不器用ながらにホテルの立て直しを目指す29歳の総支配人・桜井佐那役を演じます。 戸田が日本テレビの連続ドラマに出演するのは、『たったひとつの恋』以来約12年ぶりとなるとのこと。これについて戸田は「日本テレビの連続ドラマが12年ぶりと聞いて驚きました。一周まわっちゃいましたね(笑)」とコメントしています。 また、本作の出演については「ホテルマンの役は初めてで、しかも総支配人。29歳の私にとって説得力を持たせるのがすごく難しいなと思っています。」と初めての役どころに不安もある様子。しかし「私が演じる佐那は威厳がゼロの総支配人ということで、そのアンバランスな感じを面白く見せられたらと思います。」とコメントし、ドラマの魅力を最大限に引き出してくれる役どころとなりそうです。

『崖っぷちホテル』追加キャストが発表

鳳来ハル/浜辺美波

新人女性パティシエ・鳳来ハル(ほうらいはる)を若手女優・浜辺美波が演じます。ハルは天真爛漫で空気の読めないキャラですが、持ち前の笑顔とその雰囲気で皆から許されてしまうという強者です。 ホテルでは深刻な人出不足により調理関係の下働きを全て、パティシエであるはずの彼女がしている状態でしたが、宇海(岩田剛典)の登場により、彼女の運命は大きく変わることに。 戸田とは映画『エイプリルフールズ』以来の共演です。それに対して浜辺は「ご挨拶をした時に『お久しぶりです』と言われてめちゃくちゃ嬉しかったです。大好きな女優さんですし、ご一緒するのが楽しみです。」とコメントしています。

江口竜二/中村倫也

競艇の道に走る総料理長・江口竜二(えぐちりゅうじ)を演じるのは中村倫也に決定しました。 ぶっきらぼうで職人気質の江口はかつてはやる気に溢れていましたが、お客さんが全く入らない状況にやる気を失い、競艇新聞を読みながらダラダラと指示を出すのみになってしまっている状態。 そんな彼の運命が、宇海によってどう変わっていくのか楽しみです。

阿部長吉/宮川大輔

お笑い芸人・宮川大輔も本作品に登場します。宮川が演じるのは清掃員・阿部長吉(あべちょうきち)で、元“敏腕”清掃員という役どころ。お客さんのこないホテルを掃除することに今や価値を見出せず、ゲーム片手に仕事をこなすように。 口を開けば愚痴ばかりこぼし、いかに効率よく仕事をこなし、早く帰るかを考え適当に働く日々を過ごしています。また、長年バディを組んできた尚美(西尾まり)とは言い合いをすることもしばしば。

川栄李奈が『崖っぷちホテル』レギュラーキャストに!

小山内裕子/川栄李奈

第3話からのレギュラーキャストに抜擢されたのは、女優としてドラマ、映画、CMなどに引っ張りだこの川栄李奈。2017年4月に放送された綾野剛主演の『フランケンシュタインの恋』以来の日テレドラマ出演となります。 今回川栄が演じるのは、“真面目すぎておかしな謎のお客様”小山内裕子(おさないゆうこ)。ひょんなことから「ベッドメイク講座」を受けることになった裕子はベッドメイクの魅力にとことんハマっていき……。 クセ者揃いのキャラクターの中に途中参加することになりますが、川栄演じる裕子も負けてなさそうです。

まだまだいる!クセ者揃いのホテルスタッフたち

上に紹介したキャストだけでなく、『崖っぷちホテル』には多くの役者が出演します。 笑顔の無いフロントマン・大田原大志(おおたわらたいし)役に連ドラ初出演のお笑い芸人・野性爆弾のくっきーが選ばれ、ビビリなドアマン・ピエール田中役はチャド・マレーンが演じます。 存在感の薄いウエイター・服部要蔵(はっとりようぞう)役は佐伯大地、自己中心的な事務責任者・丹沢昭人(たんざわあきひと)役には鈴木浩介、腹黒い副支配人・時貞正雄(ときさだまさお)役は渡辺いっけいに決まりました。 さらに阿部のバディでアメニティ泥棒・吉村尚美(よしむらなおみ)役は西尾まり、自由なバー責任者・枝川梢(えだがわこずえ)役はりょうが演じます。

『崖っぷちホテル』のテーマソングにフランク・シナトラの代表曲が

本作のテーマソングとして、フランク・シナトラの代表曲である「Strangers In The Night」が使用されることが明らかになりました。 フランク・シナトラは1935年から1995年まで活躍したアメリカの歌手。本作のテーマソングとなった「Strangers In The Night」は1966年公開の映画『ダイヤモンド作戦』の楽曲。全米チャート1位を記録しシナトラの代表曲となりました。 主演を務める岩田剛典はこのテーマソングの決定に、「心地よいメロディがクラシックな世界に引き込んでくれ、老舗ホテルを舞台にしたドラマによく似合う」とコメントしています。

ドラマ『崖っぷちホテル!』の放送は2018年4月15日からスタート!

注目のドラマ『崖っぷちホテル!』は、2018年4月15日から放送スタートです!この記事では、追加キャストなどが明らかになり次第、随時更新していきます。