2023年11月10日更新

『呪術廻戦』五条悟「今際の際だぞ」

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

五条悟の「今際の際だぞ」は221話で登場した、実に五条悟らしい敵を煽るセリフです。しかも久々の再登場&復活というシチュエーションも加わって、場の空気を一変させる五条の存在感に痺れるシーンとなりました。 この記事では五条のかっこいい名言「今際の際だぞ」の登場シーンや読者の反応をまとめて紹介します! ※この記事は『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

『呪術廻戦』五条悟「今際の際だぞ」

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社
発言者 五条悟
巻・話数 25巻221話(掲載予定)
セリフ オマエさもっと言葉を選んだ方がいいんじゃないか?今際の際だぞ

獄門疆(ごくもんきょう)から復活した五条悟は、羂索(けんじゃく)が仕掛けた小細工も意に介さないといった様子でかいくぐって、友の身体を使う羂索のもとに現れます。 「どう?久しぶり?お寛ぎいただけたかな?」と親友の姿でおちょくってくる羂索に対し、五条は「オマエさもっと言葉を選んだ方がいいんじゃないか?今際の際だぞ」と静かにキレていました。 暗に「殺すぞ」と言っているわけですが、「今際の際だぞ」と言うセンスが最高にかっこいい!そこから危なげもなく一気に追い込んで格の違いを見せつけるところもセットで名シーンです。

吹き出し アイコン

顔色一つ変えないところも推せポイントです。5兆点!!!

吹き出し アイコン

メロンパン押されてて痛快だった!煽っていいのは煽られる覚悟があるものだけだ。

『呪術廻戦』五条悟とはどんな人物か

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

五条悟は最強を誇る特級呪術師です。主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)を呪術の世界に引き入れた呪術高専の教師であり、呪術界トップの実力者として周りに多くの影響を与えている人物。 六眼」という特殊な目を持つ彼は、黒幕である羂索にとっては計画にとって邪魔な存在として、なにかとターゲットにされていくことになります。