2021年4月5日更新

グルメ漫画おすすめ16選を紹介!腹ペコ必至の料理レシピ付きから名作まで

グルメ漫画

読んでいるだけでお腹が空く……。本記事では、そんな食事や料理を取り扱った漫画の中から、注目の漫画を16作品紹介します。すぐに作れるレシピ付きの漫画や、言わずと知れた名作漫画までが登場するので、ぜひ好みのグルメ漫画を見つけてみてください。

目次

グルメ漫画おすすめ16選を紹介!料理の魅力に触れよう【飯テロ注意】

料理をテーマにした漫画は数多く存在し、今までたくさんの人を魅了してきました。この記事では、そんなグルメ漫画をジャンルごとに16作品紹介します。 誰もが知っている名作から連載が始まったばかりの超新星、賛否両論な漫画など色とりどりな作品を紹介するので、あなたにぴったりなグルメ漫画が見つかること間違いなし!ぜひ最後までお楽しみください。

グルメ漫画をお得に読みたい!おすすめ漫画サイトを紹介

サービス名 U-NEXT まんが王国 ebookjapan
おすすめ度 1位 2位 3位
こんな人に
おすすめ
動画も観たい 毎日漫画を
読む
価格/作品数
重視
公式HP 公式HPはこちら 公式HPはこちら 公式HPはこちら

※表は横にスクロール可能
※配信状況は4月5日時点のものです。

料理レシピ付きグルメ漫画【今すぐ作れる!】

『きのう何食べた?』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

丁寧な料理描写とカップルの日常

■作者名:よしながふみ ■巻数:既刊17巻(2021年4月現在)

弁護士として働きストイックな倹約家である筧士郎と、美容師として働き明るく人当たりが良い矢吹賢二。実は2人は、士郎の家で一緒に生活をしているカップルなのです。2人で紡いでいく物語が料理描写と共に展開されていきます。 2人の間や周りの人間との価値観の違いに葛藤することもあります。しかし、その度に2人は絆を深め、確かめ合うことに。 実写ドラマ化もされた本作は料理の説明が事細かに描かれていて、漫画を読みながら料理の知識を得られます。新しい料理に挑戦したい人はぜひ読んでみてください。

『にがくてあまい』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

野菜嫌いな女性とベジタリアンの男性が織りなすお料理ラブコメ

■作者名:小林ユミヲ ■巻数:全12巻

仕事に情熱を燃やしバリバリ働くが、私生活はダメダメなアラサー女性の江田マキ。ゲイであることを隠し、有名男子校で教師を務めるベジタリアン男性の片山渚。 ひょんなことから2人は出会い、渚の野菜料理が野菜嫌いのマキの胃袋を掴みます。そして、いきなり同居生活が始まってしまうのです。2人のコミカルで奇妙な同居生活が始まります! 実写映画化もされた本作は、野菜好きな渚の料理に焦点が当たっています。分かりやすく健康的な料理が紹介されているので、健康的な料理を勉強したい人はぜひ一読してみてください!

『どんぶり委員長』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

生真面目な委員長に送る、背徳感溢れるどんぶり料理物語

■作者名:市川ヒロシ ■巻数:全4巻

小さい頃から厳しく育てられたため、マジメで高飛車な女の子の「委員長」。委員長はある日の授業で、不真面目な男の子の吉田が作った親子丼に心奪われてしまいます。次の日、吉田に親子丼を作ってもらうために委員長は大胆な行動を起こしーー。 どんぶり料理に特化した本作品は、誰でも簡単に作れるどんぶり料理を紹介しています。また、マジメな委員長がどんぶり料理を我慢しきれずに掻き込む描写は、分かっていても大笑いしてしまうこと間違いなし。全4巻なので、さくっと読める作品です。

『花のズボラ飯』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

ズボラな主婦駒沢花の楽チン激ウマな料理は必見

■原作:久住昌之、作画:水沢悦子 ■巻数:全3巻

東京に住む30歳主婦の駒沢花。彼女の夫は単身赴任でずっと家にいません。その間に花のズボラな性格が出てしまい、部屋は散らかしっぱなし。 料理にもズボラであるためあり合わせで簡単な料理をしますが、花の発想力でどの材料も激ウマ料理に! 『このマンガがすごい!』2012年オンナ編第1位を獲得した本作品。花の独特な言葉選びや幸せそうにご飯を頬張る食べっぷりに、読者も幸せな気持ちになってしまいます。作中の料理のレシピ本も発売中です。

『甘々と稲妻』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

娘と父親に女子高生が加わり、お料理に挑戦する奮闘記

■作者名:雨隠ギド ■巻数:全12巻

数学教師を務める犬塚公平は半年前に妻を亡くし、一人娘の犬塚つむぎの子育てに奮闘しています。しかし、料理が苦手でいつも食事はコンビニ弁当ばかり。 そんなある日、お花見で出会った女子高生の飯田小鳥の母が経営する料理食堂「恵」を訪ねます。小鳥は必死に料理をして、なんとか作ったお米につむぎは大満足。そして、公平は愛娘のために料理に挑戦することを決意するのでした。 アニメ化もされた大人気作品『甘々と稲妻』。天真爛漫な愛娘の犬塚つむぎを笑顔にするため、公平はどんな料理に挑戦していくのでしょうか?ぜひ読んでみてください。

料理紹介系グルメ漫画【激ウマ確定】

『ワカコ酒』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

主人公“ワカコ”の感性が、独特な世界観を醸し出します

■作者名:新久千映 ■巻数:全16巻

26歳OLの村崎ワカコは、「酒呑みの舌」の持ち主。故に、他の人と会話しながら食事するのではなく、ただ1人で黙々とお酒と肴を楽しみます。しかし、口には出さないだけで頭の中では感情があふれていて、深い悦に浸っているのです。さて、今日はどんなお店に入るのでしょうか! この漫画は基本的に、1人孤高に食事を楽しむワカコの頭の中での感想で物語が進みます。その雰囲気が独特で、ワカコのお酒と肴への並々ならぬこだわりを伺うことができるのです。 2015年にアニメ化もされた人気作品『ワカコ酒』ぜひ一読してみてください!

『いつかティファニーで朝食を』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

女性4人が思い思いに理想の朝食を探し求める!

■作者名:マキヒロチ ■巻数:全14巻

子供の頃の思い出から、「朝食」にこだわりを持つ28歳OLの佐藤麻里子。ある日麻里子は、友人女性3人との朝食に満足したことで、理想の朝食を追い求めることを決意します。だらしない生活を送る彼氏と別れて、新たな場所での生活をスタートすることに。 この漫画は、リアルな人間関係の中で女性4人がそれぞれ足掻きながらも前進していく物語です。作中に出てくる料理は、登場人物の喜怒哀楽が絡み記憶に残る描写となっています。 そしてなんと、作中の料理は実在するのです。巻末にお店と料理が紹介されているので、気になった人はぜひ足を運んでみてください。

『食戟のソーマ』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

週刊少年ジャンプで連載された王道×グルメ漫画

■原作:附田祐斗、作画:佐伯俊、協力:森崎友紀 ■巻数:全36巻

定食屋の息子の幸平創真は家業を手伝いながら父幸平城一郎を越えるために、日々奮闘していました。しかし、突然定食屋を閉めることになったため、創真は名門料理学校“遠月学園”に編入することにーー。 編入試験で自分の料理を“不味い”と言った薙切えりなに“うまい”と言わせるため、そして遠月学園でトップになるため創真の戦いが始まります! 週刊少年ジャンプで連載された『食戟のソーマ』は、バトル漫画のような熱い展開が料理漫画で再現されています。どの料理対決も激アツなので、情熱を感じたい人には必見の料理漫画ですよ。

ちょっと変わったグルメ漫画【新感覚?】

『フェルマーの料理』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

前代未聞!数学と料理を組み合わせたグルメ漫画

■作者名:小林有吾 ■巻数:既刊2巻(2021年4月現在)

数学オリンピック予選で、自分の限界を知ってしまった高校生の北田岳。学校の看板に泥を塗ったとして奨学金が停止になり、岳は食堂でバイトを始めます。 そこに突如現れた謎の男“朝倉海”。彼は岳が作った料理を食べ、料理人としての才能を見出します。1度は夢を諦めた岳は、今度は料理の道に挑戦することに! この作品は数学と料理を掛け合わせた異色のグルメ漫画であり、今までにない作風が魅力です。また、岳の数学を駆使したレシピへの逆算は読者を驚愕させること間違いなし。連載はまだ始まったばかりなので、今後の展開にも期待しましょう!

『山と食欲と私』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

登山家必読のグルメ漫画

■作者名:信濃川日出雄 ■巻数:既刊13巻(2021年4月現在)

27歳会社員の日々野鮎美。趣味は1人登山です。彼女は様々な知識を活用しながら山を登り、その道中や頂上で、料理や食事を楽しみます。 作者が登山経験者ということもあり、登山中の料理の知識が豊富にちりばめられた漫画となっています。登山中での美味しそうな料理もさることながら、山道や登山風景の描写がとても綺麗で誰もが山を登りたくなるでしょう。1話が10ページほどで読みやすく、登山家必須のグルメ漫画です!

『異世界おもてなしご飯』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

地球で学んだ料理を振る舞い、異世界人を驚愕させます!

■原作:忍丸 漫画:目玉焼き ■巻数:全4巻

田舎で妹と暮らしている24歳の小鳥遊茜。クリスマスイブの夜に突如家ごと異世界に召喚されてしまいます。聖女であったためノリノリで修行をする妹ですが、ある時茜に泣きながらプリンを要求。その経験から、茜はお料理に生きがいを見出し来訪者に料理を振る舞います。 昨今ブームになっている異世界召喚ですが、今作は料理に焦点を合わせた作品です。王子や騎士団長などの異世界特有な珍客を、茜の地球料理でおもてなしして満足させます。地球にないオリジナル食材を料理するのも本作の見所です。

不朽の名作グルメ漫画【料理の魅力ここにあり!】

『クッキングパパ』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

誰もが知る超名作『クッキングパパ』登場

■作者名:うえやまとち ■巻数:既刊156巻(2021年4月現在)

金丸産業でバリバリに仕事をこなすサラリーマンの荒岩一味 。彼の持ってくるお弁当はあまりに美味しすぎて取締役が食べにくるほど。周りには隠していますが、お弁当は一味の手作りなのです。 家に帰ると最愛の息子がお出迎えしてくれ、会社での生真面目な顔が一変しデレデレした顔を見せることも。今日も息子に愛ある手料理を振る舞います! 誰もが知る不滅の名作『クッキングパパ』の主人公一味は、ありとあらゆる料理に精通しています。そのプロ級の料理を通して、家族の団欒や人情溢れる職場でのストーリーが展開されるのです。まだ読んでいない人はぜひ読んでみてください!

『深夜食堂』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

食堂「めしや」を切り盛りするマスターの渋さに注目

■作者名:安倍夜郎 ■巻数:既刊23巻(2021年4月現在)

新宿の路地裏にある小さな飯屋「めしや」は夜間帯しか営業していないので、常連客からは「深夜食堂」と呼ばれています。めしやを切り盛りする「マスター」は、なんと作れるものはなんでも料理してくれるのです! 常連客は様々な事情を抱えており、料理を通して様々な人間模様が描かれています。 実写ドラマ化もされた本作は、一切飾り気のない漫画。しかし来店する常連客は特徴的な人が多く、そのお客の物語がマスター視点で展開されます。1話完結で心に深く突き刺さる話が多い名作です。

『美味しんぼ』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

食を通して相手を説得するストーリーは痛快

■原作者:雁屋哲、作画:花咲アキラ ■巻数:既刊111巻(2021年4月現在休載中)

東西新聞文化部社員の山岡士郎は、社内でだらだらと過ごすダメ社員です。そんなある日、会社で味覚テストが行われ、新入社員の栗田ゆう子と士郎が合格。100周年記念プロジェクトの「究極のメニュー」を探しながら、士郎の料理への深い知識や過去について明らかになりーー。 約30年前に始まったグルメ漫画ですが、内容が多彩で現在でも色あせない作品となっています。また、士郎と父親の海原雄山との対決が頻繁に行われますが、どの話もユニークで全く飽きません。懐かしさと面白さを求めている人にはぴったりのグルメ漫画です。

食べる人の様子がフェチ心くすぐるグルメ漫画【賛否両論?】

『めしぬま。』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

しがないサラリーマンのたった1つの幸福

■作者名:あみだむく ■巻数:既刊8巻(2021年4月現在)

主人公の飯沼は冴えないサラリーマンであり、いつも上司に怒られています。何故ならば、仕事より食事のことしか考えていないからです。 しかしその飯沼が食事を始めると、周りの人を魅了してしまうほどの美味しそうな食べっぷり!今日も美味しいご飯目当てに飯沼は生きていきます。 本作の魅力は何と言っても飯沼の食事シーン。普段感情の起伏が無い分、食事での恍惚の表情はインパクトが大きいです。そして、なぜか食事をしているだけで周りの人に好印象を与えるので、ユニークなグルメ漫画となっています。

『たべるダケ』

グルメ漫画
吹き出し アイコン

主人公の魅力的な食べ方にご注目!

■作者名:高田サンコ ■巻数:全4巻

疲れ切った青年やサラリーマンの前に、突如現れてご飯を食べるミステリアスな女性。名前も年齢も職業も一切が謎の女性は、ただひたすらに“たべるだけ”です。 しかし、女性の元気な食べっぷりに周りの人は元気をもらい活力が湧いてきます。謎の女性は、今度はどんな食事をするのでしょうか? この漫画で言及できることはほとんどありません。ただ、謎の女性がターゲットの人物と食事をするだけで、会話もほとんどないのです。 ただ元気よく美味しそうに食べるので、周りの人間を幸せな気持ちにしてしまう。そんな不思議さが最大の魅力です。女性の登場も突飛で面白いので、気になる人はぜひ読んでみてください!

おすすめグルメ漫画には今すぐ食べたい料理やレシピが盛りだくさん!

この記事で紹介したグルメ漫画はどれも面白い作品ばかりで、読んでいると止まらなくなってしまいます。また、料理やレシピが詳細に描かれている漫画も多いので、料理に詳しくなれてしまうかも。料理に少しでも興味がある人はぜひ読んでみてください!