2024年4月15日更新

五条悟は死亡確定?みんなの「最強」が生き返る可能性を考察【呪術廻戦】

このページにはプロモーションが含まれています

『呪術廻戦』のなかでも最強キャラに挙げられる五条悟。そんな五条は死亡してしまったのではないかと噂されています。 本誌では同じく最強と呼ばれる宿儺との最強決戦が繰り広げられ、ハラハラドキドキさせられているファンも多いのではないでしょうか。 本記事では、五条悟が死亡したのか伏線やフラグをもとに徹底解説。五条の現状や今後の展開についても考察するので、どうなるのか気になる方は、ぜひチェックしてくださいね! ※この記事は『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

五条悟が236話で死亡確定?【ネタバレ注意】

劇場版 呪術廻戦 0 五条悟
Ⓒ 2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 Ⓒ芥見下々/集英社
五条悟の死亡回は何話? 26巻 236話

獄門疆の封印から解き放たれた後、指と即身仏を取り込むことで強大な力を手にした宿儺と対決をしていた五条悟。戦いは五条が優勢かのように見えていましたが、236話にて五条が宿儺に身体を真っ二つにされ死亡するという急展開を経て、戦いは幕を下ろしました。

吹き出し アイコン

まさか「最強」の五条先生が死亡!?

過去の姿で夏油ら旧友たちに出会う

呪術廻戦 夏油傑
©︎芥見下々/集英社

236話冒頭では、五条が空港のような場所で夏油七海灰原と会話をするシーンが描かれました。いずれも高専時代の姿をしていますが、五条が宿儺との戦いやこれまでの人生について振り返るような話をしているため、ここが死後の世界だと察せられる描写になっています。 五条は宿儺に全力でぶつかれて楽しかったと語っており、一方で自分が宿儺に全力を出させられる相手でなかったことに対し「ちょっと申し訳なさすら感じてるよ」とまで話していました。宿儺が伏黒の「十種影法術」を持っていなくても勝てなかったかもしれない、との発言から、完全に敗北を認めているといっていいでしょう。 また最終的に五条は、自分たちのそばで話を聞いていた夜蛾に対し、「呪術師に悔いのない死なんてないんじゃなかったんですかあ!?」と叫んでいました。“自分の死は悔いのないものだった”ともとれる発言から、五条が自分の死を受け入れていることがうかがえます。

吹き出し アイコン

夏油たちと昔の姿で再開したシーンは少し切なかった。

空港の会話は五条の妄想?

呪術廻戦 七海建人
©︎芥見下々/集英社

五条は空港で夏油と会ったとき「頼むから妄想であってくれよ」と発言。彼はかつて生徒たちに「死ぬときは独りだ」と言っていたため、このように「誰かと一緒に死を迎える」ことが嘘であって欲しいと思っていたのでしょう。 しかしながらそこに登場した七海は、五条の知りえない七海だけが知っている情報を語っています。このことから空港での出来事は五条の妄想ではなく、「死者のいる世界」での出来事だと推測することが可能。 どんな人間でも死ぬときは独り。そう考えていた五条でしたが、最後は先に逝った友人たちに迎えられることに。そして五条は最後に「これが僕の妄想じゃないことを祈るよ」と静かに口にするのでした。

五条悟は南を選んだのか

五条が死んだ236話のタイトルは『南へ』。かつて七海が冥冥にオススメの移住先を聞いた際、彼女は「新しい自分になりたいなら北、かつての自分に戻りたいなら南がいい」と回答し、七海は迷わず「南」を選んだのだと発言。七海の最期の「そうだな…マレーシア…クアンタンがいい」というセリフの謎が明かされました。 そしてこの一連の話が登場したあと、空港の場面では飛行機が描かれ、それから現実での五条死亡シーンに移行。最後に描かれた飛行機。もしかしたら五条は死後に「南」を目指して旅立ったのかもしれません。 五条は死後の世界で「高専時代の友人たち」と再会を果たし、さらに宿儺との戦いについて「悔いはなかった」という旨の発言をしています。五条は新たに生まれ変わり再戦をするつもりはなく、かつての平穏だった頃に戻り、ゆっくり過ごしたいと考えていたのではないでしょうか。

AD

【死因・死亡シーン】五条悟はなぜ死亡したのか

呪術廻戦 五条悟
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

ここからは五条悟封印から2人の戦いの流れまでを説明しながら、死亡シーンを振り返っていきます。

封印から復活しVS宿儺へ

長らく獄門疆に封印されていた五条ですが、「あらゆる術式を消滅させる」術式を持つ来栖華(天使)を死滅回游で仲間にし、221話で獄門疆の術式を解除してようやく復活。 復活した五条は羂索や宿儺と戦闘になりかけましたが、決戦の日を夏油の命日である12月24日に改め、お互いに一旦その場は引きます。そして決戦の日を迎え、新宿にて宿儺とタイマン決戦をすることとなります。

最強同士の決戦はどうなる?

宿儺との戦いは223話から始まります。歌姫・楽巌寺・伊地知の協力を得た五条の渾身の200%の茈によって戦いの火蓋が切られました。その後、2人は術式を用いた肉弾戦となりますが、実力は互角で決着がつきません。その後、225話でたがいに領域展開を発動します。 結界内では互角の2人でしたが、宿儺の閉じない領域展開により外から攻撃を受けた五条の領域は崩壊。領域展開直後なのもあり術式が焼き切れていて、無下限呪術が使用できません。そして、宿儺の伏魔御厨子によって五条は首を斬られ、死亡したかのように見えました。 しかし、反転術式で五条は傷を治し一命を取り留めます。しかも、五条は焼き切れた術式さえ治癒していました。これには乙骨も「できるの!?」と驚きを見せています。 そして235話では五条がフルパワーで「茈」を決め、魔虚羅の法陣を崩壊させることに成功します!

吹き出し アイコン

さすが現代最強vs史上最強......!

AD

宿儺の術式拡張により空間ごと真っ二つに

両面宿儺 呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

236話で五条は身体を真っ二つにされ死亡するという、衝撃的な展開に。 宿儺は五条の不可侵を破るため、魔虚羅を手本に「術式対象を五条本人ではなく空間や存在、世界そのものまで拡張して切る」という方法をとります。五条を取り囲む空間ごと斬ってしまえば、不可侵などまったく意味をなさないものになるというわけです。 結果、宿儺は五条の身体を真っ二つに斬り分けることに成功します。宿儺の前には立ったままの五条の下半身、その後ろで血まみれになって倒れる上半身が描かれており、その死について疑う余地はありません……。 宿儺はそんな五条の遺体に対し、「天晴れだ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう」とこれ以上ない賛辞を送っています。その後すぐに鹿紫雲が投入されていることからも、宿儺と五条の戦いにはこれで決着がついたといえるでしょう。

吹き出し アイコン

真っ二つになったシーンで、心臓がギュッとなった。

宿儺は魔虚羅の適応を手本とした

あらゆる攻撃を無効化するはずの五条を倒す決め手となったのは、宿儺が魔虎羅の適応を手本としたからです。少しわかりにくい部分なので、詳しくその手順を見ていきましょう。 まず最強の式神・魔虎羅はあらゆる事象への適応能力を持ちます。しかも時間経過とともに解析が進み、1度適応してもさらなる適応をみせるのです。 魔虎羅は1度目の適応で、宿儺には真似できない方法を取ったため、宿儺は魔虎羅がさらなる適応を終えるのを待ちました。その結果、2度目の適応で術式対象を拡張するという手段を見せます。宿儺はこれを手本に、五条を倒したのです。

AD

伏黒の術式「十種影法術」がなければ五条は死亡しなかった?

呪術廻戦 伏黒恵
©︎芥見下々/集英社

魔虎羅の適応を真似することで、宿儺は五条を倒す手段を手に入れました。魔虎羅はもともと伏黒が持つ術式「十種影法術」の1体だったので、これがなければ五条が勝てたようにも思えます。 しかし「南へ」の空港のシーンで、五条は宿儺に十種影法術がなくても「勝てたか怪しい」と語っており、宿儺に全力を出させてやれなかったことにも言及していました。 その口ぶりから考えると、宿儺にはほかにも切り札があったのでしょう。十種影法術があってもなくても、五条死亡という結末は変わらなかったのかもしれません。

【展開考察①】五条悟が今後復活する可能性は?

五条は236話で身体を上半身と下半身に真っ二つにされました。反転術式を使用するため必要な脳が潰された描写がないため、理論上は身体を修復できないわけではないと思われます。しかし宿儺がそれを把握していないわけがないので、なんらかの手を打っており復活できないようにされているのではないでしょうか。 また死亡した五条が空港のような場所ですでに死亡した仲間たちと会話するシーンも出てきました。このとき自身の最期に悔いがないと話していることからも、彼本人にも復活する意志や力が残っていないととえることもできます。 したがって、今後五条が復活する可能性は低いと結論づけることができるでしょう。

吹き出し アイコン

五条が復活する希望が捨てきれない……。

AD

羂索に身体を乗っ取られる可能性

呪術廻戦 夏油傑
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

本作のラスボス候補でもある羂索。彼は自身の脳を移植することで転生を繰り返し、さらにその身体の持ち主が所持していた術式を手に入れてきました。 現状、五条の身体は損傷が激しいものの原型を留めており、脳移植も何とかなりそうな状況。五条の身体を手に入れることが出来れば、彼が持つ六眼無下限呪術を手に入れることが出来ます。 この好機を羂索が見逃すとは思えません。場合によっては羂索が五条の力を手に入れ最強の敵として君臨する。そんな恐ろしいシナリオが描かれる可能性もありそうです……。

吹き出し アイコン

羂索に乗っ取られるのだけは勘弁!

作者・芥見下々の発言「メイン4人の内1人だけ死ぬか、1人以外全員死ぬ」

呪術廻戦 五条悟 虎杖悠仁 伏黒恵 釘崎野薔薇
©︎芥見下々/集英社

2019年に開かれたジャンプフェスタで作者の芥見下々は「メイン4人(虎杖・伏黒釘崎・五条)の内1人だけ死ぬか、1人以外全員死ぬ」と発言しています。この発言により前々から五条は死ぬのではと言われていました。 現在、釘崎は真人から無為転変を顔面に受けて復活の見込みはありますが、死亡したと言われています。また、伏黒も宿儺に受肉をされ助かる見込みがあるのか明らかになっていません。 もし、釘崎と伏黒が仮に死亡したとしても、「1人以外全員死ぬ」だった場合、五条と虎杖のどちらかは死ぬはずです。現時点では虎杖のみ生き残るという結末が濃厚でしょうか。

AD

【展開考察②】生き返る手段はある?

作中屈指の人気キャラである五条の死に衝撃を受け、復活を切望している読者も多いのではないでしょうか。以下では、五条が仮に生き返るとすればどんな方法がありそうかを解説していきます。

家入の反転術式

家入硝子 呪術廻戦
©︎芥見下々/集英社

まず考えられるのが五条の旧友である家入の存在。彼女は反転術式の使い手であり、他人を治療できる数少ない人物でもあります。そのため宿儺の隙をつき、五条を蘇生することもできるかもしれません。 しかし傷の治療程度ならともかく、欠損した部分を再生するのには莫大な呪力が必要になります。五条の場合、上半身と下半身が分かれてしまっているので、消費する呪力は半端ではないはず。それこそ宿儺並みでなければ難しいでしょう。 家入にそれほどの呪力があるとは思えないため、この説はかなり可能性が低そうです。

降霊術

呪術廻戦 伏黒甚爾
©︎芥見下々/集英社

かつて伏黒甚爾がそうであったように、降霊術によって五条が生き返るという可能性もあります。六眼と無下限呪術を併せ持つ彼が、呪術界でどれほどの価値を持つかを考えると、あり得ない話ではなさそうです。 ただし作中で降霊術を使っていたオガミ婆はすでに死亡しており、同じ術式を持つ者が存在するかどうかもわかっていません。また降霊術では基本的に「肉体の情報」しか降ろさないため、仮に復活できたとしてもファンが望む形にはならなさそうです。

AD

高羽の術式

ほぼギャグ枠ですが、高羽に五条復活の望みをかけるファンも一部存在します。彼は自分が「ウケる」と確信した想像を実現できるというとんでもない術式の持ち主。つまり「五条が生き返れば笑いを取れるのでは?」と本気で思いさえすれば、それを現実にできてしまうのです! しかし羂索とのお笑い対決ののち、白装束姿で地面に横たわる高羽の姿が映し出されました。生死について明確には描かれていないものの、戦いから退場してしまったことは間違いないでしょう。そのため、彼の能力で五条が復活する線も低そうです。

十種影法術

呪術廻戦 伏黒恵
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

五条の愛弟子でもある伏黒恵。彼が持つ「十種影法術」は様々な式神を操る強力な術式であり、その式神たちの元ネタになっているのは日本の歴史書に登場する「十種神宝(とくさのかんだから)」だと言われています。 そして十種神宝にはその力を発揮させるために唱える、「布瑠の言」という呪文のようなものが存在。実はこの布瑠の言には「死者を蘇らせるほど霊力を増大させる力」があるとされています。 もしかしたら十種影法術には「死者を蘇生させる力」がある可能性も……?五条復活の鍵は伏黒が握っているのかもしれません。

【影響】五条悟が宿儺に与えたダメージは?

五条の虚式「茈」による損傷

宿儺に対し、歌姫・楽巌寺・伊地知の術式を借りながら大量の呪力を纏ったかなり強力な200%の虚式「茈」を放った五条。宿儺は攻撃を咄嗟に腕で防ぎますが、彼と裏梅が立っていたビルは広範囲に崩壊しこれまで大きなダメージを負っていなかった彼も流石に右手にダメージを負いました。 宿儺は五条の気配を感じ取ってはいたものの、直前まで茈の出力に気づくことができずに対応が遅れてしまったようです。ここから、最強同士の対決がスタートするのでした。

AD

「魔虚羅」など複数の式神の破壊

短時間ではあるものの五条の無量空処を食らった宿儺は、受肉した伏黒の術式である十種影法術を使用し、「魔虚羅」をはじめとする複数の式神を次々と召喚。その様子を見た五条は大きなダメージを受けながらも、次々と黒閃を発動させていきます。 これまで魔虚羅と宿儺の圧倒的なパワーで押されていた五条ですが、魔虚羅や顎吐などの複数の式神を破壊することで宿儺の戦力を大きく削ることになります。

反転術式による治癒の鈍化

これまでどのような傷を受けても反転術式により即座に治癒をおこなっていた宿儺ですが、五条から受けたダメージが蓄積したことで反転術式による治癒のスピードがどんどん低下していきました。 完全に反転術式を使えなくなったというわけではありませんが、治癒に時間がかかるようになったことでこれまで以上に宿儺に隙ができるようになったのです。とはいえ、五条も同等に脳などにダメージを負っているのでまさに捨て身での攻撃だったと言えるでしょう。

領域展開の使用不可

10秒未満という短い時間ですが、五条の無量空処を食らった宿儺。一瞬宿儺が動けなくなったタイミングで五条が彼の胸をひとつきすると、彼の領域展開である伏魔御廚子がついに崩壊します。 その後再度宿儺は領域展開をおこない、伏魔御廚子を具現化させようとするもののその瞬間に破裂。たった数秒という短い時間ですが無量空処を受けてしまったことで、宿儺の脳は領域展開ができないほどの大きなダメージを負ってしまっていたのでした。

AD

【ファンの反応】五条悟の死に阿鼻叫喚……

作中でもトップクラスの人気を誇る五条。そんな彼が死亡したとき、SNSには悲痛な叫びが数えきれないほど投稿されました。 その波は日本のみならず海外にも広がっており、五条の死を悼む投稿は世界中から投下されることに。皮肉にも五条は自分自身の死によって、その人気ぶりを立証する形となってしまいました。 ただ一部のファンからは五条に対して厳しい意見も噴出。「あれだけ大見得きって負けるなんてカッコ悪い」「結局五条が虎杖を見逃したせいだから自業自得」など痛いところをついてくる言葉もあり、五条肯定派のファンと否定派のファンでいさかいが起きる場面もあったようです。

吹き出し アイコン

『呪術廻戦』で一番好きだった五条先生が死ぬなんて悲しすぎます。これから何を糧に生きていけばいいんですか……。

『呪術廻戦』みんなの五条悟が死亡……?今後の展開が気になる

ついに236話で死亡が確定してしまった五条。復活の可能性がないわけではありませんが、作中での描写を見る限りあまり期待はしないほうがよさそうです。五条さえ圧倒した宿儺を倒すのが一体誰なのか……。今後の展開に期待していきたいですね。

『呪術廻戦』の記事一覧