2021年3月23日更新

「かまぼこ隊」ってなんのこと?『鬼滅の刃』のメインキャラ4人がかわいい

鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』関連の話題になると、「かまぼこ隊」という言葉が使われることがあります。実は非公式の名称なので、一体なんのこと?誰のこと?と思っている人もいるでしょう。そんなかまぼこ隊について、名前の由来やメンバー、彼らの魅力を紹介します。

目次

「かまぼこ隊」とは炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子のこと

『鬼滅の刃』のかまぼこ隊とは、主人公の竈門炭治郎と妹の禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助の4人を総称する、いわゆるグループ名ことです。 かわいすぎる4人組に親しみを込めて、“ファンの間で非公式に”名付けられました。基本は男子組(3兄弟)を指している場合が多く、禰豆子は含まれないこともあります。非公式ゆえに統一されていないので、使用する時は注意しましょう。 この記事では、「かまぼこ隊」の由来やメンバーとその魅力をまるっと紹介します。 ※この記事は2021年3月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

「かまぼこ隊」の由来は伊之助の言い間違いだった

伊之助といえば、善逸を「紋逸」、煉獄杏寿郎を「ギョロギョロ目ん玉」と言うなど呼び間違いの名人で、特に炭治郎は一向に覚えてもらえません。 原作第4巻27話(アニメ1期14話)では、炭治郎に「かまぼこ権八郎!!お前に勝つ!!」と宣言するシーンがあり、これが後の「かまぼこ隊」の由来に。ちなみに、善逸と禰豆子もこのシーンに登場しており、かまぼこ隊が集結していました。

「かまぼこ隊」のメンバーと立ち位置を解説

ここからは、「かまぼこ隊」を構成するメンバーとその立ち位置を解説します。あくまでファンの間での設定なので様々な解釈がありますが、オーソドックスな「長男:炭治郎、次男:善逸、三男:伊之助」とする説を採用しました。 ※それぞれの身長や年齢は、炭治郎の鬼殺隊入隊時点の情報(ファンブック参照)です。

長男ポジションは竈門炭治郎

竈門炭治郎は実際に6人兄弟の長男であり、問題児2人をまとめるしっかり者。善逸や伊之助に厳しくも優しくツッコむ姿は、もはや母に見えてしまいます。 また「間違っている」と感じれば、誰が相手でも黙っていられない生来の真面目さと、鬼にも同情する底抜けの優しさを持つ少年です。基本はツッコミですが、田舎育ちゆえの天然っぷりを発揮してとんでもないボケをする時も! 身長順でみると最も高い165cmですが、年齢は15歳で伊之助と同い年。誕生日は7月14日で4月22日の伊之助より遅いため、THE長男な炭治郎が3兄弟最年少です。

次男ポジションは我妻善逸

我妻善逸は居合の天才ですが、本来の力が発揮されるのは気絶中のみ。普段は女の子にめっぽう弱く、強い劣等感を抱えた臆病な性格です。 炭治郎と再会したシーンでも、迷惑がる少女に大号泣で結婚を迫っていました。こうした情緒不安定な時が多いものの最も世間に詳しく、実は炭治郎に次ぐツッコミポジション。ツッコミどころがちょっと変なのも、むしろ善逸っぽいと言われています。 身長は次男ポジらしく、3兄弟の真ん中の164.5cmです。年齢が最年長(16歳)なのは少し意外かも?

三男ポジションは嘴平伊之助

嘴平伊之助は猪に育てられた少年で、性格も口癖どおり「猪突猛進」です。これは山育ちゆえに、理性よりも動物の本能が勝っているから。 十分な教育を受けられておらず、炭治郎と同い年にしては一般常識がありません。そのため、深く考えずに失礼な言動をとったり、素直すぎて簡単に煽てられたりします。本人は親分を自称していますが、炭治郎や善逸に諌められる姿はまさに末っ子です。

末っ子妹ポジションは竈門禰豆子

伊之助が親分風をふかすこともあり、禰豆子を含む場合は彼女が末っ子ポジションに!炭治郎には実の妹、善逸には友人の妹兼想い人として可愛がられています。 兄と同じく家族思いのしっかり者ですが、鬼化の影響によって記憶が混濁し、精神年齢も本来の14歳から退化してしまいました。身長は伊之助の164cmより低く、4人の中で最小の153cm。箱に入った状態ではさらに小さくなるため、より禰豆子が幼く見えるかもしれません。

「かまぼこ隊」が人気な理由は凸凹な絆

かまぼこ隊の1番の魅力は、全員が違うタイプだからこそ相手の足りない部分を埋め、状況に応じて立ち位置を変えていく凸凹な絆!戦闘中でさえ賑やかな彼らは、『鬼滅の刃』のムードメーカー的存在なのです。 命懸けで頑張る中で長男然としていた炭治郎も脆さを見せ、善逸は仲間のために恐怖心に打ち勝ち、伊之助は人間らしい情緒を育てます。同じ年頃の少年少女たちがお互いを支えながら、肉体的、精神的に成長する姿に、感動を覚える人が多いようです。 泣いて笑って、そして怒って……色々な感情を共有して影響を与え合う関係は、学生生活に通じるものがあるかもしれません。 とてもシリアスな作品なのに、公式の学園パロディが存在するのも納得ですね。

\「キメツ学園」を観たい人はこちら/

かわいくて強い「かまぼこ隊」の絆と今後の活躍を見逃すな!

劇場版「無限列車編」(2020年)の活躍から、ますます注目を集めている「かまぼこ隊」。伊之助の言い間違いで生まれた非公式の名称ですが、少しずつ浸透していますね。このまま人気が高まれば、いつか公式化する日も来るのでは……? さらに2021年内には、待望のアニメ2期『鬼滅の刃』遊郭編の放送も始まるので、深まっていく4人の絆に注目していきましょう。