2023年6月17日更新

『呪術廻戦』星綺羅羅(ほしきらら)はかわいい男の子!?術式や死亡説まで徹底考察

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

星綺羅羅の登場巻を

死滅回游秤金次と一緒に登場した、星綺羅羅(ほしきらら)。呪術廻戦のなかでも珍しくギャル系のファッションをした今時の子です。容姿だけでなく、予想外の性別で読者を驚かせました。 本記事では、そんな星綺羅羅について徹底解説します!難解な術式から死滅回游の活躍まで解説するので、ぜひチェックしてくださいね。 ※本記事では『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

『呪術廻戦』星綺羅羅(ほしきらら)とは

プロフィール

誕生日 不明
年齢 17歳か18歳
性別
所属 東京都立呪術高専3年
術式 星間飛行(ラブランデブー)

性格・特徴・中学時代

ギャル系のファッションに身を包み、外人のようなキレイな顔立ちをしていますが、星綺羅羅は男です。ほとんどの人がかわいい容姿に騙されたのではないでしょうか? 性格は面倒見がよく、秤に「それ馬鹿っぽいからやめな?」と諌める姿や、秤が虎杖たちに協力する後押しをしていました。 今でこそ女性のような容姿をしていますが、中学までは黒髪のショートヘアで学ランらしき制服に身を包んでいます。高専に入ってから、女性の格好をしだしたようです。

吹き出し アイコン

こんなにかわいいのに男なんて信じられない!どこから見てもギャルなのに……。

綺羅羅の初登場巻を

星綺羅羅(ほしきらら)の術式はかなり複雑!

星間飛行(ラブランデブー)

綺羅羅の術式
  • 綺羅羅の術式は南十字星がモチーフ。
  • 対象の呪力に南十字星の5つの星を割り振りることで、対象同士の距離を接近できなくする。
  • 接近するためには順序をふまなければならない。
  • 逆に、同じ星をつけられたものはくっついてしまう。

星間飛行の詳細

星間飛行では順序を踏むことが大切ですが、関係しているのが星と地球との距離。 一見同じ位置にあるように見える星ですが、星の間には距離があります。星間飛行では、地球までの距離が遠い星から順番になっており、Imai(イマイ)→Acrux(アクルックス)→Mimosa(ミモザ)→Ginan(ギナン)→Gacrux(ガクルックス)と順番を踏まないと、マーキングされた対象に近づけないのです。 ImaiがMimosaに近づくには、Acruxを経由しなければなりません。

強さは何級に値する?

綺羅羅の術式は複雑なので敵にも能力が気づかれにくいでしょう。その複雑さから死滅回游では伏黒パンダが惑われていました。 しかし、攻撃手段が少なく呪霊を祓う決定打に欠けます。おそらく、綺羅羅の実力はパンダより少し上の2級ぐらいだと思われます。

AD

複雑さ

連載当時から綺羅羅の術式の複雑さは話題になり、「ジョジョ5部以降並に複雑」と読者から言われていました。それを受けてか、作者が「ジョジョ6部以降くらい能力をやってみようとして失敗した」とコメントしています。 芥見下々らしいコメントですが、作者が失敗したとコメントしているのはつい笑ってしまいますね。

吹き出し アイコン

ジョジョ5部以降は複雑で有名だし、それと同じくらい複雑なら理解できないかも……。

なぜマクロスFが話題に?星綺羅羅との関係は?

マクロスF シェリル ランカ

本誌で綺羅羅の術式が明らかになったとき、なぜか何年も前に放送が終わった『マクロスF』がTwitterでトレンド入りして話題になりました。 『マクロスF』ではランカが歌う「星間飛行」という人気曲があり、同じ名前から勘違いした人が続出したようです。同じ名前なので勘違いが生まれても仕方ありませんね。

吹き出し アイコン

術式の名前だけじゃなくて、綺羅羅の名前も「星間飛行」の「キラッ!」を意識してそう!

星綺羅羅(ほしきらら)が死亡!?

綺羅羅は死滅回游では出番が少なく登場シーンもあまりありません。そのため、「綺羅羅が死亡した?」と思っている人も。 現状、綺羅羅は生存しています!本誌でも、決戦へ向かう五条を仲間と一緒に送り出していました。呪術廻戦は死亡するキャラも多いので、生存していて安心ですね。

AD

星綺羅羅(ほしきらら)の登場回・活躍を解説!

【初登場】18巻:伏黒・パンダとの戦い

パンダ先輩 呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

18巻では秤に協力してもらおうと虎杖たちが正体を隠して接近します。しかし、正体がバレて戦うことに。 綺羅羅は伏黒とパンダと戦闘し、複雑な術式で2人を惑わせました。しかし、昔に伏黒津美紀から星について教わった伏黒が綺羅羅の術式を見破ります。 伏黒は能力を逆手にとり綺羅羅を捕えました。

吹き出し アイコン

読者でもなかなか気づかなかったのに、能力に気づいた伏黒がすごい!津美紀に感謝だね!

【活躍】死滅回游編

呪術廻戦 虎杖悠仁
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

星綺羅羅は伏黒に話を聞いてほしいと頼まれ承諾するも、そこに秤と殴り飛ばされた虎杖が登場。秤は「虎杖から熱が伝わらない」と殴り飛ばします。けれど、虎杖は何度も立ち上がり秤を驚かせました。 綺羅羅はそんな秤に「熱くなってるんじゃない?」と、すでに熱が伝わっていると指摘します。秤もそれを認め虎杖たちに協力することに。綺羅羅がいなければ、秤は虎杖たちに協力しなかったかもしれませんね。

吹き出し アイコン

綺羅羅はずっと秤といたから、熱が伝わっているのに気づいたのかも!2人の絆が伝わってきたな。

【過去】停学中の秤と行動?

ファンブックで作者が「3年生は2人と考えている」と言っていたので、綺羅羅は秤の唯一の同級生でしょう。 また、伏黒に「そっちが先にハブったんじゃん」と綺羅羅は言っており、秤とともに保守派から冷遇されていたと考えられます。そのため、停学になった秤と一緒に行動していたのでしょう。 また、綺羅羅は秤に「元カノの話やめて」と発言していたので秤と恋人説があります。

吹き出し アイコン

綺羅羅は性別が男でも見た目がかわいすぎるから、恋人にしちゃう気持ちはわかる!

AD

『呪術廻戦』星綺羅羅(ほしきらら)の今後の活躍に期待

見た目はかわいいギャル系なのに性別は男というキャラが濃い、星綺羅羅。いいキャラをしているので、もっと活躍が見たいですよね。 もしかしたら、秤の唯一の同級生なのもあり、最終決戦では秤と協力して戦う姿が見られるかもしれません。今後の活躍に期待ですね!

『呪術廻戦』の最新巻を