2018年9月20日更新

わざと?それとも考えすぎ?『アベンジャーズ4』監督の投稿が大議論を呼ぶ

©WENN.com

『アベンジャーズ4 (仮題)』の監督を務めるルッソ兄弟がSNSに投稿した写真が、「新作のタイトルが隠されているのでは?」という大きな議論を巻き起こしています。

わざとか考えすぎか?ルッソ兄弟の投稿から大議論が巻き起こる

先日も大掛かりな再撮影に突入することが報じられ、話題を呼んだ『アベンジャーズ4 (仮題)』。キャストでさえもプロットの全てを知らない本作ですが、監督を務めるルッソ兄弟がSNSに投稿した写真が大きな議論を巻き起こしています。 「Look hard...(注意深く見て)」とのコメントが添えられた写真には、イスに腰掛けた男性や脚立などがある、大きめのスタジオ内の風景が写し出されています。一見するとなんて事のない写真にも見えますが、熱心なMCUファンが文字通り"注意深く"見て、「『アベンジャーズ4 (仮題)』のタイトルが隠れている!」という話に発展していったのです。 なぜそこまでの議論を呼んだのか?注目されたポイントを見ていきましょう。

ポイント①"A"が4つ隠れている→「アベンジャーズ4」のことでは?

この画角だと、三角形に見える箇所がいくつかあり、あるファンはここに着目。4つのA=「アベンジャーズ4」というメッセージではないか?という話になっていきます。確かに、「アベンジャーズ」のチームロゴと近い形に見える箇所もありますね。

ポイント②物の配置がアルファベットに見える→これが新作のタイトル?

続けて、「これがタイトルだ!」と言わんばかりの一石が投じられます。それが「ENDGAME」というもの。前作「インフィニティ・ウォー」の中でドクター・ストレンジが言ったセリフ「We're in the endgame now(我々はいま、終盤戦の中にいるんだ)」にも含まれていた単語です。 『アベンジャーズ/エンドゲーム』……なかなか、秀逸でかっこいいタイトルではないでしょうか。 しかしもう一度写真を見やると、DとG、Mのアルファベットを読み取るには少し無理があるようにも思えます。また、ルッソ兄弟は以前に「『アベンジャーズ4』の正式なタイトルは前作の中で言及されていない」と明言していることもあり、少し疑念が残るという意見も。 これが果たしてわざとなのか、それともルッソ兄弟監督のおふざけなのか、熱心なファンの考えすぎなのか?なんにせよ、ファンの関心を見事に釣り上げたことは事実。「今後ともよろしくお願いします」と言うほかありません。 『アベンジャーズ4 (仮題)』は2019年5月3日より全米公開予定。もうしばらく、MCUの制作陣に踊らされる日々が続きそうです。