2022年7月4日更新

漫画『さよなら絵梨』を無料で読む方法は?【藤本タツキ読み切り単行本】

このページにはプロモーションが含まれています

藤本タツキの読み切り作品『さよなら絵梨』。1ページが4コマで描かれている本作は、独特なタッチのイラストと暗い雰囲気が漂っています。そして作者の藤本タツキは、『チェンソーマン』や『ルックバック』などの作品で知られる大人気作家です。

今回はそんな『さよなら絵梨』を無料で読む方法やあらすじ、見どころを紹介していきます。

結論

複数のサービスを実際に利用し調査した結果、『さよなら絵梨』を全巻無料で読めるアプリや方法はありませんでした。


しかし、コミックシーモアなら今すぐ1冊目を70%オフで読めることが分かりました!

まるっと1冊分が70%オフに!

漫画『さよなら絵梨』を全巻読めるサービス一覧

サービス 配信状況 試し読み
コミックシーモア クーポンを
ゲットする

※配信状況は7月4日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

コミックシーモアなら『さよなら絵梨』を今すぐ70%オフで読める!

迷ったらこれ!品揃え・お得感・機能性のバランスが最高

おすすめポイント

  • 無料で読める作品が多い
  • 安心のネームバリュー
  • 個別購入と読み放題を選べる

注意点

  • ビジネス書は少なめ

コミックシーモアでは『さよなら絵梨』1冊分を今すぐ70%オフで読むことが出来ます。 コミックシーモアは作品ラインナップ・お得感・機能性など全てがバランスよく揃った電子書籍サービス。老舗で安心感もあるので、電子書籍を初めて使う場合や、迷ったときにはコミックシーモアを選んでまず間違いないでしょう。 無料で読める作品数は業界屈指の約1万4000冊。マイナー作品だけでなく、有名作品も一部無料で読むことができます。また通常購入だけでなく、月額制の読み放題プランやレンタルプランもあるので自分にあった方法で漫画ライフを楽しむことができます。 ただし、ビジネス書の取り扱いが少ない点には注意が必要です。

まんが王国ならポイント還元で『さよなら絵梨』がお得に!

お得感No.1の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 最大50%のポイント還元がかなりお得!
  • 毎日参加できるキャンペーンが多い

注意点

  • マイナー作品は少なめ

まんが王国でも『さよなら絵梨』を配信中です。 まんが王国はお得感の強い電子書籍サービス。最大50%のポイント還元機能が特に強みで、ポイントを購入・使用するたびにポイントバックを受けることができます。 サイトを訪れることで毎日貰えるポイントや、クーポンがもらえるおみくじなど小さなキャンペーンも多く、お得に漫画を読みたい人におすすめのサービスです。 ただし、マイナー作品のラインナップが少なめなのが難点。有名作品を中心に楽しみたい人にまんが王国はおすすめです。

U-NEXTでは『さよなら絵梨』1巻目を無料で楽しめる

アニメも雑誌も見放題!総合エンタメサービス

おすすめポイント

  • アニメも雑誌も見放題で楽しめる
  • 初回登録で600円分のポイントがもらえる

注意点

  • 使わなかった月でも料金がかかる

U-NEXTでも『さよなら絵梨』が配信中!初回登録でもらえるポイントを使えば、作品によっては1冊無料で読むことができます。 U-NEXTは漫画だけでなく、アニメも雑誌も楽しめる電子書籍サービス。漫画購入だけでなく、動画見放題と雑誌読み放題もプランに含まれるため、まるっとエンタメを楽しめます。 初回登録から1ヶ月間はトライアル期間となり、見放題の映像作品が無料で観られるほか、電子書籍の購入に使える600円分のポイントをもらえるのも嬉しいポイント。 ただしあまり使わなかった月でも月額料金が発生するため、たまにしか漫画やアニメを楽しまない人には向かないサービスです。

ebookjapanは『さよなら絵梨』を全巻まとめ買いする人におすすめ!

使いやすい!機能性が魅力の電子書籍サービス

おすすめポイント

  • 初回特典で50%オフクーポンが6枚貰える
  • 背表紙表示機能が魅力
  • PayPay還元が嬉しい

注意点

  • ビジネス書・雑誌は少なめ

ebookjapanでは『さよなら絵梨』を最大6冊半額で読むことができます。 ebookjapanは機能性が高い電子書籍サービス。シンプルで使いやすいホーム画面や、制度が高い検索機能などが評価されています。また購入した作品を背表紙で並べられる「本棚機能」は唯一の魅力。 さらに、PayPayで支払うとボーナスポイントが返ってくるキャンペーンも曜日ごとに開催しているので、PayPay派の人にもおすすめのサービスです。 ただし、ビジネス書や雑誌の取り扱いは少ないので注意してくださいね。

漫画アプリでの『さよなら絵梨』配信状況

ゼブラック 有料配信
少年ジャンプ+ 有料配信
LINEマンガ 有料配信
めちゃコミック 配信なし
マンガBANG 有料配信
ピッコマ 有料配信

※配信状況は7月4日時点のものです。

『さよなら絵梨』は作品公開当初、「少年ジャンプ+」にて、無料で配信されていました。しかし2022年7月4日現在は有料で配信中です。 その他のアプリでも配信は確認できましたが、無料で配信しているアプリは見つかりませんでした。コミックシーモアが最もお得に読めます。

漫画『さよなら絵梨』のあらすじと作品概要

作者 藤本タツキ
巻数 1巻完結
ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛 , ファンタジー

誕生日に両親にスマホを買ってもらった中学生の伊藤優太。家族でパーティーを楽しむ優太ですが、突然母親から闘病生活から死ぬまでの姿をスマホで撮ってほしいと頼まれます。そして母親が亡くなる直前、優太は「母の死」が受け入れられず病院から逃げ出してしまいました。 後日、優太は一連の動画を使って映画を製作。さらに病院から逃げるクライマックスシーンを「病院が大爆発する」という形に変えてしまいます。このことをきっかけに生徒たちから映画をバカにされ、優太は自暴自棄になっていきました。 傷ついた優太は、母親が亡くなった病院の屋上から飛び降り自殺を図ります。しかし彼の前に絵梨と名乗る少女が現れ……。

見どころ

映画を観ているようなドキドキ感

『さよなら絵梨』は映画を題材にしており、漫画全体のどこまでが、優太が作った映画作品なのか曖昧です。また、絵梨の話す内容もどこまでが真実なのか明確にはわかりません。優太視点で描かれる絵梨は、可愛らしくもどこか不気味な雰囲気が漂っています。 そしてストーリー中盤で明かされる絵梨の正体。中学生の少し変わった日常を描きながらもファンタジー要素も詰め込まれており、意外性のあるストーリーに引き込まれてしまいます

藤本タツキ作品ならではの奇妙さ

『さよなら絵梨』はほぼすべてのページが4コマずつで描かれており、縦横のサイズが映画のフィルムを連想させるようなものになっています。さらに数ページにわたって真っ黒の場面や、登場人物の瞬きのみが変わったコマが存在し、奇妙な世界観を表現しています。 現実っぽさもありながら、ファンタジー要素もある本作。1度読んでみて、藤本タツキ作品の不思議な雰囲気を感じてみてください。

『さよなら絵梨』感想

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

編集部員・T

これは愛についてどうしたって考えざるを得ない作品ですね。展開はベタの寄せ集めで、現実と劇中劇の線引きが厳密には最後まで引かれてはおらず、読みにくさもあったが、コマの繋げ方や間の取り方が独特で面白く読み進めることができた。本当の映画のオマージュ作品というのも映画好きの私にとっては面白かったです。

吹き出し アイコン

編集部員・A

藤本タツキらしさが存分に出ていた読み切り作品で、読んでいてドキドキワクワクしました。黒塗りのコマ割りや映画っぽいコマ割りに「今までになかった漫画」というものを感じました。『チェンソーマン』はグロかったけど、藤本先生が作るヒューマンドラマは一味違うと思います!なんだか考えさせられる作品。

おすすめ関連作品【作者:藤本タツキ】

『チェンソーマン』

『チェンソーマン』は、悪魔の脅威から人々を守るデビルハンターとなったデンジが、最強の悪魔・銃の悪魔を討伐するという藤本タツキの漫画です。 2019年から2021年まで『週刊少年ジャンプ』にて第1部が連載。2020年にはテレビアニメ化の制作が発表され、同年の「このマンガがすごい!2021」のオトコ部門では1位を受賞しました。

『ルックバック』

『ルックバック』は、小学生の頃から漫画を描いていた藤野と天才的な画力を持つ京本が、学生時代にコンビを組み漫画を製作するという藤本タツキの読み切り漫画です。エンディングがルート分岐するという珍しい手法も相まって、配信された直後話題になりました。 2021年には「このマンガがすごい!2022」のオトコ部門にて1位を受賞。前年には『チェンソーマン』も受賞していたため、2年連続の受賞となりました。

『さよなら絵梨』の気になる疑問とQ&A

『さよなら絵梨』を読むのに1番おすすめのサービスは?

コミックシーモア」がおすすめです。本作を無料で試し読み、70%オフで全編読むことができます。

『さよなら絵梨』はどんな人におすすめ?

サクッと読める作品を探している人、藤本タツキ作品が好きな人、奇妙で面白い作品を読みたい人におすすめです。

話題の漫画『さよなら絵梨』はコミックシーモアで読むのがおすすめ

『チェンソーマン』や『ルックバック』で知られる大人気作家・藤本タツキの新作読み切り漫画『さよなら絵梨』。ほぼすべてのコマのサイズが映画のフィルムを連想させているということもあり、映画を題材にした本作の世界観をより一層堪能できます。 2022年7月4日に単行本が発売された本作は、DLsiteで読むのがおすすめです!70%オフで試し読みできるのでお得に楽しめますよ。

まるっと1冊分が70%オフに!