2023年5月28日更新

『呪術廻戦』高田ちゃんの正体は?高身長アイドルは呪術師なのか!?

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 高田ちゃん
©︎芥見下々/集英社

東堂葵の推しといえば高身長アイドル「高田ちゃん」。高田ちゃんは東堂との絡みやミニアニメ「じゅじゅさんぽ」での仕上がっているキャラなど少ない出演時間でも爪痕を残し呪術ファンから愛されています。 この記事ではそんな高田ちゃんのプロフィールから活躍シーン、さらには元ネタまで徹底的に解説していきます!※『呪術廻戦』のネタバレを含みますので、注意してください。

AD

高田ちゃんのプロフィール

本名 高田延子(のぶこ)
年齢 不明(20歳以上?)
身長 180cm
職業 アイドル
決めポーズ 高たんビーム
声優 黒沢ともよ

高田ちゃんは東堂葵が熱烈に推しているアイドルです。本名・高田延子の由来は「身長が高いから」。年齢は不詳ですが「じゅじゅさんぽ」で日本酒を注文していました。 作中の握手会は長蛇の列、テレビにも出演する売れっ子であり現実世界でも第1回人気投票ではなんとパンダ夏油傑を抑えて13位に入るなど両方の世界でファンを虜にするアイドルです。

初登場の3巻を

高田ちゃんの正体は呪術師なのか?

呪術廻戦 高田ちゃん
©︎芥見下々/集英社
該当巻数 6巻 , 花御戦

高田ちゃんは呪術師ではありません。 しかし一時「呪術師なのでは」と噂されており、6巻の花御戦がその理由です。東堂が「呪いの種子」を弾こうとした時、高田ちゃんが「本当に?伏黒くんの種子は成長してたよね」とアドバイスします。 特級呪霊の攻撃を読む余裕はまさに呪術師……。しかし実際は東堂の脳内にいる「幻想の高田ちゃん」だったのです。 また「呪術高専に転入してくるのでは」という噂もありましたが、成人を過ぎているため可能性はないでしょう。

高田ちゃんのモデルは「くまいちゃん」!

呪術廻戦 高田ちゃん
©︎芥見下々/集英社

『公式ファンブック』にて作者の芥見下々は、高田ちゃんのモデルを「くまいちゃん。」と答えています。 くまいちゃんとは『Berryz工房』の熊井友理奈です。高田ちゃんの身長は180cmであり、熊井さんの181cmとほぼ同じ。髪型は2009年頃のツインテール姿、もしくは同グループに所属していた嗣永桃子から取っているのではと噂されています。

AD

決めポーズ「高たんビーム」のモデル・元ネタは?

高田ちゃんの決めポーズといえば、ピースを片目に当てる「高たんビーム」です。 こちらも『公式ファンブック』によって元ネタが北海道のしそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」であると判明しました。握手会の1コマでは「たんたかたーん」とそのままの言葉を発しています。「じゅじゅさんぽ」の食レポ回では日本酒に言及しており、お酒の印象が強いアイドルです。

アニメにも高田ちゃんが登場!

アニメではエンディング後に流れるショートアニメ「じゅじゅさんぽ」に高田ちゃんが2度登場しました。本編でも中々見られない高田ちゃんの握手会対応や食レポ姿が……! それでは高田ちゃんの活躍シーンを詳しく解説していきます。

高田ちゃんの「仕上がっている」姿

呪術廻戦 東堂葵
©︎芥見下々/集英社
登場回 14話

高田ちゃんが寿司屋で食レポに挑戦しました。カウンターでMCから好きな寿司を聞かれ、食い気味に「赤ひもですねぇ、常温の日本酒と」とおっさんみたいな回答で困惑させます。 大将の職人歴の話では「300年くらいか」と計算し、好物の赤ひもがくると「そっちももらっていいですか」と隣の寿司を狙うなど独特なボケで暴走。 そんなヤバい食レポをテレビで見つめる東堂の評価は「仕上がっているな、さすが高田ちゃんだ」でした……。

真依が握手会で高田ちゃんに惚れる!?

呪術廻戦 禪院真依
©︎芥見下々/集英社
登場回 8話

東堂の差し金で禪院真依は高田ちゃんの握手会へ参加させられます。 「まぁ、女の子!はじめてでしょ」と真依を歓迎し、流れるように両手で握手。名前を聞いて並びで疲れていないか心配した後は、耳元で「元気になったらまた来てね。覚えてるよ、真依ちゃん」と完璧な神対応を見せます。 握手会を終えた真依は「悪くねぇ」と高田ちゃんの沼にハマりかけるのでした。

AD

高田ちゃんの声優は「黒沢ともよ」

黒沢ともよ

高田ちゃんの声優は黒沢ともよです。子役としてデビューしドラマや舞台などに出演したのち、2010年公開『宇宙ショーへようこそ』で声優デビューを果たしました。 代表作には『響け!ユーフォニアム』の黄前久美子役や『宝石の国』のフォスフォフィライト役、『ONE PIECE』のうるティ役などがあります。

高田ちゃんは正真正銘、呪術廻戦の最強アイドル!

高田ちゃんは180cmの高身長で年齢不詳のお酒好き、禪院真依も虜にするカリスマ性を持った呪術廻戦のアイドルなのです。これからも本編で活躍できるかどうかは東堂の頑張りにかかっています。 アニメ2期で「じゅじゅさんぽ」の放送は未定ですが、再び高田ちゃんの活躍が見られることを期待して待ちましょう!

アニメ『呪術廻戦』が気になる方はこちら