2023年10月24日更新

「サカモトデイズ」キャラ強さランキングTOP10!最強の殺し屋は一体誰?【SAKAMOTO DAYS】

このページにはプロモーションが含まれています

個性豊かな殺し屋たちが激しい戦いを繰り広げる「サカモトデイズ」。この記事ではそんな本作に登場するキャラの強さについて、ランキング形式で紹介していきます! 実際に作中でどのような活躍をしているかにも触れつつランク付けしているので、内容のおさらいにもぜひ役立ててみてくださいね。

AD

「サカモトデイズ」キャラ強さランキングTOP10!

「サカモトデイズ」は、元・伝説の殺し屋で現・冴えないおじさんの坂本太郎を中心に、さまざまな殺し屋によるバトルやコメディが繰り広げられるアクション漫画です。 作中には「ORDER」という殺し屋組織や彼らに敵対する勢力が登場し、殺しの技術に長けたキャラが数多く登場してきました。以下ではその中から特に強いキャラを取り上げ、TOP10として紹介していきます!

順位 キャラ名
1位
2位 坂本太郎
3位 南雲
4位 スラー
5位
順位 キャラ名
6位
7位 神々廻
8位 四ツ村
9位 大佛
10位

ランキングの選定基準はこちら

詳しい評価基準はこちら
  1. 戦績作中の戦いでどんな活躍を見せたか
  2. 周りからの評価他のキャラからどの程度評価されているか
  3. 殺し屋としての素質ただ単に戦いに強いだけでなく、殺し屋として実力を発揮できそうか

1位:篁

規格外すぎる実力を持つ謎の老人

初登場5巻38話
武器日本刀
所属ORDER

篁はORDERのメンバーのひとりで、見た目だけでいえばどこにでもいる老人に見えます。しかし現在でもバリバリ活躍している現役で、仲間や敵に恐れられるほどの実力者です。

いつも周りには聞き取れない言葉を独り言でブツブツ呟いていて、なんとも不気味な雰囲気を漂わせています。何を考えているかわからず、またいつからORDERに所属しているのかといった詳細もわかっていません。

強さのポイント

日本刀を手にした篁は居合抜きの達人で、人間はもちろん車を一刀両断することができます。さらに東京タワーの支柱のひとつを難なく切断するというとんでもないシーンも……。純粋な身体能力や動体視力なども図抜けており、その実力はスラーも認めています。

AD

2位:坂本太郎

「最強の殺し屋」と呼ばれた我らが主人公

初登場1巻1話
武器その場にあるものなんでも
所属-

本作の主人公であり、かつては「伝説の殺し屋」と恐れられた坂本。最強との呼び声高い彼ですが、引退後はだらだらとした生活を送っているため中年太りをしてしまっています。

しかしその状態でも十分に強く、襲い来る殺し屋たちを次々と返り討ちに。また激しく戦ってカロリーを消費したり本気を出したりすると、どういう仕組みかスリムな体型になって本来の強さを発揮することができます。

強さのポイント

坂本は決まった武器を使用せず、そのときその場にあるものを活用して戦います。彼にかかればボールペンや割り箸、アメ、輪ゴムなどなど、日常生活に出てくるなんてことないものもすべて武器になってしまうのです。もちろん素手でも強いのですが、こうした対応力の高さこそ彼の最大の強みといえるでしょう。

3位:南雲

つかみどころのなさも魅力のイケメン殺し屋

初登場1巻6話
武器十徳ナイフのような武器
所属ORDER

南雲はORDERの一員で坂本の同期でもあります。組織の中でも数少ない坂本レベルの実力者です。可愛らしく端正な顔立ちをしていますが、飄々とした振る舞いで何を考えているのかわからないところがあります。

殺し屋として冷酷な一方で子どもっぽい一面もあり、人をおちょくって面白がることもしばしば。戦いの際も、サイコロでどの武器を使うか決めるなど遊びを取り入れることがあります。

強さのポイント

6種類の武器が格納された十徳ナイフのような武器を使用する南雲。複数人を相手にしても涼しげな顔で勝利をおさめるなど、作中屈指の実力者といえます。さらに変装術や催眠術にも長けており、それらを駆使する変幻自在の戦闘スタイルが持ち味です。

AD

4位:スラー

殺し屋殺しをおこなう組織のリーダー

初登場2巻15話
武器ナイフ , 鋼鉄の鞭
所属スラー一派

スラーは「殺し屋殺し」をおこなう組織のリーダーです。白い髪と端正な顔立ちが印象的な一方、瞳にハイライトが入っていないのでちょっと不気味な印象があります。

戦闘シーンはまだあまり出ていないものの、あの坂本に攻撃を当てたことがあり、さらに本作のラスボス的存在でもあるのでこの順位に設定しました。今後の活躍に期待が寄せられます。

強さのポイント

スラーは前線に出るタイプではないものの、数少ない戦闘シーンでは鮮やかな活躍を見せています。太った状態で弱体化しているとはいえ、あの坂本相手に余裕で戦う場面もありました。またクセが強すぎる部下を束ねていることから、並外れたカリスマ性も持ち合わせているといえるでしょう。

5位:楽

超マイペースで気だるげなバケモノ

初登場6巻50話
武器トゲがついたハンマー
所属スラー一派

楽はスラー一派の一員で、銀髪のオールバックとピアス、全身黒ずくめの服と少々チャラい見た目の青年です。性格はマイペースかつ気だるげで、表情にもあまり変化がありません。

しかし戦闘となると俊敏な動きを見せ、また純粋に戦うことが好きなので楽しさのあまり我を忘れて夢中になってしまうこともあります。

強さのポイント

トゲのついたハンマーをエモノとして戦う楽は、スラーにも信頼をおかれるほどの実力の持ち主。たったひとりで40人もの敵を仕留めたこともあり、しかも侵入してから殺害まで2分しかかからなかったというのだから驚きです。また篁に狙われて生還した唯一の人間だという事実からも、その特異性がうかがえます。

AD

6位:京

映画のためならなんでもする映画監督

初登場7巻59話
武器カチンコやカメラなど
所属-

頭には映写機の剃りこみ、首にはフィルム柄のマフラーと、何かと映画を思わせる要素を散りばめられている京。そのイメージ通り(?)、表向きは映画監督として活躍していて、彼の熱狂的なファンも存在します。

京にとってこの世のすべては映画のために存在しており、良い作品を作るためなら手段を選びません。組織に対する忠誠心も皆無に等しく、現在は「殺連とスラーの対立映画」を撮るために奮闘中です。

強さのポイント

京はカチンコやカメラなど、映画にかかわる人間らしいアイテムを使って戦います。色物キャラと思いきや殺し屋としての実力も非常に高く、坂本や南雲たちの恩師である佐藤田をあっさり殺害したほどです。

7位:神々廻

異常なほどに玉ねぎが嫌いな常識人キャラ

初登場2巻14話
武器ネイルハンマー
所属ORDER

ORDERの一員である神々廻は、センター分けにした長髪と三白眼、左頬の下あたりに傷跡があるのが特徴です。どことなくゆるい雰囲気を漂わせており、関西弁で話します。

変人ぞろいのORDERでは希少な常識人で、ツッコミを担当することも多いです。ただし大嫌いな食べ物・玉ねぎが絡むと豹変し、ブチギレて暴れ出してしまいます。

強さのポイント

神々廻の武器はネイルハンマーで、普通に相手を殴って攻撃するのはもちろん、銃弾を弾いたり人を引っかけて盾にしたりと防御にも活用しています。コンパクトな武器を巧みに操り敵をなぎ倒していく姿は、普段の人当たりの良さと比べるとギャップが激しすぎです。敵とはいえ人間を躊躇なく盾にするあたり、常識人と言いつつ情け容赦ありません……。

AD

8位:四ツ村

冷静沈着で冷酷な元・殺連のNo.2

初登場9巻78話
武器刃のついた三節棍
所属-

四ツ村はぼさぼさ頭と無精ひげが渋さを醸し出す中年男性で、普段は帽子を目深にかぶっています。かつてはORDERに所属していましたが、とある事件をきっかけに殺連に追われる身となってしまいました。ちなみに神々廻をORDERにスカウトした張本人でもあります。

どんなときも冷静さを失わない殺し屋で、敵を一瞬で斬り捨てる冷酷さも持ち合わせています。その一方で家族想いでもあり、過去には「大切なものを守ろうとする気持ち」について語っていました。

強さのポイント

四ツ村は先端に刃のついた三節棍を操って戦います。かつては殺連のNo.2と言われていただけあって非常に強く、南雲と神々廻を同時に相手にしてもまだ余裕がありそうでした。最終的に神々廻に倒されてしまいますが、その際にも互角の戦いぶりを見せています。そもそも殺連に追われているのに五体満足で生きている時点で、ただ者ではないのは明らかですね。

9位:大佛

見た目に反して超怪力なミステリアス美女

初登場2巻14話
武器チェーンソー
所属ORDER

大佛は長くまっすぐな黒髪と黒いドレスが印象的な美女で、ORDERの紅一点です。あまり表情に変化がなく、ビジュアルも相まってミステリアスな雰囲気を漂わせています。

しかし性格はマイペースで子どもっぽいところもあり、あどけない表情を見せることもしばしば。神々廻と一緒に行動することが多いのですが、彼をしょっちゅう振り回しています。

強さのポイント

見た目は儚げな美女の大佛ですが、一体その細腕のどこにそんな力が……と引いてしまうほどの怪力の持ち主です。武器のゴツいチェーンソーを振り回して戦うその姿は、豪快としか言いようがありません。実際、彼女が戦うと辺りが大惨事になるため、神々廻も「戦闘時は離れたい」と話しています。

AD

10位:豹

人外じみたパワーを持つ強面男

初登場2巻14話
武器ナックルダスター
所属ORDER

豹はORDERの一員で、耳につけた大量のピアス、激しく逆立てた髪、筋骨隆々とした体型と、かなりいかつい印象です。口調が荒く短気なところもあり、その強面を存分に活かして凄む場面もあります。

しかし根は良いヤツで、お年寄りを気遣ったり他人の家族を心配したりすることも。南雲によれば「甘いからいつも損している」とのことで、見た目に反して心優しい人物のようです。

強さのポイント

豹はその見た目通り、かなりの怪力の持ち主。諸事情でMRI装置を担いだ状態のまま平然と歩くなど、もはや人外レベルです。ナックルダスターを装備してはいるものの基本素手で敵と渡り合えるのは、この身体能力があってこそでしょう。

「サカモトデイズ」今後の展開からも目が離せない!

本記事では「サカモトデイズ」の強さランキングTOP10を紹介してきました。しかしあくまで現時点での順位付けなので、今後の展開次第では大きく入れ替わることもありえます。今後もそれぞれの活躍を要チェックです!