2023年6月7日更新

「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」の元ネタは脹相?それともライスシャワー!?笑える派生形を紹介

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 脹相
©︎芥見下々/集英社

どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!
登場巻を

ウマ娘ファンのSNSなどで「どけ!!!俺は〇〇だぞ!!!」という台詞を見かけたことがあるかもしれません。元々は「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」という名(迷)言から始まっていますが、元ネタが他にあるのを知らない方もいるとか……。 この記事では元ネタからネタ化した理由、そしてその派生系まで徹底的に深掘りしていきます!※この記事は『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

【元ネタ】「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」は呪術廻戦・脹相のセリフ

呪術廻戦 脹相
©︎芥見下々/集英社
作品 『呪術廻戦』
巻数・話数 16巻134話
キャラ 脹相

元ネタは『呪術廻戦』の敵・脹相の台詞です。脹相は主人公・虎杖悠仁との戦いの中で虎杖から「お兄ちゃん」と呼ばれる「存在しない記憶」を呼び覚まします。 存在しない記憶が蘇った理由は2人が(けんじゃく)の血で繋がった存在だから。術式によって血縁関係のある虎杖の死を感じた脹相の中に兄として慕われる記憶が生まれたのです。 「存在しない記憶」の中で虎杖から「兄ちゃん」と呼ばれた脹相は「虎杖悠仁、オマエは何者だ」と混乱しながらも兄弟を戦わせたボス偽夏油が加茂憲倫(羂索)であると判明して激昂します。しかし偽夏油側の裏梅に「引っ込め三下」と邪魔され一言「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」と発しました。

なぜネタ化した?

ネタ化した理由はいくつか考えられますが、一番はやはりシリアスな場面で放った場違いな台詞だった点ではないでしょうか。しかも「兄」ではなく「お兄ちゃん」という拍子抜けするフレーズ……。 また偽夏油が加茂憲倫だと判明する重要な回のラストを飾るシーン、そして発する脹相の目を見開いたヤバい顔など様々な要因が重なってネタ化されてしまいました。

どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!
登場巻を

ライスシャワーやマリオへの転用が話題に!元ネタ説も浮上していた

『ウマ娘』ライスシャワー

『ウマ娘』のライスシャワーがネットミーム化した最初と言われています(諸説あり)。 ライスシャワーといえばトレーナーを「お兄さま(お姉さま)」と呼び、その守りたくなるキャラクターから「お兄様ホイホイ」と言う言葉まで誕生したキャラクター。 元々の呼び方との違和感の無さからライスシャワーが元ネタだと思っている方も一定数いるようです。

AD

「スーパーマリオシリーズ」マリオ

ザ・スーパー・マリオブラザーズ・ムービー
© 2023 Nintendo and Universal Studios

マリオの「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」転用は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023年)公開により盛り上がりを見せました。 映画の内容がまさに「クッパに捕まった弟・ルイージ奪還に奮闘する兄・マリオ」の構図だったため、SNSで映画の内容を一言で表せる画像として活用されました。

「どけ!!!俺は◯◯だぞ!!!」の汎用性高すぎる!使用例を紹介

有名な活用例
  • どけ!!!俺はモルモットだぞ!!!
  • どけ!!!俺は水族館だぞ!!!
  • どけ!!!俺は商店街だぞ!!!
  • どけ!!!俺は赤ちゃんだぞ!!!
  • どけ!!!俺はたわけだぞ!!!

『ウマ娘』ではライスシャワー以外にも商店街育ち・ナイスネイチャ推しによる「商店街だぞ!!!」やママキャラ・スーパークリーク推しによる「赤ちゃんだぞ!!!」などファンの間で「〇〇だぞ!!!」が定着しているようです。 また『鬼滅の刃』不死川実弥に「俺はお兄ちゃんだぞ!!!」と言わせるコラ画像も。弟・玄弥を救うためにこの台詞を言わせてあげたかった……。

「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」の元ネタは呪術廻戦だった!

呪術廻戦 脹相
©︎芥見下々/集英社

『ウマ娘』でよく見るフレーズのためウマ娘発と思われる方もいたかもしれませんが、この記事で紹介したように呪術廻戦の脹相が虎杖に向けて発した台詞でした。 「どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!」など派生系の画像から元ネタ作品を読んで本来の使われ方を知るのも面白い試みかもしれませんね。

どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!!
登場巻を