2021年9月3日更新

『鬼滅の刃』無限城編をネタバレ解説!映画化はあるの?

アニメ『鬼滅の刃』
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』の最終編であり、全ての物語が終結する無限城編。壮絶な戦いが長く描かれた無限城編は、主要人物も多く死亡し波乱の展開となりました。そこで本記事では無限城編のネタバレや死亡者を紹介し、噂される映画化の有無まで考察していきます!

『鬼滅の刃』無限城編を解説!死亡者まとめも【ネタバレ注意】

『鬼滅の刃』の最終編であり宿敵、鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)との決着も描かれた無限城編。本編は原作16巻から23巻まで描かれ、その壮絶な死闘の数々はまさに最終局面にふさわしい内容となっていました。 そこで本記事では無限城編で描かれた各戦闘のネタバレや死亡者まとめの紹介、映画化の噂の考察をしていきます! ※この記事は『鬼滅の刃』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

話が長い無限城編の映画化は難しい?

『鬼滅の刃』と言えば大ヒットしたアニメや映画など、映像作品のイメージがある人も多いですよね。ファンの間では無限城編も映画化を希望する声が多くあがっています。 しかし実際、単行本約7巻分の内容がある無限城編を、2時間程度の映画にするのは難しいと言わざるを得ないでしょう。それでもこれだけの人気作であれば、『鬼滅の刃』の全編映像化は間違いないと思われます。 無限城編は重要キャラの見せ場も多いため、じっくりと内容を描けるTVアニメ化に期待しましょう!

無限城編死亡者まとめ【ネタバレ注意】

以下の表では死亡キャラとそのキャラが死亡した巻、死亡理由をまとめました。ストーリーの整理に是非活用してください。

産屋敷耀哉
あまね
産屋敷の子供2人
【16巻136話】
鬼舞辻無惨を殺すために自爆
胡蝶しのぶ 【16巻140話】
童磨に敗北して吸収される
獪岳 【17巻143話】
善逸に敗れて死亡
猗窩座 【17巻146話】
過去を思い出し、自害
童磨 【18巻157話】
しのぶの毒・カナヲ・伊之助の攻撃により死亡
黒死牟 【19巻164話】
悲鳴嶼・実弥の攻撃により死亡
時透 【19巻164話】
黒死牟の攻撃で死亡
玄弥 【19巻164話】
黒死牟の攻撃で死亡
鳴女 【19巻164話】
愈史郎により殺害
悲鳴嶼
伊黒
蜜璃
【19巻181話】
無惨との戦いで死亡
無惨 【19巻181話】
火の光に照らされ死亡

無限城編をネタバレ解説!

産屋敷家VS鬼舞辻無惨

鬼滅の刃 16

原作第136話で、突如無惨が産屋敷の館に現れます。そしてお館様は「君が死ねば全ての鬼が滅ぶんだろう?」と衝撃の事実を語り始めました。 その言葉に機嫌を悪くした無惨に殺されそうになるお館様。しかし彼は妻子と共に無惨を殺すため自爆します。館に駆けつけた柱達は目の前でその爆発を見るしかなく、無惨は爆発でボロボロになってしまいました。 体を再生する無惨に、珠世(たまよ)が「鬼を人間に戻す薬」を打ち込みます。そこで鬼殺隊最強の岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)が強烈な攻撃を放ち、無惨の頸を落とすのでした。 しかし無惨は死にません。彼を殺す手段は陽の光のみだったのです。集結し無惨に攻撃を浴びせようとする炭治郎達ですが、そこに襖が出現し彼らは無限城へと落とされてしまいます

胡蝶しのぶVS童磨

鬼滅の刃 6

鬼に姉であるカナエを殺されているしのぶ。そんな彼女が無限城で出会ったのが、姉の仇にして上弦の弐・童磨(どうま)です。若い女を喰らい続ける童磨に「この羽織りに覚えはないか」としのぶは物凄い形相で尋ねます。 それを覚えていた童磨はなおも穏やかに喋りますが、しのぶはその顔を一突き。そのまま蟲の呼吸で彼を攻撃し続けるも、童磨も血鬼術「蓮葉氷」で応戦します。そしてしのぶの真骨頂である毒を喰らい、悶え苦しむ童磨。しかし彼はすぐさま毒を分解してみせました。 毒を何度打ち込んでも分解する童磨に、カナエの姿を思い出しながら彼女は渾身の一撃「百足蛇腹」を繰り出します。しかしその攻撃も童磨には届かず、しのぶは弟子であるカナヲの前で彼に吸収されてしまうのでした。

善逸VS獪岳

鬼滅の刃 3

無限城編直前から、闘争心が高まっていた善逸。そんな彼の前に現れたのは、目に「上弦の陸」の文字を浮かばせた兄弟子、獪岳(かいがく)でした。 様々な言葉で善逸を罵る獪岳。善逸は育手である桑島慈悟郎(くわじまじごろう)が獪岳の鬼化を理由に切腹した事実から怒り心頭です。悪びれもしない獪岳は煽られると、遂に雷の呼吸の壱の型以外の技を披露します。しかし善逸はそれをかわし、余裕で首に一太刀入れます。 獪岳も善逸が使えない技を次々と打ち込み、体を斬り続けました。そこに炸裂するのが善逸のオリジナル技雷の呼吸・漆ノ型「火雷神」です。 この一撃で敗北を喫した獪岳は消滅し、善逸は見事勝利したのでした。

炭治郎・義勇VS猗窩座

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 猗窩座
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

共に行動する炭治郎と義勇の前に、床を破壊しながら1人の鬼が現れます。その鬼は炎柱・煉獄杏寿郎を葬った上弦の参・猗窩座(あかざ)です。 猗窩座の超スピードで放たれる拳撃に、ヒノカミ神楽「火車」で応戦する炭治郎。その後もヒノカミ神楽で互角に渡り合う彼を見て、猗窩座も強さを認めた上で遂に「術式展開」を行います。 そして義勇も戦いに参戦し、猗窩座は彼の強さに気分が高揚している様子。義勇と戦い、彼を遠くに吹き飛ばした後、猗窩座は炭治郎の刀を折ろうとします。しかしそこで義勇が帰還し炭治郎を助けます。そして義勇の「痣出現」と「炭治郎」の透き通る世界によって、猗窩座は頸を斬られます。 最初は2人に立ち向かってきた猗窩座でしたが、人間だった頃の記憶を取り戻し、静かに消滅したのでした。

カナヲ・伊之助VS童磨

鬼滅の刃 18

師匠であるしのぶを目の前で殺されたカナヲは、童磨を罵倒し続けます。そして童磨はカナヲの戦いを見て、彼女の実力がしのぶよりも高いと感じていました。 お互いに花の呼吸と血鬼術を容赦なく打ち込み凄まじい攻防を演じる2人。しかしカナヲは日輪刀を奪われ、絶体絶命の窮地に追い込まれてしまいます。そこに登場したのが伊之助(いのすけ)でした。 しのぶが殺された事実を知り激怒する伊之助。童磨に獣の呼吸の技を浴びせますが、彼が自身の母を殺した犯人であると判明し、伊之助の怒りは最高潮に。 そこでしのぶの毒が効きだします。実はしのぶは自身の毒を取り込ませるため、自分が童磨に食われなければいけないと最初から知っていたのです。 そして毒によって弱った童磨の頸を、伊之助の思いつき技とカナヲの「彼岸朱眼」が落としたのでした。

悲鳴嶼・時透・不死川実弥・玄弥VS黒死牟

鬼滅の刃 12

霞柱の時透無一郎(ときとうむいちろう)が飛ばされたのは、上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)の棲まうフロアです。 黒死牟は時透が自身の子孫であると語り、圧倒的な力で彼の腕を斬り柱に貼り付けます。それを見ていた玄弥(げんや)は、銃撃も虚しく一瞬で一刀両断されてしまいます。殺されるかと思った矢先、彼を助けたのは実の兄である風柱・不死川実弥(しなずがわさねみ)でした。 明かされた新事実である実弥の稀血で互角に渡り合うも、やはりピンチの鬼殺隊。そして実弥に続き現れたのが悲鳴嶼です。風柱と岩柱、霞柱と玄弥の協力で遂に頸を切断される黒死牟。そして一時は異形として復活した黒死牟は、自分の本来の志を思い出し消滅したのでした。 極限状態の中勝利した鬼殺隊ですが、時透と玄弥はここで死亡してしまいます

蜜璃・伊黒・愈史郎VS鳴女

鬼滅の刃 14

無惨と対峙した炭治郎は、彼の口から恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)と蛇柱・伊黒小芭内(いぐろおばない)が上弦の肆・鳴女(なきめ)に殺された衝撃の事実を聞きます。 しかしその直後、蜜璃と伊黒は炭治郎を助けます。実は無限城を意のままに操る鳴女を、愈史郎が手中に収めており、2人は生きていたのです。 そして鳴女は無惨によって頭部を破壊され、愈史郎は遂に鬼の頭を地上に叩き出してみせるのでした。

鬼舞辻無惨との全面対決

鬼滅の刃 22

遂に無惨を地上に叩き出した鬼殺隊ですが、彼らは夜明けまでの1時間半、無惨と戦い続けなければなりません。無惨と渡り合える柱を生かすため、自ら肉の壁となり殺される下級隊士達。そんな中で無惨の血を取り込んでしまい、炭治郎は苦しみながら死亡してしまいます。 悲鳴嶼と実弥も合流し、無惨と戦い続けるも遂に蜜璃が治癒不可能の大怪我を負ってしまいました。己の凄惨な過去に想いを馳せながら、蜜璃を想い戦地へと戻る伊黒。柱が次々と赫刀を発言させ、タイムリミットまであと1時間3分をきります。 希望の光が見えた瞬間、無惨が全柱に強烈な攻撃を放ちました。悲鳴嶼や実弥など全柱が意識不明となった中、打ち込まれるヒノカミ神楽「輝輝恩光」。顔の半分が未だ無惨の細胞に侵食されたままの炭治郎が復活を果たし、最後の力を振り絞った柱は総攻撃を仕掛けます。 そして遂に夜明けが来ます。伊黒、蜜璃、悲鳴嶼、炭治郎を犠牲にしながらも、彼らは無惨の消滅に成功するのでした。

鬼化した炭治郎との対決

義勇が炭治郎の死を悲しんでいる中、炭治郎は突如復活を遂げます。無惨は彼に自身の想いを託し、炭治郎を鬼にしたのです。 顔の醜い傷や失った腕は元通りとなり、近くにいた隠に無慈悲の攻撃を仕掛ける炭治郎。義勇はすぐさま事態を察知し、彼の人生を人間のまま終わらせようと炭治郎を殺そうとしました。 しかし無情にも彼の陽光灼けが止まってしまいます。過去の思い出をもとに炭治郎を斬ろうとするも、伊之助はそれがどうしてもできません。そこに現れたのが、珠世の薬で人間に戻った禰豆子です。禰豆子とカナヲは自身の体を犠牲にしながら炭治郎に「鬼を人間に戻す薬」を打ち込みます。 炭治郎は頭の中で無惨と戦っていました。彼の背中を、共に戦い命を落とした柱や仲間の腕が押します。そして禰豆子や生きている仲間に腕を引かれた炭治郎は、遂に人間として目を覚ましたのでした

『鬼滅の刃』無限城編の手に汗握る展開は必見!

無惨との決着や炭治郎の鬼化など、最終編にふさわしい波乱の展開が描かれた無限城編。16巻以前は数巻かけて上弦との対決を描いていたため、強敵と柱の死闘が次々と繰り広げられた無限城編は手に汗握る描写の目白押しでした。 2021年内にはTVアニメ『鬼滅の刃』の第2期となる、「遊郭編」の放送も決定しています。宇髄の活躍する「遊郭編」を楽しみながら、無限城編の映像化にも期待しましょう!