2024年2月19日更新

『呪術廻戦』五条悟vs宿儺がついに決着!最強同士の決戦の流れを完全解説

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦 渋谷事変
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦』の最強キャラといえば五条悟、そして「呪いの王」両面宿儺です。最強同士の本気の戦いが、233話から始まる「人外魔境新宿決戦」にて描かれました。 本記事ではそんなふたりの決戦について全体の流れを時系列に沿って解説!難解な戦いを理解したい、戦いの顛末が知りたいという人に向けて、わかりやすく紹介していきます。 ※本記事は『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

「五条悟vs.宿儺」決戦までの経緯

呪術廻戦 夏油傑 羂索
©︎芥見下々/集英社

渋谷事変で、羂索(けんじゃく)の策略によって特級呪物・獄門疆に封印されてしまった五条。その後、高専の面々が「あらゆる術式を消滅させる術式」を持つ「天使」こと来栖華に頼って彼を復活させた頃には、なんと宿儺が伏黒恵の身体を乗っ取るという事態になっていました。 封印から解放された五条は、すぐさま羂索のもとに向かって彼を倒そうとします。しかしそこに現れたのが宿儺。このまま戦いに持ち込まれそうな雰囲気でしたが、五条にも宿儺にもお互いやるべきことがあったため、決戦の日を12月24日に設定してその場はお開きとなりました。 五条が復活し宿儺と対峙したのは11月19日……その約1ヶ月後に向け、それぞれが準備を進めていきます。まず宿儺はどうしても見つからなかった「最後の1本」を除き、自身の指をすべて取り込みました。そのうえ即身仏の頭部まで食べているため、ほぼ完全体となったといえるでしょう。 一方の五条は家入硝子伊地知潔高とともに情報共有。虎杖悠仁をはじめとした生徒たちもそれぞれのやるべきことに取り組み、決戦の日を待ちました。

「五条悟vs.宿儺」決戦は何話で読める?

2024年2月現在、最新25巻は227話「人外魔境新宿決戦⑤」まで掲載されています。そのため単行本ではまだ戦いの結末は収録されていません。 これまでの収録ペースを考慮すると、26巻で236話「南へ」までが掲載され、五条悟と宿儺の戦いが終わると予想されます。

五条悟vs宿儺の掲載話数
  • 本誌2023年25号:223話「人外魔境新宿決戦①」
  • 本誌2023年26号:224話「人外魔境新宿決戦②」
  • 本誌2023年28号:225話「人外魔境新宿決戦③」
  • 本誌2023年29号:226話「人外魔境新宿決戦④」
  • 本誌2023年31号:227話「人外魔境新宿決戦⑤」
  • 本誌2023年32号:228話「人外魔境新宿決戦⑥」
  • 本誌2023年33号:229話『人外魔境新宿決戦⑦」
  • 本誌2023年35号:230話「人外魔境新宿決戦⑧」
  • 本誌2023年36・37号:231話「人外魔境新宿決戦⑨」
  • 本誌2023年38号:232話「人外魔境新宿決戦⑩」
  • 本誌2023年39号:233話「人外魔境新宿決戦⑪」
  • 本誌2023年40号:234話「人外魔境新宿決戦⑫」
  • 本誌2023年41号:235話「人外魔境新宿決戦⑬」
  • 本誌2023年43号:236話「南へ」

AD

「五条悟vs.宿儺」決戦の流れを時系列で完全解説!

五条の先制攻撃が炸裂!

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

生徒たちからアツく激励された五条は、サポート役の庵歌姫と伊地知、楽巌寺嘉伸とともに決戦へと向かいます。そして彼らの術式や結界術などで呪力総量・出力を増幅させたうえで、なんといきなり200%の力で虚式・茈を放ち奇襲を仕掛けます。 この攻撃で右手を損傷してしまった宿儺。しかしすぐさま反転術式で再生させると、呪力操作を含めた近接戦に持ち込みました。新宿の街をどんどん破壊しつつ、怪物ふたりはほぼ無傷&余裕の表情で楽しそうに戦いを繰り広げていきます……。

領域展開の応酬の末に宿儺は「無量空処」を食らう

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

五条と宿儺がいよいよ領域展開!五条は脳に膨大なダメージを与える「無量空処」(むりょうくうしょ)、宿儺は無数の斬撃を与え続ける「伏魔御厨子」(ふくまみづし)を展開します。 結界内は互角となり、互いの必中を打ち消し合いました。ここで宿儺の“閉じない結界”が効果を発揮。閉じた結界は外からの干渉に弱いという特性を利用した宿儺が、五条の結界外から必中の術式を当てて「無量空処」を破ります。 戦場には依然「伏魔御厨子」が展開中。五条は反転術式で自己治癒すると同時に簡易領域を展開して必中効果を消して対応することに。さらに五条は反転術式を焼き切れた術式の修復に利用するという、かなり無茶な手を使います。 度重なる領域の衝突と崩壊を繰り返した末、最終的に五条は「無量空処」のダメージを宿儺に入れることに成功しました。

AD

最強の式神・魔虚羅の登場

呪術廻戦 宿儺
©︎芥見下々/集英社

「無量空処」を受ける宿儺にさらに追い打ちをかけようとしたとき、宿儺がついに最強の式神・魔虚羅(まこら)を召喚します。しかもこの魔虚羅はすでに「無量空処」にも適応できていたのです。実は宿儺は、5度受けた「無量空処」の水面下で、伏黒に適応を肩代わりさせていました。 それでも五条は宿儺に再び無量空処を当て、魔虚羅は出てきた瞬間に叩き潰せば問題ないと考えていました。しかし強引な戦い方の影響か、領域展開をしようとした瞬間鼻血を出して失敗してしまいます。 反転術式による術式の修復は、術式が刻まれている脳を呪力で壊して反転術式で治すという、想像以上に無謀な内容でした。当然、何度も脳を壊してリセットしてきた五条には相当なダメージが蓄積されています。 それを見抜いた宿儺は勝利を確信し、領域を展開しようとしますが、彼にもまた無量空処のダメージが残っていました。お互いに領域展開ができなくなったふたりは、再び近接戦を始めます。

カウントダウンのなか再びの肉弾戦へ

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

「生徒が見てるんでね」と闘志を燃やす五条は、術式順転「蒼」を重ねて威力を増した拳で宿儺をビル群にめり込ませます。対する宿儺は五条の攻撃を受けながら、厄介な「無下限呪術」の魔虚羅への適応を進めていました。 五条も適応を避けるため、順転「蒼」を中心に攻撃を組み立てていきます。五条の読みでは、適応完了には、頭上に展開する魔虚羅の法陣の回転があと3回必要。それならば……と五条は「3カウントなんて待たずにぶっ殺してやるよ」と言い放ちます。 五条は焦るというより高揚の笑みを浮かべながら、四方八方から「蒼」を発動して猛攻。頭上ではさらに法陣が2回転して、残りはあと1回転と迫ります。 ここまで「蒼」のみで攻撃してきた五条は、一転して術式反転「赫」を発動。宿儺はこれを領域展延で防いだ……かに見えましたが、時間差で「赫」が背後から宿儺を襲いました。五条は室内という地の利をうまく活かして、宿儺の意表をついたのです。

AD

適応完了した魔虚羅の参戦で五条ピンチ

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

思わぬ背後からの「赫」を受けてダメージを受ける宿儺。五条はすかさず距離を詰めて「黒閃」を直撃させます。 宿儺は白目を向いて吹き飛びました。頭上の魔虚羅も落ちて戦いは終わるかと思いきや、法陣は落下しながら最後の回転を終えます。ついに無下限呪術への適応が完了してしまいました。 法陣の回転が終わると同時に、地面の影から巨大な腕が出現。不可侵に対応した魔虚羅が現れ、「退魔の剣」で五条の体を斬ります。観戦していた生徒や五条本人の脳裏にも敗戦の文字が浮かびますが、五条は同時に伏黒甚爾戦ぶりの充足感も感じていました。 互いにすでにかなりのダメージを蓄積しています。魔虚羅が加わったことで、戦況は実質的に2対1。さらに宿儺は魔虚羅の適応に使っていたリソースが空いたため、新たに嵌合獣(かんごうじゅう)「顎吐(あぎと)」を召喚して、3対1で五条を追い詰めていきます。

鬼気迫る五条の反撃が開始

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

五条はまだ適応されていない術式反転「赫」を放ちますが、これは魔虚羅にあまり効きませんでした。そこで五条は魔虚羅を一撃で消すため、無制限の虚式「茈(むらさき)」を発動させることを決めます。 開戦時、その威力を身をもって体感した宿儺は、いまのボロボロの状態で「茈」を受けては致命傷になり得ると考えていました。当然、「茈」を発動する暇を与えぬよう、猛攻を仕掛けます。 そのなかで魔虚羅は宿儺の術式同様の斬撃が飛ばせるように進化。その斬撃で五条の右腕を斬り落とします。しかし五条はそれを意に介さず、まずは邪魔な顎吐を「蒼」で圧殺。 続けて彼は腕を治して2度、3度と黒閃を放ち、宿儺を抱えた魔虚羅ごと建物に沈めました。その圧は、宿儺に千年ぶりの緊張感を与えるほど。 倒れた宿儺たちを前に、五条は「位相 波羅蜜 光の柱」と術式反転「赫」の呪詞を詠唱し始めます。

AD

五条の奥義虚式「茈」が再び炸裂するも……

両面宿儺 呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

上空には顎吐を倒したときの「蒼」がそのまま継続して発動していました。そこに向けて放たれた「赫」と「蒼」とが掛け合わされる前に止めようと、宿儺も魔虚羅を伴い動きます。しかしこれは五条が一枚上手でした。 五条は凝縮された時間のなかで「蒼」の呪詞を後追いで詠唱して、「蒼」の出力を強化。「蒼」が宿儺の攻撃を飲み込み、その間に五条は「九綱 偏光 烏と声明 表裏の間」と「茈」の呪詞を詠唱しました。 そしてついに新宿一帯に五条渾身の、自身も巻き込む虚式「茈」が放たれます。これには魔虚羅の法陣も崩壊。更地となった新宿には、片腕を失った満身創痍な宿儺と、反転術式で治療する余裕のある五条の姿がありました。 勝負を見守っていた高専関係者からは、「五条の勝ちだ」という言葉が出るほど2人の優劣ははっきりしていましたが……。 次の瞬間、場面は新宿から一転空港へ。そこには高専時代の五条と夏油傑の姿がありました。

五条悟vs.両面宿儺ついに決着

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

夏油の顔を見た五条は「ざけんな 最悪だよ」と悪態をつきながら、旧友との会話に耽ります。 宿儺について問われると、五条は「マジでつえーわ」と言い、宿儺の全力を自分にぶつけさせることができなかったことを申し訳なく思っていることを吐露しました。空港には次々と、先に亡くなった後輩や学長たちがやってきます。 穏やかに談笑する不思議な光景から一転、現実では雪が舞い落ちる新宿の地に上半身だけとなった五条が横たわっていました。五条は宿儺の斬撃を受けて死亡したのです。 宿儺によると、魔虚羅は適応完了後も継続して適応し続けるとのこと。五条の腕を切った魔虚羅の斬撃は、2度目の適応で得たものでした。宿儺はそれを手本に、術式対象を人物から空間に広げた斬撃で五条を真っ二つにしたのです。 「天晴れだ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう」という宿儺の五条への称賛で、2人の勝負に決着がつきました。

AD

五条悟は本当に死亡した?復活はある?

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

死者との邂逅も果たし、五条は安らかに死んでいきました。死体だけの描写なら、まだなんらかの方法での復活の可能性もあったでしょう。 ですが、五条の死後の世界と思われる空港でのやりとりがほぼ1話を使って描かれたことから、ここからの復活はあまりにも不自然。236話「南へ」はなんだったの?となってしまうので、復活の可能性はほぼないと考えられます。 すでに五条は絶望的な封印からの復活をすでに1度成し遂げた人物。同じキャラが2度・3度と復活を果たしてしまうのはあまり現実的ではないので、やはり読者は五条の死を受け入れるしかなさそうです。

宿儺のその後は

呪術廻戦 鹿紫雲一
©芥見下々/集英社

五条が倒れたことで、鹿紫雲一(かしもはじめ)が参戦。対する宿儺は、上空から万が雪とともに届けた呪具「神武解(かむとけ)」を受け取り、一騎打ちに応えます。ちなみにこの戦いのなかで、宿儺は意図的に止めていた受肉による変身を再開させ、本来の4本腕の姿に戻りました。 鹿紫雲戦後は、さらに虎杖悠仁と日車寛見がタッグで参戦。さらに冥冥が遠方から援護をして、脹相、日下部篤也、猪野琢真も新宿に駆けつけ、呪術師側はまさに総力戦となります。 その裏で、羂索が唯一生き残っている特級呪術師の乙骨憂太に止めを刺されて死亡。さらに乙骨はその足で新宿に直行し、恩師の敵を取るべく虎杖と共闘していきます。2024年2月現在、まだ宿儺と呪術師陣営の決着はついていません。

AD

五条悟・宿儺 2人の「最強」について

現代最強・五条悟

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

『呪術廻戦』で「最強」、より厳密な表現で「現代最強」といえば、五条悟のことを指します。 彼は呪術御三家のうちのひとつ・五条家の現当主で、一族相伝の術式「無下限呪術」とそれを使いこなすための「六眼」を兼ね備える数百年に一度の逸材です。 その天才ぶりはすさまじく、作中でも「五条悟が生まれて世界の均衡が変わったんだ!!」とまで言われるほど。もちろん持って生まれた能力だけでなく、それらを活かす勘の良さや精神力にも恵まれています。

史上最強・宿儺

呪術廻戦 宿儺
©︎芥見下々/集英社

一方の宿儺は五条と比較して「史上最強の術師」と言われています。呪術全盛の時代にその名を轟かせたとされており、数多くの術師が束になってもかなわないほどの実力者でした。 死してなおその指が特級呪物として残っていることからも、生前はまさに「呪いの王」の名にふさわしい強大な存在だったことがうかがえます。 あの乙骨をしのぐほどの圧倒的な呪力量と呪術にまつわる豊富な知識の持ち主で、大体の敵はお遊び感覚で倒せるようです。

「五条悟vs.宿儺」決戦は名言・名シーンのオンパレード!

五条悟の名言

「今際の際だぞ」(25巻)

呪術廻戦 五条悟
©︎芥見下々/集英社

復活した五条が羂索の前に現れたとき、軽口を叩く相手に向かって「オマエさ もっと言葉を選んだ方がいいんじゃないか?」というセリフに続いて言い放った一言です。見下すような表情も相まって、圧倒的強者感がにじみ出ています。 厳密に言えば五条と宿儺の決戦には関係のないセリフですが、これぞ五条悟!と唸らされる名言なので紹介せずにはいられませんでした。

「勝つさ」(25巻)

決戦の日取りを決めた際、余裕たっぷりに見える五条に向かって、羂索は「勝つ気かい?」とたずねます。それに対し、五条は不敵な笑みを浮かべて勝利宣言をしてみせるのでした。 ちなみにこのセリフは、かつて五条が虎杖から“力を取り戻した宿儺になら負けちゃう?”と問いかけられたときに返したものとまったく同じ。セルフオマージュにシビれますね……。

「そっちが挑戦者(チャレンジャー)だから」(25巻)

開戦早々フルパワーの茈を放った五条が、ダメージを負った宿儺に笑顔とともに突きつけたセリフです。相手を指さすことまでしており、絶妙に人の神経を逆撫でする態度を見せていました。 これに対する宿儺の「クソガキが」という言葉がすべてを物語っています。

「生徒が見てるんでね まだまだカッコつけさせてもらうよ」

両者ともに疲弊した状態で、五条が宿儺に向かって口にしたセリフ。鼻血を垂らしながらも不敵な笑みを浮かべているところが彼らしいです。 このセリフも、第2話で五条が宿儺と戦ったときの「生徒の前なんでね カッコつけさせてもらうよ」のセルフオマージュとなっています。

AD

宿儺の名言

「じゃあな最強 俺がいない時代に生まれただけの凡夫」

呪術廻戦 宿儺
©︎芥見下々/集英社

激戦の中、五条が領域展開をできず膝をついてしまったのを見て、宿儺は勝利を確信しました。それから自信たっぷりでこのセリフを言い放ち、領域展開をしようとします。 まさに「呪いの王」や「史上最強」にふさわしい貫禄を感じさせる言葉……なのですが、実は自分もしっかりダメージを受けており、領域展開に失敗してしまいました。案の定、五条に煽り返しをされてしまっています。

「もうオマエは伏黒恵ではなく俺の影だろう 魅せてみろ」

五条と戦う魔虚羅に対し宿儺が心の中で発した言葉です。この直後、魔虚羅は五条の右腕を欠損させるほどの強烈な一撃を放っています。 宿儺はかつて伏黒に対しても「魅せてみろ!!」と言ったことがありますが、ふたつのセリフに関連性が持たされているのか、それとも単に口癖なのかはなんともいえません。

五条悟vs.宿儺は宿儺の勝利!今後の展開からも目が離せない

「現代最強」と「史上最強」の戦いは五条の勝利かと思いきや、宿儺の勝利で幕を閉じました。しかし戦いはまだ終わっていません。天元との同化計画を止めるには、宿儺を倒すしか道はなし!果たしてどんな戦いと結末が待つのか、漫画を追いかけて見届けましょう。