2023年6月21日更新

狗巻棘(いぬまきとげ)の現在は?内通者・死亡説も考察【呪術廻戦】

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 狗巻棘
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

狗巻棘の初登場シーンを

アニメも話題沸騰で社会的なブームとなっている漫画『呪術廻戦』。 この記事では作中でもトップクラスの人気を誇る狗巻棘について徹底解説!基本的なプロフィールや戦闘方法などはもちろん、彼に噂される内通者説や死亡説についてもしっかり考察していきます。 ※この記事は「呪術廻戦」の重要なネタバレを含みます。

AD

【プロフィール】狗巻棘(いぬまきとげ)とは

呪術廻戦 狗巻棘
©︎芥見下々/集英社
所属 東京都立呪術専門高等学校2年
階級 2級呪術師(0巻) ↓ 準1級呪術師(本編)
誕生日 10月23日
身長 170cm前後
術式 呪言
口元の呪印 蛇の目と牙(狗巻家のもの)
好きなおにぎりの具 ツナマヨ
特技 足が速いこと
声優 内山昂輝

『呪術廻戦』で主人公の先輩にあたる、狗巻棘。読者からの人気も高く、後輩たちには頼られる存在です。しかし彼は基本的な会話をすべて「おにぎりの具」で表現します。

性格・特徴

狗巻は自分が使う呪術の性質から、口数少なくミステリアスな雰囲気を持っています。初対面の人からは怖がられてしまうことも。何より彼の言っている言葉は、初対面では理解できないでしょう。 しかし実は、意外とおちゃめで悪ノリが好きな性格をしています。話す言葉はおにぎりの具で表現しますが、具の種類や声のトーンなどで、周りも大体何を言いたいかは理解できるようです。 姉妹校である京都校との交流会前に、1年の特訓を手伝う2年生3人。その中でも狗巻はパンダに投げ飛ばされた野薔薇を受け止めに行くような描写があり、優しさも垣間見えます。 狗巻の優しさやかわいさ、戦っているときのカッコ良さがギャップとなり、女性読者に人気があるキャラクターです。

髪型の変化

呪術廻戦 狗巻棘
©︎芥見下々/集英社

狗巻の髪は銀色にも見える綺麗な白色をしており、本編ではマッシュルームカットの可愛らしい髪型をしていました。ですが前日譚となる呪術廻戦0』では髪の所々が立ったボサボサヘアーとなっており、虎杖悠仁の髪型に酷似。 ちなみに劇場版『呪術廻戦0』では前髪をアップにし、おでこを出したオリジナルの髪型となっていました。

虎杖に似てる!?過去の狗巻を

AD

【声優】狗巻棘役:内山昂輝

内山昂輝

狗巻の声は声優・内山昂輝(うちやまこうき)が担当します。埼玉県出身で2020年11月時点では30歳です。劇団ひまわりに所属。入団当初1993年ごろは子役としてTVドラマに出演したり、海外映画で少年役の吹き替え担当をしていました。 内山は、2011年には声優アワード新人男優賞を受賞し、2015年には東京アニメアワード2015でアニメオブザイヤー声優男優賞を受賞しています。『ハイキュー!』の月島蛍役、「ツイステ」のイデア・シュラウド役などで人気の声優です。

狗巻棘ってどんな声?

【死亡】渋谷事変後の生死が判明!腕を失った理由とは

呪術廻戦 真人
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

渋谷事変編が終了し実しやかに囁かれていた、狗巻の死亡説。しかし原作137話にて、遂に狗巻の現状が明かされました。帰国し呪霊を倒しながら「狗巻が虎杖に攻撃を受け片腕を欠損した」という衝撃の事実を口にする乙骨。 明確に虎杖が狗巻を攻撃した描写は無いですが、おそらく虎杖と替わった宿儺が発動した広範囲攻撃に巻き込まれたとされています。しかしそれはあくまで上層部から乙骨へ伝えられた情報。そのため理由について真偽のほどは定かではありません。 また狗巻は欠損した腕をお札で固めています。つまり徐々に進行してくる術式に攻撃され、その進行をお札の力で抑えている可能性が高く、反転術式を持ってしても腕の再生は難しい可能性が高いでしょう。

狗巻の現状!腕を失った経緯を

AD

【現在】虎杖との関係はどうなる?

呪術廻戦 パンダ
©︎芥見下々/集英社

渋谷事変以降、なかなか登場する場面がなかった狗巻。しかし本編220話で久しぶりの登場を果たします。そこには自らの足で立ち同級生であるパンダらと会話する姿が描かれており、様態もある程度回復していたことがはっきりしました。 しかしながら宿儺にやられたと思われる左手はやはり欠損しており、万全ではない様子。果たして彼の腕を落とした際の宿主だった、虎杖との関係性はどうなるのか。また今後の活躍はあるのか。これからの展開に期待です。

【かっこいい・かわいい】ファンの声

吹き出し アイコン

「呪言」を扱うためおにぎりの具でしか話せない、お茶目で可愛らしいところがたまらなく好きです!端正で可愛らしいルックスなのに、戦うと強いギャップも最高。これからも是非活躍して欲しいキャラです。

吹き出し アイコン

あまりしゃべることができないので掴み所のないキャラだと思っていましたが、作品を読み進めるにつれ優しく穏やかな人柄だということがわかってきました。落ち着いて見えるのに、敵には堂々と立ち向かう姿がかっこよくて大好きです。

【内通者】疑われる理由とは

呪術廻戦 狗巻棘
©︎芥見下々/集英社

狗巻棘の名前

実は作中で呪術高専側に偽夏油と繋がっている内通者が複数いると明らかになっています。現在様々な人物がスパイ候補として噂されていますが、何を隠そうそのうちの1人が狗巻なのです。 その理由としてまず挙げられるのが彼の名前に込められた意味。「狗」には「スパイ」や「まわしもの」という意味があり、また「巻」には「長いものに巻かれる」、「棘」には「狡猾さ」や「毒」というイメージが含まれています。彼の名前にはもしかしたら大きな伏線があるのかもしれません。

AD

口元を隠している

狗巻は呪言を扱う術師のため、普段から口元を隠し生活。このファッションは狗巻家全体に伝わるもののようで、彼の家族も同じような格好をしています。 実はこの服装は作中で呪術高専東京校校長夜蛾正道を襲った一団と酷似。これにより「もしかしたら狗巻家全員がスパイなのでは?」という噂が囁かれるようになりました。

本当は話せる?

普段は呪言が発動しないよう、「おにぎりの具」の名前だけで会話している狗巻。ですが一部ではこの設定はカモフラージュで本当は話すことができるのではと囁かれています。 もし彼が内通者であれば「喋れない」ということで周囲の警戒心が薄れ、スパイ活動がしやすくなります。狗巻は裏では普通に会話しており、偽夏油たちに情報を渡しているのかもしれません……。

【過去】狗巻棘がおにぎりの具で喋る理由

呪術廻戦 0 狗巻棘
(C)2021 「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会(C)芥見下々/集英社

狗巻がおにぎり語を使うのは、不用意に人を呪わないためです。生まれた時から呪言が使えてしまった為、小さいころは苦労したとパンダが語っています。 狗巻は呪うつもりもないのに、呪言で相手を呪ってしまったことがありました。そのため呪いのこもらないおにぎり語で話すようになったのです。

初登場0巻で溢れ出る狗巻棘の優しさ!

前日譚である0巻では、学校に来たばかりの乙骨と一緒に任務へ出かけたことがありました。0巻の主人公は乙骨です。 予定にない強敵が現れた時、狗巻はまだ任務に慣れていない乙骨を危険から遠ざけようと優しさをみせます。そのことで乙骨は狗巻の優しさや、なぜおにぎり語で話すのかに気が付きました。 また狗巻の育った環境と、乙骨の当時の環境は似ています。それは呪うつもりもないのに、相手を呪ってしまう点。そのため乙骨が入学してきた当初から狗巻はずっと気にかけていたのでした。

優しさ溢れる狗巻を

AD

おにぎりの具の意味を考察

おにぎり
しゃけ 肯定や同意
おかか 否定や抗議
ツナマヨ 賛同や返事
ツナ 不快感
すじこ 呆れ
明太子 了承
こんぶ 心配や不安
高菜 下がれ
いくら 不明

狗巻が言葉として使うおにぎりの具の種類には、ある程度の意味が込められています。しかしきちんとした意味がないものもあり、作者ですら理解していないものもあるようです。 上記の意味もあくまで使用されているシーンからの予想であり、もしかしたら別の意味が含まれているかもしれません。

狗巻の「おにぎりの具」会話を

【呪術廻戦0】乙骨憂太との関係性

呪術廻戦 0
(C)2021 「劇場版 呪術廻戦0」製作委員会(C)芥見下々/集英社

狗巻のかっこいい名シーンと言えばやはり、0巻・2話です。狗巻指名の依頼で、入学間もない乙骨がついていった任務。初めのうちは問題なく任務は進んでいったのですが、突如予定にない準1級レベルの呪いが発生しました。 狗巻は乙骨をかばいながら戦いましたが、2人は一旦その場を離脱。再戦に向かおうとする狗巻は、乙骨に1人で行くことを伝えます。まだ戦闘に慣れていない乙骨を危険から遠ざけようとしました。 そんな狗巻のやさしさに触れ、怖がっていた乙骨も戦うと決意します。最終的に、乙骨がサポート、狗巻がとどめをさし敵を殲滅しました。 戦闘終了後、乙骨は狗巻のおにぎり語を理解しはじめ、2人はハイタッチ。彼らの間に確かな友情が芽生えた瞬間だったのです。

乙骨と狗巻の友情を

【強さ】狗巻棘の能力・呪言

狗巻の使う術式は、呪言。その名の通り言葉に呪いを込めることができ、強力な術式です。その強さは階級にも表れていて、乙骨をのぞいた2年までの生徒の中では1番高いのが狗巻でした。 言葉によって使い分けられるので使い勝手がよく、相手を足止めしたりするサポートとしても有能。言葉の強さによっては、攻撃としても申し分なく、マルチな活躍ができる能力と言えます。

AD

呪言には弱点も……

しかしそんな強力な呪言には弱点も存在します。発した言葉が強いものだと、その反動も大きくなり狗巻自身が傷ついてしまいます。そのため多用はできず、狗巻はのどケア用品を持ち歩いていました。 また効果範囲は声が届く人まで。さらに格上の相手だと、放った呪いが自分にはね帰ってしまうこともあります。強い力だけにリスクも高い能力なのです。

狗巻が今まで使った呪言一覧

爆ぜろ物を止める
6巻・46話
捻じれろ相手の体を絞るように捻じれさせる
0巻・2話
潰れろ相手に圧力をかけてつぶす
0巻・2話
堕ちろ相手を下に堕とす
0巻・3話
動くな相手の動きを数秒止める
3巻・17話
6巻・45話
12巻・100話
戻れ玉犬の術式解除
5巻・43話
眠れ眠らせる
5巻・43話
逃げろ強制的にその場から退避させる
6巻・44話
止まれ物を止める
6巻・46話
ぶっ飛べ相手を吹き飛ばす
6巻・46話

特級呪霊と狗巻の戦いを

【予想】狗巻棘を実写化するならキャストは誰がいい?

ここで最後に『呪術廻戦』を実写化するなら狗巻は誰がいいのか紹介します! あくまでciatr編集部独自の見解ですので、公式の情報とは関係ありません。

吉沢亮

作中でも屈指の美形キャラとして女性ファンも多い狗巻には、端正なルックスでファンを魅了する、吉沢亮を推す声も多いです。 『キングダム』の嬴政(えいせい)役や、『東京リベンジャーズ』の佐野万次郎(さのまんじろう)役など、実写化作品出演経験も豊富な吉沢。 彼であれば、狗巻ファンも暖かく見守ってくれること間違い無しでしょう!

『呪術廻戦』狗巻棘は不思議ちゃんだけど頼れる先輩!

劇場版 呪術廻戦 0 禪院真希 狗巻棘 パンダ
Ⓒ 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 Ⓒ芥見下々/集英社

今回は『呪術廻戦』狗巻棘(いぬまきとげ)について徹底解説しました。ミステリアスな狗巻ですが、優しい性格で、思いやりがある少年だということがわかりましたね。 狗巻の能力はマルチに活躍でき、強力な呪言という術式です。ただしリスクもあり、多用厳禁。しかし優しい狗巻は友人や後輩のために無理をして術を使い、血を吐いてしまうシーンが何度かあります。 普段は悪ノリが好きでかわいい部分もあり、女性読者からの人気は非常に高い狗巻。おにぎり語ももっと意味がわかるようになるといいですね!

狗巻も大活躍の『呪術廻戦』を