2024年2月19日更新

【本誌最新】乙骨憂太の領域展開をネタバレ解説!名前や効果は一体何?【呪術廻戦】

このページにはプロモーションが含まれています
乙骨憂太 劇場版 呪術廻戦 0
Ⓒ 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 Ⓒ芥見下々/集英社

宿儺vs呪術師の総力戦の様相を呈する最終決戦も佳境の『呪術廻戦』。この戦いの中で長らく不明だった乙骨憂太領域展開の詳細も明らかに! 本記事では乙骨憂太の領域展開について、効果や名称、手印などを最新情報を踏まえて解説していきます。 ※この記事は『呪術廻戦』の最新話までのネタバレを含みます。未読の人はご注意ください。

AD

【最新】乙骨憂太の領域展開の詳細がついに判明!

呪術廻戦 乙骨憂太
©︎芥見下々/集英社
名前 真贋相愛(しんがんそうあい)
効果 コピーしてストックしてある任意の術式を必中必殺で付与する
該当話 249話

乙骨の生得術式「模倣」でコピー・ストックした術式のなかから、任意に選んだ術式を領域内の任意の対象を指定して必中させることができる「真贋相愛」。領域内の地面に刺さる無数の刀には、これまでに彼がコピーした術式がランダムで内包されています。 刀を引き抜けば該当の術式を1回だけ使用可能。しかも同じ術式を内包する刀がいくつも刺さっているので、ランダムではあるものの多種多様な術式を際限なく使えるようになっています。 作中では狗巻棘の「呪言」をはじめ、ドルゥヴ・ラクダワラやシャルル・ベルナール、宿儺の「捌(はつ)」などをストックから引き出し使っていました。

吹き出し アイコン

コピーはわかってたけど想像以上に強いし使いやすそうな効果だった…

【初登場】乙骨憂太が初めて領域展開を発動したのは?

話数 20巻178話

乙骨が初めて領域展開を使用したのは、死滅回游の仙台結界の戦いです。 当初、仙台結界ではドルゥヴ・ラクダワラ・烏鷺亨子・石流龍・黒沐死の4人による四つ巴の膠着状態が続いていました。しかし、乙骨がドルゥヴ・ラクダワラと黒沐死を倒したことにより、膠着状態が崩壊。 乙骨・烏鷺・石流の3人の戦いが始まります。3人での戦いは、拮抗しなかなか決着がつきません。そんななか、石流をきっかけに3人同時に領域展開を発動します。 3人で領域展開をしましたが、そこに倒されたはずの黒沐死が乱入します。黒沐死は乙骨に倒される前に単為生殖を成し遂げていたのです。 予定外の侵入者により、結界構築時の対内条件と対外条件の相違が生まれ、3人が発動した領域展開は崩壊しました。領域展開は1日に何度も使える技ではないので、その後は領域展開を使わずに、3人の決着はつきます。

吹き出し アイコン

3人同時かっこよかったけど崩壊か…もったいぶらないで教えて乙骨くん!

AD

【手印】乙骨憂太の領域展開の手の形

劇場版 呪術廻戦 0 乙骨憂太
Ⓒ 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 Ⓒ芥見下々/集英社

20巻で見せた乙骨の領域展開の手の形ですが、おそらく「荼吉尼(だきに)天印」と考えられます。 荼吉尼天は仏教の神で、夜叉の一種です。起源であるインドでは、人肉を食べる魔女とされており、日本でもインドから伝わってきた当時は、屍肉を手にする姿で伝えられていました。リカが烏鷺の腕を咥えていた描写からも、手印のモデルが「荼吉尼天印」なのでしょう。 具体的なポーズは、左手を親指を外にして握り締め、右手の指を揃え甲を下にして前に出すというもの。握り締めた左手の薬指に嵌められた指輪が光っているような描写も確認できました。

最終決戦では乙骨憂太の領域展開が発動!今後にも注目!

長年謎だった乙骨の領域展開について紹介しました。領域には婚姻を想起させる水引がデザインされており、「Fate」ファンは思わずおっとなる「無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)」風な乙骨の「真贋相愛」。その強さが気になるという人はぜひ本誌を追いかけてみてください!