2023年5月21日更新

『鬼滅の刃』小鉄くんの素顔や声優を紹介!お面を外した顔は?

このページにはプロモーションが含まれています

『鬼滅の刃』、「刀鍛冶の里編」に登場するお面をかぶった少年・小鉄(愛称:小鉄くん)。 この記事では小鉄のプロフィールから能力・素顔や声優まで徹底的に解説していきます。意外に毒舌キャラな小鉄の魅力も紹介していくのでぜひチェックしてみてください! ※この記事は『鬼滅の刃』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

小鉄(こてつ)のプロフィール

初登場 漫画12巻102話
年齢 10歳
愛称 小鉄くん
声優 村瀬歩

小鉄は鬼殺隊の剣士のために刀を作る「刀鍛冶の里」に住む10歳の少年。刀匠の見習いをしているほか、訓練用からくり人形「縁壱零式」の制作者の子孫かつ当代の保有者でもあります。他の刀鍛冶と同じく、ひょっとこのお面をつけています。 負けず嫌いで思い込みが強く、一度暴走してしまうと誰にも止められないほどです。その一方で分析能力が高く、10歳という幼さにして物事の良し悪しを的確に見分けることができます。炭次郎と出会う前に父親を急に亡くしたため、「俺がちゃんとやらなきゃいけない」と気負っている部分もあるようです。

見た目に反した毒舌キャラで話題

小柄な体格とひょっとこのお面で可愛らしい印象のある小鉄は、実はとんでもない毒舌キャラです。小鉄は時透無一郎と最悪の出会いを果たしたのですが、その後炭次郎を彼より強く鍛え上げて見返してやろうとします。 このとき小鉄は炭次郎に「あの澄ました顔の糞ガキよりも絶対に強くなってくださいね……!!」とお願いした挙句、「髪長すぎなんだよ切れ昆布頭」「チビ」などと無一郎にかんするキレッキレの悪口を吐いていました。これには炭次郎もドン引きです。

【能力】優れた分析力・炭治郎の特訓も行う

鬼滅の刃

小鉄は分析能力にすぐれており、炭次郎を特訓するときにもその長所を遺憾なく発揮します。「要は基礎がなってない」「本当に今までよく生きてこられましたね」などと容赦ないコメントを次々と繰り出すものの、言っている内容はもっともなので炭次郎は何も言い返せずにいました。 しかし幼さゆえに無知な部分もあり、7日間も炭次郎を寝させず、食事どころか水も与えずといった地獄のような訓練を課します……。おかげで三途の川を渡りかけた炭次郎は、覚醒して「動作予知能力」を手に入れるのでした。結果オーライといったところでしょうか。

AD

縁壱零式(よりいちぜろしき)とは

縁壱零式は小鉄の家に代々伝わる訓練用のからくり人形。小鉄が炭治郎を鍛える際に使用しました。300年前に作られたものですが、高度な技術が使用されており全自動で動きます。剣士の弱点を突く機能まであるというすぐれモノです。 しかしその技術についての情報は失われてしまっているため、壊れると直すことができません。さらに現在残っているのは小鉄が所有している1体だけです。

【素顔】お面を外した顔は?この巻で見れる!

小鉄の素顔が見れる巻 13巻

『鬼滅の刃』の第13巻に収録されているおまけページでは、お面を外した小鉄の素顔が描かれました。 太い眉毛に丸い目、赤い頬はほとんどお面そのもので、「お面がいらないんじゃないかと言われている」とのコメントも添えられています。

時透無一郎とは仲が悪い!?

『鬼滅の刃』時透無一郎

小鉄と無一郎の出会いはとにかく最悪の一言。無一郎は縁壱零式を使いたかったのですが、最後の1体が壊れては困ると思った小鉄は決して渡すまいとしました。しかし、無一郎が実力行使で要求を通したため、小鉄は彼に敵意むき出しになってしまいます。 しかし物語が進むと、ふたりがお互いのピンチを助けるというアツい展開が。無一郎が上弦の鬼・玉壺の血鬼術「水獄鉢(すいごくばち)」で苦しめられたとき、何の力も持たないはずの小鉄が必死で彼を助けようとする姿には思わずぐっときました。

AD

【名場面】小鉄のここが魅力的!

10歳とは思えぬエグいスパルタっぷりが痛快

小鉄といえば炭治郎もドン引くほどの毒舌スパルタっぷりが魅力です。ひょっとこの面も相まってかわいらしく見えるのですが、小鉄は炭治郎に飲まず食わずの特訓をつけて三途の川を渡らせかけていました。炭治郎は主人公なのに……。 幼いのに毒舌というギャップもかわいいのですが、鬼に襲われたところを助けてもらうと無一郎に手のひらを返して泣きつくという年相応なかわいさも魅力。いつも感情に素直に全力で生きている姿に思わずにこにこしてしまいます。

【名言】小鉄の名セリフを紹介!

「あの澄ました顔の糞ガキよりも絶対に強くなって下さいね…!全力で協力しますので」

巻・話数 12巻104話

無一郎に不本意な特訓につきあわされた後、小鉄が炭治郎に言ったセリフです。 このとき小鉄は縁壱零式を無一郎に壊されたことで相当怒っており、「そして奴にこう言うんです『その程度か?ゴミカスが髪長すぎなんだよ切れ昆布頭』」と毒舌全開に。小鉄くんも他の刀鍛冶に負けず劣らず強烈な個性を持っていることを感じさせてくれた瞬間です。 ちなみに無一郎に助けてもらった後は「昆布頭とか言って悪かったようごめんなさい~」と謝っていました。いい子。

「人が良すぎる。ダメだよ、そこで躊躇ったら。でもそんな炭治郎さんだからこそ、死なないでほしい。誰よりも強くなってほしい」

巻・話数 12巻104話

炭治郎と縁壱零式との特訓を見守る小鉄の心の声です。炭治郎は縁壱零式が小鉄にとって大事なものだと知っているので、壊さないように気を使いながら特訓していました。 分析力の高い小鉄は炭治郎の行動の真意を理解したうえで、そんな優しい炭治郎だからこそ強い剣士になってほしいと願います。「斬ってー!壊れてもいい!絶対俺が直すから」と炭治郎に声をかける小鉄の姿からは、炭治郎だけでなく小鉄の成長も感じ取れる感動のシーンです。

12巻を

AD

小鉄は死亡する?最後はどうなるのか

結論からいうと小鉄は死亡しません。 里を急襲した玉壺を無一郎が討った後、小鉄が再登場。刀鍛冶の鉄穴森(かなもり)の前に血だらけで現れ、亡霊だと騒がれてしまいますが、小鉄は腕の怪我だけで済んでいました。 実は小鉄は腹を斬られたのですが、炭治郎から新しい刀につけてほしいと預かっていた煉獄杏寿郎の刀の鍔(つば)を懐に入れていたのです。その鍔に守られたため、小鉄は一命をとりとめていたことが14巻122話で判明します。

【声優】小鉄の声を演じるのは村瀬歩

村瀬歩

アニメ『鬼滅の刃』で小鉄を演じるのはヴィムス所属の村瀬歩です。おもな代表作には『ハイキュー!!』の日向翔陽や『D.Gray-man HALLOW』のアレン・ウォーカー役などがあります。 男性声優ですが少年はもちろん少女や主婦、おばあちゃんの役もこなせるほど声域が広く、基本的には中性的な声が合うキャラが得意です。公式で「声別不詳」というあだ名をつけられたことまであります。 可愛く見えて意外と毒舌な小鉄のギャップを、彼がどう演じてくれるのか楽しみですね。

『鬼滅の刃』小鉄は毒舌キャラで面白い!

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

本記事では『鬼滅の刃』の「刀鍛冶の里編」から登場する小鉄について紹介してきました。 10歳という幼さで類まれなる分析力を持っていたり、相当毒舌だったり、信じられないスパルタ修行を課してきたりと、いろいろな意味でキャラが濃すぎる小鉄くん。アニメでの活躍も楽しみですね!