2023年6月27日更新

『呪術廻戦』禪院真依が死亡?初恋の相手や真希との関係が気になる

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦  禪院真依
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

禪院真依の初登場巻を

アニメや映画も大人気となり、社会的ブームを巻き起こしている漫画『呪術廻戦』。 この記事ではサブキャラでありながら根強い人気を誇る禪院真依について徹底解説!プロフィールや強さについてはもちろん、気になる初恋相手や死亡説についてもしっかり考察していきます。 ※この記事は「呪術廻戦」の重要なネタバレを含みます。

AD

禪院真依(ぜんいん まい)のプロフィール

呪術廻戦 禪院真依
©︎芥見下々/集英社
所属 京都府立呪術高等専門学校2年
階級 3級呪術師
誕生日 1月20日
身長 約170cm
術式 構築術式
好きな食べ物 ジャンクフード
声優 井上麻里奈

呪術高専京都校に所属する禪院真依(ぜんいんまい)。東京校に所属する禪院真希の妹にあたりますが、普段から真希を見下す発言をするなど、姉妹仲はあまりうまくいっていないようです。また姉以外にもどんどん皮肉を飛ばす強気な性格をしており、敵をつくってしまうこともしばしば。 初登場時は黒髪のショートボブが印象的でしたが、東京校との交流会では髪型がショートシャギーに変化。また作者である芥見下々が「高専じゃなきゃモテてた」と評するほどの美人であり、作中でもトップクラスの美女と言われています。

禪院真依の初登場巻を

禪院真依の強さ・術式

真依の等級は「3級呪術師」であり、東京校に所属する釘崎野薔薇らと同じ等級となっています。 しかしながら真依は呪術師に対し否定的な部分もあり、その実力は作中でも低いレベルのようです。ちなみに身体能力も非常に低いと言われており、戦闘では後方支援が主な役割。その一方戦闘に銃火器などの近代兵器を取り入れるなど、他の呪術師にはない柔軟な思考を持ち合わせています。

構築術式

彼女の持つ術式は「構築術式」は、自分の呪力で物体を作ることができる優秀な術式となっていますが、そのぶん呪力消費量は激しく多用できないようです。 ちなみにこれにより作られたものは、術式終了後も残り続けるという特徴が存在。真依はこの術式により1日1つ弾丸を作り、普段はリボルバー銃を用いて戦闘に参加しています。

姉妹校交流会を

AD

領域展開

前述したように真依の実力は呪術師としてはまだまだと言っていいレベル。そのため呪術師の切り札と呼ばれる領域展開については習得できていません。戦闘では自身の構築術式と、銃火器のみを用いて戦っています。

禪院真依の過去

呪術廻戦 禪院真希
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

本当は呪術師にはなりたくなかった

そもそも真依は呪力や術式に恵まれず、真希とともに家で冷遇されていたため「呪術師」という存在そのものを嫌っていました。しかしながら姉である真希は家を飛び出し、呪術師になるため呪術高専東京校に入学。そしてそんな真希に対抗する形で、真依は京都校に入学させられることに。 彼女は自分の意に反して、嫌悪していた呪術師として生きることになってしまったのです。

禪院家に生まれた苦悩

姉妹校交流会の団体戦、真希と戦う真依は過去を思い出していました。 呪術界の名家である禪院家に生まれるも、能力が低く片方は呪霊すら見えない真希、真依姉妹。いつも呪霊が見え怖がる真依の手を引き、真希は先へ進みます。成長し“自身が禪院家の当主になる”という野望を抱えながら、家を出る真希。真依はそんな真希を見ながら「嘘つき、大っ嫌い」と呟きました。 戦いの後、「アンタが頑張るから私も頑張らざるを得なかった」と真希に話す真依。そして真依が「なんで一緒に落ちぶれてくれなかったの」と姉に問うと、真希は「あのままじゃ私は私を嫌いになってた」と返します。それを聞いた真依は、小さい頃「絶対おいてかないでよ」と言う呪霊に怯える自分に、「当たり前だ、姉妹だぞ」と返す真希の姿を思い出していました。 真依は雑用係でもいいから、真希にただ一緒にいて欲しかったのです。

AD

禪院真依の初恋相手

呪術廻戦 伏黒恵
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

真希との戦いで、「初恋も術式もアンタに教えたことはない」と考えていた真依。それでは真依の初恋の相手とは一体誰なのでしょうか。 実は真依の初恋の相手について、公式のファンブックにて作者である芥見下々が「おそらく伏黒恵、次点で知らない人、大穴で真希」と発言しているのです。 そのため明確な答えではないものの、真依の初恋は十中八九伏黒だと考えて問題ないでしょう。

禪院真依が死亡?真希に託した思いとは

父親・禅院扇に敗北

死滅回游編で呪具を回収するため禪院家に向かった真希。禪院家当主となった伏黒恵から呪具のしまわれた「忌庫」の立ち入り許可を得た真希ですが、忌庫には自身の父である禪院扇の姿が。しかも扇の背後には傷付き倒れている真依がいました。 なんと禪院家は真希と真依を「渋谷事変の犯人である五条悟解放を企てた謀反者」として殺害しようとしていたのです。これにより血を分けた親子による戦闘が開始されますが、実力者の扇に真希は敗北を喫することに。この戦闘の模様は148話・149話に詳しく描かれています。

真希に願いを託し死亡

扇に敗北し満身創痍となった真希と真依。真依は真希の心臓が動いていることを確認すると、「いつかこうなるんじゃないかって思ってた」とつぶやき真依に顔を近付けます。 すると真依の意識は真希のなかに入り込み、真希に対して様々な思いを吐露。そして真依は最後に「一つだけ約束して。全部壊して」と告げて静かに息を引き取ってしまいます。 目覚めた真希の手には一振りの刀が握られていました。真依は自身の呪力を振り絞り、構築術式により真希のための武器を作り上げていたのです。これにより真希の戦闘力は大幅に上昇。苦戦したはずの扇を一蹴し、他の禪院家の人間もすべて打ち倒し全て壊すと言う真依との約束を果たしました。

AD

天与呪縛と真衣が作った刀とは?

天与呪縛とは「強大な力を持つ代わりに生まれながらに架せられた縛り」を指しています。真希は「一般人レベルの呪力しか持たない」代わりに、「常人離れした身体能力」を有している天与呪縛の対象者です。 さらに真依は死ぬ間際に「呪力もなにもかも私が持っていってあげる」と語っていたため、真希はこれにより完全に呪力を失くしさらに高い身体能力を手にしたと考えられます。 また真依が作り上げた刀は詳細な能力などが明らかにされていませんが、形状が天与呪縛により驚異的な身体能力を有していた伏黒甚爾の刀と酷似。甚爾の刀は夏油の呪いをあっさりと切り裂く強さを誇っていたため、真希の刀も同じように高い攻撃力が宿っているのかもしれません。

禪院真依と真希の別れのシーンを

禪院真依の登場・活躍シーン

姉妹校交流会

初登場からバチバチ?!京都高メンバーとして釘崎を挑発

真依の初登場は原作第16話です。姉妹校交流会目前、東京校を訪れた京都校の学長。その付き添いとして現れたのが、東堂葵(とうどう あおい)と真依でした。 真依は登場後すぐに虎杖を貶し、伏黒と釘崎を挑発します。そして東堂が伏黒に狙いを定めたのをきっかけに釘崎と舌戦を繰り広げた真依は、釘崎に銃を向けました。 真希が訪れたときには、釘崎はすでにボロボロでした。しかし真依の隙をついて体を固める釘崎。その後真希の言葉と東堂の私情で決着は持ち越しとなりましたが、真依の初登場はインパクトのあるものでした。

姉妹校交流会を

AD

渋谷事変

京都校の生徒と共に偽夏油戦に参加

渋谷事変では京都校の面々と渋谷へ向かった真依。序盤では戦闘などに参加していませんでしたが、虎杖が偽夏油に襲われた場面で他のメンバーと共に登場しました。 ここで真依は普段のリボルバー銃とは違うライフル銃を用意し偽夏油を狙撃。攻撃は防がれてしまうものの、偽夏油は狙撃銃の使用を褒めたあと「術師相手であれば通常兵器は積極的に取り入れるべき」と語り、真依の戦術を認めるような態度を見せています。

渋谷事変を

死滅回遊編

直哉との関係とは?

死滅回游のなかで真希は呪霊になった禪院直哉と対峙。ここでの会話で真希は「オマエが大人だったことがあんのかよ」と直哉を挑発しますが、これに対し直哉は「どうやろ。真依ちゃんに聞いてみよか」と返答しています。 この会話から直哉が真依に手を出していたのではと憶測が広がることに。真希を怒らせるための嘘という可能性もありますが、直哉の性格を考えると何があってもおかしくはないと思えてしまいます。

死滅回遊編を

アニメ『呪術廻戦』で禪院真依を演じるのは井上麻里奈

井上麻里奈

アニメで真依を演じるのは人気声優の井上麻里奈です。 これまで『スマイルプリキュア!』のキュアマーチや『天元突破グレンラガン』のヨーコ・リットナーなど、様々な人気アニメの主要キャラを担当。また近年ではマーベルの人気ドラマ『シー・ハルク:ザ・アトーニー』で主人公シー・ハルクの吹き替えも務めています。

AD

隠れた可愛さが話題の禪院真依!今後のアニメでの活躍に期待

毒舌家でありながら、その実仲間や姉を大切に思っている禪院真依。 原作の方では真希に思いを託し死んでしまいましたが、アニメの方では彼女の活躍する場面がまだまだ残っています。これを機に漫画やアニメを見直し、真依の活躍をチェックしてみてはいかがでしょうか!

原作『呪術廻戦』最新巻を